プーさんに気をつけろ!

年賀状、鋭意制作中です。
とりあえず両親の分をやっつけましたが、燃え尽きてしまって自分の分がまったく進まない…。

うちの年賀状、今年は「くまのプーさんヴァージョン」なのです。
d0142048_15334510.jpg
d0142048_15351029.jpg
ぼく、プーさんだよ


d0142048_1538535.jpg
が、くまプーVer.にはQRコードだのなんだのが印刷されていて、ふつうに宛名作成ソフトでポイポイとレイアウトすると、住所の下のほうの文字がそこの上に印刷されてしまいます!


d0142048_15371392.jpg
ちなみにこれはふつうの年賀はがき。右下注目。

ほんと、プーさんには気をつけろ!です。

ところで、毎年年賀状は自作です。
これは、年一回必ず「Illustrator、Photoshop、Accessを使って作る」ことを自分へのミッションを課してるからです。
要は、普段の生活では使わないソフトを年一回は使って、使い方を忘れないようにするためです。
ちなみに去年まではPhotoshopではない画像処理ソフトを仕事でいやというほど使っていたのですが、それでもこの3ソフトを使って年賀状を作ることを心がけてます。

ところで去年までは宛名書きソフトは別のものを使ってたのですが、今年PCを買い換えたので、宛名書きもAccessを使うことに。
しかしこれが苦労苦労の連続でした…。





住所録はAccessでDB化しているのですが、そのままWordで差込印刷しようとしたら、Wordは数字を漢数字に変えてくれないのですね。
Accessのウィザードで作れば数字を漢数字に変えてくれるとヘルプにあったので、とりあえずAccessのウィザードを入れて、宛名面を作ることにしました。

で、出来上がった宛名面。不具合続出><

●住所全部が繋がって表示されるので、変なところで改行が入って、マンション名の頭などの改行してほしいところは繋がったまま…
●会社に出すのに敬称が「御中」でなくて「様」になってる…
●連名にしたいので、連名の下に「様」を入れたら、連名じゃない場合でも連名者の下の「様」が出てくる…
●漢数字に変更できてない箇所がある…

しょうがないので
●VBAを改良(…住所表示BOXを1つ減らして、減らした分のTrimの文を削除)

わからないところはググッて調べ、
●コードや関数の条件文を入手して改良(連名がない場合は連名者の「様」が出ないように条件文を追加)
●マンション名以下を住所表示BOXから離して新たにBOXを作り、数字を漢数字に変換して表示させるFunctionのコードをVBAに入れて、それを使って漢数字表示ができるようにした
●会社宛とどうしても住所が漢数字に変更できない人は、別に宛名面レポートを作った

結局宛名面は1日でできませんでした…。

めったに使わないAccess。
式ビルダやVBAを使うのは何年ぶり?
かなり忘れてたので四苦八苦。
まさかコードをいじるなんて想定外。
VBAのコードから該当する文を探し当てるまでが大変。

そして宛名面ができたあと、今回送る人を抽出するクエリを作るのがまた四苦八苦で。
クエリで除外する人の条件を3つ入れるのがイマイチわかってなくて、思ったとおりの結果が出てこなくて大変。
結局SQLを見たところ解決できた。SQL、意外に覚えててびっくり。


これであとは印刷だわー、と印刷してみてびっくり!
上記の通り、くまプーVer.にはQRコードだのなんだのが印刷されていて、住所の下のほうの文字がそこの上に印刷されてる! 普通のはがきにはそんなのがないのに!
結局レイアウトをまた直して印刷したのですが、これってレイアウトの変更ができない人はどうするんだろう?
しょうがなくてQRコードの上に印刷するんでしょうかね?
ほんと、プーさんには気をつけろ!ですよ。
[PR]
by chaka_J | 2009-12-27 15:41 | goods

「むむむむ」。運動報告ブログ化してますが、旅行に行けてないのでその時々に興味のあることをメモってます。。。


by chaka_J