人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GW後半いろいろ

地味にすごしている今年のGWですが、
きのうはミシンとMacのお世話で無駄気味にすごしました。

そして今日は、
  • 午前中 → 網戸の張替え @ 炎天下

  • 午後 → 風呂の大掃除 @ 風呂場

と、超疲れました。





ミシンのほうは、半年ぐらい前にロックカッター?押さえ金のところを取りかえることによって、ロック機能が追加できるアタッチメントを買ったのですが、ようやっと使ってみるときが来たので使ってみました。
が、うちの25年ぐらい前のミシン、「ジャノメ メモリークラフト6000」の使い方がイマイチわからず(取説なし)、布送りを最大にできないうえ、うっかりジグザグ模様の幅や長さを替えてしまったため、ロックカッターが使えなくなってあきらめました。

ミシンの作業と同時にMacの世話を。
Macですが、私10年ぐらい前までバリッバリのMac使いで、当時メインにPowerbook2400を使ってたのですが、なぜか突然死して以来、すっかり放置していたのでした。
このPBは、当時やっていた仕事のすべてが入っていたうえ、購入時の価格が確か外付けCD込みで40万円。。。ということもあってぜんぜん捨てられなかったもので。
でもついに先日処分を考えて、なんとなしにリセットボタンを押したところ(あ、電源周りが死んでたので。PB2400にはものすごい多い症状だったようです)、なーんと10年の眠りから目覚めたのです!
そうなると生き返る前はHDを取り出してから処分しようと思ってたのに、急に欲が出て以前の仕事をすべてCDとかDVDにバックアップを取りたい、と思って、その作業をコツコツ進めよっかなー、といろいろ(LANカード入れてみたり、赤外線ドライバをインストールしたり。データをPCに移行するためのいろいろ)やってるのですが…

目覚めない。

困ってます。
なので昨日はMacのほうは何の進展もなく。
(この件はまた備忘録的にあらためる予定)

今日の網戸のほうは、ここ数年の懸案だったので思い切ってやってみたのですが、今日の日差しと気温には参りました。

意味なく日焼け。

どこ行ったん?って感じ。

風呂場掃除は、私、年老いた両親と同居なので、こういう作業は基本私が担当。
天井から壁、床、バスタブ、小物と、3時間ほどかけてがんばりました!
事前に近藤典子先生の教えをチェックし(新聞記事の切り抜き(笑))、テンポよくやったつもり。
でもカビ退治まではいたらず。
あー、カビ退治したい…。

以上、GWの途中までのすごし方でした。
by chaka_J | 2010-05-04 20:59 | goods

「むむむむ」。運動報告ブログ化してますが、旅行に行けてないのでその時々に興味のあることをメモってます。。。


by chaka_J