おとそ

年末に近所のスーパーでもらった「おとそ」のティーバッグ状のパック。
いちおうもらったものの、以前飲んだ時に大層口に合わず、今回は足湯にでも使おうか(!)と思ってたのですが、成分表を見ると漢方薬の成分が主だったので、物は試しにとおとそを作ってみました。

1パックにつきみりん180mlとあったので、日本酒150ml、みりん30mlをあわせたものの中に、説明書きでは7~8時間とあったものの6時間つけてみました。
ちなみに日本酒は紙パックの白雪、みりんはコープの本みりんです。
たぶん前に飲んだ時の口の合わなさは、
1.全量みりんを使用
2.パックの長時間のひたしすぎ
と思われ。
その反省にたって、このような分量、時間としたのです。

で、お味は…。

かなりおいしいではないですか!
まろやかな口当たり、上品な甘さ、ほんのり香るスパイスたち。
まさに上出来。食前酒向き?
しかもボウフウやチンピなど、健胃、かぜにいい成分が入っているので、気分的にも健康になれるような(笑)。
元旦に飲まなかったことが悔やまれますが、また週末にでも作ってみようかと思います。
[PR]
by chaka_J | 2011-01-03 23:09 |

「むむむむ」。運動報告ブログ化してますが、旅行に行けてないのでその時々に興味のあることをメモってます。。。


by chaka_J