人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポクラ(ジム)の無料スイミングレッスン~その10

江坂のコナミで「バタフライ(初級)」に参加してみた。

このクラスも2レーンのうち上手い人と上手くない人に参加者が別れているらしい。
上手くないほうの、しかも列の最後尾に付いたらすかさず
「あなた!前に行って!お願いだから!」
と懇願される。
「私も別のところで今月はじめたところでまだ3回目だから…」
とか言い訳しても、
「いいから!」
と前に行かされた…。
上手でないほうは10人ほど。年齢層が高い…男性が1人。

コーチが
「初めてですか?」
と聞いてきたので
「他店で今月から参加してて、今回で3回目です。」
と答えたら
「クロールは泳げますか?」
と聞かれたので
「泳げます。まあまあですが。」
と答えたところで順番が来たのでクロール25m×2。
みなさんふつーに泳げる。ふむふむ。
戻ってきたところでコーチの衝撃の発言が!
「今日はねー、3ヶ月目であと2回で終わるんだけど。だからけっこう泳ぐけど…。」
「マジですか?! 1ヶ月1クールでないの?もし足手まといならぜひおっしゃってください!」
「いやいや~」
そうなのか…。店によってカリキュラム?が違うのか…。衝撃。

上手いほうチームはドリルワークをやっていたよう。
上手くないほうはまずうねりをつけてドルフィンキックで25m×2。これはまあまあできる。
ただ難しい人もちらほら。みなさん頭で理解しようとやたらみんなで話し合い。
次は手と呼吸をつけてバタ足で25mを何本か…できない。致命的に出来ない。タイミングがわからない。
コーチにマンツーマンで教えてもらうもいまいちわからない。
イケメン風コーチに腹やら背中やら上げたり下げたりされてもぜんぜんできない。とほほ…。
1本泳ぐたびに同じ気持ちの方も多いのか、やたらみんなで話し合い。
「顔はこうのときは手はこうなのよね?」
「いやいや、これこれこうじゃない?」
みたいな。
最後に泳いだ時に、体が水面に出る時に手をかく→リカバリーする感覚で泳ぐ、みたいなことをアドバイスされた。
あとは全員にリズムの取り方を説明。。。(内容をあまり覚えてない…とほほ)

レッスン終了後、なんと参加者のほとんどが自主トレに突入!すごい~。みなさん熱心だ…。
ま、私も同じく自主トレ。
コーチのアドバイスを胸にドルフィンで手をつけて泳いでみると…
あれ?出来てるんちゃう?なんとなく。
少なくとも今までの「あー、ぜんぜんだめだ~。ただの溺れた人だよ、こりゃ~」みたいな感じはない。

わざわざ他店利用までしてプログラムに参加してみてよかったみたい。
by chaka_J | 2013-08-18 18:10 | exercises

「むむむむ」。運動報告ブログ化してますが、旅行に行けてないのでその時々に興味のあることをメモってます。。。


by chaka_J