人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポクラ(ジム)の無料スイミングレッスン~その11

今週は火曜日あたりからずっと体調が悪い。
たぶん夏バテで、木曜日の夜中はめったにない腹痛で眠れなかった。
それでも家事は待ってくれない。やることは山盛りだ。。。

火曜日のクロールは休んだので水曜日にフリーで泳ぎに行こうと思ったけど、35度の外気温と湿気に負けて断念。夕方に筋トレに行こうかとも思ったけどやはり断念。

-----

木曜日、背泳ぎ(初級)の日。8月3回目。重い体を引きずって行ってみた。
火曜日まで1週間近くプールのメンテをやっていたので、水はきれい&冷たいだろうと予想して行ったのに…
プールへの扉を開けるとモヤモヤもや~んとした空気が…、水に入ると「ぬるっ!」。
仰向けの伏し浮き?25m×2、仰向けのバタ足25m×2、片手ずつ手をつけて+バタ足25m×4、このあたりで意識が遠のく…。泳いでる時は暑くないけど、止まっている時が暑い!コーチに「顔赤いよ?」とか言われてるし。25mウォーキングで何度か休憩を入れてくれるものの、泳いでるほうが涼しい…。
普通に背泳ぎは25m×3ぐらい?
ただ体調は悪かったものの、こういうときのほうが力が抜けて泳げる(笑)。しかも速い。
ローリングが出来てれば手は自然とS字プルになるので無理矢理S字にかかないように、とのお言葉をいただく。

その後3泳法(バタフライは脚だけとかだけど)を自主トレ。のんびりペースだったものの意外に泳げた。
が、帰宅後ぐったり。

-----

金曜日、バタフライ(初級)8月3回目の日。前の日みたいに水温も気温も高いと嫌だなあ、と思ったものの行ってみた。行くまでがバタバタだったので準備不足。
ところが覚悟を決めてプールの扉を開けてみたのに、意外なほど気温が高くない。
てゆうか外気温も1度ぐらい前日より低く、天気も曇りがちだったのだ。
が私のほうは体調最悪で、体は重く最後まで持つかどうか?みたいな感じで。
でもバタフライがいちばんダントツに泳げないので、何かいいことあればええなあ、ととりあえずやってきた、みたいな感じで。
水中ウォーキング25m×2、イルカ泳ぎ25m×2、ここまでは何とかついていける。
が手がつくとやはりちょっと。片手ずつ+キック25m×4。頭でわかってるけど体がついていかない。何度もコーチに修正されるも??
手だけで25m×2歩く。息継ぎなしで手と足のコンビネーション25m。このあたりから楽しくない。出来ないし体がつらい。時計ばっかり見てた。
25m×3を普通に泳ぐ。んー、先週ちょっとよかったのは何だったのか?というぐらいひどい。だるくてやる気もないし。。。今日は休んだほうがよかったかなあ、と頭をよぎる。
コーチいわくキックが出来てないとのこと。んー、来週からがんばります…。

その後自主トレ。
バタフライのキックができない。
さらにびっくりしたのが、クロールと背泳ぎで体が重すぎて沈む、というかおぼれてるし!オレ!
だらだらした平泳ぎで何とかコースの端にたどり着いて、25m×3ほど水中ウォーキングして、ジャクージー入って終了。

帰宅後もえらくしんどいのでいつものヨガをして(←運動後のストレッチ)、adidas micoachの「全身マッサージ」をした。所要時間15分なのに30分もかかった!すごい体がかたかった&凝っていた。
がこの2つを終わるとなんとなくすっきり!
やはり疲れてたのね~、と思った。


来週も暑いらしいけど乾燥するとのこと。
まだ若干疲れは残ってるけど、今日行ったお誕生月の健診(簡単なもの)では結果の出ていない血液検査以外は「健康ですよ」とのこと。
ま、毎日の飲酒量は「2合以上3合以下」に○したんですけどね…。
by chaka_J | 2013-08-24 17:35 | exercises

「むむむむ」。運動報告ブログ化してますが、旅行に行けてないのでその時々に興味のあることをメモってます。。。


by chaka_J