パクチー

d0142048_19423788.jpg


先月コナミの隣のスーパーでS&Bのフレッシュのパクチー(香菜)が100円だったので即買い。
パクチー好きなのでどうやって食べようか胸ときめかせてたのですが…、
意外に使えない。
いや、使えないわけでないのだけど、うっかり味噌汁に入れたり><
で全部刻んで葉と軸と根に分けて冷凍した。

ところが新聞を見てたら料理コーナーにサルサ・メヒカーナの紹介が!あ、これ使えるやん!
さらにとあるブログで刺身をセビーチェにしたらまことにうまかったと!
以降サルサ作りまくり、刺身の度にセビーチェを半分作ることに。
今日はポークムニエルサルサ・メヒカーナ添え。
サルサ・メヒカーナは火を通したたんぱく質(ゆで卵から揚げ物焼き物など。煮物はもひとつ。アボカドを加えてもおいしい)何にでも合うし、サンドウィッチやピザ、マクドのお得なハンバーガーに足してもおいしい。
ただ偽物系で、ライムがないので米酢、フレッシュのにんにくがないのでS&Bの乾燥の粗びきにんにく、フレッシュの唐辛子がないので友人からおみやげにいただいたタイの乾燥唐辛子で作成。
それでもパクチーが冷凍とはいえフレッシュなので合格点かと。
パクチー、スペイン語ではシラントロですよね?
以降弾みがついて、偽物系でソムタムするときも当然使ってますよ!

ただパクチー、おいしいけど入れてしまうと料理がパクチーの世界になってしまうのが難点。
まあそこが魅力なんだろねえ。

破壊力はオイスターソースと双璧かなあと。
[PR]
by chaka_J | 2014-08-10 19:42 |

「むむむむ」。運動報告ブログ化してますが、旅行に行けてないのでその時々に興味のあることをメモってます。。。


by chaka_J