人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日とおとついの今日の運動

このところ運動の話しか書かないけど、運動ぐらいしか記録できることがないのが事実。。。
悲しいですがこれも現実。
10月もがんばっていこう!

おとつい9/29は泳ぎに行こうと思ったけど周辺の小学校が軒並み休校だったので急きょ取りやめて、家でナイキトレーニングクラブのアプリでトレーニング。
Get TonedのTight Upを45分、Stretch Guide15分の計60分。
Tight Upは初級なのでウェイトはほとんど使わないしメディシンボールを持ってないので約750mlのワインのペットボトル2本に水を入れたのをウェイト+メディシンボール代わりにしてやってみた。
普段コナミでボディパンプやってる自分としてはTight Upはちょい軽めかなあ。
でも腹筋系はかなりきいたし、プッシュアップが2分×2、ウォークアウトが1分×3あるので胸や背中が翌日軽い筋肉痛。
いずれにしてもパンプでおのおのの動きについて筋肉への効かせ方がわかってきたので、NTCでも応用、かなりきく気がする。
NTCでのトレーニング後は筋肉疲れてるし、翌日軽い筋肉痛になるし。
ただ筋トレの翌日は必ずといっていいほど筋肉痛になるので悩み中。
パンプのイントラに話してみたら「そのうち慣れて筋肉痛起こらなくなりますよ」とか言われてるし。


昨日9/30は水泳700m50分@公営プール。
スタッフと話をしてわかったのですが、昨日は火曜の昼間にかかわらず若めの人が結構多く来場してたのこと。
理由はアジア大会とか運動会シーズンですからかねえ?とのこと。
ふむ。なるほど普段は老人ホーム状態で、上級レーンでは私ぽつーんで泳ぎやすいもんね。
そして逆にウォーキングレーンには人が多くて入るのに勇気がいるほどなんだけど。
昨日は上級レーンもロング(ディスタンス)+ゆっくり泳ぐレーンもまあまあ人がいる感じ。
でも実はここは普段からあまり泳げる人が来ていなくて(そんな時間帯にしか行けない)、昨日も上級レーンでビート板+バタ足とか延々平泳ぎの人とかがいてちともやもや。
まあビート板はそれで50m以上泳ぐとすればよしとするけど、平泳ぎはどうしてもスピードが遅いので追いついちゃうのよねえ。。。
それに@北摂の小学校出身の我々にとって平泳ぎは誰でも泳げる簡単泳法とされてるので、なんとなくいまだに「平泳ぎしか泳がない人は水泳が得意でない」と、世間一般とは逆の認識なのよねえ。。。
でもまあ練習を積み重ねないと泳げるようにならないから、そんな人がいても仕方ないよね☆と思うことにしてる。みんなマナーはわりといいんだし。

そんな昨日は泳ぎ始めはいまひとつ。
前日の筋トレ疲れが残ってたのかも。
普段30分で最低700mをクロールのみで泳ぐことを目標としてるのだけれど、昨日ははやばやと平泳ぎと背泳ぎを織り交ぜて700m(うちクロール400m)のノルマは達成。でも35分ぐらいかかった。
ただ終盤に向かうにつれて調子が上がってきたので、ノルマ達成後バタフライの脚だけのドルフィンキックで50mほど泳いだ。
昨日は首を寝違えたのがまだ治りきってなかったけど、泳いでみたら意外に痛みが引いてよかった。


ただいま自分の中では水泳ブームが来てるのだけど、ぼちぼち陸に戻らないといけないなーとも思ってて。
そろそろ脚の関節を鍛えるために走らねば。
by chaka_J | 2014-10-01 11:38 | exercises

「むむむむ」。運動報告ブログ化してますが、旅行に行けてないのでその時々に興味のあることをメモってます。。。


by chaka_J