またまた新しいパン屋さんに行ってみた。

うちの近くに1年以上ずっと工事中の建物があって、そこが9月の初めに突然完成、というか工事にめどがついたというか。
そこにかねてから噂のあったパン屋さんがオープンしました。
Awesome Bakeryです。

awesomeって私が普段見てるサンフランシスコ・ベースのフィットネスサイト「Fitsugar」に出てるレポーターの女の子がよく合いの手で使ってる単語なのですが、「すーごーい!」みたいな意味ですよね。。。

ま、そんな「すーごーい!」って感じではなく普通においしいパン達でした。

私はパン屋を勝手に
  1. 本格派パン屋
  2. 洋風パン屋
  3. 日本風パン屋
  4. 和風パン屋
に分類してて、シュクレクール@岸部北5丁目は1、ミニョン@五月が丘バス停前は2、コンセルボ@関西スーパーは3、和幸堂製パン@JR吹田駅前は4の心の代表店となります。
ちなみに分類方法はおおざっぱにいうと
  1. クロワッサンがパイ生地かパン寄りの生地か
  2. あんぱんがあるか
  3. 焼きそばパン的なものがあるか
  4. 米粉パンが多いか

で、上リストでいうと1と2が下リストの1でパイ生地、そのうち下のリストの2が当てはまると上のリストで2、下リストの1がパン生地かつ3なら上リストで3、下リストで1がパン生地かつ4なら上リストで4、となる、と。
まあでも上リストで1~4のどのタイプのお店もそれぞれ好きで、気分に応じていろいろ食べ比べてます。
まあ一番店舗数が多いのは3タイプかなあ。親しみやすいもんね。

さて、オーサムベーカリーは2タイプのお店かな、と。
クロワッサンはサクサク、サンドイッチ類は味のバランスもいいしフィリングもサーモンとか生ハムだったかパストラミだったか、まあオシャレ系?洋風の具材が多くて目移りしてしまう☆
ただ食パンがリッチ系で甘いのが私の好みにあらず。
そして食べたパンすべてに思ったのが一つ何かが足りないかも。。。という感じ。
そしてここ、マラサダを扱ってるのですが、マラサダが入ってる袋から察するにもしかして…マラサダは別のところから仕入れてる?
勘違いかなあ?
いやいやでもマラサダ美味しいです。

いろいろ言いつつも9月初めにオープン以来何度か行ってちまちまと買ってます。
周辺に上記上のリストの2のタイプのパン屋が意外にないのでランチタイム常に店の前に自転車がずらりと並んでます。
そしてここはカフェもある。気になるので行ってみたいけどなかなか。。。
これからも長くここで商売を続けてほしい。
心からそう思うほど立地が大変なところであります。

がんばって!応援してます!







関西スーパー佐井寺店の外の駐車場の跡地に、南千里駅にあるカレーパンが絶品のパン屋「サニーサイド」がくるみたい。。。
あのカレーパンが!メロンパンが!クリームパンが!いつでも簡単に手に入るようになるわあ。。。
と思いつつ、人口比パン屋多すぎないか?と思う岸部・山田・千里丘エリア。
まあ関スーは千里山に近くて、千里山はけっこうパン屋手薄やからなあ。。。
でも関大前のラパンは配達してくれるから!
うちあたりはチャリで行けるパン屋がありすぎて。。。
でも私が子供のころを考えたら大変恵まれてるし!
(昔は買い物できるところがなかった)
[PR]
by chaka_J | 2014-10-01 12:24 |

「むむむむ」。運動報告ブログ化してますが、旅行に行けてないのでその時々に興味のあることをメモってます。。。


by chaka_J