新規購入

昨日はル・クルーゼのファミリーセールに行きました。

前回参加は3年前。
その時は次回の開催は未定、とのことでしたが、毎年順調に行われているようです。
というのも。
『鍋』ですよ。基本。
一般家庭はそんなに買わないと思う(キッパリ)。
私も3年前にココットロンド22cmを買ったきり。
でも今年はほしいものがあったのです。
おめあてはスパチュラ(超便利)とマルチリッド(落としぶたに便利)と
d0142048_13291844.jpg

これ。ふた付ラムカン。

これ、毎日本当によく使うもので、電子レンジ調理に大活躍。
これで簡単な煮物はできるし、2回分料理を作って半分ラムカンに入れておいて冷蔵庫へ。
次に電子レンジにかけるときに、

  • たとえば肉じゃがの場合カレー粉を足して混ぜてレンジにかけて、加熱終了後かきまぜてふたをしてしばらく余熱で蒸らすと、しっとりカレーもなじんで別の一品になる。

  • たとえばオムレツの場合ラムカンにいれて冷蔵庫で保存、翌日電子レンジで加熱、終了後ふたをして余熱で蒸らすと、ぱさつく卵もしっとり。

  • など余熱調理ができるのが気に入りなのです。

    d0142048_1329387.jpg

    手持ちのラムカン3兄弟


    右上のミニオーバルココットのほうが出番が多くて、1人前の煮物が入る。340ml。
    右下の黄色いラムカンは前のセール時にもらったもので、当初漬物入れにしていたけど、今も酢の物とかを入れることが多い。というのも150mlぐらいしか入らないのでは?
    これに材料を入れてふたをしてふりまくって野菜の塩コンブ漬けにすることもあります。

    で新入りのダムールですが、ミニオーバルココットとさんざん迷ってお店の方に普通のラムカンとの違いを聞いたら
    「形だけで機能は同じです」
    とのことだったので、ふた付ラムカン軍団の中で一番リーズナブルだったダムールを購入。
    でも洗ってるときに気付いたのですが、ダムールはミニオーバルより高さがあるのとふたの取っ手がでかいのと、やっぱりミニオーバルの取っ手の部分が便利かなあ、ということ。
    値段の差は使い勝手の差なのだなあ、と思いました。
    まあダムールも容量300mlなので便利に使えるかと、

    セールは結構人は多くなかったのですが、みんながっつり購入されてましたー。
    新婚さんにはいいかも?と思って私も以前友達を誘ったことがあるのですが、そんな感じのカップルが鬼のように買ってはるのも見かけました。。。
    はがきやチラシには「再販目的はお断り」とさんざんかいてあったのですが、スパチュラとかの小物はともかく鍋や割れものは輸送の手間を考えるととてもじゃないけど再販目的は厳しいのでは??と思いました。

    私は結局このダムールのみ購入。
    スパチュラはほしい形がなく、マルチリッドは売り切れてたようで。。。

    お鍋も横目でちらと見たのですが、うーん、今日はいいかなあ、と。
    インドやパキスタンの料理でよく使うなんちゃら、ゆう曲線的な鍋が珍しかったです~。

    レジでお土産にハインツのデミソースの缶詰を一ついただきました!
    予想しなかったことでびっくり。わたし、ラムカン1つしか買ってないのに。。。






    このセールの会場のあるビルはファミリーセールをよくやっているのですが、昨日は別のフロアで「好日山荘」のセールをやってました。
    こちらは大盛況。
    だって~、山の道具はお金かかるわ消耗品多いわで、こういうセールは絶対うれしいはず。
    テントとかも売ってた。
    いいなあ。。。でも私アウトドア興味ないけど。
    [PR]
    by chaka_J | 2014-11-09 17:32 | えんそく

    「むむむむ」。運動報告ブログ化してますが、旅行に行けてないのでその時々に興味のあることをメモってます。。。


    by chaka_J