負けっぱなし

ふだん夕食時にワイン(とか日本酒)をいただくので、夕食時の穀類はいただいてません。

が、秋。あでももう冬ですが。
このところたびたび炊き込みご飯作ってます。
ええ、食の誘惑に負けております。。。

おとついは鶏もも肉ときのこ3種の炊き込みご飯。
先日は牛肉とごぼうとマイタケの炊き込みご飯。
そして最近作りかたをネットで知った「上海菜飯」。
上海菜飯は白菜を買うたびに一度は作ってます。

「上海菜飯」とは。
過去にここにのせたことがあるのですが、炒めた青菜をご飯と一緒に炊いたものです。
香港のコーズウェイベイのほうの「美味廚」で絶対食べる「排骨菜飯」の「排骨抜き」ですが、美味廚ではたぶんラードでいためてるしお米の種類が違うので、違うっちゃあ違う。
私はアレンジでショウガの千切り入れてます。
青菜は絶対に白菜のかたい外葉がおいしいはず、と思ってたらやはりあたりでした。
いちばん外側の緑黒い葉がいいです。普段食べないところね。
ちょっとグリーンが薄くなって葉が柔らかいので作るといまひとつ水っぽいので気に入らないです。
青梗菜ではちょっとやわらかすぎて水っぽいのでは?小松菜はやわらかいうえ茎が細すぎるのでは?
と思って。
ネットでみたレシピでは「広東ソーセージ」を入れるのですが当然手に入らないのでシャウエッセン系のソーセージで代用。
じゅうぶんおいしいと思うのですが。。。

炊き込みご飯の日も普通にお酒は頂くので、これはまずいなあ、と思ってます。
なるべくいも、れんこん、かぼちゃ、豆といった炭水化物系の野菜もいっしょに摂らないように心がけているのですが、なかなかむずかしい。
とりあえず翌日よく歩くことでなかったことにしようとしてます。。。
[PR]
by chaka_J | 2014-11-18 11:36 |

「むむむむ」。運動報告ブログ化してますが、旅行に行けてないのでその時々に興味のあることをメモってます。。。


by chaka_J