意外なおいしさ

昨日は友人のbさまとシャンパンシャワー大会…。
いえ、特に意味はないです。
シャンパン、飲みまくったなあ。ウリボウもいただきました。
ウリボウといえば亥子谷@吹田には元市場のスーパーがそのような名前だったなあ…今は変わったけど。
bさまとは2軒目は@Anniversary。
一時期めちゃ行きまくった店ですが、ほとんどフード食べたことなく…。
もちろん今回も飲みのみ。
一度フードも食べななあ。もちろんケーキも。

昨日はほぼ終電、起床お昼前。
こういう事態を見こして昼食は事前準備の和朝食。
おやつに今話題のセブンイレブンのドーナツにしようとセブンイレブンへ。
こちらのお店は本日からの取扱いとのこと。
白バラの生クリームの入ったドーナツときなこ豆腐ドーナツを購入。
3時のおやつ時間に購入したものの、店長のオペレーションは慣れず…。
受注後ケースからではなくバックヤードに消えてきれいに包んでくれた。
わりと時間がかかってて待ってると、副店長からおせちの試食を誘われた。
普通のセブンイレブン。
誘ってもなかなか試食に応える客はおらんやろう。
ということでokした。

ドーナツを受け取って試食コーナーへ。
3席あっておはしとお手拭き、お茶の紙コップ。
席に着くと陶器の3連皿に煮しめ(筍しいたけごぼう等)、なます・田作り・焼ブリ・粕漬け?の数の子、かまぼこ・伊達巻・きんとん・黒豆、が登場。
思った以上に本格的でびっくり…1000円ぐらいの価値あるかも…。
お茶とともに一人にしてくれてじっくり味わう…。
二日酔い気味だったので味覚は揺らいでてかもしれないけど。
かなりおいしい…。
煮物と伊達巻は薄味で甘みが少なめ。
きんとん・黒豆は甘みが少なめでしっとりした食感。
なますは酢も強すぎず甘み少なく優しい感じ。
田作りも甘さ少なく固くなく。
数の子は粕の味がいいアクセントで塩辛くも固くもなく。
和のメニューでも全体的に食べやすくてびっくり。
冷蔵でくるそうだけど日持ちしないだろうなあ、というほどの上品なお味で。
コンビニおせちがこれやったら料理屋さんはそうとうがんばらないと、という感じ。
和風おせちでは買ってもええなあ、と。
でも1段おせちが宝塚とのコラボしかなく…。

ドーナツは。
白バラは残念な感じ。
もっと甘いほうが好み。
明日きなこ豆腐ドーナツ食べてみます。
が先に食べた者は「うーん、すぐとけるね」ゆーてました。
[PR]
by chaka_J | 2014-11-29 20:58 |

「むむむむ」。運動報告ブログ化してますが、旅行に行けてないのでその時々に興味のあることをメモってます。。。


by chaka_J