@ダイビル

d0142048_15021474.jpg

先週の土曜日、本町で用事があって帰りにぶらぶらと歩いて北浜、淀屋橋経由で新地の新しいダイビルに行ってみました。
この日は綿業会館、浪花教会、中之島図書館といった古い建物をめでつつの街歩き。暑かった。

ダイビルでのお目当てはシュクレクール訪問だったのですが…
私、親から聞いて知ってはいたのですが(TVで見たって)
土曜の午後1時過ぎにもかかわらず、軽く50人は並んでた…。
でもまあ疲れてたし何も考えず並ぶ。
シュクレ、行列さばくの速いし、と思って。
でも40分ぐらい並んだかな。
行列中、みんな店構えとか行列ぶりとか店内とか写真撮りまくり!

テイクアウトで帰ろうと思ったものの、のどもからからおなかぺこぺこ、しかもイートインスペースに2,3空きがあったので食べて帰ることに。

ということでキッシュ、サラダ、白ワイン2杯。
キッシュ、バターの香りがふんわり、皮はぱりぱりで安定のおいしさ。
サラダはクミン?とパルメザン?がいいアクセントで。

ワインを持ってきてくれたスタッフの方と軽くお話しを。
その時はパンの予約はしてない、とのこと。
なので来店時にあるものを購入せねばならん、と。
私のオーダー時にはクロワッサンは売り切れてたけど、レジの段階でクロワッサンが焼きあがってたので追加でオーダーしました。ほっ。
行列については、待ってた時のお客さんのうわさでは平日のほうがすごい、とのことだったけど、スタッフの方の実感では土曜のほうがお客さんが多い、と。

岸部(の近く)に連れて帰ったパンたちはあいかわらずのお味だったのですが、クロワッサン…小さなったなあ…(私比)
先週食べた冷凍してた最後の1個より少々…小さくなったかも…。


d0142048_15281727.jpg

これはフィグ。酸味があるね。

ヨーロッパっぽい味のパンたち。つくづく貴重なお店だなあ、と。次回はいったいいつになるやろか。

[PR]
by chaka_J | 2016-06-16 15:38 |

「むむむむ」。運動報告ブログ化してますが、旅行に行けてないのでその時々に興味のあることをメモってます。。。


by chaka_J