人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Alila Cha-Am どんなホテルでしたか? その7 チェックアウト時の注意

とりあえずGWにいかれる方が、もし少しでも情報を知りたいと思ってここにたどり着いた方へのオバサン的な豆知識?をば。

チェックアウト時についてのこと。

海外のホテルは往々にして、ってゆーかかなりの頻度でチャックアウト時の会計に問題がありませんか?
私はわりと経験します。
ホテル側に悪気があるのか悪気がないのかは全く知る由はないですが、けっこうダイナミックな間違い(?)でさえされます。

Alila Cha-amでも注意が何点か必要です。




アリラ・チャアムでは、レストランやSPAなど、宿泊料金以外での出費を部屋付けにした場合、その場で伝票にサインしたあとのスリップ(引き換え。証拠になるもの)をいただけませんでした。
私はもらえると思って勝手に2枚目をもらって伝票を返したところ、2枚目はもらえないと言われました。
んー、高級リゾートですね。

でもそれって、客側が責任を持って覚える必要がありますね。
そういうリゾートはわりとありますよね?

で、実際チェックアウト時には、その点での会計の間違いはありませんでした。

が。

帰りのトランポが入ってなかったので、「私、予約してましたよねー?」
とスタッフに言ってまず修正1。
で、修正してもらって明細をみると、帰りのトランポが4500バーツのはずが1800バーツに。
どこいくねん?と思って、「BKK Int'lの空港まで1800バーツなの?」と聞くと、再び修正2(今思うに、1800バーツはホアヒンの空港までか?未確認)。

そして、全支払いを確認し、税金・サービスチャージの金額を確認し、そしてサインします。
この作業、すべてで15分ぐらいかかるかと。
基本的に15分かかっても嫌がられません。だって支払うのは私やん、確かめたいやん。
そして、ケータイの電卓でぽちぽちやってたら、経理用のデカい電卓を貸してくれました(笑)。

そしてCCで支払ったのですが、親切にも日本円換算してきてくれて「日本円では○○円になりますが、日本円でお支払いされますか?」と言われたので、ていねいに
「いいえ、バーツで支払います。」と答えました。
私が泊まったときは円高だったので!
日本円への換算レートが、CC会社のレートとは違うだろうと思ったので。

Alilaに限らず、どのホテルでもこの作業はします。
まあチェックアウト時の儀式だと思えば。
もちろんCCのサインをする前に、CCのNo.、氏名、金額、チップ、総額の欄は確認します。
これは自分的に習慣にしてまして、阪神百貨店でエメラルドカードで、赤福1箱をカードで買うときにも、必ず確認してます。
by chaka_J | 2008-04-13 20:57 | 2008 Cha Am/Thailand

「むむむむ」。運動報告ブログ化してますが、旅行に行けてないのでその時々に興味のあることをメモってます。。。


by chaka_J