人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The Landmark Mandarin Oriental どんなホテルでしたか? その1 Overall

2008年8月8日から3泊4日で、香港のThe Landmark Mandarin Orientalに宿泊しました。

Mandarin Orientalグループのホテルに泊まるのは、旧Kahala Mandarin Oriental以来2回目です。
何年ぶりだろう??あ、9.11の年だ。。。かなーり前ですね。
ただし、去年10月に本家の Oriental Spaを利用してて、リザベーションの感じとかはわかってる感じです。

あらゆるホテル評価サイトやらいろんなかたのBlogなどでは、
・眺め最悪
・サービス最高
・プールはNG
・総合評価は高い
という感じでしょうか。

ちなみに同じく迷ったConradは、
・眺め最高
・サービス最高
・プール最高
・ビジネスホテルとしての総合評価は高い
とのこと。
さんざん迷った挙句、「Conradは今後も安い値段で出る可能性は無きにしも非ずだが、The Landmarkはないかも。。。」と思って後者に決定しました。

そして評価としては、
「世間様の評価には間違いがない!」
です。

まあ、とにかくチェックインいやいや、香港の空港到着時からチェックアウトまで、なんとまあ素晴らしいサービスで。
ただし海外のホテルの最高のサービスは、
「こちらが求めたことに対して最大限の努力をする」
なんだと思います。やりすぎない。

The Landmark Mandarin Oriental どんなホテルでしたか? その1 Overall_d0142048_17503725.jpg


備品の鉄瓶。南部風。



さて、どんな感じだったかというと。。。
ちなみに泊まったカテゴリーは「L450 Superior」。利用した旅行会社はエクスペディア。



1.空港到着時にアテンドしてくれた空港職員を含め、非常に気が利くサービススタッフ
空港職員もホテルスタッフも、非常にフレンドリーかつ気が利いて、こちらが求める以上のサービスを提供しようと努力してくれました。なんでもお客の一歩先へ行こうとする感じかな。
ホテルには午後からは日本語スタッフもいらっしゃいます。

2.デザインはコンテンポラリー
実はホテル選びのときに、ペニンシュラの古いほうのスイートが安くで出てたので迷ったのですが、あの重厚なインテリアに囲まれて1人、スイートに泊まるのは何気に恐い。。。
ランドマークMOは元オフィスビルだったんですよね?たしか。
だから部屋数も少なくて、入り口もわかりにくく狭いのですが、デザインはすっきりとして若々しい感じ。
部屋のインテリアもコンテンポラリー。一時はやった「ZEN Style」??若いエグゼクティブがターゲットなんでしょうね。
全体に四角いインテリアで、掃除はしやすそうです。

3.部屋のアメニティはまるで日本の温泉旅館のよう
ほんとに何でもあるんですよ~。レディースシェーバーやエメリーボードまである。当然歯ブラシ、マウスウォッシュまで!
バスローブがタオル+ベロアの重ね地でかなり暑いのですが、でも、日本のビジネスホテルのペラペラの感じですが、ちゃんとした浴衣があるので全然大丈夫!
アメニティは「Aromatherapy Associates」。バスソルトもあるけど「日本の名湯シリーズ」もあるんですよ。。。

4.部屋自体は狭い
というのも3分の1がバスルームだから。OH、ラブホっぽい。。。
ただ設備はじゅうぶん。ベッドもよろしい。空調も使いやすい。でも天井は低い。。。
あと、暖かい飲み物のサービスがあるのですが。。。ティーバッグの玄米茶と煎茶なんですね(が、From 宇治!)。
んー、コーヒー紅茶がほしかったかな?言えばもって来てくれたと思いますが。

5.バスルームはすごい
広いだけでなくバスタブが大きい!深い!子供ならおぼれるかも。。。?
余裕で2人入れますな。
でもお湯はすぐたまる!が、排水は遅い。。。
シャワーブースはレインシャワー+ハンドシャワー。
シンクのベイシンは、コンテンポラリーデザインにありがちな使い勝手も悪いものですが、許せる範囲かな?

6.眺めは×
これはもう、ロケーションを考えれば眺めはまったく期待できず。
しかも部屋は低層階なのでいわずもがな。
わたしの泊まった部屋はオフィスビルビュー!で、おっちゃんたちの着替えやら、働く人たちのお食事やらが丸見え(笑)。ものすごく非日常感。
窓はマジックガラスかどうか不明。

7.Spa/プール
Spa→思った以上によかった。ただし私は本家のOriental Spaのほうが好み。
ヨガとピラテスのスタジオもあるのですが、行けなかったんです。
ピラテスは器具があるので、やってみたかったんですけどね~。次回こそ!
プール→室内で、真剣に泳ぐプールなので、水温が低くまったくくつろげない。泳ぐ人にはオススメ。

8.お掃除はいったい??
ふつうお掃除の人は備品やら道具やらが入ったカートで来ると思うのですが、ここではそんな姿はまったく見ず!しかも隣にお掃除の人がいてもまったく音がしない!
そして部屋はいつもキレイ。。。いったいどうやっていたのかがまったく謎。
すごい才能ですよ。ハウスキーピングの人たち。

9.エアポートエキスプレスの香港駅からの移動手段とタクシーは不便
香港駅から徒歩約10分。事前にホテルに行き方を聞いたら「案内表示を見ていただければ着きます」とのこと。
私はてっきり地下道で行けると思ったら、IFCの2階だか3階だかの空中通路?渡り廊下みたいなところをたどって行くのです。意外に要所要所で段差があるのでめんどう。荷物が多いと絶対無理。
香港駅からタクシーは乗せてくれます。HK$15~HK$30程度。
駅から一度ほとんど金鐘まで行ってからセントラルに戻るので、意外に時間(もお金も)かかる。
けど、荷物やら天候やらを考えると現実的かも。
あとタクシーの運転手さんに「ランドマークマンダリンまで行って」と言っても、十中八九マンダリン本家に連れて行かれます。。。
漢字のメモを見せてもそうなので、もうこれはしょうがないと。
本家からはそんなに遠くないし。

10..結局どうだった?
海外の新しくてラグジュアリーなホテルは、わりとサービスやらデザインやらに日本的なところを取り入れてる気がするのですが、ここも例に漏れず、しかもまとも。
今まで香港で何軒かラグジュアリーホテルに泊まっているのですが、ここが私には夏場と冬場のNo.1かな。
滞在中、何の緊張や不安も持たなくてよかったのはここだけかも。心底リラックスできました。
ホテルからの眺めにこだわらず、セントラルに泊まりたい人にはホントおすすめ。ランカイフォンも目と鼻の先やし、食べ物にはまったく困らない。

ただ私は結構金鐘が好きなんですよ。金鐘の3大ホテルは山側も山側も眺めがいいし、プールは屋外で気持ちいい。
交通の便もいいし、エアポートエキスプレスの香港駅からはバスもあるし。
でもここは、機会があれば、何度でも泊まってみたいです。
by chaka_J | 2008-08-30 17:52 | 2008 Hong Kong

「むむむむ」。運動報告ブログ化してますが、旅行に行けてないのでその時々に興味のあることをメモってます。。。


by chaka_J