カテゴリ:2009 Hong Kong( 26 )

そういえば

d0142048_16385176.jpg

FS @ 香港のチェックアウトの時に、支払いの明細のバインダーにコメントカードも入ってました。
泊まった感想を支配人あてにお送りください、っていうアレです。
チェーン系では最近Web調査が多いかと思うので、自記入式は珍しい。

でも前泊したLanson Placeでは、自記入式が部屋に用意してあったので、チェックアウト前に記入してレセプションに渡しました。

でも郵送って切手代がかかるのよねー。そもそもFSに泊まった人は通信費なんて気にしないか…それに秘書に書かせたりするし、と思っていたのですが、よくよくあて名面を見たら「切手不要」。
でもこれってほんまに日本からでも切手いらんの?と思って調べました。

結果、
[PR]
by chaka_J | 2009-12-03 16:46 | 2009 Hong Kong
黄枝記からの帰り道、セントラル付近をぶらぶら歩いてみました。

More
[PR]
by chaka_J | 2009-11-15 18:49 | 2009 Hong Kong
FSに泊まってたのでスターフェリーの乗り場まで近いわー、と思ってたのですが、意外に遠かったです。
特に初日は離島に行く船の乗り場のほうから行ってしまって、すごい歩いた気になりました。

スターフェリーは今まで何回乗ったか数え切れないのですが、なぜかUpper Deckに乗ったのが今回を含めて2回しかないことに気づいて愕然。
Upperのほうはぜんぜん油くさくない…衝撃でした。
これからはけちらずUpperに乗ろう
(けちってたわけでなく、単に人の流れに乗って歩いて行ったら、下のデッキに乗っていた、ということです)

ところで中環のスターフェリーのターミナルでは、オーガニック・フードのマーケットが開催されていました。

More
[PR]
by chaka_J | 2009-11-15 18:46 | 2009 Hong Kong
帰国当日、空港でイミグレ通過後、小腹が減っていた(のと機内食がまったく期待できない)ので、軽く河粉でも食べようかと。
百樂潮州美食でクイックおやつ。
d0142048_18403991.jpg

墨魚丸河。日本じゃなかなか食べれないからね。
[PR]
by chaka_J | 2009-11-15 18:41 | 2009 Hong Kong
銅鑼湾、Lanson Place周辺や怡和街以南?は意外に朝からやってる店が少なくないですか?
っていうか、たぶん知らないだけでしょうが。
同じくサクッと寄れるカフェ系の店も少ないような気が。
Cafe HABITUもレストラン化してるし。

なのでリーガーデン2のPacific Coffeeは朝っぱらからやっててよかったです。
が、ここはテーブル3つしかないのでやや争奪戦気味でした。
[PR]
by chaka_J | 2009-11-15 18:39 | 2009 Hong Kong
友人と中環の黄枝記粥麺店でワンタンメン・タイムをば。

ワンタンメン、実はなかなか食べる機会のないもののひとつ。
久しぶりのワンタンメンは、なんだか洗練されてました。
ところで隣のテーブルで食べてたロウ麺がすごく気になって。
ロウ麺、しばらく食べてないです…。
[PR]
by chaka_J | 2009-11-15 18:38 | 2009 Hong Kong
ここではLord Stow's Bakery のエッグタルト(=アンドリューのエッグタルト)が買えます。
さっそく買ってみた。

が!
食べる機会を逃してしまい、泣く泣く処分しました…。
悲しい香港の思い出です…。

ちなみに去年?夜買いに行ったら当然売り切れでした。
でも昼ごろはまだ余裕で買えました。やや場所がわかりにくいので注意。
[PR]
by chaka_J | 2009-11-15 18:37 | 2009 Hong Kong
ここ、ポークチョップバーガーで有名らしいですね?
実はLanson Placeのほぼ向かいにあります。
朝早くからやってるので朝ごはんにでもいいみたいですが、私朝からサンドイッチとか絶対無理!
(自分でバフェで作るものは可‐マヨとかケチャップ、ソースがいっぱい入ってるのがダメ)
なので、軽めのランチにいただきました。

More
[PR]
by chaka_J | 2009-11-15 18:37 | 2009 Hong Kong
d0142048_18331353.jpg

紫菜墨魚丸河 by 2日目の朝食。

朝9時ごろ行ってみたら店はすいてたけど、ぼちぼちお客さんは入ってました。
おいしいけど紫菜(のり)多すぎ。
でもパクチーは入ってたから、ま、いいか。
[PR]
by chaka_J | 2009-11-15 18:33 | 2009 Hong Kong
銅鑼湾…一人ご飯…といえば「美味厨」。
「美味厨」といえば…「排骨菜飯」!
今回はテイクアウトに挑戦しました。

More
[PR]
by chaka_J | 2009-11-15 18:32 | 2009 Hong Kong

「むむむむ」。運動報告ブログ化してますが、旅行に行けてないのでその時々に興味のあることをメモってます。。。


by chaka_J