カテゴリ:pain( 13 )

ひさびさに・・・

d0142048_18214531.jpg
焼いてみた。
ミルクハース。
天然酵母を起こすと連投しないかんので、今回はサフ(ドライ・イースト)で。
カヤジャムつけて食べたら幸せでした。
[PR]
by chaka_J | 2011-02-27 18:23 | pain

ナポリ

d0142048_1854414.jpg
ドライトマトをオリーブオイルに漬けたものを、松の実とバジルと一緒に焼いてみました。

タケウチレシピでは「生のバジル」とあったのですが、家のバジルは寒さにヤラれてしまい、店のバジルのあまりの値段の高さに驚き、結局ドライで作ってみました。
でもおいしかったですよ。

ただチーズを乗せればまるでピザのようなおいしさ、というのは若干ナニかと。。。チーズのせい?
[PR]
by chaka_J | 2010-12-25 18:54 | pain

パン作りの準備

先日、直近のパン作りのために、少々仕込み作業をしました。
ホ-ムベーカリストなのにねえ…。

d0142048_1624433.jpg


まずbungaさんのギリシャのおみやげのドライトマトを


d0142048_163341.jpg


オリーブオイル + オレガノ + ガーリックでオリーブオイル漬けにしてみました。




さらに


d0142048_1633276.jpg


生協で買った賞味期限のヤバイレーズンを


d0142048_1635010.jpgブランデー漬けにしました。

ブランデーは、日本の輸入業者のラベルに「ブランデー特級と書いてあるほど古いもので(!)、さらにふたを開けてからもはや数年、直射日光にも当たりまくりのものなのですが、飲んでみても毒味!おなかもお肌も大丈夫な上に、香りも味も著しい変化を感じないので、パン用のレーズンに登場してもらってます(でもようやく終了)。


そして本日はレーズンが登板予定。
[PR]
by chaka_J | 2010-10-24 16:06 | pain

ひさびさのパン作り

ようやっと涼しくなってきたので、4月の中ごろ以来、ひさびさにホームベーカリーをごそごそと出してきて、パンを焼いてみました。

まずは「ホシノ天然酵母」を24時間かけて起こし、それからレシピ本「どこにもないホームベーカリーレシピ」に掲載の「ミルクハース」をホシノで焼いてみました。

酵母起こしもパン焼きもひさびさだったので結構バタバタしましたが、ひさびさの天然酵母+タケウチレシピのパンはかなりおいしかったです。

d0142048_1683883.jpg

焼きあがり直後はちょっと高さが出てないかな?と思ったのですが、



d0142048_1694653.jpg

しっかりおいしそうに焼けていたのでした。


包丁を入れてみたところ、弾力があって生地が今までにないほどむちむちしてました。
切った断面を手で押さえてても、生地が跳ね返してくる感じ。

一晩置いて食べてみました。
天然酵母のパンは焼きたてよりも時間がちょっとたったもののほうがおいしいかと。
くせも感じられず、おいしくいただきました。
とても半年前に買った小麦粉とバター(賞味期限切れまくり)で作ったとは思えないほど(笑)。おなかもお肌も今のところ大丈夫(笑)。
[PR]
by chaka_J | 2010-10-18 16:17 | pain

今日は「ブリオッシュ」

久々にサフを使ってタケウチレシピのブリオッシュを焼いてみました。

計量過程はまさに「troublesome task」という感じ?1時間もかかってしまいました!しかもこれでちゃんとできるの?みたいな。
でもちゃんとできたし。しかもものすごくおいしかったです。
でも「これだけがんばったのだから(計量と材料)、おいしくなかったら泣く」ぐらいな感じ。。。

More
[PR]
by chaka_J | 2010-03-29 18:38 | pain

国産強力粉

d0142048_14422067.jpg

HBでこの2ヶ月で15回ぐらい(!)パン焼きをしましたが、ずっと生協で売ってる「国産強力粉」を使用してます。
が、ついに先週値上げされてた。
それも一気に70円も!
去年出来なかったとはきいていたので…しょうがないですね。
近所のスーパーにもあるのですが、こちらの国産強力粉は「はるゆたか」とかで値段が倍ぐらいするので、これからも生協のを使うかな…。
まあカメリアを使うときがきたのかも??
[PR]
by chaka_J | 2010-03-22 14:42 | pain
ホシノ天然酵母が2回分あまってたので、前回の失敗を踏まえ、また検証すべく? まずは基本材料でタケウチレシピの「ハードトースト」、その次に 「3種レーズン」を焼いてみた。

More
[PR]
by chaka_J | 2010-03-22 14:40 | pain

初めての失敗作?

またまたパンの話です…。

タケウチレシピ本の「カプチーノ」をアレンジして、ホシノ使用で作ってみました。
今回、ホシノ使用では初めてタイマー使ってみました。

結果。。。

結果。。。
[PR]
by chaka_J | 2010-03-15 17:38 | pain
先日ホシノ天然酵母3回分の種おこしをしたので、1週間で3回、ホームベーカリーでパン焼きをしました。
どれも満足の行く出来上がりでありました★
(Used Panasonic SD-BMS101)

詳細。。。
[PR]
by chaka_J | 2010-03-08 21:31 | pain
d0142048_1571428.jpg

ホシノ天然酵母の生種が2回分残っていたので、またまたホームベーカリーでパン焼きしました。



More
[PR]
by chaka_J | 2010-02-24 15:18 | pain

「むむむむ」。運動報告ブログ化してますが、旅行に行けてないのでその時々に興味のあることをメモってます。。。


by chaka_J