カテゴリ:car life( 17 )

代車

ただいまマイ・スイフトは車検中。
いつもの代車は20年以上落ちのアルトだったので今回も期待せずに行ったら…

d0142048_10594046.jpg
新車だった!!!


運転席周り。
d0142048_11000690.jpg

インパネ回り。
d0142048_11002265.jpg
液晶画面の情報が今ひとつわからん。


ひさびさのオートマ、というかCVTやけど、だったし、
しかもはじめてのアイドリングストップ車!
どきどきどきどき…。

近くで用事があったので、この車でアマの「バックハウスイリエ」に行ってみました。
火曜日の午前中だったしクリームパン、期待したけど売り切れ(涙)。
ま、次回があれば予約やね。
クリームメロンパン、クロワッサン、ジャンボシュークリーム、パイコルネ?、チョコエクレアを購入。
ここはやっぱりカスタードクリームがおいしい。
パン生地自体はまあ、あれですが、クリームパンはクリームとパンのバランスがええからね。
懸案の駐車場はお店の北側の細い道を入ったところのはす向かいにあるようです…ごめんなさい

軽って代車の20年ぐらい落ちのアルトと10年落ちぐらいのワゴンRしか運転したこと無く、ほかには20年ぐらい前にワゴンRとパジェロミニぐらいしか乗ったことないのですが、今の軽って思ったよりも普通の車でびっくり!
シートも普通、内装もまあ普通、乗り心地も普通。視認性も普通。
まあ贅沢言うときりがないけどぜんぜん許容範囲ではないか!
仕方ない部分は

  • 加速が違和感
  • 足元が狭い

  • 加速はもたつくかんじでちょっとひっぱると「かくん」とした感じがあってパーっと加速する…(とちょっと長嶋氏ちっくな言い方ですが)のが気になったかな。
    あとは特に違和感無いけど。減速も普通。
    足元が狭いのは車幅が狭いせいもあるのかなあ?
    でも159cmの私が足元狭いと思うのはどうかと思うけど。
    てゆか私の脚が短い??

    次に車買うことがあるかどうかわからないけど軽も選択肢に入れてもいいかも?
    でもディーラーで新型ラパンのリーフレットみて驚愕!
    うーん、まあ田舎のOLは片道50kmぐらい通勤してる人いるみたいやし、そういう人はきっと車内がくつろぎの空間であってほしいと願うかもね。
    あと一日中得意先回りで生活のほとんどが車内の人とか。
    そりゃ木目調テーブルもほしいよね。
    だからって…。
    パリやスカンジナヴィアを勘違い…してる…かも…。
    だから日本車はいやなの、ヨーロッパの車しか選択肢ないの、という人は多いと思う…。

    [PR]
    by chaka_J | 2015-07-23 10:58 | car life

    本日、昼下がり

    車に乗り込んで驚愕。。。

    d0142048_1556533.jpg

    ん??



    d0142048_15572294.jpg


    めっちゃ気分悪くなりました。。。


    クーラー効かず、車動かず。
    [PR]
    by chaka_J | 2012-07-30 15:58 | car life

    3度目

    今日はドライブの日。
    でも重いものの買い物とか親を散髪だの病院だのに送るドライブなので、楽しいかどうかは。。。

    ところで家のガレージに入れるときに、ついうっかり奥に入れてた原付に、車の後ろを当ててしまいました・・・(涙)。

    これで車に傷をつけたのは3度目。しかも内2回は家のガレージ・・・。
    注意散漫ということなのでしょう。。。

    もう、サンデー・ドライバーはこれだから!
    [PR]
    by chaka_J | 2011-02-27 18:27 | car life

    初乗り

    今日は正月休み最終日
    …ものすごく残念です。でも働けるのでありがたいと思わねば。思わねば…。
    明日から仕事のなので今日はスーパーに買い物に。
    コンビニにも買い物に。
    ガソリンスタンドに灯油入れに。

    一日のんびりしようと思ってたのに、結局今日もばたばた。

    d0142048_16153460.jpg

    [PR]
    by chaka_J | 2011-01-03 16:16 | car life

    クリスマスの日

    超寒く。
    今年初めて雪を見ました。

    d0142048_1985410.jpg
    車の温度計。
    ウワサにきいていましたが、3度以下になると雪マークが!
    [PR]
    by chaka_J | 2010-12-25 19:09 | car life

    初☆EV

    いや、見ただけなんですけどね。。。写真もないし。

    今年に入って何が変わったって、車の種類がいろいろわかるようになったことです。
    近所のスーパーの駐車場でも

    「お、カイエン!」
    「あ、MiTo!」


    など、まるでJRのなかで車窓の外をかぶりつきで見ながら

    「あ、スーパーくろしお!」

    とか言ってる子供のように言ってます・・・心の中でですが。

    ちなみに外車ばっかり挙げてますが、近所で見かける日本車のほとんどが軽でも普通車でもミニバンタイプで、私にはさっぱりわからず(興味なし)。
    あとアルファやベンツ、BM系はよほどの特長がないとすれ違いざまにはわからないので(例:MiTo)、「あ、アルファ」とか思ってます。


    が、さすがにこれが走ってるときは声に出した。

    「あ、i-MiEV!」

    近所を車で走ってるとき反対車線を走ってたのです。
    ま、見た目は「i」なんですが。。。

    近所の三菱に試乗車があったのは知ってましたが、走ってるのははじめて見ましたよ。

    見た感想は

    「なんか・・・未来やなあ。。。」
    [PR]
    by chaka_J | 2010-08-31 19:15 | car life

    Swift納車10日

    我がSuzuki Swift、納車10日がたちました。
    …でもあんまり乗ってません><
    てか、ドライブ大好き!ではないので乗る機会があいかわらずないのです。
    しかも暑いし…。
    10日を3人でわずか75kmしか運転してません!
    75キロて。1回の片道でその程度の距離、毎日運転してる人もいるだろーに。

    今日は暑い中近所の酒屋に行ってみました。
    余談だけど、あんまりにも暑いので、かわいいお値段の手ごろなスパークリングワインは全滅!
    そのあたりだけ棚はガラガラなのであった…みんなよー知ってるなあ。
    ちなみにその酒屋(楽市)は一度倒産したあと、今はどうも「やまやグループ」に入ってるようなので、ワインの品揃えがやや変わった気がします。。。

    その後車外計が36度!を指す中、ちょっとドライブしてみた。
    まずはずっと懸案だった、ヒロコーヒーにアイスコーヒーを買いに行ってみた。
    ここは駐車場があるにはあるらしいけどいったいどこかぜんぜんわからないので、ま、駐車場があれば寄ろうかなあ、と思ってたら、たまたま店の前にベンツ1台しか止まってなかったので、サクッと路駐、サクッと買物、サクッと去ってみた。

    その後ぐるっと近辺を走ってみたのですが、けっこうロードノイズを拾うってゆーのでしょうか?
    でも高速を乗るわけでないので、ま、いっか。と。
    運転自体はキビキビしていて何もかもが軽い感じがします。
    MTのクラッチももう慣れたので大丈夫。ギアも前車に比べてカチッ、カチッとボタンでも押したかのように入るのがおもしろい。
    購入時にスズスポのクラッチに換えようかと思ったのですが、換えなくても大丈夫でした。
    まだ75キロしか走ってないので、なるべくエンジンを回さないようにしてるのですが、そっちのコントロールもできるようになってきました。
    が、気が付けばけっこうスピードを出してるので気をつけねば。
    坂道もぐいぐい、とはいかないのですが、まあ困ることはないかと。

    ただ駐車はやや慣れない。
    バックでエンストすることはなくなったけど、どうも感覚のずれがあって、右バックの時に大回りしがち><
    Swiftは小回りがきかないといわれてますが、前車はさらに小回りがきかなかったので、どうも納得がいかんです。(2車線道路でのUターンも失敗した。運転技量の問題?)
    あと後方視界は悪い。特に左後ろ。左折時に横断する人がいて停車している時はドキドキ。。。

    そういえば先日、台風の日にも乗ったのですが、べつに雨音は気にならなかった。
    ってゆーか、前車は「プレハブ?」みたいなすごい音だったんでw

    もうちょっと距離がでればまた印象が変わるのでしょうが、おおむね満足してます。
    でもドライブはもっと涼しくなってからかな…。

    More
    [PR]
    by chaka_J | 2010-08-17 15:45 | car life

    深酒厳禁

    今朝起きると父が

    「歯が痛い」

    と。

    行きつけの歯医者に電話すると

    「今すぐなら診れます」

    と。

    新車を一度も運転してない父は私に

    「悪いけど送って」

    と。。。

    顔洗って速攻歯医者へ・・・。

    いきなりこういうことがあったのですが、身にしみてわかったことは

    「二日酔不可」

    なる現実。。。

    だ、大丈夫かなぁ…?
    ま、やらねば。。。
    [PR]
    by chaka_J | 2010-08-07 17:56 | car life

    納車

    きょう、新車納車しました。

    ま、ケチったので自力納車ですわ。
    ディーラーには「午後から行きます」と言ったものの、あまりにも、あんまりにも暑すぎて全く行く気になれず。
    だって、36度も37度もあるところで車の説明聞いてもわからんやん?!
    そしたら催促のTELがあったので、泣く泣く夕方引取りに行きました。

    ふつう、新車の引取りってものすごく心躍るひと時かもしれませんが、私の場合は不安と緊張でもう、いっぱいいっぱい><
    案の定、連れて帰るのに苦労しました。

    もう、ものすごく疲れた。
    [PR]
    by chaka_J | 2010-08-06 19:12 | car life

    結局スイフト

    結局スズキのスイフトを買うことにしました。
    9月に新型が出るけど旧型です。
    XGの5MT。色は赤です。

    実はXG Lパッケージ希望だったのですが、今週の水曜日の時点で赤のMTのLパッケージは在庫切れ(号泣)!
    XGも残りわずかということでXGにした次第です。
    シルバーならMTのLパッケージ、あったのですが。。。もう生産してないみたいだしね、旧型。

    色は迷いに迷って赤にしました。
    [PR]
    by chaka_J | 2010-07-24 17:15 | car life

    「むむむむ」。運動報告ブログ化してますが、旅行に行けてないのでその時々に興味のあることをメモってます。。。


    by chaka_J