カテゴリ:食( 60 )

良い方に期待はずれ

昨日は「明日は台風で大雨らしいし外出が面倒だからランチに買っちゃお」とパン購入。
帰りには牛乳も。そしてなぜかエリンギも…(笑)。

でも予想に反してうちら辺は台風影響少なくて。

でも影響大きいところは大変そうです…。被害が最小限でありますように。

買ったパン。
d0142048_134345.jpg

d0142048_1341218.jpg
写真がヘタだ…そしてデカい。
ミモレット入りのプチパン、チョコチップの入ったデニッシュと写真のカンパーニュ。
さて、カンパーニュでサンドイッチでもつくるかね。
[PR]
by chaka_J | 2015-09-09 13:08 |

今のうちに

d0142048_12481753.jpg
あれ?画像回ってる…まあまあええか。

極細は買ったことあるけど、ごくごくノーマルなのは何十年ぶりに買った?

リニューアルするとのこと。

もっとリッチなお味になるとか…。

私はここにリッチさは求めてないので、今のお味を堪能します…。

っていってもリニューアル後、気に入るかもしれないけど☆
[PR]
by chaka_J | 2015-09-09 12:55 |

HAPPY 土用の丑の日!

d0142048_20055915.jpg
近所のライフで絶賛発売中だった「うなぎパン」。
これを買うためだけにライフ行った(笑)。
あでも「オオサンショウウオ」にも似てる。

でも今日はうなぎ食べなかった…。

来月2の土用の丑の日があるんやね?
その日にはぜひ!
豊南市場で買うかなあ?

ちなみに今晩はさんまの蒲焼きと鶏肝のしょうが煮とか蒲焼き味(=みたらし団子味)は頂きました。

あと今はまってる食べ物のひとつ、サニーサイドの「ゴルゴンゾーラエピ」をひと粒?頂きました。
このゴルゴンゾーラエピ、ベーコンくるみゴルゴンゾーラのバランスがよくって、ただいまヘビロ中の「アルパカ白カベルネセミニョン」にめちゃ合う。
アルパカはもふもふせずスッキリ今の大阪の夏向き。
安いとこを探してさまよってます。
[PR]
by chaka_J | 2015-07-24 20:05 |

しばらくこれで

d0142048_11034475.jpg
今年の夏は生パクチーをあきらめてこの子で乗り切ろうと思います。
意外に風味出るし。

あ、でもパクチー主体のサラダには使えない!


[PR]
by chaka_J | 2015-07-23 11:00 |

参考になるかも?

初めて国立循環器病研究センター病院に行ってきました。

もろもろの用事を終えて食堂でゲト。
d0142048_21483387.jpg

かるしお弁当@国循。@食堂@720円。
中身はこんなの。

じゃーん!
d0142048_21485573.jpg

メニューは日替わり。
d0142048_22142585.jpg
いただきました。

おかずはまさかの11種類。
各味付けにメリハリつけてトータルで満足感が得られる感じ。
が、基本素材の味重視。
ふだん薄味の私はおいしくいただきましたが(ビールつきなのに)、年配者はあかんやろなあ。しょうゆ取ってくれ、やろねえ。
母は参考になったようですが。
(おいしいけど自分で減塩おかず作るの無理な人に良いのでは?とのこと )

私は母とシェア、ご飯抜き、w/缶ビールでいただきました。

せっかく循環器センター行くから、かるしお体験したかったけど、このお弁当、なかなか探しだすのに苦労。
タニタなみにプッシュしてるんやからもう少し商売っけがあるかな?と思ってたのに、残念。
建物も古く、何より駐車場が分かりにくい!こわい!
まあ古いし…。しょうがないかな。
[PR]
by chaka_J | 2015-06-30 21:41 |

大寒ディナー

昨年大みそかははからずも干支メニューだったけど、大寒の今日、思ったより暖かくなかったけど(=寒かった)身体が温まる干支のアイツを@ディナー!

d0142048_2082032.jpg

あ、写真暗い…。
まあええか。
メインはラムのローズマリーとガーリックで焼いたもの!と付け合わせの根菜メインのソテー。


全容はこんな感じ。
d0142048_2081487.jpg

メインに近所のスーパーの「黒毛和牛ミンチカツ」に刻んだトマトとウスターソースを炒め合わせたソース、も持ってきた。
これ、かなりおいしいの。

ラム肉は先日近所のイオン系スーパーで安かったので、焼肉用と薄切りを購入。
2つずつにわけたひとつ。
なので量が微妙に少ない。
ラムは好きなお肉です…。臭いは大丈夫。

ワインはオーストラリアのリンデマンのメルロー。
の安いの。
ラムに合うとのこと。だけどデキャンタージュすればよかったかなあ?

あとはコールスローサラダと昨日の残りのラタトゥイユ。

大寒ディナーにて干支はいただきました(笑)。

More
[PR]
by chaka_J | 2015-01-20 20:28 |

ガラディナー?

d0142048_2020354.jpg


今夜はいかりスーパーの中華オードブルと生協のお煮しめと自作けんちん汁と。

干支の「午年」を見送るべく。

「馬刺し」。

馬刺しは初めてでないと思うけど、
九州らしくたれが激甘><

おいしかったけど関西人はぽん酢がええかも…?と思った。

あ、ミモレットも。

今年の最後は「コノスル」大会。
ゲのつくワインはコノスルに関していえばタイ料理か四川料理がええかなあ。
カレーはもう少しスッキリ系かも。
和食は泡やねえ、と再認識。
ゲのつくののあとにはリースリング@アルザスが控えてて、肉系おせちはそっちが合うかも?

今年もいろいろありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

ナイキトレーニングクラブ、相変わらずやってます。
来年の家トレはクロスフィット…かも?
[PR]
by chaka_J | 2014-12-31 20:34 |

冬の味覚

昨日のホリデーショッピングの帰り、いい時間だったので「たしなみ」@伊勢丹に参上。

正午微妙前。
ラッキーなことに1席あきがあった!

「久喜」のかき御膳と姫路の田中酒造場の新酒(火入れ前だそう)。

田中酒造場の「喜縁」。おいしかったけど燗づけがええかなあ?と思いつつ、お願いできない悲しいオレ…。
でも常連さん?には燗づけの案内してはった…まあよろし。

かき御膳。
酢牡蛎、カキフライ w/タルタルソースとキャベツ千切り、かきの山椒煮、かきご飯、柴漬けとごぼうの酸っぱい漬物、伊勢のアオサの吸物。
ご飯の味付けが甘かった…以外はおいしかった。
フライは揚げたて。かき2つ。大1小1。

「たしなみ」は好きなお店で、
一人・昼ご飯・酒
の時にかなり便利。
1300円前後のちゃんとした日本酒向けのおつまみ系料理と、自分ではわからない日本酒の作り手のお酒。
2000円で満足度高めのたまの贅沢。
伊勢丹の中で行列ができ、活気のあるところ。
これからもがんばってほしいなあ。

ところで隣の二人組。
「たしなみ」って日本酒のプロモーションコーナーと思ってたのだけど。
まさかの「酒なし」!
えー、そんなのええねんや。とびっくり!
酒の代わりに「だし巻き」?ついてた。
しかもできた料理から出てくる店だけど、料理全部出てくるまで待って、料理全部揃ったらスマホで写真撮ってから慌ただしくしゃべりつつ食べて去って行った…。
えーと。そうなんやあ…。

あと行くたびにうんちくたれる女子が増えてるのは気づいてる。
年配の方が減ってるなあ。
でも10席+₋のお店に4人組もびっくり。

でもたぶんまた行くかと。

More
[PR]
by chaka_J | 2014-12-06 20:58 |

意外なおいしさ

昨日は友人のbさまとシャンパンシャワー大会…。
いえ、特に意味はないです。
シャンパン、飲みまくったなあ。ウリボウもいただきました。
ウリボウといえば亥子谷@吹田には元市場のスーパーがそのような名前だったなあ…今は変わったけど。
bさまとは2軒目は@Anniversary。
一時期めちゃ行きまくった店ですが、ほとんどフード食べたことなく…。
もちろん今回も飲みのみ。
一度フードも食べななあ。もちろんケーキも。

昨日はほぼ終電、起床お昼前。
こういう事態を見こして昼食は事前準備の和朝食。
おやつに今話題のセブンイレブンのドーナツにしようとセブンイレブンへ。
こちらのお店は本日からの取扱いとのこと。
白バラの生クリームの入ったドーナツときなこ豆腐ドーナツを購入。
3時のおやつ時間に購入したものの、店長のオペレーションは慣れず…。
受注後ケースからではなくバックヤードに消えてきれいに包んでくれた。
わりと時間がかかってて待ってると、副店長からおせちの試食を誘われた。
普通のセブンイレブン。
誘ってもなかなか試食に応える客はおらんやろう。
ということでokした。

ドーナツを受け取って試食コーナーへ。
3席あっておはしとお手拭き、お茶の紙コップ。
席に着くと陶器の3連皿に煮しめ(筍しいたけごぼう等)、なます・田作り・焼ブリ・粕漬け?の数の子、かまぼこ・伊達巻・きんとん・黒豆、が登場。
思った以上に本格的でびっくり…1000円ぐらいの価値あるかも…。
お茶とともに一人にしてくれてじっくり味わう…。
二日酔い気味だったので味覚は揺らいでてかもしれないけど。
かなりおいしい…。
煮物と伊達巻は薄味で甘みが少なめ。
きんとん・黒豆は甘みが少なめでしっとりした食感。
なますは酢も強すぎず甘み少なく優しい感じ。
田作りも甘さ少なく固くなく。
数の子は粕の味がいいアクセントで塩辛くも固くもなく。
和のメニューでも全体的に食べやすくてびっくり。
冷蔵でくるそうだけど日持ちしないだろうなあ、というほどの上品なお味で。
コンビニおせちがこれやったら料理屋さんはそうとうがんばらないと、という感じ。
和風おせちでは買ってもええなあ、と。
でも1段おせちが宝塚とのコラボしかなく…。

ドーナツは。
白バラは残念な感じ。
もっと甘いほうが好み。
明日きなこ豆腐ドーナツ食べてみます。
が先に食べた者は「うーん、すぐとけるね」ゆーてました。
[PR]
by chaka_J | 2014-11-29 20:58 |

スパイシー

ここで書いてるスリランカ製のビスケット。
ようやっとあけた。半年ぐらい寝かせた。
d0142048_2062311.jpg
これなんすけどね。


想像以上にスパイシーなんですよ。
しょうがとコショウで口の中ピリピリ。
甘さ控えめに感じるけど実際は?
クッキーの形状はスリランカで食べまくった(ああ、遠い記憶)のに似てるけど、味はここまでスパイシーだったかなあ?

しょうが味のクッキーは年配女性に大人気で、以前の職場でアラ60の同僚たちに香港みやげのジンジャークッキー@奇華餅店を差し上げたところがみなさんかなーりお気に召されて。
「なつかしい味よねー!」と仰ってましたが、このスリランカ産ビスケットはコショウもきいて口の中びりびり。
ちょっと不評になるやろな…。

こないだカルディで探さんかった。
次回探さねば。
[PR]
by chaka_J | 2014-11-25 20:19 |

「むむむむ」。運動報告ブログ化してますが、旅行に行けてないのでその時々に興味のあることをメモってます。。。


by chaka_J