カテゴリ:食( 60 )

いまラジオつけたら声の軽いスティーリー・ダンみたいなのがかかってて、調べてみたら新譜!しかもノルウェー人!
今2014年。不思議やなあ。
オーレ・ブールードゆう人らしい。


食べ過ぎ…ゲフゥ。

きょうは所用でグランフロント@大阪駅に行ったので、ついでにランチを特別な?ところで。
雨だったのでグランフロントで何かないかな-、と。

@お昼12時半。
近大マグロはランチ売り切れで終了してた。
City Bakeryのブラッセリーは10人近く並んでた。
行きにチェックした伊勢丹の「たしなみ」は下鴨茶寮だったので保留。
結局The City Bakery Cafeにした。
The City Bakeryってメグ・ライアンの映画にでてきたところでしたっけ?なんか有名どころですよねえ。

d0142048_17025765.jpg

普段の生活でアメリカ~ンなハンバーガー食べる機会ないし。アボカドもトッピングしてみた。
ハンバーガーって暴力的に食べ辛いし一人でないと食べられないかも?
シュークリーム、アップルパイ並みの人前での食べ辛いものかと…。

お味の方はやや期待度より下がる。もっと下品なのがよかったなあ。それにパティが冷えてた感じ。
アボカドよりトッピングはチーズがbetterかも。

お供はグラスで白ワイン2杯、赤ワイン1杯。
白ワインは悪くない。赤はまあまあ。

けっこう満席やけど女子ばっかり。
あと英語通じる?外人チラホラ。
そしてここ、カウンター席は(テーブルは?)電源使えるので、みんな充電しまくりでした。

ベーカリーで買ったパンをここで食べるのがいいかな?
そのようにしてた人、多し。
[PR]
by chaka_J | 2014-11-25 17:09 |

負けっぱなし

ふだん夕食時にワイン(とか日本酒)をいただくので、夕食時の穀類はいただいてません。

が、秋。あでももう冬ですが。
このところたびたび炊き込みご飯作ってます。
ええ、食の誘惑に負けております。。。

おとついは鶏もも肉ときのこ3種の炊き込みご飯。
先日は牛肉とごぼうとマイタケの炊き込みご飯。
そして最近作りかたをネットで知った「上海菜飯」。
上海菜飯は白菜を買うたびに一度は作ってます。

「上海菜飯」とは。
過去にここにのせたことがあるのですが、炒めた青菜をご飯と一緒に炊いたものです。
香港のコーズウェイベイのほうの「美味廚」で絶対食べる「排骨菜飯」の「排骨抜き」ですが、美味廚ではたぶんラードでいためてるしお米の種類が違うので、違うっちゃあ違う。
私はアレンジでショウガの千切り入れてます。
青菜は絶対に白菜のかたい外葉がおいしいはず、と思ってたらやはりあたりでした。
いちばん外側の緑黒い葉がいいです。普段食べないところね。
ちょっとグリーンが薄くなって葉が柔らかいので作るといまひとつ水っぽいので気に入らないです。
青梗菜ではちょっとやわらかすぎて水っぽいのでは?小松菜はやわらかいうえ茎が細すぎるのでは?
と思って。
ネットでみたレシピでは「広東ソーセージ」を入れるのですが当然手に入らないのでシャウエッセン系のソーセージで代用。
じゅうぶんおいしいと思うのですが。。。

炊き込みご飯の日も普通にお酒は頂くので、これはまずいなあ、と思ってます。
なるべくいも、れんこん、かぼちゃ、豆といった炭水化物系の野菜もいっしょに摂らないように心がけているのですが、なかなかむずかしい。
とりあえず翌日よく歩くことでなかったことにしようとしてます。。。
[PR]
by chaka_J | 2014-11-18 11:36 |

晴れの日の会食に

昨日のファミリーセールのあとはお楽しみのランチ。
昨日の朝に急にセールに行くことに決めたので、ざっと食べログで「長堀橋」で調べて、3つ候補を決めて出かけた。
だってせっかくのミナミ。めったに行かないのでおいしいもの食べたいやん?

セールのあったビルを出て、まず候補1つ目のパキスタン料理屋さんのメニューを見る…ランチセットにバスマティライスのメニューが見当たらないので今回はパス。お酒もないしね。
ホットドッグがおいしいらしいところにしようかなあ、と鰻谷を東へ。
東急ハンズを過ぎたあたりでふと見ると2つ目の候補登場。
入口に女性4人組が案内されるところで、そのどさくさに紛れてメニューを見てたらすかさず声をかけられる。。。
ビフカツ、ええけどランチにしては結構ええ値段やしなあ、と迷ってたら「まあまあ中に入って検討してみたら?」と。
うーんでも満席なのでは?それに一人だし?と抵抗してみるも「お席は用意できます!」と。
じゃあせっかくだしここにしようと。
ということで「洋食katsui」に行ってみました。

しばらく入口で待機、そして席に通されて黒毛和牛のビーフカツレツをオーダー。
定食なのでドリンクは赤ワイン。
一人なのでドアからずっと同じサービスの方に話しかけられる。折を見て話しかけられる。
でも全然邪魔じゃなくむしろ楽しいし、お店のことをいろいろ教えてくれる。

まずお水、そしてワイン、前菜のサラダ―ハムとリンゴとイモとレタス。
でメイン登場。ビーフカツレツ!あんまりお目にかかるメニューではないのでほとんど食べたことがなく。
揚げたてサクサク、お肉の火入れがいい。
ちょっと衣ははがれてるけど、かかっているトマトソースがトマトがフレッシュ?酸味が強すぎるけど、これはこれで栄養栄養www。
付け合わせの野菜のフライときのこといんげん?の炒めた物が箸休めにもなり、量が多いので栄養バランスもとれてるかと。
すかさずご飯と豚汁、梅干しが登場。
豚汁、ベーコンっぽいお肉だけどおいしい。

件のサービスの方に「どうですか?」と聞かれたので「夢のようです(笑)」と答えたら大変喜んでいただけました。。。だってずっと食べたかったし。
ワインがなくなったのでオーストラリアのシラーズをグラスでオーダー。
定食についてるワインよりずーーーっとお肉に合いました。
がここにきて「いくらとサーモンとたまねぎのマリネ」が登場。
お酒をプラスでオーダーすると必ず何かしらの1品がついてくるそう。
でも…シラーズでいくら…当惑の表情が顔に出てたらしく「お酒を頼まれるとついてくるんですよ」、とにっこり言われたけど、私の心の中は口いっぱいに広がるいくらの生臭さ…。
ま、これはあとで件のサービスの方の機転で、「ご飯と一緒にお召し上がりになったほうがいいでしょうから醤油をお持ちしましょう。それからご飯を温かいのに変えますね!」と。
メインを食べ終わっていくらサーモンご飯を、その後グラスに残ったシラーズははちみつ梅干しで食したのでした。
さらにサービスでミルクジェラートが登場!
作り立てだったそうでおいしかったです。

カツレツ2,200円とシラーズ800円の計3,000円。
ところが食事、サービス、雰囲気の総合力で、値段以上にものすごく楽しめました。
まるでテーマパークのようで。
日本でこんなレストランに入ったのは初めて。
アメリカとか香港でなら行ったことがあるのですが、日本で、大阪で、こんな店があるとは。
お客さんも老若男女、一人もちらほら。で、ほぼ満席。
しかも普段この手の店で見かけない(デートで無理やり連れてこられた人を除く)2,30代男性の姿も。
隣のテーブルの夫婦+赤ちゃん、「赤ちゃん、今生まれて初めてカレー食べたんです!」とか言ってるし。
なんだかフランス映画とかでありそうなレストラン物語のよう。出来過ぎや。。。

サービスと雰囲気がかなり心地よく、特に入口からお世話してくれたサービスの方がすごくて、Maitre d'hotelってこういう人を言うのでは?と。
もう完全にプロ中のプロで、お店全体を見渡しスタッフにてきぱきと指示を出しつつお客さんを和ませ、外にお客さんがきそうであれば飛んで行って出迎え…。
その日の店の雰囲気を作って支配してるな、と。
すごいものを見せてもらった気がしました。
これは長く続いてるはず。
それにしてもこれをよう長く続けれるなあ、と。
かなり感動しました。

私思うに記念日とかに利用する、特別なファミレスって感じでしょうか?
よい子にできる子どもにもいい気がします。
誕生日とか終業式とか、結婚記念日だけど子連れでお食事、という時にもいいかな、と。
もちろん普通のファミレスと違ってちょっとおすましな機会を学べるのでは?箸で食すし。
大人ももちろん楽しいし、いいと思います。

ところでサービスの方に「飲みにもお使えいただけますよ。だって1杯頼んだらあてが一皿つくので、まずそこで飲んでからメインにいろいろつまんでくださっても」と誘われました。。。
ボトル頼んだらどうなんだろう??

まあまた行ってみたいなあ、と。
でもいつも混んでるみたいやしなあ。
最悪Hootersまで歩くかなあwww。

More
[PR]
by chaka_J | 2014-11-16 12:47 |

けっこういいかも。

ル・クルーゼのセールの帰りはお楽しみのランチ♪
先々週に同じ会場でのマックス・マーラのセール後は見事ランチ難民になってしまって、天神橋筋商店街のたこ焼屋でたこ焼きとビール。。。いや、それはそれでおいしかったけど。

なので事前に食べログ(…)でチェックして何軒か心に決めて行ってみました。
そこがだめならHootersやな…おばはんひとりで(笑)、と思いながら。

堺筋本町のカヴォード シャサーニュさんです。
ランチが900円!安っ。税込みで。
まあトレイにまとまってスープ前菜メインパンが出てくるのですが。

前菜はグリーンサラダとカンパチ?の刺身とサラミが一切れずつ。
パンはプチフランスパンとプチブリオッシュ?がひとつずつ。バター付。
メインは魚が「子持ちアユのムニエル」、肉が「豚肩ロースとかぶのロースト」だったので迷わず肉。
頼んでから気づいたのは、前の晩、晩ごはんのメインは豚肩ロースのムニエル。。。
まあ金曜日バーベル1時間も上げ下げしたしええかあ、と。
別でクレマンとラングドック?の赤ワインをグラスで各1杯。

土曜の1時前に入店した時は、テーブル5つのうち1つはサラリーマン男子一人、2つはOLさんたち4人組のランチ、という混雑具合だったけど、あとでOL?親子?3人組がご来店、カウンター4席?にお通し。

お店は料理もサービスもおひとりでされてるようでとにかく忙しそう。
なので待ち時間じっくりとメニューの観察…
全体にえらい安いんですが。ワインも、料理も。

お料理、特にメインはきっちりフランス料理。
お肉はプロの火入れは違うねえ、と。
バターのソース?も優しいお味で。かぶにもよく合ってたけどトマトは散らさなくてもよかったかも?
ブロッコリーのスープというかポタージュ寄りのスープもフランス料理ーって感じでかなりよかったです。

帰るときに予約の可否と「昼からがっつり飲んでもいいか?」をお店の方に確認。
いい感じのお返事をいただいたので、近いうちに再訪かなあ。
ま、ほんまは夜に行きたいけど。
でも堺筋本町。。。ちょっとうちらのエリアではないのだが。
ここがNGだったらディナー難民になりそうやし。。。
そういう時こそ『Hooters』かなあ(笑)?

帰宅後ネットで検索したら、結構雑誌とかに出てはるみたいで。
そうですか。そうなんだ。
ふむふむ。
[PR]
by chaka_J | 2014-11-09 17:57 |
うちの近くに1年以上ずっと工事中の建物があって、そこが9月の初めに突然完成、というか工事にめどがついたというか。
そこにかねてから噂のあったパン屋さんがオープンしました。
Awesome Bakeryです。

awesomeって私が普段見てるサンフランシスコ・ベースのフィットネスサイト「Fitsugar」に出てるレポーターの女の子がよく合いの手で使ってる単語なのですが、「すーごーい!」みたいな意味ですよね。。。

ま、そんな「すーごーい!」って感じではなく普通においしいパン達でした。

私はパン屋を勝手に
  1. 本格派パン屋
  2. 洋風パン屋
  3. 日本風パン屋
  4. 和風パン屋
に分類してて、シュクレクール@岸部北5丁目は1、ミニョン@五月が丘バス停前は2、コンセルボ@関西スーパーは3、和幸堂製パン@JR吹田駅前は4の心の代表店となります。
ちなみに分類方法はおおざっぱにいうと
  1. クロワッサンがパイ生地かパン寄りの生地か
  2. あんぱんがあるか
  3. 焼きそばパン的なものがあるか
  4. 米粉パンが多いか

で、上リストでいうと1と2が下リストの1でパイ生地、そのうち下のリストの2が当てはまると上のリストで2、下リストの1がパン生地かつ3なら上リストで3、下リストで1がパン生地かつ4なら上リストで4、となる、と。
まあでも上リストで1~4のどのタイプのお店もそれぞれ好きで、気分に応じていろいろ食べ比べてます。
まあ一番店舗数が多いのは3タイプかなあ。親しみやすいもんね。

さて、オーサムベーカリーは2タイプのお店かな、と。
クロワッサンはサクサク、サンドイッチ類は味のバランスもいいしフィリングもサーモンとか生ハムだったかパストラミだったか、まあオシャレ系?洋風の具材が多くて目移りしてしまう☆
ただ食パンがリッチ系で甘いのが私の好みにあらず。
そして食べたパンすべてに思ったのが一つ何かが足りないかも。。。という感じ。
そしてここ、マラサダを扱ってるのですが、マラサダが入ってる袋から察するにもしかして…マラサダは別のところから仕入れてる?
勘違いかなあ?
いやいやでもマラサダ美味しいです。

いろいろ言いつつも9月初めにオープン以来何度か行ってちまちまと買ってます。
周辺に上記上のリストの2のタイプのパン屋が意外にないのでランチタイム常に店の前に自転車がずらりと並んでます。
そしてここはカフェもある。気になるので行ってみたいけどなかなか。。。
これからも長くここで商売を続けてほしい。
心からそう思うほど立地が大変なところであります。

がんばって!応援してます!

パン屋だらけなのですが。。。
[PR]
by chaka_J | 2014-10-01 12:24 |

飯炊き

d0142048_11474932.jpg


おはぎ?もち?へんな生き物?

いいえ。ご飯まとめ炊き。

d0142048_11511453.jpg


ル・クルーゼのココットロンド22cmで炊いております。
ちなみにこの鍋で炊飯以外はしてません…。

3合、8回分炊いてます。

ガス+ル・クルーゼ、めっちゃおいしいんちゃう?
と言われるけど、まあおいしいけど実は手持ちの炊飯器で炊くのとそんなに違いは感じないです…。

d0142048_11594846.jpg



あれ?写真が転んでる…まあええわ。
ふたの取れる単機能炊飯器。
炊くことしかできません。
でも玄米も炊ける。

ただ2合までしか炊けないので(0.5合から炊ける)炊飯では使ってなくて、電気鍋として使ってます。
煮込み料理は酢を使うもの以外はほぼこれで。
コンセントと比べると小ささがわかるかと。
2人分の煮込み料理はできます。
ヨドバシのポイント使ったので3,000円ぐらいで購入。
かなりのヘビロテです。


[PR]
by chaka_J | 2014-09-02 11:47 |

パクチー

d0142048_19423788.jpg


先月コナミの隣のスーパーでS&Bのフレッシュのパクチー(香菜)が100円だったので即買い。
パクチー好きなのでどうやって食べようか胸ときめかせてたのですが…、
意外に使えない。
いや、使えないわけでないのだけど、うっかり味噌汁に入れたり><
で全部刻んで葉と軸と根に分けて冷凍した。

ところが新聞を見てたら料理コーナーにサルサ・メヒカーナの紹介が!あ、これ使えるやん!
さらにとあるブログで刺身をセビーチェにしたらまことにうまかったと!
以降サルサ作りまくり、刺身の度にセビーチェを半分作ることに。
今日はポークムニエルサルサ・メヒカーナ添え。
サルサ・メヒカーナは火を通したたんぱく質(ゆで卵から揚げ物焼き物など。煮物はもひとつ。アボカドを加えてもおいしい)何にでも合うし、サンドウィッチやピザ、マクドのお得なハンバーガーに足してもおいしい。
ただ偽物系で、ライムがないので米酢、フレッシュのにんにくがないのでS&Bの乾燥の粗びきにんにく、フレッシュの唐辛子がないので友人からおみやげにいただいたタイの乾燥唐辛子で作成。
それでもパクチーが冷凍とはいえフレッシュなので合格点かと。
パクチー、スペイン語ではシラントロですよね?
以降弾みがついて、偽物系でソムタムするときも当然使ってますよ!

ただパクチー、おいしいけど入れてしまうと料理がパクチーの世界になってしまうのが難点。
まあそこが魅力なんだろねえ。

破壊力はオイスターソースと双璧かなあと。
[PR]
by chaka_J | 2014-08-10 19:42 |

スリランカ

先日カルディで発見!
d0142048_16410764.jpg

スリランカでお気に入りだったジンジャービスケット!
フランスのメーカーやけど?ちゃんとスリランカ産。


スリランカ産といえばこちらも最近のヘビロテ。
d0142048_16453828.jpg

煮物リメイクにも活躍中で、煮物2日目にルクルーゼのラムカンに煮物を入れてこのカレーの壺を足してレンチンですぐカレー。
今日は豆カレーの予定。




More
[PR]
by chaka_J | 2014-06-30 16:39 |

水無月

d0142048_16361512.jpg

今日はこれやんな。
近所の和菓子屋が休みでやむなくスーパーで4個入りを購入。
1つ食べてあとは冷凍庫へ…。
[PR]
by chaka_J | 2014-06-30 16:35 |
d0142048_1238780.jpg

前日「コンバットに行く前にお腹になにか入れないと。あ、スーパーでこんなの買ってたしこれ食べよう。」
で写真の「ヤマザキふわふわサンド ツナ味」ですよ。
たまご味もあったけどなにも考えずにツナをピックアップ。

…あまりの衝撃の味に、とりあえずコンバット30分を乗りきるために、緑茶を飲み、歯をみがいた。
冷静になって袋を見ると…「!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

えと、ふわふわサンド未体験だったのですが、恐らく「あんこ」「女峰いちごソース&ミルククリーム」とかと同じふわふわスフレ生地のブッセ(要は甘くてふわふわ)に、たまねぎみじん入りのツナサラダとホイップクリームが合体!夢の競演(涙)。
なんかあまじょっぱい…でもマックグリドル(未体験だけど要は甘めワッフルにスクランブルエッグとカリカリベーコン添えてメープルシロップかけたアメリカ~ンなアレよね?)系とも言えなくないかも。
ふわふわスフレ生地はヤマザキの技で甘くないのにふわふわかと思ってたのに…ましてや中に甘いホイップクリームが入ってるなんて…。
ツナ、たまねぎ、マヨ、そしてホイップクリーム。
でも完食した。がんばった!

そしてコンバットも無事完遂した!
恐らく最後のコンバット。(今まで出れた唯一のクラスがなくなるのと、私が月2会員に変わるためパンプとジャムを優先するため)
無事完遂してよかった♡
[PR]
by chaka_J | 2014-03-13 12:56 |

「むむむむ」。運動報告ブログ化してますが、旅行に行けてないのでその時々に興味のあることをメモってます。。。


by chaka_J