カテゴリ:食( 60 )

もうすぐごはん!

今日のお供はこれ!
d0142048_18242061.jpg


ま、やまやでわりとリーズナブルだったので。。。


でも実は半年ほど前にランカウイまで往復の旅をしたものなのだ!
[PR]
by chaka_J | 2014-01-03 18:27 |

今日のランチ

世界的にマライヤも唸りまくる今日はクリスマス・イブ(ただ今BBCを聴きながらこれを書いてるけど、もちろん流れてる曲はAll I want for Christmas is you ~♪あ”あ”~♪)
そんなイブの今日のランチは…インド料理なのであった@吹田北口。

d0142048_15331447.jpg

d0142048_1533118.jpg

d0142048_1532489.jpg

写真の色合いがうるさい…



ランチAセットはサラダとカレー2種(本日のカレーのMIX MAMEとキーマ)とナンとライスとドリンク。
なんとなくタンドリーが食べたかったのでチキンを追加。
食べ切れなかったチキンを持って帰ろうと思ったら、万が一のため持ち帰りはNGとのこと(涙)。
後でもらった店のチラシには
「お持ち帰りできます!単品のお持ち帰りもあります!」
って書いてあるのに…。
しょうがないのでほぼ完食したらすげー腹いっぱいすぎ。バス乗って大丈夫かどうか心配したぐらい。
ドリンクはチャイをマサラチャイに変えてもらったのですが、なぜか、しょっちゅう来ないので自信ないのですが、毎回マサラチャイの風味が違う気がするようなしないような。でもあったまる~。。。

年に何回か程度しか行かないのですが、もうここは開店して3年は経つのでないか?
この立地でよくがんばっていると思います。
今日もまあまあランチタイムにお客が入ってた。
あまりインド料理になじみのなさそうな方もちらほら(偏見?)

前回までは店で流れてたビデオが映画とか古典音楽のMVとかだったのに、今日は超ボリウッドのPV!
でも微妙に曲が古い…Desi Girl♪とか(正確な曲名は知らない)
でも全曲知ってた。うれしかったw♡

インドといえばバンコクからクラビへのバンコクエアウェイズの機内で周りをインド人ツアーに囲まれたのですが、インド人が会話の中で「…ジンダギ…」って言ってて「ほんまに『ジンダギ』って言うんや!生ジンダギ聞いてもた!」とひとり興奮してしまいました…(ジンダギって意味はLove?ようわからんけど←"Love"は"ビャール"らしい。ジンダギは??…後日追記)
まあ言うわな。うちらも「スシ」とか「テンプラ」とかゆーし。
「ハラキリ」「バカヤロー」は言わないけど☆
[PR]
by chaka_J | 2013-12-24 15:53 |

今日のランチ

今日はライト兄弟@千里山のカツサンド、野菜・マスタード入りのお昼ごはん。
ライト兄弟のカツサンドはチーズなしのほうがうまい。
というか好み。
あ、写真撮るの忘れた。
[PR]
by chaka_J | 2013-12-21 13:21 |

今日のランチ

今日も忙しかったのだけど…

d0142048_18495483.jpg


めっちゃ食べたかったのだ。
なので食べに行ってみた。



これだけでは足らんので

d0142048_1850026.jpg


大阪王将にも蒸し餃子メニューがあったので追加。



場所はここ

d0142048_18494929.jpg


外から徒歩で入れます。
これ、安全保障上どうよ?とも思うのですが、けっこう一般に知られていて、以前は近所一帯にSAの折込チラシも入っていたのです。

写真はないけどお土産に赤福購入。
五感の黒豆入りマドレーヌ(商品名失念)、鮎屋の鮎パイと迷って赤福にした。
[PR]
by chaka_J | 2013-12-20 18:56 |
うちのあたりはものすごーくパン屋激戦区で、おそらくJR岸辺駅から阪急山田駅までの周辺まで「上手いパン屋を巡りながらの耐久遠足」が成立するのではないかと思うほど。
そんな中先日、ドラッグストア跡に新しいパン屋ができました。

d0142048_15482522.jpg

「Bakery Factory」
経営はダスキンだそうです。


新業態第1号店だそうで、建物ができてからオープンまで3ヶ月ぐらいかかってはりました。
研修研修の毎日だったのでしょう。ずっとしまってるのに人はいるようす。

オープン初日に前を通ると軽く2,30人ほど並んでた。パンやんなあ。そんな並ぶ?
で、本日行ってみました。
イートインスペースはお店で買ったパンをその場で食べるのみ?
コーヒー紅茶お茶?は別料金、おかわり自由だったもよう。
私はテイクアウトで。
ほんまにパンばっかり。あ、でもアップルパイはあったけど。
ピタサンドやフォカッチャ、パリパリ系のクロワッサンなどおしゃれ/高級路線のパンもあれば、焼きそばパンなど日本のパン屋っぽいパンもあり。
いろいろ買ったけど今日はスライスピザ、セサミチーズ、食パンをいただきました。
ピザは台がパン生地ではなくフォカッチャベースのピザ生地なのかな?一般的なパン屋のピザよりずっとおいしかった。温めなおし必須。
セサミチーズは半分だけ食べたけど、普通においしい。食パンも同じ。
家人はピザの代わりにカレーパンを食したのですが、近辺でナンバーワンと信じてる南千里駅のSunny Sideのカレーパンに似てる!とのこと。大きな肉がゴロゴロ2,3個入っていてサニーサイドほどカレーが甘くない、とのこと。サニーサイドと甲乙つけがたいけど、サニーサイドはクリームパンもおいしいのでサニーサイドのことは忘れない!だって(笑)。
今日の感想は、さすがダスキン、ふつうにおいしい。
最初は「パン屋できるぐらいならモスドでよかったのに…」「ロングジョンシルバーやったら大ブレイクしてたかも。少なくともオレは通う。さらに酒も置いてたら店で食べてもいい。」と思ってたけど、んーまあ通うかなあ。近いし。
あーあとレジは見もの!未来がやってきた!って感じ。商品スキャンしたら値段が出る!製造の人大変やなあ。

近所には不動のナンバーワン「シュクレクール」があるけど、ここは別格・違う世界(笑)なのでおいといて、ボナデアとかミニョンとかかぶるかも…どっちも好きなパン屋さんですが。パルファンはコルネにその場でクリーム入れてくれるらしいので大丈夫かと。それにスーパーに入ってるパン屋もけっこう侮れないしなあ。マルヤスやライフの焼きたてパンや関西スーパーのコンセルボなんて毎日食べて飽きない味やしなあ。
とまさに百花繚乱戦国時代。
それに実はもう1軒開店準備をしてるところがあって、そこもちょっと期待できそうな感じ。
…そんなにこのあたりでパンの需要があるとは思えないのだけれど。田舎だった昔からは考えられないわ~。

More
[PR]
by chaka_J | 2013-11-18 16:35 |
ジョギングの時に使ってるアプリはアディダスのmiCoach。
まあ本当にジョギング、しかもスロー系なので本気度はまったく足りないのですが、距離と時間を計ってくれるわ、トレーニング方法もいろいろあるわで絶賛愛用中。

でこのアプリは週2ぐらいのペースでブログがUpされるけど、最近始まったヘルシーレシピが外人好みのトンデモ系で!

先週は「照り焼きパイナップルバーガー」。使ってる肉はターキー!
そして今週は「卵の白身のベジースクランブル」…。

材料が1人前…
卵の白身6個分!
これに低脂肪チェダーチーズ、4分の1カップ強も入ってんねん…。
なんか、ちょっと違うんちゃう?と思う。
卵、全卵で1,2個でええんちゃうの?(まあホテルの朝食なんかはデフォで全卵4個だったりするけど…)

ただ感心したのが、
塩・こしょうは各小さじ8分の1杯。
日本人は塩分取りすぎとよくいわれるけど、この量じゃあ確かに物足りないわな、と日本人の私は思う。

来週のレシピも楽しみ。
[PR]
by chaka_J | 2013-06-21 18:58 |
先週購入したヤマモリのレトルトカレー
「蟹と卵のカレー」。
今日は運動を休む日なので、ランチにいただきました。

なぜ休む日だから食べたのか?
それは、ヤマモリの「グリーンカレー」を食べてから3時間後ぐらいにジョギングに行ったら、かなりつらかったことがあって、以来運動する日はレトルト食品とインスタントヌードルは食べないことにしたのです。
インスタントヌードル類はかなり胃がもたれるし。

さてさて、相当に期待してたのですが、まあまあいけるもののやはりソンブーンに比べると・・・。
いや、比べる対象が違いすぎ。
家でプーパッパンポンカレーが食べれること自体が画期的!

これでヤマモリのレトルトカレーは全制覇したけど、結局近所でも売ってるグリーンカレーがいちばんいいかな。
レッドカレーのたけのこもなかなかいいのだけれど、レッドカレーは近所から姿を消したし。。。

ところでヤマモリのレトルトカレーの箱には商品紹介と商品をアレンジしたレシピが載っているリーフレットが入っていて、今回はそのアレンジレシピが「ヤムママー」だった!
あーうれしい。これでママー、作ってみようと思います。
トムヤムラーメン、手に入れねば!
[PR]
by chaka_J | 2013-04-24 16:56 |
フレンチのお店を書いたので、最近行ったピザのお店についてもメモメモ。

先日ずーーーっと行ってみたかったピッツェリアに行ってみました。。。
が、ここはいつ前を通っても外まで人があふれかえってるので(昼)、テイクアウトです。
うちから車・原付で10分ぐらいなので、ピザの宅配より速い場合もあるしね。

とりあえず初めてだったので電話で問い合わせたところ、電話でオーダー受け付けてくれるとのこと!
メニューは食べログのメニューページと大差なく。
オーダーは「サルシッチャ エ ブロッコロ」にルッコラをプラス。
ルッコラはピザにのせてしまうとヘタるので、別添えにしてくれました。
お店の方は電話でも大変親切でした。

さてさて、指定の時間に受け取って速攻家に帰っていただきました。
味は良かったです。フォカッチャの部分?生地の部分も湿ってなくてもちもちで。
ただやはりお店で食べたほうがさぞかしグレードアップかと。
雰囲気もさることながら「出来たて」に勝るものなしかと。
原付で行ったからさめてしまったのかな。車で受け取りに行ってたらまた違ってたかも?
テイクアウトの場合は、オーブンやグリルで火を入れたほうがいいかと思われます。

こんどはぜひリベンジに行かねば。
夜も興味津々。
ただ昼に関しては入れるかどうか?
たまたまテイクアウトした日は定休日翌日の火曜日。
12時半にテーブル1つだけあいてました。
あ、テイクアウトして向かいの公園で食べる手もあるな。
[PR]
by chaka_J | 2013-04-20 15:41 |
昨日は中崎町の有名店「セルクル」でディナーを。
飲み友達1は2度目、私と飲み友達2ははじめて。
飲み友達1が予約してくれたのですが、昨日は予約客でいっぱい、しかも回転なし?
飲み友達1は予約時にスパークリングワインも予約してくれてたのでした(メニューに泡はないので)。

前菜、スープ、魚、肉、パンのコースをお願い。
アラカルトも若干あり。牛ほほ肉の赤ワイン煮がおいしそうだった。
お料理はどれもおいしかった。
フルコース(デザートなしだけど)食べれるかなあ?と危惧してたのですが、ポーションが小さいので完食。
お値段考えたら無理やけど、個人的にポーション大きいほうがもっと味わえる気がしたなあ。
もったいない気がしたかも。

シェフ1人で調理・サービスをされてるので、待たされることはないけどそれなりに時間はかかる。
あとわりとひっきりなしに予約の電話がかかっきてたのですが、けっこうな割合でお断りされてたので、昨日予約が取れたこと自体がびっくり。

私はもうちょっと下品なフレンチが好きかなあ?
でもおいしかったです。女子にお勧め。

次回は「パンまつり」の予定。

メモ
[PR]
by chaka_J | 2013-04-20 15:25 |
昨日約束の時間まで1時間もあったので、H&Mの前に三番街の成城石井に行ってみた。
ちなみに6時ごろのインデアンカレーは、思いつめた顔で列に並ぶ連れなしの老若男女が相変わらず多かった。

成城石井ではたまたま最初に目に付いたカレーコーナーにヤマモリのレトルトカレーが!
しかもプ-パッポンカレー!!
d0142048_158593.jpg


あこがれのプーパッポンカレーが!!


これは期待できるぅ、とエスニック食材あたりが並ぶコーナーに
d0142048_1592871.jpg


パッタイが!!


d0142048_1510894.jpg


バジル炒め(ガパオ)が!!


写真を少々加工したのですが、ばらんばらんですな(笑)。
ま、いっか。

いやいや、少々お値段張り気味でしたが、場所代だと思ってありがたく購入。
ああ、しばらくタイ料理三昧できるわ~。
[PR]
by chaka_J | 2013-04-20 15:13 |

「むむむむ」。運動報告ブログ化してますが、旅行に行けてないのでその時々に興味のあることをメモってます。。。


by chaka_J