カテゴリ:食( 60 )

焼きバナナ

今週の「ためしてガッテン」の特集が「バナナ」とのことで、
また変な効果をうたってOAの次の日からバナナが飛ぶように売れて買えなくなったらどうしよう…、
とびびってたのですが、どうやら大丈夫だったもよう。
こっそりWebで放送内容をチェックしたら、実習コーナー?で「焼きバナナ」が紹介されていたようですな。
でも大人はシナモンかけたほうがおいしいかと思うよ。
まあ、「お子様、大喜びのおやつ」みたいなので紹介されてたようですが。

まま、相変わらず私のほうはブームが続いてます。
[PR]
by chaka_J | 2013-03-15 15:54 |
焼きバナナでございます。。。

バナナ1本を皮ごとオーブントースターで12分焼いて(皮はちょっとだけむく。破裂防止のため)、皮をむいてシナモンパウダーをかける。
それだけ。
バナナは安い物(5本で98円とかの小さめで熟れが悪い=若くて青みがかったもの)のほうがおいしい。
たぶんスウィーティオとかのいいバナナだと大きくて火が通りきらないからだと思われ。

そりゃあバターを敷いてフライパンで焼いて砂糖とブランデーとかかけたほうがおいしいとは思うけど、ただ焼くだけでもじゅうぶんおいしいです。
ポイントはシナモン。必要不可欠。

ところが…まさかの整腸作用。お腹のゆるい人には難しい食べ物かと思います。
私、この事実はあとで知って、大変驚いております。。。
[PR]
by chaka_J | 2013-03-09 14:51 |
おとつい阪大病院に行ったので、スタバでフルリーフチャイティーラテとレモンケーキとエッグタルトを購入。
ケーキ類は家でいただきました。

レモンケーキは食べられなかったので、私はエッグタルトをば。
オーブントースターで慎重に温めていただきました。
大きさはケンタッキーより小さいけど、高さは2倍ぐらい?
味は・・・ケンタッキーのほうがポルトガル風。ただしスタバのほうが甘さたっぷり。
若干スタバのほうがカスタードがかたいかな?たまごの風味はケンタッキーのほうがありありで。

スタバ VS ケンタッキー、甲乙つけがたし。
おいしゅうございました。

おおそういえば、フルリーフチャイ、いつも行ってた中津のお店よりスパイシー度が低かったです。
どう考えても店によってばらつきがあるものでもないだろうし?謎。
[PR]
by chaka_J | 2011-10-22 19:11 |

たまごのタルト / KFC

私も例にもれず、エッグタルトは好きで。
中華風の蛋撻もポルトガル風のエッグタルトも好きです。
ただ火の通ってない卵が嫌いなので、火入れの甘いカスタード部分のタルトに当たるとNGです。
ちなみに卵豆腐やカスタードプリン、茶碗蒸しや小田巻き蒸しもあまり好きでなく。
半熟卵や生卵はNG。すき焼きや卵かけご飯、とろとろオムライスやオムレツも無理。

ところで今日からかしら?ケンタッキーから「たまごのタルト」が発売!と今朝の折込チラシで知り、さっそくクーポンを切り取って購入しました!
チラシでのビジュアルはなかなかの本格派っぽい!
ちなみに香港のケンタッキーのエッグタルトはなかなかウマイとのウワサが…今度行ったとき食べてみよう!
そんなこともあっていやがおうにも期待は高まるのであった。

十三の駅前のケンタッキーで購入。
同じくクーポンの(笑)ジンジャーエールをイートインで、たまごタルトをテイクアウトでお願いしたら、親切なことにタルトは帰りに渡してくれることになりました。やるなあ~ケンタッキー。行き届いています。ありがたいです。

さて帰宅後、オーブントースターで温めてからいただきました。
お味のほうは…

んー、閾値が高すぎたのですね。もしくは期待が高すぎたとも言う。
ここは日本。そう、
ぜんぜん甘くない。甘さ不足。
そしてあと一味足りない感じが。
タルト生地の部分の食感はなかなかだったのになあ。
カスタード部分の火が入りすぎだったのは、家で焼きなおしたからかもしれません。
いずれにしてもちょっと残念な感じ。
やはりどうしてもの時は鶴橋駅に行きます。。。

でも、ときめきをありがとう、ケンタッキー。
残った後2つはとりあえず甘さを足してみます。。。ジャム?もしくはブラウンシュガー?それで焼いてみる?


--------------------------------------

後日追記---

ホイルワークをちゃんとして、とりあえずオーブントースターで焼きなおして、1個まるまる食べてみました。
マカオ風のエッグタルトと違うものと思えば、かなりおいしかったです。
2度目はあるかもしれません。
明日、小野原のケンタッキーに行ってみるかな・・・?
(小野原は今も日本?もしくは関西圏唯一の食べ放題はやってるのかな?)
[PR]
by chaka_J | 2011-10-13 18:36 |

おまけでしあわせ

d0142048_207413.jpg
「ケ・モンテベロ」のスイートポテトパイ(正式な名前は不明)。
Taken by Galaxy S II. No retouch.


今週末で今までの職場への出勤が終了しました。
月末まで有休消化なので契約はあるのですが。。。
最終出勤日のきのう、職場へのお礼にお菓子を少々持参。この習慣、何とかならんのかと毎度思う…。
甘いものがダメな人がいるので、基本男子はえびせん(黒コショウフレーバー)、女子はパウンドケーキとしました。
えびせんは阪急三番街の「富山柿山」のものを昨日の朝の出勤時に購入。
えびせんもかなりおいしそうで全員に贈ろうかどうか迷ったのですが、やはり女子には洋菓子のほうがウケがいいかと思って、パウンドケーキ。前日に地元の「ケ・モンテベロ」で購入。
「ケ・モンテベロ」、今、食べログのケーキランキングで全国2位!ちなみに1位は神山町のお店ですか。。。なかなか行かないところだなあ、神山町。

閉店間際に「まだやってるかな?」と思いつつ駆け込んだところ、あーよかった、まだやってたわ~。
で焼き菓子コーナーに直行。迷いに迷って「ケークオランジュ」にしました。
オレンジケーキ、おいしいし、まだ夏の名残もあるからいいかな、と思って。
ここはそんなにしょっちゅう行かないのですが、何食べても満足度が高いのですよ~。味が濃くて。
そういうわけで1個で十分満足。そういう意味で良い印象が残せるかも(ニヤリ)。
ただ私的には夏向きではないですが。。。

レジの時にお店の人が、「これ、ご試食にどうぞ」と普通サイズのパイを入れてくれました!
めっちゃ恐縮。だって、購入商品よりも大きいねんもん…。
「でももう閉店なんでー」と言ってくださったので、ありがたくいただきました。
とってもおいしかったです。
実はパイとかタルトとかの焼き菓子は、隣のパン屋のほうがおいしいんじゃないの?と思ってたのですが、こちらもいけると改心しました(笑)。

最近梅田の三越伊勢丹やら渋谷の東急?とかの催事にも出してるようで。
食べログの交通手段のコーナーに、「JR千里丘駅からレンタサイクル」っていうのが超オドロキでしたが!
[PR]
by chaka_J | 2011-09-17 20:14 |

マンゴスチン

家の近所のスーパーは、なぜかタイの果物を積極的に輸入してて、今日行った時にマンゴスチンが目に留まり、一個150えんで購入しました。

マンゴスチンの熟れ具合は見た目や触った感じではわかりにくいので、今日さっそくいただきました。
ちなみに前回は、「まだ熟れてないはず」と1週間ぐらい置いておいて割ってみたところ、中身が液体に(・・・)。

ひさびさのマンゴスチンは、南国の味がしました。
おいしかったけど。。。食べごろは難しいです。
[PR]
by chaka_J | 2011-06-19 22:09 |

あまりにもまずい

d0142048_170434.jpg
今日は仕事を休んで、役所に行ったりといった平日にしかできないことをいろいろしてきました。
午前中はお天気よかったのですが、ドライブにはかなり暑く、

祝・初クーラー

ですよ。こないだまで車の温度計に雪マーク点いてたのに・・・。
でもその後の雷雨ですっかり冷えてきましたが。

そんな昼下がり、ひとりで近所の回転寿司に行きました。
この寿司屋の近くには、近辺でNo.1とウワサされる和食屋やおしゃれ韓国料理屋など煩悩系のお店もあるのですが、昨年末にできたこの回転寿司はとにかく夜は、特に週末の夜は入店が難しいとのウワサのお店。
ただし芳しくない評判もちらほら。。。
ま、最初で最後かもしれないし、お腹も和食屋や韓国料理屋に行くほどすいてないからここで寿司でもつまむか~、寿司ならそんなに大失敗もないし~、と乗り込みました。

お得なランチセットはさておき、お客も少ないので(時間をちょっと外していたので)握ってもらうことに。
まず「さより」。
・・・。
次、「鯛」。 with 菜の花のゆでたの。
・・・。
あまりに水っぽい。&わさびが入ってないことに気づく。
次、「ほたて」「サーモン」「うなぎ」をあぶりで1カンづつ。
なぜあぶりにしたかというと、ネタが水っぽかったので。
で、きてビックリ。
うなぎ、フツーやし!フツーの蒲焼やし!あぶり?これ。
気を取り直してレモンがついてたのでかける。
まず「ほたて」。水っぽい。あぶりやのに。
「サーモン」。水っぽい。あぶりやのに。
「うなぎ」。水っぽくない!ってかでも蒲焼やし(涙)。

何でネタが全部水っぽいんだろう?解凍したあとペーパータオル使ってない?
ネタを水洗いしてそのまま出してる?
いずれにせよ水っぽいネタだらけの寿司なんて、食べたないし!
それを除いてもこんなまずいもの、ひさびさに食べましたよ。
どこまでもまずいなんて、最近ないんちゃう?褒めるポイントは一つもなし!
あまりのまずさに、清々しさを感じたほどです!

せめて素敵なムスカリの写真でこの後味の悪さを薄めてみた。
あーでも。それでもなんだか。
[PR]
by chaka_J | 2011-04-11 17:20 |
先日お友達のbungaさんにひさびさにお会いしました。
なんせbungaさんは日本中を飛び回るほんもののエグゼクティブで大変お忙しいので、なかなか予定が合いません。
なので貴重なこの日、インドの話が聞けるわ~、と楽しみにしてました。

が、当日、お互い体調悪く・・・。でもどうしても受け取らなければ!それは
これ!

d0142048_18193869.jpg
マスタード・オイルです。
以前スリランカのアーユルヴェーダのコンサルティングで「あんたにはマスタード・オイルがお勧め」といわれて以来ずっと気になっていたのですが、ネット通販以外のどこで手に入るの??という感じで。
ところがbungaさんが渡インド前に「なんか欲しいもんあったら買ってくるよ~」とメールくれたのですが、
「マスタード・オイルが欲しいけど絶対小瓶がないのでどうしようかなあ・・・?」と返事を出したら、なんと!
ほんますいませ~ん(汗)。
これ、1リットルあるんです・・・ちなみに隣においてる黒いのは一般的なサイズのLGのケータイでんわです。タバコの代わりね。
これ、行きのムンバイで買っていただいたらしく、その後の旅にも同行!LCCにも乗ったのに、さらに、ほんますいません。。。
いやいや、スーパーの袋から出した瞬間にすごい香りがしますよ。
あ~、インドだわ~(スリランカもこの香りだったが ‐ バーベリンのマッサ・オイルの香りですよ)。
まさか「マッサージオイルに使いたかってん」とも言えず・・・必ず料理に使ってみます。シーフードに合うらしいよ。
ちなみにネット通販ではけっこうなお値段ですが、インドでは当たり前に買えるお値段のようで(でも高いと思う。日本のサラダ油の特売時ぐらいのお値段)。
このあいだお支払いするのを忘れたので、今度アイスでもおごります!

ところでオイルつながりで、モロッコ土産のアルガン・オイル、ヘアオイルにしたらよかったですよ、とbungaさんに告ったら…
怒られました・・・もったいないって。でも今はやってるし。アモーレの安もんのシャンプーにも入ってるみたいよ?(1滴以下?)


あと謎のペーストを連れてこられました。
d0142048_1832197.jpg

ジンジャー&ガーリック。
ハラールの印付き。
メーカーのHP見たんですが、使い方イマイチわからず。Pkgの写真も版ずれしててよくわからんし。
とりあえず炒めて野菜でも入れてみたらいいのか??原材料はしょうが・にんにく・塩・酢ですが。


ところでPkgの「この製品の7つの特長」として
「Hygienic」
がTOPに挙げられてました!味よりも衛生面かい!?
いやいや、超大事。大事ですよ、衛生面。

ということでbungaさん、ありがとね。

More
[PR]
by chaka_J | 2011-02-20 18:45 |

おとそ

年末に近所のスーパーでもらった「おとそ」のティーバッグ状のパック。
いちおうもらったものの、以前飲んだ時に大層口に合わず、今回は足湯にでも使おうか(!)と思ってたのですが、成分表を見ると漢方薬の成分が主だったので、物は試しにとおとそを作ってみました。

1パックにつきみりん180mlとあったので、日本酒150ml、みりん30mlをあわせたものの中に、説明書きでは7~8時間とあったものの6時間つけてみました。
ちなみに日本酒は紙パックの白雪、みりんはコープの本みりんです。
たぶん前に飲んだ時の口の合わなさは、
1.全量みりんを使用
2.パックの長時間のひたしすぎ
と思われ。
その反省にたって、このような分量、時間としたのです。

で、お味は…。

かなりおいしいではないですか!
まろやかな口当たり、上品な甘さ、ほんのり香るスパイスたち。
まさに上出来。食前酒向き?
しかもボウフウやチンピなど、健胃、かぜにいい成分が入っているので、気分的にも健康になれるような(笑)。
元旦に飲まなかったことが悔やまれますが、また週末にでも作ってみようかと思います。
[PR]
by chaka_J | 2011-01-03 23:09 |

チキンラーメンお好み焼

d0142048_16432770.jpg

夏休みの頃に近所のスーパーで発見したのですが、暑くて調理する気になれなかったので寝かしておいたものです。
でも先日思い切って食べてみました。

作り方はたまご2個と添付のお好み焼粉を混ぜ、同じく添付のチキンラーメンときゃべつをあらかじめ蒸しておいたものにかけて焼いたものです。

お味は…チキンラーメン味。なのにソースをかけないと物足りない。
ただラーメンが普通のラーメン並みの量があるので、オバサンは超胃がもたれてもたれて。
なので2セット入りだったのですが、もう1セットは食べるの断念。
甥姪に譲ったのです。

ところで異様に喜ばれたので何で?
と思ったのですが、聞くところによると「シルシルミシル・サンデー」?に登場したらしいですね。ふ~ん。
ただその後売ってるところを見かけないのですが?
[PR]
by chaka_J | 2010-09-24 16:44 |

「むむむむ」。運動報告ブログ化してますが、旅行に行けてないのでその時々に興味のあることをメモってます。。。


by chaka_J