カテゴリ:2011 Singapore/Bali( 11 )

お酒とヨーロッパ人

私がつくづく感じるのは、北部ヨーロッパ人の40代以下は酒飲まん、です。
これは、ここ5年ぐらいの私の旅行先(アジア)での人間観察のテーマから導きだされた感想です。

More
[PR]
by chaka_J | 2011-06-01 18:04 | 2011 Singapore/Bali

The Sandi Phara 滞在記

Kupu Kupu Jimbaran の次は、TubanのThe Sandi Pharaに泊まりました。
が、1泊2日!情けない。。。
予約はExpedia経由で、会社の福利厚生(!)を使ったのでJunior Suiteで¥18,000弱でした。

サンディ・パラにはあらかじめKupu Kupuまで迎えに来てもらうように頼んでました(US$17 / One way)。
お迎えのドライバーにKupu Kupuのロビーで落ち合っていざホテルへ。
ちなみにKutaや空港内なら送迎はついてます。

More
[PR]
by chaka_J | 2011-06-01 18:00 | 2011 Singapore/Bali

シンガポール航空記

今回のエアはシンガポール航空。
あらゆるところで評判が高く、また世界でも大きい会社というか、勢力が強いというか…そんなエアラインですよね。
だから私の期待が高すぎるのかなー?実は私と相性があんまり良くないようなんですよね、どうも。

今回もエコノミーだったのですが、4/30に関空を出発、シンガポールで1泊して、翌日5/1にバリ着、5/4にバリをたってシンガポール経由、5/5早朝に関空着、というルートを取りました…見事4便ともほぼ満席(涙)

More
[PR]
by chaka_J | 2011-06-01 17:55 | 2011 Singapore/Bali

Pan Pacific Orchard滞在記

今回のシンガポールのお宿はPan Pacific Orchard。
Pan PacificのHPにでてたWeekend Rate、朝食とレイト・チェックアウト、部屋のUGつきで税別SGD209。
リクエストベースで一人だったのでKing Bedとなるべく高層階、そして静かなお部屋をお願いね、ということでした。

Pan Pacific Orchardはもとメリタス・オーチャードだったらしく、オーチャード・ロードの1本入ったところにあって、隣がタイ大使館と言うこともあって静か。部屋からは緑豊かな公園?とホテルのプールの眺めでした。
バスルームはシャワーブースがセパレート。お部屋もまあまあ広く、King Bedでエレベーターからも離れた角部屋の隣の部屋、とまあ満足でした…入ったときは。
ここはわりとこじんまりしたホテルで、ロビーも小さく同じフロアにレストラン・バー・ビジネスセンターがありました。ビジネスセンターはたぶんClub Loungeを兼ねていたのでは?ちゃんと見たわけでないのでなんとも言えないのですが。
ホテルの隣には小さな高級スーパーがあるので、飲み物なんかはそこで買ってもよさそうです。ワインとかもふつうにあった。

チェックインの時にインターネットを部屋で使いたい、と申し出ると、今ならGHAグループっていうパンパシも加盟してるホテル・アライアンスに登録すれば無料だよ、といわれたので登録しました。なので無料。
フロントもベルも感じのいい人たちで、ハウスキーピングやメンテナンスの人も、対応は良かったです…
そう、ここでもメンテナンスの人を呼んでいるのです。

More
[PR]
by chaka_J | 2011-06-01 17:53 | 2011 Singapore/Bali

シンガポール記

今回のバリ行きは、飛行機がシンガポール航空だったので、往路はシンガポールに1泊しました。
シンガポールは7,8年ぶり2度目。正直こんな機会でもないと訪れないところかと。。。
前回はスリランカの帰りに1泊2日、The Fullerton に宿泊。
たった2日、しかもほぼ丸1日だったのに、ホテルのラウンジで3食+シャンパン(モエ)をいただき、チャイナタウンもアラブストリートもラッフルズシティも行き、屋台で麺も食べ…とかなり満喫した記憶が(おそるべしアーユルヴェーダの効果?!)。
しかも空港からホテルまでは乗り合いミニヴァンで行ったし!

今回の旅行は往路から結構残念なことが多く、シンガポールでもかなりの残念ぶりでした…。
たまにはこういうこともあるさ、と思ったのですが、ちょっとしばらくはシンガポールはいいかも…。

今回は夕方にシンガポール着。お宿はPan Pacific Orchard。ここは旧メリタス・オーチャードのようです。

More
[PR]
by chaka_J | 2011-06-01 17:48 | 2011 Singapore/Bali
当たりは悪かったとはいえハードはいいかと思います。建物も新築だし。
サービスは時間がたてばよくなるのでは?と思います。
と言うのは実はこの次にSandi Pharaに泊まって思ったのです。
ここは旧Kupu Kupuなんで。(←ここは全体的に良かった)
でも皆さん、ちゃんとこっちで意思表示すれば、やさしくリクエストにも答えはるし、いやな思いはしなかったですよ。
ただ言わないとだめなんですよね。。。ちゃんと。はっきりと。

料飲に関しては味は文句なく、サービスもまあいいのでは?
ただビーチクラブができるとはいえなんとなく中途半端な感じがします。
食道楽で突き進めるのではその道もあるかもしれません(今はそんな雰囲気ではなかったが)。


今回初ジンバランで、海も見に行ってきたけど、天気の関係もあったのかイマイチあかぬけない感じで。しかも徒歩10分は遠い(民家が見れて楽しいけど)。

ホテルの感じとしてはタンジュンサリやグリヤサントリアンっぽい感じだけど、年季と立地の差から考えると私はタンジュンサリとかのほうがいいなあ。
ラックがいくらかははっきりとはわからないけど、これでUS$200以上はキツイかも?いや、どうかなー?
バリはホテル、選べるので・・・。


あくまでも今回私の当たりが悪かったからこの印象です。
ホテルで話してた外人たちは「素敵よねー、心の底からリラックスできたわー」と連発してたんで。


フロントのスタッフに少し日本語のできる人はいますが、基本的には日本語対応はないようです。
ただ、日本人と韓国人の予約は多いらしい。後は台湾・香港・フランス人、だそうです。

ちなみに予約はホテルのHPからしました。
1泊するともう1泊付いてくるCPだったのですが、当初3泊したかったのでその場合はどうなるかをメールで問い合わせたのですが、いくら待っても返事が来なかったので(イースターをまたいでたからと思われる)、こっちも急いでたのでとりあえず2泊で予約を入れたのでした。
ところがここは何を聞いてもメールの返事が来ないOR遅い上、自動応答できたHP上からの予約完了のメールにあったReservationのメアドが使われてなかったりして、なかなか連絡が大変でした。ホテル側もいろいろあったようでフランスの?営業から来たりUbudのReservationから返事が来たりもしました。
最後には空港へ迎えに来てもらうようにお願いしたのですが、結局料金をぎりぎりまで教えてもらえず、かなりあせりました。(結局無料に.。今はHPに出てます。US$10/One way)。
新しいホテルはやはり大変だと、身にしみて感じた今回の滞在でした。
[PR]
by chaka_J | 2011-05-29 21:39 | 2011 Singapore/Bali
ここのホテルの最大のアトラクション、

それがバンブースパ!

今回宿泊者は30%OFFでした。

私はデトックスかアロママッサージか迷ったのですが、デトックスはラップがあるのでNG、アロママッサにしました。

こじんまりとしたスパですが、雰囲気はまあまあかな?
フロントスタッフやエステティシャンの対応はよかったです。丁寧で。マッサージも悪くない。
ただ施術中にやや振動が・・・工事の影響ですな。
ただ特に特徴があるかといわれたら?
シグネイチャートリートメントのバンブーマッサージ?(竹でマッサージをしまくるらしい)でも受けてみれば感想は違ったのかも?


I took a spa treatment during my stay.

Though I considered whether taking the Detox Treatment or the Aromatherapy Massage, I did the Aromatherapy Massage.

The spa staffs offered me a good service.
The treatment was quite good. I took the massage satisfactory.

But during the treatment, I noticed something noisy… that must have be the noise of construction. But it didn’t be annoyed me at all.
[PR]
by chaka_J | 2011-05-29 21:32 | 2011 Singapore/Bali

Kupu Kupu Jimbaran (3) Dining

レストランについて、

味はものすごくよかった。

ここはベルギー系のお料理が得意のようで(つけあわせのフライドポテトにはマヨネーズが添えられるのだ)、朝から晩まで結構人が入ってました。特にフランス語をしゃべる人たち。宿泊者以外も多かったみたいです。

私は3食ここでいただいたのですが、特にペストリー類は絶品。
クロワッサンなんてサクサクでパリパリでもちもちでバターの香りがふんわりと。
日本以外で食べたクロワッサンの中ではNo.1ですよ!
良質の乳製品が手に入りにくいらしいインドネシアで、どうしてこんなふうにできるのかが不思議。
そしてペストリーショップもあるのですが、ケーキを買わなかったことが悔やまれる・・・。

朝食付の場合、コンチネンタルかアメリカンの選択になるのですが、私としてはコンチネンタルがお勧め。
アメリカンの場合パンがトーストになるので・・・。
ちなみにアメリカンにはソーセージとハッシュポテトがついてるのですが、私はコンチネンタルにはあってアメリカンにはないフルーツサラダに変えてもらいました。
ところがコンチネンタルのコールドカッツの代わりにアメリカンの卵料理に換えて欲しいというリクエストは却下。。。

あとホテル到着時のウェルカムドリンクも、朝食時のジュースもすいかジュースを頼んだのですが、これまたいいお味でしたよ。

ただ朝食時のコーヒーはilly、紅茶はTWG Singaporeなのですが、コーヒーは(たった)1杯のみ、紅茶は1ポットなんですけどね・・・
ただ私はillyのコーヒーは今まで特においしいと思ったことがなかったのですが、ここのはしみじみ「おいしーなー」、と。

ただ夜にメインダイニングのTopeng Restaurantに出向いたところ断られてカフェのほうに連れて行かれたのですが。。。
その時は理由がわからず「なに、一人だから?」と思ったのですが、レストランのほうはテーブルセッティングはしているものの、客もスタッフも誰もいなくて、バーのほうにスタッフがいるのみ。
それにHPではカフェの営業時間は18時までとなってるのですが、実際は夜も営業してたので、もしかして営業してなかったのかも??
ちなみにカフェのほうでもディナーはいただけたし(ステーキとか煮込みとか、フランス料理っぽいものばかり)、ワインもいろいろあったし。
それに厨房はカフェもレストランもペストリーショップもいっしょだと思います。
サービスはふつうによし。カフェのほうの内装はコージーな感じです。

が、最大の欠点はJl. Uluwatuに面してることで!
外の席はかなりうるさい(そして人気もイマイチない)。

でもジンバランに泊まった場合は、もう一度行ってみたいです。
特に朝食。無理ならお昼にでも。


The dining was quite good.
I recommend visiting there if you stay at Jimbaran, especially in the morning, but it’s good to visit anytime.

The food was excellent especially the pastry.
The croissant was the best one I have ever eaten except Japan.
I wonder why it could make excellent pastries in spite of the lack of dairy products with good quality. I’ve heard from the Japanese TV before that they can hardly obtain them in Indonesia.
And also I should have eaten some cakes of the Pastry Shop….

Other dishes were also good.
They seem the Belgian style because the side dish like the French fry accompanied the Mayonnaise sauce.

If breakfast included during your stay, I recommend having the Continental.
If you order The American, you wouldn’t have pastries.

The coffee is the illy’s, and the tea is TWG Singapore’s. But I couldn’t have another cup/pot of coffee/ tea.


When I visited the Topeng Restaurant, which is the main dining of the hotel, I was rejected to have a table. When I was done it, I didn’t know why. But it might have not opened yet because nobody was in there.

A staff offered me to have a table in the café and did it.
The café is closed at 18:00 on its web site, but I had a dinner around 8pm.

The café offers us a lot of appetizers (includes the tapases), main dishes, desserts (includes the Chocolate Fondue). It seemed that the most of them were influenced by the French cuisine. Also it offered us a lot of kind of wines.

The service was quite good. The décor is cozy for everyone.

But it was a little noisy especially at the terrace because it faces the Jl. Uluwatu, which is bustle, noisy, heavy traffic road. But if you once entered the inside of it, you could have a good time with excellent dishes.
[PR]
by chaka_J | 2011-05-29 21:29 | 2011 Singapore/Bali
今回私は一番料金的にお得なUluwatu Suiteに泊まりました。
お部屋は広いし、シンプルだけどセンスが良くて、ベッドもまくらもなかなかよく、タオルも数も十分かつふかふか、ロクシタンのアメニティ(持ち帰り不可)もボディ・ウォッシュ以外はよろしく、お湯もふんだんに出て排水も速いし、ハード的には満足いくものでした。
また、JL. Uluwatuに面してるけど、ぜんぜん静かでした(鶏の鳴き声以外は)。防音はしっかりしてるみたい。

が、私の部屋の当たりが悪く、トラブル続出。それさえなければお部屋はかなりいいかと思います。
ちなみにトラブル列挙。

  1. 部屋にブローシャーがない

  2. ホテルのことがさっぱりわからず。ハウスキーピングの呼び方は?レストランの予約は?プールの営業時間は?何もわからず。
  3. セイフティBOXの使い方がわからず

  4. 使用説明書がなく、うっかり閉めてしまい、フロントスタッフに来てもらって開けてもらう。
  5. 備え付けのドライヤーがない

  6. ドライヤー命!なのに備え付けがあるとわかっていたので持ってこなかった。フロントに電話したら「部屋にあるけど。。。」と言われたので「どこよ?!」と怒鳴る・・・数分後ハウスキーピング登場。手にはドライヤー。
  7. バスタブの水、抜けず
  8. バスタブ使った後なのであせる。。。以前同じ目にあったとき自力で栓を抜いたら、爪が割れたことがあったのでハウスキーピングを呼ぶ。メンテスタッフ登場。
  9. ドレッサー横のコンセントがつかえず

  10. 仕方がないのでドライヤーを廊下で使ってたけど、いい機会なのでバスタブの件で呼んだスタッフになおしてもらう。
    が、思いのほか大工事に・・・時間がかかっただけですが。

    ところで部屋の電話の横に「フロントは何番、ランドリーは何番に電話してください」みたいなことが書いてあったのですが、なんと!ランドリーがハウスキーピングだった…ややこしい。。。

  11. 鶏の鳴き声

  12. 裏の工事中の寺には2羽の鶏を飼ってて、一日中ないてるのが超うるさかった。
    闘鶏用なのかすごいでかい上、声もでかい。夜中もなくので困った。ちなみにジャンプ力もありあり。


でも、もしここに泊まる目的が「基本的にはプールサイドでゴロゴロ、たまに海に行くぐらいで後はボーっとするかなあ?」という人には絶対にMuaya Duplex Suiteに泊まるべし!
ここのプ-ルは20mぐらいのインフィニティプールで高台にあってなかなか良いところなのですが、Muaya Duplex Suiteはそのプールをぐるっと取り囲むようにあります。しかも部屋を出てすぐデッキチェアとプールサイド!
まるでMuaya Duplex Suite専用のようにしつらえていて、さらにパラソルがなく、プールスタッフもおらず、もちろんプールサイドバーもない、とないないずくし。
なので暑くても陰がなく、のどが渇いても飲み物を部屋に取りに帰らねばならず、タオルも部屋から電話して持ってきてもらわないと、みたいな感じで超不便。
なので絶対Muaya Duplex Suiteをチョイスするべし、です。

ちなみにUluwatu Suiteに泊まった私は今回まず、どのデッキチェアが使えるのかさっぱりわからず、フロントのスタッフに聞いて案内してもらったのですが、一応デッキチェアは宿泊者で共有とのこと。さらにタオルはランドリースタッフに持ってきてもらってくれ、とのことでした。
ただプールは私とアジア人男子1人、そしてドイツ系夫婦1組しかいなくていつもガラガラ。夕方になるとぼちぼち他の人が登場してくるぐらいで、基本的にゆっくりはできました。

が、今回ついてなかったのが、裏の工事中の寺が朝から昼ごろまでゴミを燃やしてたのですよ・・・煙いし。
私過去に喘息だったことがあるので、濡れタオルを口に当ててしのぐ始末。。。火事のときにやるアレですよ。何でこんなところに来てまで・・・。


I stayed a Uluwatu Suite which has a king bed.
That has well furnished, comfortable, simple decoration but good sense, quiet (except the voice of the rooster; he sometimes shouted, and the hen too. These were bred at the temple behind the hotel.).
The room is huge for me because I only stayed there alone.
The towels in the room were soft and bouncy.
The robe was light and cute.
The L'Occitane amenities were excellent.
The bed was good for sleep.
The pillows were comfortable.
The shower booth which has a rain forest shower (Vichy Shower) and a hand held shower is separated to the tub.
They run smooth and also the flush in the toilet (There are the important things!).

But... There was a lot of troubles in my room.

  • First of all, there was no brochure about the hotel facilities in my room.

  • All the information I had was the in-room dining menu...
    I didn't know how to use the in-room security deposit box, so I called a staff for coming to tell me how to do it.
  • Second, I couldn't find a hair dryer that was placed in my room.

  • I called a staff to bring it, but he said "there's in your living room." I said "Where??"
    The house keeping staff ran to come to bring it.
  • Third, the stopper in the bathtub couldn't work, so I couldn't drain the water in it after taking a bath.

  • Fourth, an electric outlet in the bathroom didn't work.

  • I couldn't use the hair dryer in front of the mirror...


Every time I found a problem or it happened, I called the staff.
So I must have nicknamed "Ms. Complain."

After a while, I noticed that the telephone number of the laundry on the card which was put beside the telephone was the number of the house keeping!
And they were very important staff for its guest!
All the things that annoyed me in the room was tried to solve by them!

If you want to relax and to take a sun bathing along the pool, I recommend you to stay at the Muaya Duplex Suite.
There are at around the swimming pool.
There's no umbrella around it, also no pool staff, no pool bar, nothing any facilities except the beautiful infinity pool.
If you feel hot or you want something to drink in there, you can go back to your room easily if you stay there.
But I stayed the Uluwatu Suite. So in their cases, I had to go back to my room and rest, or picked the bottle of water up and went to there again.
I was tired of them.

And one more my poor thing: When I stayed there, the temple that was building behind there had been burning something from the morning to before the afternoon. I had been annoyed by its smell.
[PR]
by chaka_J | 2011-05-29 21:23 | 2011 Singapore/Bali

Kupu Kupu Jimbaran (1) Overall

5月の頭から2泊3日で、クプクプ・ジンバランに泊まりました。
あくまでも今回は、私が今回の宿泊で感じたことなのでよろしくお願いします。

I stayed at the Kupu Kupu Jimbaran on 2 nights/ 3 days at the beginning of this May.
These articles for the Kupu Kupu Jimbaran are my impressions during my stay.
To tell the truth, I was out of luck during my stay. That was not my hotel.

予約はホテルのHPから、4月にオープンしたばかりだったので、2泊で1泊分のお値段のパッケージ(朝食込み)でUS$173+税サ、計US$209でした。
ちなみに夏場は@US$200+。
お得感満載どころか「ちょっと安すぎるのでは・・・?」と思わされるお値段でした。
できたばかりのホテル・・・いろいろ問題多いかも・・・でもKupu Kupuがやってるし、きっと大丈夫だろうと思って決めました。

I made a reservation a room by the Hotel's web site.
It opened at this April, it offered us a package "Pay 1 night Stay 2 nights".
It also included the breakfast for 2 persons each day.
I trusted the Kupu Kupu brand that is a famous for luxury resort in Ubud, so I decided to stay in spite of its rate; I supposed it was too cheap.

今回の滞在の感想は・・・

これ、ソフトオープン?

です。

It seemed that it was not fully opened.
Indeed, I received a mail from it that said I had applied this rate because its beach club was under construction on that time and it would open in coming July.

実際、出発直前にホテルのほうからメールが来てて、それによると、ビーチクラブのオープンが間に合わず、残念ながら7月になりますので、今回のこのレートの適用となったのです、とのこと。

到着してすぐの感想は

「これ?」
街中のinn?

ドアを開けて入ったところ、ロビーはガラーン、と。
よく言えばシンプル、悪く言えば「まだできてへんの?」

さらに到着してわかったのは、建物はできているものの、同じ敷地のショッピングセンターがまだ内装工事中で、さらに敷地の裏もお寺が建設中。

When I arrived there I found there’s a main building which faces Jl. Uluwatu, which is like a roadside inn….
Meanwhile, the shopping center on the same site was under construction, and the temple behind there too.
I noticed the noise of them.

場所によってはけっこうノイズが気になりました。

さらにホテルのオペレーションのほうもまちまちで、サービススタッフに問題はないのですが、私の部屋の当たりが悪かったのか不備がいろいろとありました。

The service of the hotel was vary; sometimes good, sometimes not good. But it might be better the more times go by.

ただ今回私はずいぶんといろいろお願いしたり申し上げたりしたので、きっと今後良くなるかもね、と思います(少なくとも私が泊まった#24は)。

ところで、もしここに泊まる目的が「基本的にはプールサイドでゴロゴロ、たまに海に行くぐらいで後はボーっとするかなあ?」
という人には絶対にMuaya Duplex Suiteに泊まるべし!

I stayed a Uluwatu Suite which has a king bed.
That has well furnished, comfortable, simple decoration but good sense, quiet (except the voice of the rooster; he sometimes shouted, and the hen too. These were bred at the temple behind the hotel.).
The room is huge for me because I only stayed there alone.

If you want to relax and to take a sun bathing along the pool, I recommend you stay at the Muaya Duplex Suite. There are at around the swimming pool.

レストランについては、味はものすごくよかった。
ここはベルギー系のお料理が得意のようで(つけあわせのフライドポテトにはマヨネーズが添えられるのだ)、朝から晩まで結構人が入ってました。特にフランス語をしゃべる人たち。宿泊者以外も多かったみたいです。
私は3食ここでいただいたのですが、特にペストリー類は絶品。
クロワッサンなんてサクサクでパリパリでもちもちでバターの香りがふんわりと。
日本以外で食べたクロワッサンの中ではNo.1です!

The dining was quite good.
I recommend visiting there if you stay at Jimbaran, especially having breakfast, but it’s good to visit anytime.
The food was excellent especially the pastry. The croissant was the best I have ever eaten except Japan.
I should have eaten other cakes of the Pastry Shop…
Other dishes were also good. They seem the Belgian style because the side dish like the French fry is accompanied with the Mayonnaise sauce.
If breakfast is included to your stay, I recommend having the Continental. If you order The American, you wouldn’t have pastries.
The coffee is the illy’s, and the tea is TWG Singapore’s.
The illy's was excellent. I had never had such a good coffee of the illy's before.
[PR]
by chaka_J | 2011-05-29 21:08 | 2011 Singapore/Bali

「むむむむ」。運動報告ブログ化してますが、旅行に行けてないのでその時々に興味のあることをメモってます。。。


by chaka_J