カテゴリ:2008 Bangkok( 5 )

コートヤード・バンコクには、MOMO Shop?なんかコンビニがありました。
たしか24時間営業。スナックとかカップラーメンとかがあります。
朝、新聞買いに行ったら「新聞は昼からなの・・・」と言われたのですが、もしかしたらInternational paperと勘違いされたのかも??

ビジネスセンターもありますが、基本的にはセルフらしい。
ネットのできるPCもあったようです。

そしてオープンエアのプールがあります。新しいだけあってきれい。見た感じはわりとスタイリッシュ。
そしてとーーーってもすいてました。
同じフロアにはフィットネスセンターもあったり、タイとアロマテラピーだけのようですが、マッサージのサービスもありました。

あと、ホテルのトゥクトゥクが15分おきぐらいにBTSのラチャダムリ駅まで走ってます。
予約制とあったのですが、ドアマンに「今からすぐ乗れる?」って聞いたら乗れました。
駅までは実は歩いて5分程度ですが、暑いのでなかなか便利かも・・・。
でもスピードは遅いです。

そしてスタッフですが。
人前に出る人は絶対みんな顔で選んでるはず!って思うほど男前&美人!
そしてみんな若い!
ユニフォームも非常にスタイリッシュで、みんなメチャメチャかっこいいです。
皆さん非常にわかりやすい英語を話すのも私にはよかったですが、たぶん日本語は通じません。
でもまあトラブルなければ問題はないと思います。


客層はイースター休暇の香港人と、マリオット系だからかアメリカ人が多かったように思います。
特に香港人はほとんどパッケージツアー利用みたいで、お国のホテルバウチャーでチェックインしてました。
ただ別にバスで来るわけでもなく、あまりざわざわしてはないです。
チェックアウトのときに6人ぐらいの集団の香港人がチェックインするのにかち合ったときに「えっ?」と思ったぐらいで、特に気にすることもないと思います。
今回は私以外に日本人の姿は見当たらず。でした。

結局どうだったかといえば、私はここはおすすめです。
場所がいい、部屋もきれいで使い勝手がいい、わりとリーズナブル。
ただ、同じ価格帯で、たとえばサービスアパートメントなんかはもっと設備がいいですよね?
それにもっとリーズナブルで十分満足できるホテルも多い。
だから次に泊まるかどうかは??です。
それに、ここもいつまでコートヤードブランドかどうか??
でもでもがんばってほしいです!

ちなみに。
アリラ行きのトランポの手配は、コートヤードのコンシアージェには頼まず、自力でしました><
何のためにコンシアージェ付のホテルに泊まったんじゃい?

d0142048_22415653.jpgd0142048_22421690.jpg


ラチャダムリ-駅からの眺め。
緑は美しいけど気温は36度><

[PR]
by chaka_J | 2008-03-29 22:49 | 2008 Bangkok
コートヤード・バンコクにはMOMO Cafeというカフェレストラン&バーがあります。
席数はざっと100以上あるような?
オープンエアの席もあります。

コートヤードの巻でなんどもでてくる「香港のJマリ」ですが、ここのMOMO Cafeも香港Jマリのカフェに似た雰囲気があります。
おしゃれでオープンキッチンもあるし、意外にも宿泊客らしき人が夜も利用してます。
あんなにうまいもの天国のバンコクにかかわらず!

私は夜に泡を一杯(オーストラリアのBRUT。税込み317.79バーツ)、
朝食にホールウィートのパンとフルーツプラッターを(税込み411.95バーツ)。
朝は猛烈に混んでました。
(というのもほとんどの人が朝食付Pkg)

d0142048_22153624.jpg


コンチネンタルのブレックファストとあまり料金的には変わらなかったのですが、コンチネンタルのフルーツよりも非常に魅力的な品揃え。
カスタードアップルがおいしかった☆。

メニューのほうですが、夜はわりと流行りのフュージョン系でしょうかねえ。
お酒のセレクションもなかなかヨロシ。
朝はアメリカンはバフェ。アラカルトは洋風がメイン。

オープンエアのほうは仏様のいらっしゃる?祠を見ながらのお食事が楽しめます。
[PR]
by chaka_J | 2008-03-29 22:18 | 2008 Bangkok
バスルームですが、結構居住性を左右しますよね?
昔聞いたのですが、かのRegentは「Bed,Bathroom and Breakfast」の3Bがホテルのよしあしを左右する、と考えてたらしいです。

さて、コートヤード・バンコクのバスルームですが・・・
Deluxe Roomはバスタブがないです。
が、がっかりすることはないです。すごくよくできてます。こんな簡単なことで居住性がアップするなんて・・・。

d0142048_21574429.jpg

バスルーム、入って右手が洗面エリア。
最近流行りの、ベッドから丸見えのラブホ仕様です。
これって部屋を広く見せるためのものでもありますよね?
丸見えがはずかすぃー場合はロールブラインドが下ろせます。



d0142048_21583191.jpg

タオルは基本3種類。アメニティは香港のJマリと同じメーカーのようで、
石鹸とかのデザインが同じですよ?



トイレは扉なし。ただ外からは見えません。唯一シャワーブースからは見える。

シャワーブースは結構広め。
シャワーはヘッドがマッサージシャワーにもなるタイプのハンドシャワー。

d0142048_21594684.jpg


そしてこれがアイディア。
バーが1本つけてあって座ってシャワーが浴びれるのです。
そしてそのバーの下に排水溝があるので、汚れもそのまま下に流れます。
座って体が洗えるので、足の裏までラクラク。
座ったままシャワーが浴びれるので、バスタブに使ったのとあまり変わらず温まれます。

バスルームだけではなく、部屋全体がカクカクしたデザインなので、掃除もしやすそうです。
デザインも結構おしゃれで使いやすい。しかし素材は安っぽいですがそれはコートヤードなんで・・・。

バスローブもあります。ワッフル地でさらっとしててよろしいかと。
[PR]
by chaka_J | 2008-03-29 22:01 | 2008 Bangkok
そのー、たしか300室程度だったと思います。
去年の10月か11月ぐらいにオープンしたようです。
元はエラワンが持ってたアパートメントだったようです。
あまり敷地は広くもなく、15階建て程度だったような気がします。

入り口にはドアマンもいて、車の出入りにはバーがあるのでセキュリティーはまあいいのかなあ、といった感じです。
チェックインは夕方5時ごろだったのですが、人の出入りも少なく静かな感じ。
ロビーは全く広くなく、こじんまりした感じ。
インテリアは何気に香港のJWマリオットのロビーフロアの1階下にあるカフェのあたりに感じが近い。
でも、赤や黄色、紫色を効果的に使っていて非常にスタイリッシュです。

チェックインは特にどうということがなかったのですが、なぜか私と同じ時にチェックインしたイタリア人と部屋がバッティングしていたみたいで、私は10階の予定が7階にされてました…。
が、道路と反対側でエレベーターからもそこそこ遠く、なかなか静かでよかったです。

d0142048_21385621.jpg

窓の外はなんとなくコロニアルな建物も見える。



d0142048_21395132.jpg

ホテルのプール。人は少ないです。




部屋のカテはDeluxe Room。Non-smoking。1King size Bedroom。
部屋の広さは普通。荷物も広げれるけど2人はどうかなー?

d0142048_21404925.jpg


入って右手にクローゼット。セーフティBoxつき。
ミニバーがあってTV。
おしゃれなホテルは必ずサムソンですな。人気があるのがよくわかる。
NHKもみれますが、ドバイのTVも見れます・・・。
左手はバスルーム。バスタブはなし。
ソファは1つ。オットマン付。この形は香港のJマリにもあったよ。
ベッドはなんとなくオリエンタル風。非常に寝やすいマットレスでした。
ピロウは・・・私使わないので><

翌朝判明したのですが、わりと満室に近かったようなのですが、多少夜中に人の声がするぐらいでまあまあ静かでした。
[PR]
by chaka_J | 2008-03-29 21:43 | 2008 Bangkok
2008年の春分の日の飛び石連休に、2日無理から休みを取って、タイのアリラ・チャアム(Alila Cha Am)に行ってきました。
が、私も煩悩の人。やはりバンコクも行きたい~、ということで、バンコクでまず1泊することにしました。

バンコクでは普段、パトムワンプリンセスに泊まることが多いです。
なぜなら、会社の福利厚生でオニ安で泊まれるからです。
が、今回はギリの日程での手配となったので、この手が使えなかったのです(涙)。

そこでH●Sのバンコク支店からの手配でi-Residenseに泊まろうと準備していたのですが、アリラ行きのトランスポートの手配が難航し、時間もないしコンシアージェのいるホテルで全部手配してもらおう!と思い、バンコクのホテルは自力での手配となりました。
ちなみにH●Sのバンコク支店は丁寧な応対でよかったです~。次回バンコクに行くときはお願いしてみようかと思います。

で、自力での手配先は…コートヤード・バンコクです。

コートヤードはマリオットのデフュージョンブランド?で、日本なら東京にもある様子。
私はマリオットの会員で、それでもコーポレートレートで3,800バーツ+税サ/1泊。高い・・・。

ってゆーか、バンコクのホテルはオニ高になってるんですけど!
5年ぐらい前にUS$200ぐらいでペニンシュラに泊まったことから考えるとシンジラレナイ!


コートヤードブランドは、私のイメージでは手軽なビジネスホテルぐらいの感覚だったのですが、なんのなんの、今や「安いWホテル」みたいな感じでビックリ!
オサレです。かなり。

場所はエラワン・ハイアットとフォーシーズンズの間の、ペニンシュラ・プラザの小道を入った奥。
空港からタクシーで行ったのですが、空港のタクシーカウンターのお兄さんも、タクシーのおっちゃんもホテルそのものは知らなかったです。
が、タクシーの運転手はさすがだ!
大体の場所を言って、WTCが見えてきたあたりで「ソイ・マハレクルアン??ソイ・ワン(1)よ」と言ったら「あー、はいはい、わかったわかった」って言われて、ちゃーんと到着しましたよ!
ちなみにタクシーのおっちゃんは英語がわかった上、外人馴れしてたみたいで本当によかったです。
が、すっげーおしゃべり好き。困るぐらい・・・。

実はエアポートバスで行くかどうか悩んだのですが、すでにバンコクは昼間の気温が36度とか38度もありまして~、空港の外に出た瞬間バスはあきらめました。
「バス停からホテルまで荷物持って歩くのは暑い」
ラチャダムリ駅(最寄のバス停)まではホテルまで徒歩5分程度ですが・・・。

とりあえずどんなホテルだったのか・・・個人的な感想と、私が体験したことをいろいろと書き連ねていこうかと。

d0142048_15524566.jpg

バンコクは世界のホテルブランドが集結してますが、St. Regisもできるようです。
ラチャダムリ駅の階段の横、Fourseasonsの南隣です。
ラチャダムリ駅まではコートヤードバンコクのトゥクトゥクが無料で送ってくれます。
[PR]
by chaka_J | 2008-03-29 16:03 | 2008 Bangkok

「むむむむ」。運動報告ブログ化してますが、旅行に行けてないのでその時々に興味のあることをメモってます。。。


by chaka_J