カテゴリ:gadget( 38 )

iPhone 7

My Galaxy S II がやばいことになって数か月。

ようやっとiPhone 7 にしました。

ジェットブラック? 光沢系のに。

ただいまSIM会社を探し中。


端末はアップルストア@心斎橋で購入しましたが、この日はいろいろありまして~。
当日セミナーにも参加しました!

この日は久々心斎橋。
香港とかソウルに行くような気持ちで出動しましたよ!
朝から昼過ぎまで
私にとってはかなりの社会勉強になりました!

iPhone 7、
まだ設定途中なんであんまり使ってないけど、
とりあえず前Verのナイキトレーニングクラブ(NTC。女性向けをうたってたVer)が使えそうなので心底安心してます。
まあ最近はぼちぼち新しいほう(ロジャー・フェデラーの出てるほう)も使ってるけど。
adidas miCoachのほうはどうかねえ??
[PR]
by chaka_J | 2016-12-21 22:57 | gadget
d0142048_21205030.jpg

ポケモンジム@ららぽエキスポ。今年の1月。
まさかこれ撮ったときこんなことになろうとは。



iPad2で「Pokemon Go」やってみました。
昨日はAppのインストール→位置情報の設定→アバターの作成。
で終了。

昨日の終わりに(当たり前やけど)、App立ち上げ時にGPSとWi-fiとかネットにつなげる手段がないとエラーまみれになることが確認できた。

で。

今日は夕方4時ぐらいから30分ぐらいポケGoしてみた。

で。
結果。

Pokemon Go、iPad2でもできますよー。
HPでは推奨されてませんが(モンスター発見時震えないし)。

-----

うちのiPad2はOSは最新にしてます。

でも。

GPSとネットにつながらないと難しいみたいです。
特にネット方面が大事かと。

ネットが切れると
モンスター関連の情報がまったく手に入らないのです。
おそらくボールも手に入らんわな。

Launch @ 日本が遅れたのはサーバー要件やろな、と思います。

うちのiPad2はソフバンSIMモデルなので、
うわさでは
「ドコモ以外はSIMフリー」
ときいたので、格安SIM、考えてみるかも。

自転車や車でポケモンを探し回ることはできないときいたので、うまくいけばうちの後期高齢の両親にも使え…
ないかなあ?
でも母は興味しんしん。

でもバッテリーがね。
GPSとネットをフルに使ってるので減りまくり。
My iPad2はゆるーく使ってたのでバッテリーが熱持つことはなかったのですが、
今日めちゃ熱いし!
Apple機器はバッテリーが弱いと聞いてたけどなるほどなあ、と。

-----

楽しくPokemon Goできたけど、Wi-fiエリアを外れるとゲームは進められませんでした。

ゲームした感想。

フリーセルとかテトリスとかヤバイ系かなあ。
ゆるーく楽しむのも手かな。

-----

ところで本来はスマホ向けなのですが、
今私のスマホ(Galaxy S2)は瀕死の状態で、とてもじゃないけどゲーム無理。
でもNTCやってます!
45分でバッテリー50%減るけど…。

スマホ購入考え中やけど、
iPhoneは秋に新しいのでるし、SEは魅力的やけどAppleには裏切られた過去があるし…(PB2400)、
中華の安いの+So-net SIMかと思いつつ・・・。

------

My first monster I'd caught was...
[PR]
by chaka_J | 2016-07-23 21:57 | gadget

Go! Go! Go!

「Pokemon Go」

iTunesにこれで検索いれたせいか意外にDL速めにできて。
でもデータ量あるのかちょい時間かかりましたが。

で。

iPad2なんですけど…。

インストールはできた。

でも。


ガチガチのセキュリティしてたので「位置情報」とか解除するのに手間取り。

アプリの立ち上げはできて、
アバターも作った。
でも。
うちのまわりにモンスターおるねんけど、位置情報ONにしてぶらぶら歩いても???なのよ。

うちのiPad2は
元ソフバンで通信してて、今はWi-fiモデルで。

できひんかなあ。
無理?

モンスターは3匹近くにおりますねん。

------------

ところで。

最初にiPad持って外出したのがお昼3時。

昼ごはんに…

いかりスーパーのクロワッサンと隣のうまうまパン屋のパン数種、「のどごし生350ml」をいただいたので疲れてて、ポケモン探しにぶらぶら歩いたものの5分ほどで撤収。
ポケモンおらんし。


今日は「リズミックパンチ」を60分したので疲れてたのです。

「リズミックパンチ」についてはまたのお話しで。

BodyCombatの2年ぐらい前のバージョンのウォーミングアップに近かったかなあ?

でもスタンスは逆だ。
[PR]
by chaka_J | 2016-07-22 20:55 | gadget

あ。写真が。

ケータイで撮った写真をそのままここに投稿すると、サイズのせいか横になってるケースがおおいのね。
写真撮るときにデフォルトのサイズを小さくすればいいのだろうけど。
でもちょっと不本意。
[PR]
by chaka_J | 2014-03-26 18:34 | gadget

買いました

d0142048_17344084.jpg

Windows 7 Home Premium 32bit。
気がつけば製品版がなくDSPなんですけどね…。



HP miniの初代VIVIENNE TAM ver.の延命のために買ったので、Win 7、32 bit一択です。
d0142048_17453363.jpg


問題はいつ入れ換えるか…。
今忙しくてそれどころではないのだけど。

More
[PR]
by chaka_J | 2014-03-26 17:52 | gadget

買いました

d0142048_18565525.jpg



d0142048_18593596.jpg



高齢の両親用。
無事働いてくれることを切に願います。

More
[PR]
by chaka_J | 2014-03-25 19:04 | gadget

最近の買い物回避

最近は必要に迫られた買い物ばかりなのですが、考えた挙句買い物を保留・先延ばししたものがあります。
それは「プリンター」。

私はブラザーのMFC-830CLNを使っていて、これが複合機に電話とFAXがついている超多機能複合機なのです。。。
この個の廃インクパッドが満杯になりました、とのメッセージが登場。
イコール「プリンタ死亡宣告」
かつ、「FAXの受信と留守電の使用が不可」
困ったなー、年賀状シーズンも近いのに、と思ってたのですが、買い換えとなると思ったような機種はなく。
とくに使用頻度が著しく低下しているFAXをどうしようか悩み、ネットで検索しまくった挙句、
自力で廃インクパッドを何とかしてみることにしました。

とりあえずいくつかのブログを参考に
自己責任
で複合機を分解、廃インクパッドの様子をみてあわよくば洗ってみようかなあ、と。
私、器用でも不器用でもなく、ただ詰めの甘い人間ではあるので慎重の上にも慎重を。
あちゃこちゃのツメを外したりしつつ、ここまでたどり着きました。
d0142048_15125036.jpg

写真左下が子機用のアンテナ側。本体の後ろ側の上が廃インクパッドです。
確かにインクでぐじゅぐじゅ。割り箸で押えるとインクがジュワ~、と出てきました。
が、インクと廃インクパッドとをつなぐチューブ?のあたりと廃インクの両端あたりはぴっちりとかたいビニールに覆われていたので廃インク自体を洗ったり違うものに交換したりすることはあきらめました。
とりあえずできる限りの廃インクを新聞紙やらティッシュやらに吸わせて、作業終了としました。

で、ばらした順番と逆に戻していく。
で全部戻し終わっていざ電源ON!
…液晶に何も写らない(泣)。
もう一度ばらして気づいたのが、液晶のケーブルが外れてたのと真ん中あたりの大きなケーブルがはずれてた。
大きなケーブルは何とかすぐつけれたけど、液晶のケーブルは、コネクタが小さいのでなかなか上手くつけることができない。
試行錯誤の結果何とか…つけれた…気がした…。(変な汗が…)
でまたまたカバー類を戻していったのだけど、けっきょくあちゃこちゃのツメを割りまくり、ツメ欠損ではまらなくなったカバーはガムテ補強(涙)。
戻し終わって電源ONすると!
ちゃんと液晶に文字が出てきました~!
廃インクのカウンタ?もリセットしてとりあえず再生完了。
ただ~マゼンタが出なくなってしまった!
でも留守電とFAXさえ使えればいいのでこれでよしとする。
もし廃インクがあふれたら困るので、プリンタの下には新聞を敷いた。
でもそうすると用紙を入れるトレイが引っかかるのがめんどうだけど…まあよしとする。

これで春ごろまで様子をみて、FAXを使わないようであれば電話+インクジェット複合機を、使うようであればFAX電話+複合機を購入しようかと考え中。
年賀状はAmazonで3,000円台で出てるインクジェットプリンタで乗り切ろうかと!
それか家の年賀状は外注印刷+宛名は今のブラザーにして(宛名はもはや自分たちで書く気全くなし)、私は芋版かなー?
[PR]
by chaka_J | 2013-11-18 15:47 | gadget

ドコモユーザーですが。

今朝の報道の「ドコモiPhone取り扱い開始」。
私の中では「遅きに失して」ます。。。
次もたぶんGalaxyかなあ。。。
ワンセグが絶対いるので。

でも日本中のかなりの人がiPhoneになるとして。
Android、大丈夫かなあ?
日本以外はAndroidの普及率が高いので、他国作のiPhoneアプリはAndroid Versionも作ってるケースは多いのに、日本ではAndroid Versionの導入見送り、みたいなケースが散見されたらどうしよう…(Nike Training Clubみたいに。しかも日本のiOSバージョンは低かったりする)

あとアップルだけど、かなりの素人目にとってもなんとなく、
「アップルはいつか来た道をまた来てる」気がする…。

と今日の報道を見てぼんやり思ったのでした。

そんな私、ぼちぼちケータイの買い替えの時期なんだけど。。。
[PR]
by chaka_J | 2013-09-06 18:25 | gadget

謎だらけのアプデ後のNTC

朝目が覚めて、ケータイの電源をONにしたら、Google PlayからアプリのNTCのアプデがあります、とリマインダがきてたので、とりあえずチェックしてみた。
変わったところは、
  • Appの立ち上げにlog in作業が必要になります
  • セレーナ・ウィリアムズのボーナスワークアウトが追加
  • 各ドリル?にカロリーの掲示が追加

みたいなことが書いてあったので、とりあえずアプデしてみました。

さてさて、いろんな用事を済ませてお茶を飲みつつちょっと見てみますか。。。念のためにWi-fiにつないでおいて、とトップ画面(っていうの?)に置いてあるNTCのアイコンを触ってみると・・・
「電話にアプリケーションがインストールされていません」
とでた!
???
とりあえずググル。そこでふと気づく。
これ2度目。アプデ後にショートカットが効かなくなることは往々にしてある。
と。
前のバージョンのショートカットとお別れをして、新しいのをトップ画面に置く。
すると
開いた。
ホッとした。

さて、NTCのトップ画面。お姉さんの写真が変わっている。
で、Log inだ。
NTCを最初にインストールした時に入れたメアドとパスワードを入れたいから、Nike+でいいのかなあ…?
ということでNike+を押すと、メアドとパスワードの画面が出てきた。
なんと日本語!(←NTC Appの日本語アンドロイド版はないので)
Nike+の共通画面なんでしょうかね?
ところがメアドとパスワードを入れても入れても「違います」ときた!
え~、バグ?
ということでGoogle PlayのUSバージョンからNTCのご意見のところを見てみると、「アプデ後Log inできない」という人が。。。え~(涙)!
泣く泣くNTCのLog in画面の「パスワードがわからない時」みたいなところからパスワードを無効に(涙)。
ところがメアドにパスワードを無効にしたときに送られるはずのメールがいつまでたっても来ない!
いったんAppは閉じて、PCのNike+からLog inを試みる。。。
あれ?できたし。しかも日本語バージョンでもUSバージョンでも。
でもUSバージョンからパスワードを無効にしてみたけど、送られるはずのメールは未だに来ない。。。
ちなみにLog inできなかった理由はパスワードの間違い(テヘッ)。
パスワードを無効にするには、どうやらWebサイト上の設定でもできるみたい。

でAppに戻ってLog in。
できたわ~。
でもLog in後
「データのダウンロードをしてください。データ量は256MB。ダウンロードしますか?」
ときた!
256MB?!(←もう少しあったかも?)怯んでも仕方ないので、まあでもする。
ダウンロードが始まったのを見届けて、ちょっと食事を作って食べて後片付けをして、40分ほどして見ると…
まだダウンロード中(…)。
さらに10分以上待ってようやく終わる。
この時点でバッテリーの残量が30%を切ってしまったので、とりあえずざっとアプリを見て充電する。
でないと今日夕方走れないし(30%ではadidas micoachは動くけどびくびくしながら走らないといけなくなる。走ってるとき怖くて音楽も聴けないし)。

そうそう、各ドリル?エクササイズのカロリー表示ってどんなのかしら?
私のやってみた例えば「Cardio Killer」はいったいどのくらいなのかしら?
と思ってみたら…
「400 Fuel」
とある…(数値はちょっとちがうかも?でもこのぐらい)
この、Fuelって単位、なに?
またググル。
なんだか、Nikeが考え出したカロリー消費とか運動量だかを標準化した数値らしい…
わからんわ、そんなん。
でもNikeのランニングアプリとかFuel Bandを使ってる人にはおなじみの単位らしい、とのこと。
はあ。

まあ今日は使う予定はないので、Appを閉じ、電源を切り、ただ今充電中。

さて、ぼちぼち走りに行こうかな。。。

そうだ、アプデしたのに、リワードのスムージーのレシピが相変わらず見れない。
これってバグなのかな??
[PR]
by chaka_J | 2013-03-15 15:48 | gadget

買ったよ!

d0142048_1634447.jpg

ジャーン!買ったよ!



d0142048_1641572.jpg

iPad2。母親用に。



買って数日は放置、大急ぎで設定をして母に渡したのですが。。。

入院前にあれだけ特訓したのに(アンドロイドケータイで)ネットが使えない。
使えるのはパンダちゃんのピアノ(押せば鳴る)だけ(涙)。

これも買いました。
d0142048_165494.jpg


Smart Cover。
でもあんましSmartでない。



これもオカン(72才)はビミョウで…
つくづく彼女は年寄りやなあ、と思ったのは、

「彼女のデフォルトは本とかは右閉じ」!

盲点でした…。

Smart Coverは右側では留められないので、一人で使ってたときにカバーが取れて、取れたまま直せなかったようです…右につけようとしてしまって。
ああ、情報弱者。。。

iPadは年寄りでも直感で使える、というのはかなり怪しいことがわかりました。。。次は父なのに(80才)。

More・・・ところで。
[PR]
by chaka_J | 2011-11-23 16:07 | gadget

「むむむむ」。運動報告ブログ化してますが、旅行に行けてないのでその時々に興味のあることをメモってます。。。


by chaka_J