カテゴリ:2008 Seoul( 4 )

仁川国際空港 @ ソウル

久々のソウルだったので、初めて仁川国際空港に行きました。

とってもきれいで非常にわかりやすく、国際的に評価が高いのも当然かと思いました。
免税店は見てないのですが、とっても充実していたようです。

ただ、私が行ったときはメインターミナルの中のレストランが改装中で、食べるところがほとんどなく、夕食を食べて帰ろうと思った私はとっても困ってしまいました。。。

が、私JALだったので、とっても遠いゲートにあたったため別のターミナルビルだったのですね。
そこはレストラン、ちゃーんとやってました。よかった。

が、私の口はパジョンだったので、パジョンを探すもぜんぜんないない。。。
韓国って肝心なところに韓国料理レストランってなくないか?とややご機嫌斜めに><
ビビンパやチゲは食べれど、それ以外の韓国料理を食べれるところがなく、仕方なくコーヒーショップでサンドイッチを買うも。。。
これがものすごく口に合わず、ほんとうにがっかりしました。。。とほほ。
が、ゲートの隣に「Book Cafe」なるオサレカフェがあったのです!しかもそっちのほうがメニューもおいしそうなんですけど?

ソウルでほとんど洋食を食べたことがないのでわからないのですが、もしかしてパン系はあんまり期待できないところなのかしら?
いずれにしても空港での食事は、出国前のほうが絶対においしいものにありつけますね。。。
[PR]
by chaka_J | 2008-11-02 18:23 | 2008 Seoul

汗蒸幕とよもぎ蒸し

美といえば!

今回の美のメインイベント! 汗蒸幕に行ってきました。

行ったところは日本人にはとても有名(らしい)東大門の汗蒸幕。
最近改装したようで、とってもキレイで清潔な感じのところでした。

飛び込みで行ったのですが、まずは受付とメニューのカウンセリング。
床に座ってスタッフの案内を伺います。
ここは大変良心的なところのようで、セットメニュー以外をお願いしても全く問題なし。
友人も私もあかすりはパス、その代わりに友人はカッピング、私はよもぎ蒸しにチャレンジ!

汗蒸幕とサウナで体を温め、顔に泥を塗ってもらって乾燥室で乾燥させ、泥を洗い流した後、いざ、よもぎ蒸しへ!

More…よもぎ蒸しですよ~
[PR]
by chaka_J | 2008-11-02 18:07 | 2008 Seoul
今回は新羅ホテルに泊まりました。

新羅ホテルはロケーションがヒジョーによろしく、南山のふもとにあって、紅葉シーズンはさぞかし美しかろうと思います。
惜しかったなあ。。。

友人のLHWのベネフィットをありがたくお相伴させていただいたため、ジュニアスイートに泊まらせていただきました。

ただ変わったレイアウトの部屋で、リビングとベッドルームに独立したトイレと洗面スペースがあって、隣り合わせに設置されているもののお互いに直接行けない構造になってます。

d0142048_17421856.jpg


元デラックス同士を引っ付けたんでしょうかねえ?


インテリアはシンプルでコンテンポラリーな感じ。
サムソングループのホテルなんで、部屋に1台携帯電話がついてます。
そして通話料は結構する(笑)。
テレビも当然サムソンなんですが。。。なんとブラウン管!
ま、おされホテルじゃないからいいのか。。。
アメニティはロクシタン。


料飲に定評のあるホテルだそうで、1階のコーヒーショップで毎朝バフェの朝食をいただきましたが、ものすごく、ものすごーくメニューが充実してて、お味も大変よろしかったです。
友人はいろいろ召し上がってましたが、私はいつもの。。。セルフサンドイッチで(笑)。
ベーグルにローストビーフやら生 OR 焼き野菜やら卵(焼いてもらったもの)を挟んでいただいたのですが、新羅はイタリアンに力を入れてるのか?珍しく朝からアーティーチョークのオイルマリネがあるので、そういったのも食べたりして。
ただ、まあ、基本、ワインのお供にとってもよろしいメニューが充実してました。
私的には韓国メニューが選べたらもっといいのに、と思ったのですが。
でもコーヒーハウスでの朝ごはんは超オススメ!
でもホテルのゲートの横にあるカフェの朝メニューも気になる。。。


スタッフはとっても感じがよく、英語はパーフェクトに通じるようです。
が、日本語はどうなのかな?たまたまお話したスタッフはみなさんお話にならないようでしたが。


明洞や江南から遠く感じられるので不便かな?と思うかもしれませんが、シャトルバスもあるし、地下鉄の駅も近いので全然問題ないかと思います。
あと、ソウルは結構タクシーが安いのですね。そうそう、普通のタクシーでもほかの人はもうあんまり乗せないようですね。


さすがソウル一と言われるだけあって、とっても素晴らしいホテルでした。
ほどよく韓国風でとっても上品。
パークハイアットも気になりますが。。。あそこはコンテンポラリーなんで。
次に泊まる機会があれば、ぜひゲランのSPAにも行ってみたいです!
(あ、若返り施設も気になります。。。)
[PR]
by chaka_J | 2008-11-02 17:44 | 2008 Seoul
実は10月の初旬に、2泊3日でソウルに行ってきました!
どうにも韓国料理が食べたくて。
ということで今回は「食と美」がテーマの旅。
買い物はしませんよ~、と。

ソウル、今回で3回目だと思いますが、約15年ぶりぐらいだったのですよ!
いや~、聞きしに勝るというか?ぜんっぜん違うところになってました!
やはりワールドカップは大きな転換期であったかと。それとも金融危機のほう?

一番感じた大きな違いは「外国人対応」でした。
以前はもう、レストランに入っても地下鉄に乗ろうと思っても何がなにやら全然わからなかったのですが、今は英語表記はおろか、けっこう漢字(中国語)表記があるのでほとんど困らない!(でも相変わらずバスは無理)
お店の店員さんも外人を嫌がらない!愛想もいい!
そして昔に比べて英語が通じる!
とまあ、なんとも旅行しやすくなってたのにはびっくりしました。

昔も免税店以外にも日本語が通じるところはあったのですが、今でもそういうところはちゃんとありますね。汗蒸幕とか。
片言の日本語がしゃべれる人も多いのですが、そういう人はけっこう英語もわかるみたいで、意外にそっちのほうが話が早かったりします。


あと、みんなものすごくおしゃれになってるのにびっくり。
特に若い人はすごくふつーにおしゃれ。
でもコンタクト装着率は少ないみたいで、めがねの人が多かったなあ。


個人的に驚いたのは、やたら道を聞かれてびっくりしました。
うーん、私とても韓国人には見えないと思うんだけど。。。(そして日本人にも中華系にも見えないけど)


でも街並みは相変わらずで、広い道幅とかカクカクした建物が多いのが特徴ですね。
ヒルトンの近くなんかは古めの街並みが残ってて、なんとなく雰囲気があってよかったです。


残念だったことは、おかずの量と種類が少なくなってたこと(笑)。
例えばチゲを頼んだらあれもこれもついてくるあのサイドディッシュの種類と量が寂しくなってました。。。


どうしても私は海外の大都市といえば「香港が基準」なんですが、香港と比べると都会っぽさにかけるかなあ?
あと移動が意外に不便。街をわかってないせいでもあるんでしょうが。
積極的なリピはないでしょうが、週末にチュルッと行ってみるのはアリかと思います。
[PR]
by chaka_J | 2008-11-02 16:47 | 2008 Seoul

「むむむむ」。運動報告ブログ化してますが、旅行に行けてないのでその時々に興味のあることをメモってます。。。


by chaka_J