<   2010年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

d0142048_17102861.jpg

昨日の夜に粉類をケースにセット、液体を計量。
朝8時に液体とドライイーストを各ケースに加え、ホームベーカリーのスイッチを入れて、タケウチレシピでミルクハースを焼いてみました。
うまかった。
ハードトーストより好評でした。

ところでレシピ中のバターは今回も有塩を使用。
脱脂粉乳がなかったので「クリープ」投入。
そのかわり牛乳の量を7gほど減らし、減らした分は水を入れました。
出来上がりは上々。ただやや塩味が効いてた。

次回は「もち」の予定。
[PR]
by chaka_J | 2010-01-29 17:10 | pain

iPad

iPadのニュースを見て、うちの両親(高齢。PCおよびネット非対応)、特に母がネットをやりたがっていたので、でかいiPod Touchっぽいし使いやすそうだから両親用にiPadいいかなあ、と思っていたのですが、マルチタスクじゃないって!
それにさらにダメダメなのが、Flash未対応って!?企業サイトなんてページ全部がFlashってところも多いのに。。。
次世代までおあずけです。
がっかりさせてごめんね、母よ。

More
[PR]
by chaka_J | 2010-01-29 17:07 | gadget
なんだか手作りブログっぽくなってきている気がしなくもないですが…
なんだかチャレンジブログっぽくなってきている気もしなくもないですが…
今年は年始からアクティブです!家でだけど。

ところで年始に新聞でこの本の広告を見て、思わず購入してしまいました。

More
[PR]
by chaka_J | 2010-01-27 18:31 | pain
昨年末の大掃除の時に発掘された子供用編機のタカラ「あみもの教室」(おもちゃ)。
説明書がなかったので使い方をネットで調べまくって、おそるおそる触ってみました。
めちゃくちゃ難しかったです。

試行錯誤の様子など。。。(長文)
[PR]
by chaka_J | 2010-01-27 17:00 | goods
教習3回目。2回目の翌日です。
風邪悪化…。花粉症の人はこんな感じなんでしょうか?鼻水で頭ぼーっとしてます。
ところで教習時間は午後4時半から。夕方にするか夜にするか迷ったのですが、夕暮れのほうが運転しにくそうと思ってこの時間にしました。それに5時過ぎはもう真っ暗だろうし。

3回目、内容と感想。
[PR]
by chaka_J | 2010-01-23 15:24 | gadget
教習2回目。1回目から5日後に行ってきました。
この回も所内走行です。
天気予報は雨だったのですが、教習時間の頃にはほとんどやんでしまいました…残念。

2回目、内容と感想。
[PR]
by chaka_J | 2010-01-23 15:18 | gadget
わけあって自動車のペーパードライバー教習を受けに教習所に通ってます。

普通免許を取得してはや21年(…)。そのうち運転してたのは約3年(合計)。
まったく運転しなくなって軽ーく10年。
ずっと考えてはいたのですが、どうしても運転しないといけない事情ができたので、意を決して教習所に申し込みに行きました。
わざわざ教習所に行く理由は、車がMT車だからです! オートマなら行ってないはず。

家の最寄の教習所は4ヶ所あるのですが、その中で一番厳しいといわれているところに行くことにしました。
理由は送迎バスが家の近所まで来てるから。
ちなみに一番料金も高いです。
でもバスは家の近くまで来てくれるし。タイム・イズ・マネー。しかも今寒いし。
この4ヶ所のうち私が卒業したのは別の教習所なんですが、そこはやさしいと評判のところなんで…。
ちなみに免許取得時は確か、ストレートで卒業したはずです。

ペーパードライバー教習は合計3回です。
1回目に行ってきました。

1回目、内容と感想。
[PR]
by chaka_J | 2010-01-17 17:34 | gadget

Texas Burger @ McDonald's

ただいま限定販売中のこの商品、さっそく食べてみました。

More
[PR]
by chaka_J | 2010-01-17 17:30 | miscellaneous

ベアを

ベアエッセンシャルを資生堂が買ったらしいけど・・・
普通に日本でベアの化粧品が買える日が来るの??
期待してます。いやマジで。

でもベアって今どんな品揃えかぜんぜんわからないのですが、もうミネラル系以外はやってないのでしょうかねえ…?
前はいろいろいいものもあったのだけど。
[PR]
by chaka_J | 2010-01-15 12:42 | miscellaneous

来たよ!

福袋。

d0142048_1832728.jpg

ボルドー6本セットのフランス金賞受賞ワイン @ 2007年から2009年のコンクール。




d0142048_1841030.jpg

フランスデイリーワイン6本セット。



d0142048_185121.jpg

12本並べてみた。


これでしばらくOK。むふぅ~。
[PR]
by chaka_J | 2010-01-02 18:06 | miscellaneous

「むむむむ」。運動報告ブログ化してますが、旅行に行けてないのでその時々に興味のあることをメモってます。。。


by chaka_J