<   2010年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

車でドライブ

最近歩いていけるところでも、なるべく車で行くようにしています。
ふつうは逆だけど、ちょっとでも車運転する機会を作らないと、あっという間にペーパードライバーに戻ってしまいそうで。
それに今の車のうちにいろんな駐車場を経験したいし。

More
[PR]
by chaka_J | 2010-05-09 18:46 | miscellaneous

ロックカッター、その後

ちょっと前に生協で購入した、ミシンの押え金アタッチメント「ロックカッター」。
練習して一応使えるようになりました。(前回のことの顛末
これは押え金をロックカッターに取り替えることによって、あなたのミシンにもロック機能を!というものです。
ロックはRockでなくて「Lock」です(笑)。
ミシンはジャノメのメモリークラフト6000。古いです。

苦労の連続。
[PR]
by chaka_J | 2010-05-09 18:39 | goods
d0142048_18195529.jpg
PB2400と現在使用中のHP Mini。
ネットブックと幅は変わらないかな?
PBに貼っているセロテープは、PBのありとあらゆるゴムの部分が溶けてしまってPBのいろんなところについてしまったので、それを取りはがすために貼っている(はがすとゴムも一緒に取れる…かも?)。
ネットブックの下の網は100均で買った揚げたてんぷらとか冷やすための網。けっこう熱がこもるので、これに乗せて使用中(笑)。



前にちらと書きましたが、10年ほど前に使っていたApple Macintosh Powerbook 2400c、
仕分け作業の時に処分を考えていたのですが、百万が一動いたらどうしようとリセットボタンを押したところ動いてしまって!
10年の眠りからいきなり覚めたので、中のファイルをPCに移してCDかDVDに焼こうと奮闘中です。(事の顛末はここ

目覚めたその日は気が動転してしまったので軽く動かしただけなのですが、一週間後あらためて、落ち着いて向き合ってみました。
電源周りがダメになってることはわかってたので、何度も立ち上げなくてすむように、事前にググっていろいろ情報は集めていました。

ところで開けてHP Miniと並べてみた。
d0142048_1821980.jpg



再び起動したところ…

したところ?
[PR]
by chaka_J | 2010-05-09 18:28 | gadget

化粧品仕分け作業

d0142048_17523063.jpg

こんな感じで藤の花咲く頃(まだ咲いてるけど)、知人に机を譲ることになりました。


机は子供の頃から使っていた学習机(!)で、今やパソコンと化粧にしか使ってなかったものでした。
でもそんなのもったいない。お勉強に使うほうがよっぽど有意義、ということで旅立つことに。
ただこの机、ものすごく収納力抜群で、ここに入っていたものをすべて収納するならば棚の新規購入が必要。
でもこれ以上物が増えるのがイヤだったので、思い切って仕分け作業を敢行することとなりました。
処分しやすいものは何年かに一回は処分してたのですが、それ以外はあんまり…。
中でも今回の最重点処分対象は「化粧品」。
机の中は化粧品で大変なことになっていたのです。なんせ高校の時以来の化粧品がつまっていたので…。

化粧品の寿命の目安
「未開封で基礎化粧は2年、色物3年、サンプル品はケースの関係でさらに短命」
を頼りに、仕分けしました。

捨てるも大変。
[PR]
by chaka_J | 2010-05-09 17:56 | goods

蒸し暑い

今日の大阪はすっごく晴れてますが、すっごく蒸し暑いです。
そんな蒸し暑さの中、インド音楽聴いてるとおかしくなりそうな感覚に。。。

今日は近所のスーパーにドライブがてら行ってきました。
今日はいつもより運転が雑で、両親に悪いことしたなー、と。
マニュアル車は一回一回、真剣に運転しないかんなー、と反省しきり。
[PR]
by chaka_J | 2010-05-06 14:26 | miscellaneous

洗濯機購入

GW最終日、予定がCXLになったので家でまったり。ダラダラ。

ただ洗濯機の調子が悪く、けっきょく私は悲しいことに手洗いした。。。
ので、母が買い替えを即決。
しかも面倒なので、近所の電気屋さんを呼んで交渉。
今どきそんな人ってあんまりいないのでは?
でもうちはこれがわりとフツーなのです。
ここの電気屋さんは電気屋のコンサル会社?の傘下に入ってるので、お値段もわりと勉強してもらえるし、わりと利用してます。
最新の家電を買うわけでないので全然問題なしどころか、フットワーク軽いし、いろいろ相談できるので高齢者には都合がいいのです。
[PR]
by chaka_J | 2010-05-05 18:30 | miscellaneous

GW後半いろいろ

地味にすごしている今年のGWですが、
きのうはミシンとMacのお世話で無駄気味にすごしました。

そして今日は、
  • 午前中 → 網戸の張替え @ 炎天下

  • 午後 → 風呂の大掃除 @ 風呂場

と、超疲れました。

More
[PR]
by chaka_J | 2010-05-04 20:59 | goods

太陽の塔は見えるけど…

万博の街在住のですが、家からちょっと行ったところから、太陽の塔の顔だけ見えることに最近気が付きました!
(しかもこっち向いてます。斜め気味ですが)

最近太陽の塔は目が光るようになったので、
「よっしゃ、夜行って目が光ってるかどうか確かめるか!」
と夜行ってみました。

…確かに目は光ってたようですが、太陽の塔のライトアップの光がさすがにここまでは届かないので、
「あの二つの点はたぶん太陽の塔の目であろう」
レベルのことしかわかりませんでした。。。

昼夜写真を撮ってみましたが、ケータイのカメラでは心霊写真のようにしか写ってませんでした…。

万博開催時のことは知りませんが、年齢的に私の周りには万博にちなんだ名前の人がけっこういました。
(中にはそのものずばりの人も!他地方出身だったのに、何の因果か大学はわが街でしたよ(笑))
万博公園は遠足から仕事まで、何度行ったことでしょうか。
上海で今やってますが、閉会後もうちの街の万博公園のように、みんなに愛される施設になるといいですね。
[PR]
by chaka_J | 2010-05-02 17:24 | えんそく

GW後半初日いろいろ

今日は朝からホテル阪急Int'lで行われた阪急百貨店の「デラックス感謝祭」に行ってきました。

「デラックス~」はいわゆるハイエンドブランドってゆーか、そんなのが一堂に会してるバーゲンです。要は。
普段めったにデパートで買い物しない私は、とりあえずDMを預けないと次呼んでもらえない可能性があるので、万障繰り合わせて行くことに。

だらだらと。。。
[PR]
by chaka_J | 2010-05-02 17:05 | えんそく

「むむむむ」。運動報告ブログ化してますが、旅行に行けてないのでその時々に興味のあることをメモってます。。。


by chaka_J