<   2010年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

アメリカ中間選挙

アメリカの中間選挙の結果が続々出てますね。
結果はともかく。
以前うっかり中間選挙のときに、サンフランシスコに行ったときのことを思い出しました。

当時サンフランシスコは重要地点だったのか?報道等でホテルがいっぱいで!
中間選挙の「ちゅ」の字も知らなかったので、当然ぜーんぜんホテルが取れなかったのです。
なので、近くのバークレーのホテルに宿泊と相成りました。
バークレーはサンフランシスコから電車や車で30分程度の街です。

d0142048_19105476.jpg
The Claremont Resort.
当時はテニスリゾートとしても知られてたようです。


バークレーはカリフォルニア大学もあって、いかにもサンフランシスコ・ベイエリアっぽい感じで、「ヒッピー・ムーブメント」発祥の地でもあり…昨今もアメリカのワインとかオーガニックとか、「おしゃれアメリカ」の街っぽいイメージがあるような感じが。
行った当時感じたことは「もしかして富裕層の街?」
ワイン、オーガニック・キュイジーン、エスニック料理、一戸建ての低層の家が広がるのんびりした感じでありました。
Wikipediaによると、堺市と姉妹都市らしい!

The Claremont Resortはバークレーの街外れにあるホテルで、私が泊まった初めての「アメリカの都会にないリゾート寄りのホテル」でした。
泊まった時、バンケットでウェディングやダンスパーティーをやってたのですが、その出席者の超アメリカンなこと(服とか、雰囲気とか)! まるでテレビ見てるみたいで(笑)。
ホテルの部屋も広々として、アメリカってぜんぜん違うんだなー、と思いました。
ウェブで調べたところ、今も特定のチェーンに入ってないようで?
中間選挙がないと絶対知らなかった世界だったと思います。

d0142048_19112249.jpg
これはその後泊まったSonoma Mission Inn。
SFから車で1時間ぐらいのSonomaにある温泉ホテルです。


今はFairmont系列ですが、行った当時はプリファードで予約を受けてたような??
部屋に暖炉があったりして、これまた超アメリカーンなリゾートでありました。
でも建物自体はスパニッシュで、趣があったかと。
秋の北カリフォルニアは落ち着いた感じでありました。
ここは温泉で有名なのですが、温泉プールやSpaも楽しかったです。
アメリカの本格的なSpaは初めてだったので、とっても興味深かったです。

Sonomaは今、素敵ホテルや素敵レストランがさらにぞくぞく出来てるみたいですが、ここも機会があれば再訪してみたいです。
が、車は必須かと・・・。飲むのにねぇ~。

実はその後メキシコにも行ったのです!バハ・カリフォルニアですが。
ものすごいアクティブな時もあったのだなあ、と。

ところで日曜日にヨーロッパは冬時間になったのですが(なので月曜日にBBCを聞いたときに、いつもの時間にいつもの番組をやってなかって悲しかった…冬が来たのだなあ、と)、アメリカは今週末からみたいですね?
以前SFに泊まってた時に、夏時間→冬時間に居合わせました。
朝8時にTVをつけると、実はまだ朝7時。
TVのアナウンサーが「まだ7時○分ですよ!」と頻繁に言ってたのが印象的でした。
とともに、なんか「もうちょっと寝れたのに…」と損した気分でした。
[PR]
by chaka_J | 2010-11-03 19:11 | えんそく
夏場のファンデーションは、いまどき珍しくパウダリーを使ってたのですが、さすがに寒くなってきたのでリキッド~クリームにチェンジ。

今までカネボウのメディアのクリームFDTを使ってたのですが(これ、アットコスメを見て買ったのですが、安もんなのにものすごーくよかった。毛穴レスでしかも落ちない。そして伸びがよすぎて減らない…)、以前にアルマーニのリキッドFDTを買ったので、こっちを使ってみることにしました。

d0142048_18563638.jpg


ダメ写真ですけどね…
ラスティング シルク UV ファンデーション SPF20.


実はこれ、いちばん濃い色なんです(#7)。
ロレアルのセールに行ったときに、アルマーニのラスティングシルクFDTで唯一出ていた色で、あまりの濃さにぜんぜん売れてなかったものです(笑)。
でもこのファンデ評判いいし、なんしか安かったので失敗覚悟で買ったのですが…。

つけた直後はぜんぜん顔黒にならず、上からシャンテカイユのパウダリーFDTを刷毛でつけてるのですが、別にいつもとぜんぜん変わらず。
黒すぎたら色黒の友達にあげちゃおう!と思ってたのですが、これならぜんぜん普段使いにいける、って思ってました。

が、やはり時間がたつと黒い。自分では若干違和感が。
でも他の人に聞くと「気のせいちゃう?」とのことなので、しばらく様子を見るべきか…。

ところで口紅の「アルマーニ シルク」もかなり優秀。
#85を使ってますが、ずっと欲しかったゴールドベージュでとっても便利。
ファンデーションも口紅も、ほんのちょっとの量でするする伸びます
…ってことはきっとシリコンバリバリ入ってるのかなあ?

でもアルマーニってもう大阪では手に入らないのですよね?
んー、残念。
伊勢丹にでも入らないかしら?(あとジョー・マローンとかシャンテカイユとか…)
[PR]
by chaka_J | 2010-11-03 19:09 | goods
今日はホテル阪急Int'lまで、阪急百貨店の「デラックス感謝祭」に行ってきました。
年一度と思ってたら、実は半年に一度なのですね。
前回行った時もblogにUpしてました。
実はなぜか私のblogのささやかな検索ワードにも、先月末から「阪急 デラックス感謝祭」でヒットしてる数が急増! 

感想は前回と同じく、11時ごろ行ったからか、今日もエッラい人でした。
特に靴! その中でもルブタン・コーナー! 最初足を踏み入れたとき、サンプルというか置いてある靴、1足ぐらいしか残ってなかったもん・・・まああんまりバリエーションはなかったようですが。

前回と違って、なぜかいつもより若い男子が多いし!20代ぐらいのオシャレ男子が買いまくってました。
行きしな、ホテル阪急に近づくにつれ、参戦帰りの男子がちらほらと。

「すっげー安かったな。半額ぐらい?」

とか口々に言ってました。
メンズ館のブランドもかなりあったみたいやし。
彼らはかなり満足げでした。

でも。

私は何も買わ~ず><
物欲のなさが原因かと。
やっぱりファッション雑誌、読まないと物欲ってわかないものですね。。。
まあそれプラス、ここに出てくるブランドがちょっともにょもにょで。
日本市場の縮小とか、日本では一般向けのバーゲンに一切出さない主義のブランドが増えてきたのでしょうか?
なんだかちょっと好みと違ってきました。
CとかCとかGとかBとかあった頃が懐かしいわぁ。。。

なのでおばちゃんっぽくデパ地下をさらっと。
が、阪急がデパ一にお菓子類が来ててびっくり!
梅田にひさびさに行ったので、阪急方面の不便さが減ったのにもびっくり!
大丸のデパ地下にびっくり!
そしてJR大阪駅がやや京都駅っぽくなっててびっくり!
と、ひさびさの梅田は工事だらけで疲れました。。。

d0142048_18485349.jpg

今日の収穫 … 阿闍梨餅。
[PR]
by chaka_J | 2010-11-03 18:51 | えんそく

「むむむむ」。運動報告ブログ化してますが、旅行に行けてないのでその時々に興味のあることをメモってます。。。


by chaka_J