<   2011年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

おとそ

年末に近所のスーパーでもらった「おとそ」のティーバッグ状のパック。
いちおうもらったものの、以前飲んだ時に大層口に合わず、今回は足湯にでも使おうか(!)と思ってたのですが、成分表を見ると漢方薬の成分が主だったので、物は試しにとおとそを作ってみました。

1パックにつきみりん180mlとあったので、日本酒150ml、みりん30mlをあわせたものの中に、説明書きでは7~8時間とあったものの6時間つけてみました。
ちなみに日本酒は紙パックの白雪、みりんはコープの本みりんです。
たぶん前に飲んだ時の口の合わなさは、
1.全量みりんを使用
2.パックの長時間のひたしすぎ
と思われ。
その反省にたって、このような分量、時間としたのです。

で、お味は…。

かなりおいしいではないですか!
まろやかな口当たり、上品な甘さ、ほんのり香るスパイスたち。
まさに上出来。食前酒向き?
しかもボウフウやチンピなど、健胃、かぜにいい成分が入っているので、気分的にも健康になれるような(笑)。
元旦に飲まなかったことが悔やまれますが、また週末にでも作ってみようかと思います。
[PR]
by chaka_J | 2011-01-03 23:09 |

初乗り

今日は正月休み最終日
…ものすごく残念です。でも働けるのでありがたいと思わねば。思わねば…。
明日から仕事のなので今日はスーパーに買い物に。
コンビニにも買い物に。
ガソリンスタンドに灯油入れに。

一日のんびりしようと思ってたのに、結局今日もばたばた。

d0142048_16153460.jpg

[PR]
by chaka_J | 2011-01-03 16:16 | car life

テレビ

今月の「まいにち中国語」のテキストを見てたら、「旧正月の大晦日の日は家族みんなでテレビの特番を見ながら餃子をたべます」という例文があったのですが、これっていわゆる東・東南アジア一帯に広がる歌合戦的な番組のことでしょうかね?
あれって誰かがいつかは思いつくだろうけど、もしかしてたぶん日本のビジネスモデルが元祖なんでしょうかね?

その日本のビジネスモデルもちらちら年末拝見しましたが、性別で合戦というのはもうなかなか難しいのかなー?と。それにこの設定は場所が場所ならセクハラ扱いかも・・・?
内容も、芸能的に華のある人が少なくなってきたのでちょっと大変そうだなー、と。
私的にはもう懐メロ大会でいいと思うのですが。。。

何年か前に年末をバリで過ごしたことがあって、30日だったかな?TV見ながら部屋で晩ご飯を食べてたのですが、その時に「素人ダンドゥッドのど自慢 グランドチャンピオン大会」らしきものをやってました。
おー、これももしかして日本のビジネスモデル?そう思うと日本もいろんなビジネスモデルを作り出してるなあ、と。
このダンドゥッドのど自慢はけっこうおもしろくて、なんかこゆい戦いが繰り広げられてました。ダンドゥッドの大御所らしき人がきつそうなコメント連発してたり(想像。イネ語がわからんので)。
あと司会の女子が若くてすっごいかわいいのに声がものすごいドスがきいてて、なんかはるな愛さん系?
このあたりのカルチャーギャップが面白かったです。

わたし、ワンセグ以外のTVが手元になく、ふだんほとんど見ないので、旅行に行ったらTVよく見ます。
だってめっちゃ非日常やねんもん。
カタールやタイのメロドラマとかそうそう見れないし。(カタールのドラマは香港で見た)
言葉はわからんなりに突っ込みどころ満載で楽しんでます。

なんか…本当にどうでもいい話だ。。。
[PR]
by chaka_J | 2011-01-02 18:44 | miscellaneous

正月からいつもどおり。

d0142048_17582983.jpg
我が家のみかん。潮風は当たらないけどおいしく実ってます。メジロとヒヨドリにやられまくっているのでネットをかけている。

あけましておめでとうございます。

正月休み、私は今年も家で過ごしてます。
が、ふってわいたように年末から働くことになったので、休みは家のことをやりまくり。
ばたばたしております。

そんな中、昨日は近くの神社に初詣に。
年賀状を出しに行くついでにふと思いついたので、とことこ歩いて10分。
ところが…
めっちゃ多いやないかい、人。
そんなに大きくない神社なのに、お参りするところから延々入り口の大鳥居までならんどる!
でもせっかく来たので行列に並んでみた。
ところが思いついて来たものだから服装が…ジャージでないけどジャージみたいな。当然ノーメーク。。。
まあ汚れてないだけいっか、と。

お参り後はいちおうおみくじも引いてみた。
結果は!
末吉…。
万事無理せず慎重に、だそうで。
わたし性格が小心で慎重で神経質なので、外出の時は大荷物、車を運転させたら確認しまくり、とかなんですが、さらに慎重で行かなあかんのでしょうか??
まあ今年はより一層慎重に行こうかと思います。。。
そしておみくじは境内の木に結び付けてきました。
今年、いいことがありますように。。。

今日は近所のスーパーの初売りに。
福引にも挑戦しました!
でもわたし、くじ運ゼロなんで><
こういう福引や懸賞はもちろん、班長とか自治会の役職とか、もちろんパーティーのビンゴとかも全くダメなタイプ。
いいほうはもちろん、悪いほうもあたらないタイプの人ですねん。
さて結果は?(商品は500円商品券)
はずれ。
前後の人全員あたってるのに、わたしだけ
はずれ。
…いいもん。いつものことさ。

そういえば昨日初詣の帰りにゴールデンレトリーバーに襲われる事件が!
でも、これもいつものこと。
犬オーラが出ているようで(笑)、よく犬にかまわれるのです…。

今年も平穏無事に過ごせますように。

More
[PR]
by chaka_J | 2011-01-02 18:19 | miscellaneous

「むむむむ」。運動報告ブログ化してますが、旅行に行けてないのでその時々に興味のあることをメモってます。。。


by chaka_J