<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

時間の上手なつかいかた

d0142048_18281226.jpg
昨年末にスーパーで買った正月用の花、まだ咲いてます!!
玄関、寒いし暗いからもってるのかも?



最近のお悩みとして、
  • 体調がすっきりしない

  • 英語力が落ちてきている

  • 中国語の勉強が進まない

  • 世間の事情が今ひとつつかめていない

というのがあります。

これって原因はわかっていて、要は「時間の使い方がヘタ」なのだ。

平日は帰宅後、酒飲んで風呂入って寝るのみなんで、ここで酒を飲まなければ
  • 体調がすっきりしそう←夜熟睡できるので

  • 英語力は維持できそう←ネットでBBCとか聴けたりできるので

  • 中国語の勉強が進みそう←NHKの講座のストリーミングが(シラフで)聴けるので

  • 世間の事情がつかめそう←TVみたり新聞読んだりできるので


でもわかっているけどやめられないのが飲酒なんですよね。。。
せめて量を半分にするとか、飲む日を半分にするとかすればいいとは思うのですが、
うまくいかない。人間だもの。

ちなみに睡眠時間は最低7時間は確保しないとだめなタイプなので、夜更かし厳禁なのです。
[PR]
by chaka_J | 2011-02-27 18:44 | miscellaneous

3度目

今日はドライブの日。
でも重いものの買い物とか親を散髪だの病院だのに送るドライブなので、楽しいかどうかは。。。

ところで家のガレージに入れるときに、ついうっかり奥に入れてた原付に、車の後ろを当ててしまいました・・・(涙)。

これで車に傷をつけたのは3度目。しかも内2回は家のガレージ・・・。
注意散漫ということなのでしょう。。。

もう、サンデー・ドライバーはこれだから!
[PR]
by chaka_J | 2011-02-27 18:27 | car life

ひさびさに・・・

d0142048_18214531.jpg
焼いてみた。
ミルクハース。
天然酵母を起こすと連投しないかんので、今回はサフ(ドライ・イースト)で。
カヤジャムつけて食べたら幸せでした。
[PR]
by chaka_J | 2011-02-27 18:23 | pain
先日お友達のbungaさんにひさびさにお会いしました。
なんせbungaさんは日本中を飛び回るほんもののエグゼクティブで大変お忙しいので、なかなか予定が合いません。
なので貴重なこの日、インドの話が聞けるわ~、と楽しみにしてました。

が、当日、お互い体調悪く・・・。でもどうしても受け取らなければ!それは
これ!

d0142048_18193869.jpg
マスタード・オイルです。
以前スリランカのアーユルヴェーダのコンサルティングで「あんたにはマスタード・オイルがお勧め」といわれて以来ずっと気になっていたのですが、ネット通販以外のどこで手に入るの??という感じで。
ところがbungaさんが渡インド前に「なんか欲しいもんあったら買ってくるよ~」とメールくれたのですが、
「マスタード・オイルが欲しいけど絶対小瓶がないのでどうしようかなあ・・・?」と返事を出したら、なんと!
ほんますいませ~ん(汗)。
これ、1リットルあるんです・・・ちなみに隣においてる黒いのは一般的なサイズのLGのケータイでんわです。タバコの代わりね。
これ、行きのムンバイで買っていただいたらしく、その後の旅にも同行!LCCにも乗ったのに、さらに、ほんますいません。。。
いやいや、スーパーの袋から出した瞬間にすごい香りがしますよ。
あ~、インドだわ~(スリランカもこの香りだったが ‐ バーベリンのマッサ・オイルの香りですよ)。
まさか「マッサージオイルに使いたかってん」とも言えず・・・必ず料理に使ってみます。シーフードに合うらしいよ。
ちなみにネット通販ではけっこうなお値段ですが、インドでは当たり前に買えるお値段のようで(でも高いと思う。日本のサラダ油の特売時ぐらいのお値段)。
このあいだお支払いするのを忘れたので、今度アイスでもおごります!

ところでオイルつながりで、モロッコ土産のアルガン・オイル、ヘアオイルにしたらよかったですよ、とbungaさんに告ったら…
怒られました・・・もったいないって。でも今はやってるし。アモーレの安もんのシャンプーにも入ってるみたいよ?(1滴以下?)


あと謎のペーストを連れてこられました。
d0142048_1832197.jpg

ジンジャー&ガーリック。
ハラールの印付き。
メーカーのHP見たんですが、使い方イマイチわからず。Pkgの写真も版ずれしててよくわからんし。
とりあえず炒めて野菜でも入れてみたらいいのか??原材料はしょうが・にんにく・塩・酢ですが。


ところでPkgの「この製品の7つの特長」として
「Hygienic」
がTOPに挙げられてました!味よりも衛生面かい!?
いやいや、超大事。大事ですよ、衛生面。

ということでbungaさん、ありがとね。

More
[PR]
by chaka_J | 2011-02-20 18:45 |

近況

d0142048_185232.jpg
この冬は寒かった。。。
でも雪が積もったのは休みの日だったので、私にとってはラクでした。

昨年末から降って沸いたようにフツーに働いてて、私が働く、ということは、Yes, パソコン仕事!なわけで。
そうなると家でパソコンを頻度は相当落ちるわけで。
ということはブログの更新は後回しになるわけで・・・
という次第です。

おひさしぶりです。

仕事がだいぶんわかってきたところで、疲れやストレスが出ているようで、
それに加えて季節の変わり目であるようで、
ものすごく体調が悪いです。
あー、これではいかん、と思って、思い切って金曜日休んでしまった・・・いいのだ、派遣だから。
ただ今日(は休み)、車の運転中はしゃきっとしてたけど、家に帰って来たとたんどっと疲れが・・・。
まあこのぶんじゃあ明日からは仕事に行けそう。
ペースダウンして、ぼちぼちやっていこうと思います。


d0142048_18122284.jpg

せっかく買ったのに、目が疲れているのであんまり見る気にもなれず。
でもすごくおいしそう。。。&・・・

SF! ZUNI CAFE!

あー、ZUNI行きたい。様子は変わってないふうなのにオーナーが変わったのね。。。
私の中では The SFなお店。
それがZUNI。いい店ですよ。
[PR]
by chaka_J | 2011-02-20 18:15 | miscellaneous

「むむむむ」。運動報告ブログ化してますが、旅行に行けてないのでその時々に興味のあることをメモってます。。。


by chaka_J