<   2011年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今年の春の花

d0142048_17302041.jpg
今年はずっと寒い日が続いてたからか、なんか一斉に春の花が咲いた気がします。がらがらがら~ポンッ、と。(あ、意味違いますね・・・)

写真のパンジーは冬から咲いてますが(え?)、木蓮と雪柳と桜と桃と椿が一度に咲いてるのは、フリージアと水仙とチューリップとタンポポと蓮華が一度に咲いてるのは、やはり変な感じ。
でも違和感ありつつも、なんかものすごく華やかな気がします。

昨日は選挙に行きました。
お目当ては、投票所の高校の桜です。学校は絶対桜並木があるもんね。
ソメイヨシノは満開、枝垂桜は五分咲き、といったところでした。
さらに調子に乗って近所の神社やら公園やら、あらゆる超ローカルな桜の名所を巡ってみました。
今年は咲きはじめから満開まで10日ほどかかったようで、ずいぶん楽しめました。

桜って普段気づかないけど、実はあちこちにあるんですよね。害虫つきやすいのでお手入れ大変だろうに。
また来年も美しい花が見れますように。お手入れされてる方に感謝、です。
[PR]
by chaka_J | 2011-04-11 17:43 | miscellaneous

あまりにもまずい

d0142048_170434.jpg
今日は仕事を休んで、役所に行ったりといった平日にしかできないことをいろいろしてきました。
午前中はお天気よかったのですが、ドライブにはかなり暑く、

祝・初クーラー

ですよ。こないだまで車の温度計に雪マーク点いてたのに・・・。
でもその後の雷雨ですっかり冷えてきましたが。

そんな昼下がり、ひとりで近所の回転寿司に行きました。
この寿司屋の近くには、近辺でNo.1とウワサされる和食屋やおしゃれ韓国料理屋など煩悩系のお店もあるのですが、昨年末にできたこの回転寿司はとにかく夜は、特に週末の夜は入店が難しいとのウワサのお店。
ただし芳しくない評判もちらほら。。。
ま、最初で最後かもしれないし、お腹も和食屋や韓国料理屋に行くほどすいてないからここで寿司でもつまむか~、寿司ならそんなに大失敗もないし~、と乗り込みました。

お得なランチセットはさておき、お客も少ないので(時間をちょっと外していたので)握ってもらうことに。
まず「さより」。
・・・。
次、「鯛」。 with 菜の花のゆでたの。
・・・。
あまりに水っぽい。&わさびが入ってないことに気づく。
次、「ほたて」「サーモン」「うなぎ」をあぶりで1カンづつ。
なぜあぶりにしたかというと、ネタが水っぽかったので。
で、きてビックリ。
うなぎ、フツーやし!フツーの蒲焼やし!あぶり?これ。
気を取り直してレモンがついてたのでかける。
まず「ほたて」。水っぽい。あぶりやのに。
「サーモン」。水っぽい。あぶりやのに。
「うなぎ」。水っぽくない!ってかでも蒲焼やし(涙)。

何でネタが全部水っぽいんだろう?解凍したあとペーパータオル使ってない?
ネタを水洗いしてそのまま出してる?
いずれにせよ水っぽいネタだらけの寿司なんて、食べたないし!
それを除いてもこんなまずいもの、ひさびさに食べましたよ。
どこまでもまずいなんて、最近ないんちゃう?褒めるポイントは一つもなし!
あまりのまずさに、清々しさを感じたほどです!

せめて素敵なムスカリの写真でこの後味の悪さを薄めてみた。
あーでも。それでもなんだか。
[PR]
by chaka_J | 2011-04-11 17:20 |

イラッとくる韓国語講座

d0142048_19114033.jpg
先週うっかり見てしまったのですが、かなりおもしろいです(笑)。
河本君は韓国語、できるねんなあ、さすが芸能人!と感心してしまいました。
だって漫才の人や役者さんはセリフ覚えなあかんから、記憶できる才能とかあるでしょ?と私は個人的に思ってるのだ。
きっと韓国語学習者はもっとおもしろいんやろ~な~、とややうらやましいものの、私個人は韓国にも韓国語にも興味ないので学習予定はないですが。
とりあえず毎週ワンセグで録画予約決定。昼休みの友にしよう。

ところで私、TV持ってなくて、唯一のTVはワンセグで。
でもTVはすごく見ても寝る前の10分ぐらいなのでぜんぜんワンセグ生活でOKなのです。
見ないことでの不便は、最近の芸能人(特に芸人)をぜんぜん知らないことです。話についていけないです。。。

ということで、GALAXYに変更することを躊躇している理由のひとつがワンセグです。
GALAXYでは見れても録画予約がモニョモニョなんですかね・・・?
[PR]
by chaka_J | 2011-04-10 19:21 | miscellaneous

BBC iPlayer

d0142048_1945493.jpg
BBC iPlayerが今月からリニューアルされて、どうやらイギリス中のラジオ局の放送が聞けるようになったらしいのだけど、使いにくいったらありゃしない!
週1しか使わないのでいつまでも使い方がわからないし、cookieを保存しない設定にしてるので iPlayerを使うたびにチャンネル検索をしなあかんのが面倒。

やはりGALAXY購入を真剣に検討しなあかんのか・・・?

More
[PR]
by chaka_J | 2011-04-10 19:10 | gadget

中国語学習あれこれ

d0142048_1830835.jpg
  1. 先月だけ週1で中国語講座を受けに行ってきました。(このチューリップがこんなんだった頃かな?)
    これは今の派遣会社の研修で、中国語初学者向けのイントロダクションみたいなものだったのですが、ずっと一人で自習だったので、とりあえず自分の発音はいけてるのかあかんのかが知りたかったので、参加してみました。

    週1回の全3回で、初心者向けに発音と文法をさらりと触ってみるような感じでしたが、発音練習の時間を多くとってもらったので、私は行って正解でした。
    とりあえず2声と3声の区別がいまいちということと、思い切りが足りないことがわかりました。
    コツがわかった気がしたので、意識していこうかと(がどこで使うのか??)


  2. NHKのラジオの「まいにち中国語」が新年度を迎えました。
    初級向けの2010年下期からはじめたのですが、もちろんストリーミング参加です。
    ストリーミングは画期的ですよね!放送の次の週ならいつでも聴けるので、挫折することなく続けることができたし、音もAMラジオよりずっとクリアでわかりやすいのがよろしいかと。

    ところで、11年度上期の初級向けは聴いてびっくり!
    すっごい進度速すぎ・・・去年始めておいてよかった。。。
    前のはかなりわかりやすい講座だったようで、簡単そうなことなら結構わかるようになりました。ただし「読んでわかる」限定。あんまり聴き取れない・・・。
    あと、内容がわりと今風の単語が出てきたのもよかったです。DVDとか。USBとか。あ、コンピュータ系ばっかだわ・・・。

    でも今期の初級向けは内容はおもしろそう。流し聴き決定です。

    前回は当然応用編は聴いてなかったのですが、今期は事前の情報によると「初級程度の中国語学習済みのサラリーマンが中国ビジネス界で奮闘する話」とのことだったので、これは聴けるかも!と思ってテキストを見てみたところ・・・
    ピンインがないよ?どういうことよ??
    ということで(たぶん)聴かないことが決定。

    結局前期の講座をおさらいしようかと思います。



ところで。。。
[PR]
by chaka_J | 2011-04-10 19:03 | miscellaneous

「むむむむ」。運動報告ブログ化してますが、旅行に行けてないのでその時々に興味のあることをメモってます。。。


by chaka_J