<   2011年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

買ったよ!

d0142048_1634447.jpg

ジャーン!買ったよ!



d0142048_1641572.jpg

iPad2。母親用に。



買って数日は放置、大急ぎで設定をして母に渡したのですが。。。

入院前にあれだけ特訓したのに(アンドロイドケータイで)ネットが使えない。
使えるのはパンダちゃんのピアノ(押せば鳴る)だけ(涙)。

これも買いました。
d0142048_165494.jpg


Smart Cover。
でもあんましSmartでない。



これもオカン(72才)はビミョウで…
つくづく彼女は年寄りやなあ、と思ったのは、

「彼女のデフォルトは本とかは右閉じ」!

盲点でした…。

Smart Coverは右側では留められないので、一人で使ってたときにカバーが取れて、取れたまま直せなかったようです…右につけようとしてしまって。
ああ、情報弱者。。。

iPadは年寄りでも直感で使える、というのはかなり怪しいことがわかりました。。。次は父なのに(80才)。

More・・・ところで。
[PR]
by chaka_J | 2011-11-23 16:07 | gadget
d0142048_15521524.jpg

ル・クルーゼのファミリーセール!
といっても2週間ほど前に…。


料理好きの憧れル・クルーゼ。
私も以前、Amazonで安いのを見つけて買おうかどうか悩んだ挙句買わなかったことがあります…ということで持ってなかったのです。だって重そうやねんもん。
でもせっかく誘っていただいたので、出席の証でも出してこよう、と行ってみました。
ちなみに、行く前の予想では、
「困ってしまうぐらいたくさんの人が押し寄せてるのでは?」「そんなに商品出てないのでは?」
なぜこんな予想かというと、以前バッグのCとか服飾品全般のPとかのファミリーセールでは、整理券を受け取るだけで長蛇の列+びっくりするぐらい商品なかったもん…。
(Pは南港であったのですが、整理券をもらってから入場まで3時間以上あったので、友達とハイアットのバジリコでしこたま飲んでしまって、べろべろになって入場したら、びっくりするほど商品がなかった…でも買ったけど。しかもいまだにかなり愛用してるけど(笑)。Cは1度目は商品が本当になく、1時間に1回撒き餌のように商品がばら撒かれて場内大パニック…。2度目は大阪の旗艦店でフツーのディスプレイでの販売だったので、商品の種類がなく…)

ところが2日目のお昼前、会場内は拍子抜けするほど人は少なく(余裕を持って買い物できるぐらい)、商品超豊富!
私も買い物モード、スイッチ・オン(笑)。

買ったもの~。

d0142048_15501996.jpg

スパチュラ類と鍋敷き兼鍋つかみ。500円とか1000円とか。
スパチュラ大はターナーとしてヘビロテ中。



本命はこれ。

d0142048_1554029.jpgココットロンド22cm。
20cmと死ぬほど迷い、母にTelして最終的に22cmに決定。重さ4kg弱。。。20cmは片手で持てるけど、22cmは無理。使いこなせるかなあ…?
ちなみにオレンジ(色が薄いほう=人気も…)なので14,000円。
販売店の方によると「社販より安い」そうで。



あと

d0142048_15544949.jpg


ミニオーバルココット(2,000円)


d0142048_155532100.jpg

これはお買い上げのおまけ。


ロンド含め手で持って帰りました。重かったです。
なのにこれらを下げつつ、ヨドバシに行ってiPadも買って持って帰った!
さすがに駅から車で帰りました。。。

ファミリーセールは大阪では2回目の開催だそうで、今後の開催の予定は未定とのこと。
「できればいいのですが…」とおっしゃってました。
まあでもル・クルーゼは「長く使うもの」という印象が強いブランドなので、そう何回も開催しても集客はどうなのかしらん?とも思わないでもないかも。
ロンド以外に心ひかれるものがたくさんありましたが、なんせ初めてのル・クルーゼなんで、とりあえず定番に。しかもそんなに買っても持って帰られへんし(別送もあったのですが)。
あと廃盤品のお鍋が出てたのですが、今思えばそっちのほうがロンドよりよかったかも、と思ったりして。すごい安かったです。えーと、万しなかったと思う。

母が帰宅したら、さっそくおでんでも炊いてみようかと思います。
[PR]
by chaka_J | 2011-11-23 16:02 | goods

近況

d0142048_1545013.jpg


前のエントリーで阪大病院のことにふれてますが、先週も行ってきました。
スタバ、楽しみにしてたのに行けなかった。。。

最近の私は、母の入院によって専業で家事全般を担当中。
やっと慣れたもの、当初はまるで繁忙期の職場にいきなり行かされたような感じでへろへろでした。

私は両親と実家暮らしで基本的には家事と無縁の生活を送ってたのですが、父との二人暮しはなんて言うか…父は年齢のわりには基本的には元気なのですが、なんせ後期高齢者なのでまあ、よぼよぼで。
ということで私がほぼすべてこなしているのですが、母への遠慮もある上、なんせ年寄りといっしょなので、いろいろと手が抜けない気がして。特に朝昼晩の食事の用意が。
あとは1日2回の洗濯と各所の掃除と毎日の母への訪問と、何がしか毎日発生する買物やら父の送迎やらで、夜はお風呂でうたた寝の日々…。
まるでアマさん。アマさんはもっとつらいかもしれないけど日曜日は休みでいいな…私もStatue Squareとかで友達と楽しい休日を過ごしたい…。
とはいえ、当初は夜、泥のように寝すぎて朝めざましに気づかなかったこともあったけど、母のお風呂の日が週3回になった(=洗濯の回数が減った)のを機にかなり余裕が出てきました。
しかしまだ先は長い。別の問題もあったりするし。年内いっぱいは家のことでいっぱいいっぱいのようです。

ところで悩んで?いるのが「英語と中国語の勉強」です。
夜、お酒を飲むから+時間の使い方がヘタ=物理的に時間がない、なのでぜんぜんできません。
英語はとりあえず料理しながらBBCを聞いてるけど、聞いてるようで聞いてない(涙)。
寝る前にBBCとかNYTとかのAppでニュースを読むけど、見出ししか読めない…眠すぎて。
そのせいか困ったことに、今日テレビでニュージーランド人がしゃべってた英語がわからなかった!ニュージーとはいえ超ショック…。
中国語はこんなことになるかと思って入院前に1ヶ月みっちりやったのですが、やはり入院後はできない。
かろうじてTVの中国語講座を2週遅れぐらいで見るだけです。。。なんとかしたい。でないと忘れる。。。てゆーか忘れてる。。。

あと悩み2。激しい手荒れ。
2日目にしてあかぎれになってしまい(!)、3日目から炊事時もゴム手袋+下ばき用手袋着用。
それでも指先がさがさ…。

More
[PR]
by chaka_J | 2011-11-23 15:49 | miscellaneous

「むむむむ」。運動報告ブログ化してますが、旅行に行けてないのでその時々に興味のあることをメモってます。。。


by chaka_J