<   2013年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

悩み ~ いまだに筋肉痛

週1,2回筋トレらしきものをしてるけど、いまだに翌日、翌々日は筋肉痛に悩む。
鍛えても鍛えても(というほど鍛えてないのは明らか)鍛え足りない?
今日ももちろん筋肉痛。
昨日はナイキのNTCのビギナー向けのカーディオを30分、Pop Sugarの動画のバレエ系の腕と脚の筋トレを20分、同じくバレエ系の腹筋系の筋トレを10分弱。
ウェイトは使わないので完全自重トレーニングなのに、今日は腹筋とおしりから膝までの後ろ側が筋肉痛でつらい。。。
トレーニングが終わって30分以内にたんぱく質と炭水化物(糖質)をとったら筋肉痛がおきにくいと聞いて実践してるけど、どうなのかなあ?
ちなみに昨日はラッシー飲んだけど。ヨーグルト、牛乳、オリゴ糖をミキサーにガーーーッとかけて。

やっぱり教えてもらわないとダメなのかと考え中。
ジムに行くべき時が来たのかなあ。。。
[PR]
by chaka_J | 2013-04-24 17:10 | exercises
先週購入したヤマモリのレトルトカレー
「蟹と卵のカレー」。
今日は運動を休む日なので、ランチにいただきました。

なぜ休む日だから食べたのか?
それは、ヤマモリの「グリーンカレー」を食べてから3時間後ぐらいにジョギングに行ったら、かなりつらかったことがあって、以来運動する日はレトルト食品とインスタントヌードルは食べないことにしたのです。
インスタントヌードル類はかなり胃がもたれるし。

さてさて、相当に期待してたのですが、まあまあいけるもののやはりソンブーンに比べると・・・。
いや、比べる対象が違いすぎ。
家でプーパッパンポンカレーが食べれること自体が画期的!

これでヤマモリのレトルトカレーは全制覇したけど、結局近所でも売ってるグリーンカレーがいちばんいいかな。
レッドカレーのたけのこもなかなかいいのだけれど、レッドカレーは近所から姿を消したし。。。

ところでヤマモリのレトルトカレーの箱には商品紹介と商品をアレンジしたレシピが載っているリーフレットが入っていて、今回はそのアレンジレシピが「ヤムママー」だった!
あーうれしい。これでママー、作ってみようと思います。
トムヤムラーメン、手に入れねば!
[PR]
by chaka_J | 2013-04-24 16:56 |

中国語の勉強

最近時間にやや余裕が出てきたので、頓挫していた中国語の勉強を再開してます。
せっかくちょっとは勉強したので、ここで挫折してしまうのはもったいない、と。
貧乏性な感じですが。。。

ちなみに挫折したのは去年の1月。
NHKのラジオ講座が難しくなってきたのと同時に私のほうも忙しくなったりいろいろあったため。
高木美鳥先生の講座は予習復習もバッチリやらなければついていけないのも原因のひとつかと。
ただ講座の録音だけは続けてたので、いつでも再開できるわー
…と思ってたらもう1年3ヶ月もたってしまいましたよ(涙)。

相当忘れてる自覚があったので、とりあえず購入後寝かせすぎてた本をひととおりやってみることにしました。

「Why?にこたえるはじめての中国語の文法書」

です。
評判いいから買っておいたものです。
文法の重要性は英語で嫌というほど痛感したので、文法の勉強に何の抵抗もありませんよ。
16課まで終わって、介詞で挫折の予感がしたので、もう一度1課から15課までを復習してます。
だいぶん単語も覚えてきたけどまだまだ。
ピンインは覚えれても声調がダメ。耳から覚える必要性を実感。
全く聞き取れないのも大変気にしているので、この本の勉強が終わったらラジオ講座の録音を聞きまくってみようかと思います。
[PR]
by chaka_J | 2013-04-20 15:56 | miscellaneous
フレンチのお店を書いたので、最近行ったピザのお店についてもメモメモ。

先日ずーーーっと行ってみたかったピッツェリアに行ってみました。。。
が、ここはいつ前を通っても外まで人があふれかえってるので(昼)、テイクアウトです。
うちから車・原付で10分ぐらいなので、ピザの宅配より速い場合もあるしね。

とりあえず初めてだったので電話で問い合わせたところ、電話でオーダー受け付けてくれるとのこと!
メニューは食べログのメニューページと大差なく。
オーダーは「サルシッチャ エ ブロッコロ」にルッコラをプラス。
ルッコラはピザにのせてしまうとヘタるので、別添えにしてくれました。
お店の方は電話でも大変親切でした。

さてさて、指定の時間に受け取って速攻家に帰っていただきました。
味は良かったです。フォカッチャの部分?生地の部分も湿ってなくてもちもちで。
ただやはりお店で食べたほうがさぞかしグレードアップかと。
雰囲気もさることながら「出来たて」に勝るものなしかと。
原付で行ったからさめてしまったのかな。車で受け取りに行ってたらまた違ってたかも?
テイクアウトの場合は、オーブンやグリルで火を入れたほうがいいかと思われます。

こんどはぜひリベンジに行かねば。
夜も興味津々。
ただ昼に関しては入れるかどうか?
たまたまテイクアウトした日は定休日翌日の火曜日。
12時半にテーブル1つだけあいてました。
あ、テイクアウトして向かいの公園で食べる手もあるな。
[PR]
by chaka_J | 2013-04-20 15:41 |
昨日は中崎町の有名店「セルクル」でディナーを。
飲み友達1は2度目、私と飲み友達2ははじめて。
飲み友達1が予約してくれたのですが、昨日は予約客でいっぱい、しかも回転なし?
飲み友達1は予約時にスパークリングワインも予約してくれてたのでした(メニューに泡はないので)。

前菜、スープ、魚、肉、パンのコースをお願い。
アラカルトも若干あり。牛ほほ肉の赤ワイン煮がおいしそうだった。
お料理はどれもおいしかった。
フルコース(デザートなしだけど)食べれるかなあ?と危惧してたのですが、ポーションが小さいので完食。
お値段考えたら無理やけど、個人的にポーション大きいほうがもっと味わえる気がしたなあ。
もったいない気がしたかも。

シェフ1人で調理・サービスをされてるので、待たされることはないけどそれなりに時間はかかる。
あとわりとひっきりなしに予約の電話がかかっきてたのですが、けっこうな割合でお断りされてたので、昨日予約が取れたこと自体がびっくり。

私はもうちょっと下品なフレンチが好きかなあ?
でもおいしかったです。女子にお勧め。

次回は「パンまつり」の予定。

メモ
[PR]
by chaka_J | 2013-04-20 15:25 |
昨日約束の時間まで1時間もあったので、H&Mの前に三番街の成城石井に行ってみた。
ちなみに6時ごろのインデアンカレーは、思いつめた顔で列に並ぶ連れなしの老若男女が相変わらず多かった。

成城石井ではたまたま最初に目に付いたカレーコーナーにヤマモリのレトルトカレーが!
しかもプ-パッポンカレー!!
d0142048_158593.jpg


あこがれのプーパッポンカレーが!!


これは期待できるぅ、とエスニック食材あたりが並ぶコーナーに
d0142048_1592871.jpg


パッタイが!!


d0142048_1510894.jpg


バジル炒め(ガパオ)が!!


写真を少々加工したのですが、ばらんばらんですな(笑)。
ま、いっか。

いやいや、少々お値段張り気味でしたが、場所代だと思ってありがたく購入。
ああ、しばらくタイ料理三昧できるわ~。
[PR]
by chaka_J | 2013-04-20 15:13 |
d0142048_14424339.jpg

昨日梅田に行ったのですが、夜7時からの約束が6時にヨドバシでの買い物が終わってしまい、しばしPCコーナーをぶらつくもとても時間をつぶせそうにないので、とりあえず阪急村(って今も言うの?) に行ってみた。

イングスがOPAになることは知ってたけど、前を通ったときにもうオープンしてたのでぶらりと寄ってみた。
B2にはJohn MastersやM.A.C.が入ってた。
そういえばリップペンシルがほしいけどここでは買わないなー。
B2を1周まわって、B1を1周まわって。
ここは私の来るところではないと知る(笑)。
何年か前にポール・ウェラーが雑誌のインタビューで「最近はどのぐらいクラブに行きますか?」と質問された時の答え、
「俺は行かないよ。行ったところで『娘の迎えに来たおとうさん』に思われるのがオチさ」
とか何とか行ってたのを思い出した。
ま、そんな感じ。

ところでエスカレーターで警備員さんが
「OPAはB1とB2でーす!」
と声を張り上げてたので??と思ってたのですが、1階に出て納得。
1階から上は基本H&Mなのですね。
すごーい人たっだけど1階で出口に出なければならなかったので、行ってしまったものは仕方ない。
とりあえず出口に向かう。服を見ながら。。。
香港のH&Mに行ったことはあるけど、ちょっと私に着れるものはないなー、特にボトムス。
トップスはまだ行けるかも。。。
と思いつつ、


d0142048_14552368.jpg


買ってみた。
人の多さのわりにはキャッシャーがすいてたので。
599円(笑)。


家で着てみるとサイズはまあまあ(Euro Mなのに(涙))、ただ腕があげにくいかなあ?
まあ599円。ワンシーズンもてば上出来。

香港のH&Mではわりと年配の白人も多かったで、工夫次第で使えるのかも?
ただし体がよくないとつらいかと。やはり寄る年波を隠せないファストファッション。

後で知ったのですが、 昨日オープンだったのですね。
関西は3店がわりと集中的に出店されたようで。
Forever 21も道頓堀にできるんですね。ここは友達が楽しみにしてたけど、うちらでも着れるのか??
[PR]
by chaka_J | 2013-04-20 15:03 | miscellaneous

「むむむむ」。運動報告ブログ化してますが、旅行に行けてないのでその時々に興味のあることをメモってます。。。


by chaka_J