<   2013年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日も…

星がきれい。

深夜便に乗ったら楽しみ増えるなあ、と思った。

飛行機から見る星はなかなかだもんねえ。

ああ。

彼の地の星も落ちついて見たいなぁ。

46494!
[PR]
by chaka_J | 2013-11-30 23:54 | miscellaneous

今夜は

めちゃくちゃ星がきれい。
オリオン座?の中にある小さい星まで見えた。
冬やねぇ~
という以上の数多くの瞬きが。

いいもの見させてもーたわあ。
って感じです。
[PR]
by chaka_J | 2013-11-28 23:32 | miscellaneous
うちのあたりはものすごーくパン屋激戦区で、おそらくJR岸辺駅から阪急山田駅までの周辺まで「上手いパン屋を巡りながらの耐久遠足」が成立するのではないかと思うほど。
そんな中先日、ドラッグストア跡に新しいパン屋ができました。

d0142048_15482522.jpg

「Bakery Factory」
経営はダスキンだそうです。


新業態第1号店だそうで、建物ができてからオープンまで3ヶ月ぐらいかかってはりました。
研修研修の毎日だったのでしょう。ずっとしまってるのに人はいるようす。

オープン初日に前を通ると軽く2,30人ほど並んでた。パンやんなあ。そんな並ぶ?
で、本日行ってみました。
イートインスペースはお店で買ったパンをその場で食べるのみ?
コーヒー紅茶お茶?は別料金、おかわり自由だったもよう。
私はテイクアウトで。
ほんまにパンばっかり。あ、でもアップルパイはあったけど。
ピタサンドやフォカッチャ、パリパリ系のクロワッサンなどおしゃれ/高級路線のパンもあれば、焼きそばパンなど日本のパン屋っぽいパンもあり。
いろいろ買ったけど今日はスライスピザ、セサミチーズ、食パンをいただきました。
ピザは台がパン生地ではなくフォカッチャベースのピザ生地なのかな?一般的なパン屋のピザよりずっとおいしかった。温めなおし必須。
セサミチーズは半分だけ食べたけど、普通においしい。食パンも同じ。
家人はピザの代わりにカレーパンを食したのですが、近辺でナンバーワンと信じてる南千里駅のSunny Sideのカレーパンに似てる!とのこと。大きな肉がゴロゴロ2,3個入っていてサニーサイドほどカレーが甘くない、とのこと。サニーサイドと甲乙つけがたいけど、サニーサイドはクリームパンもおいしいのでサニーサイドのことは忘れない!だって(笑)。
今日の感想は、さすがダスキン、ふつうにおいしい。
最初は「パン屋できるぐらいならモスドでよかったのに…」「ロングジョンシルバーやったら大ブレイクしてたかも。少なくともオレは通う。さらに酒も置いてたら店で食べてもいい。」と思ってたけど、んーまあ通うかなあ。近いし。
あーあとレジは見もの!未来がやってきた!って感じ。商品スキャンしたら値段が出る!製造の人大変やなあ。

近所には不動のナンバーワン「シュクレクール」があるけど、ここは別格・違う世界(笑)なのでおいといて、ボナデアとかミニョンとかかぶるかも…どっちも好きなパン屋さんですが。パルファンはコルネにその場でクリーム入れてくれるらしいので大丈夫かと。それにスーパーに入ってるパン屋もけっこう侮れないしなあ。マルヤスやライフの焼きたてパンや関西スーパーのコンセルボなんて毎日食べて飽きない味やしなあ。
とまさに百花繚乱戦国時代。
それに実はもう1軒開店準備をしてるところがあって、そこもちょっと期待できそうな感じ。
…そんなにこのあたりでパンの需要があるとは思えないのだけれど。田舎だった昔からは考えられないわ~。

More
[PR]
by chaka_J | 2013-11-18 16:35 |

最近の買い物回避

最近は必要に迫られた買い物ばかりなのですが、考えた挙句買い物を保留・先延ばししたものがあります。
それは「プリンター」。

私はブラザーのMFC-830CLNを使っていて、これが複合機に電話とFAXがついている超多機能複合機なのです。。。
この個の廃インクパッドが満杯になりました、とのメッセージが登場。
イコール「プリンタ死亡宣告」
かつ、「FAXの受信と留守電の使用が不可」
困ったなー、年賀状シーズンも近いのに、と思ってたのですが、買い換えとなると思ったような機種はなく。
とくに使用頻度が著しく低下しているFAXをどうしようか悩み、ネットで検索しまくった挙句、
自力で廃インクパッドを何とかしてみることにしました。

とりあえずいくつかのブログを参考に
自己責任
で複合機を分解、廃インクパッドの様子をみてあわよくば洗ってみようかなあ、と。
私、器用でも不器用でもなく、ただ詰めの甘い人間ではあるので慎重の上にも慎重を。
あちゃこちゃのツメを外したりしつつ、ここまでたどり着きました。
d0142048_15125036.jpg

写真左下が子機用のアンテナ側。本体の後ろ側の上が廃インクパッドです。
確かにインクでぐじゅぐじゅ。割り箸で押えるとインクがジュワ~、と出てきました。
が、インクと廃インクパッドとをつなぐチューブ?のあたりと廃インクの両端あたりはぴっちりとかたいビニールに覆われていたので廃インク自体を洗ったり違うものに交換したりすることはあきらめました。
とりあえずできる限りの廃インクを新聞紙やらティッシュやらに吸わせて、作業終了としました。

で、ばらした順番と逆に戻していく。
で全部戻し終わっていざ電源ON!
…液晶に何も写らない(泣)。
もう一度ばらして気づいたのが、液晶のケーブルが外れてたのと真ん中あたりの大きなケーブルがはずれてた。
大きなケーブルは何とかすぐつけれたけど、液晶のケーブルは、コネクタが小さいのでなかなか上手くつけることができない。
試行錯誤の結果何とか…つけれた…気がした…。(変な汗が…)
でまたまたカバー類を戻していったのだけど、けっきょくあちゃこちゃのツメを割りまくり、ツメ欠損ではまらなくなったカバーはガムテ補強(涙)。
戻し終わって電源ONすると!
ちゃんと液晶に文字が出てきました~!
廃インクのカウンタ?もリセットしてとりあえず再生完了。
ただ~マゼンタが出なくなってしまった!
でも留守電とFAXさえ使えればいいのでこれでよしとする。
もし廃インクがあふれたら困るので、プリンタの下には新聞を敷いた。
でもそうすると用紙を入れるトレイが引っかかるのがめんどうだけど…まあよしとする。

これで春ごろまで様子をみて、FAXを使わないようであれば電話+インクジェット複合機を、使うようであればFAX電話+複合機を購入しようかと考え中。
年賀状はAmazonで3,000円台で出てるインクジェットプリンタで乗り切ろうかと!
それか家の年賀状は外注印刷+宛名は今のブラザーにして(宛名はもはや自分たちで書く気全くなし)、私は芋版かなー?
[PR]
by chaka_J | 2013-11-18 15:47 | gadget

最近の買い物

ダンスキンのTシャツその1
d0142048_1531269.jpg

ダンスキンのTシャツその2
d0142048_153550.jpg


ダンスキンのTシャツその3
d0142048_1525996.jpg


ダンスキンのパンツその1
d0142048_1525322.jpg


ダンスキンのパンツその2
d0142048_1524959.jpg


アディダスののジョギングシューズ
d0142048_1523456.jpg



やだーっ!スポーツ用品ばっか…しかもバーゲンばっかり。そしてダンスキンは特に好きなブランドではなく。

最近必要に迫られて以外の買い物を全くしていなくて。
体調不良で阪急のデラックス感謝祭にも行けず、MMやFENDI、ルクルーゼのファミリーセールも行けず。
明らかに潤い不足。
でも今いちばん欲しいものはJIMMY CHOOの靴。。。
[PR]
by chaka_J | 2013-11-18 15:12 | goods

BPのおかげ?

初BPの次のBV、スクワットやランジがちょっと楽に感じた。
翌日の筋肉痛もほとんどなく、ちょいダルいなーぐらいな感じで。
アホみたいにスクワットやランジをこなすBPおそるべし。
[PR]
by chaka_J | 2013-11-16 23:41 | exercises

今月はじめたのはコレ

9月はBodyCombat。
10月はBodyVive。
11月は…
BodyPumpはじめました。

バランスボールのコアトレとダンベルでの筋トレはしてたのだけど、自力でやってるとやはりマンネリ化するので飽きてきて。
今月と来月はいつも行ってるバタフライ初級がもう1つ増えたので、いつものバタフライの時間にやってたBPに出てみることにしました。

ところが私がいける唯一のBPはマスタープログラム…。
そして私と同じ会員種別の人が唯一いけるマスタープログラムが私の出席した時間…。
超人気でした。

とりあえず初回、スタート10分前ぐらいにスタジオに行ったところあんまりスペースがなく、イントラさんに挨拶と初回の旨を伝えると丁寧に教えてくれて。
まずイントラさんが周りの人にスペースを開けるようにお願いしてくれてステップ台セット。
バーベルは初回は1kg×2をベースに、物足りなければ2.5kgに変えて、といいつつセットしてくれて、
「とりあえず今日はフォームを意識しつつついてきてください。ついてくるだけで十分です」
とのお言葉をいただく。ふむふむ。
ちなみに私もイントラさんも心配だったのが「60分間耐えられるか?」
とりあえずスタジオ経験を聞かれて「BC30とBV45です…」とこたえると
「えっ?60分、いけますかね?」と言われてしまった…それはオレがききたい
で初回はステップ台に座って両手で錘を1つ持って上げ下げするところ以外は1kgで突っ走った。
とりあえず60分間潰れないように慎重の上にも慎重にやってみた。
するとどうでしょう!
60分終わって「ぜんぜん物足りねぇ!」
しょうがないので終わってから30分走ってみた
やっぱりNTCやってたからだろうねえ。。。
イントラさんに終わってから声をかけられて、ちゃんとついていけてたので今後は慣れるまで錘の重さはあまり増やさず、フォームに気をつけて続けてください、とのこと。
あと「音楽にあわせて動くのに慣れてらっしゃるんですね」といわれたのですが。。。いちおう音楽業界にいたり…子供のころすごく音楽やってたし…。
翌日は軽い筋肉痛。しかも脚だけ。
いちおうLes millsのサイトに基本姿勢の動画があったので見てみた。錘の変え方の簡単な説明もあったのがよかった。でも英語がNZなので考えつつ理解…。

2回目は早めにスタジオへ。列に並んでみた。
並んでる人に聞くと「昔より人は減ったけどねー」とのこと。
おもりは1kg×2→2.5kg×2→1kg×4→1kg×2でやってみた。
イントラさんに2回目の感想を聞かれて、錘を変える状況がわかったような感じなので、今後はフォームを気にするべきですかね?というと、フォームはまあ大丈夫なのでこの調子でがんばってください!とのこと。
翌日の筋肉痛は脚と腕と背中と。基本体の裏側が筋肉痛。しばらくこの重さで行こう。

More
[PR]
by chaka_J | 2013-11-16 19:14 | exercises

わけあって…

先日からわけあってカウフマン療法をしてます。
最初の2日ぐらいは副作用がひどくかなーりつらかったのですが、
その後持ち直して普段どおりの生活が出来るようになりました。
がやはり体調の波は激しい。うすーい吐き気が気になります。。。
そして飲酒量が減ったり…戻ったり…。
後半の薬のほうは大丈夫なようです。
ちなみに気になる副作用「太る」はなし、と思う。
食べ物の摂取量は変わらない感じ。

あ~あ、あとどのぐらい続くのか…とまだ始まったばっかりなのに思う。
そして
1ラウンド?ピリオド?なんしか1周目が終わったころにはどうなるのか不安。
[PR]
by chaka_J | 2013-11-16 18:55 | miscellaneous

「むむむむ」。運動報告ブログ化してますが、旅行に行けてないのでその時々に興味のあることをメモってます。。。


by chaka_J