<   2013年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ムネリン

ムネリン、おもろすぎwwwwha-ts?! @ スポーツニュースで英会話(笑)。
明日の再放送、聴くかも(今日はたまたま聴いた)。滑舌いいなあと。

お昼はすっぴんゴゴマリを聴きつつ2時間ほど過ごしたのですが、普段すっぴんは朝10分ほど、ゴゴマリは金曜に聴いてるけどメチャ面白い…ラジオ、久々におもしろいなぁ、と。
今年はゴゴマリ金を聴いて近田春夫氏、初めて好きになったかも…(今まで…)。
今日のOAの電話相談がすごくてよかった。
NHK、今ラジオおもしろいかも。たぶん東京的なのかなあ、と。
[PR]
by chaka_J | 2013-12-30 23:51 | miscellaneous
ちょーっと二日酔い気味だったけど薬の副作用もなかったので、思い切ってボディパンプのマスタークラスに出席しました。
おとついのBodyvive45は最後の脚とお尻のところで潰れてしまったので、きょうのBPは大丈夫かと思ってドキドキしながら行ってみました。
BVは出席者数が少なかったのでたぶんBPも少ないかなー?と思ってたらやっぱり少なめだった。
でも奥様たちはけっこう来てるのね…。そしていつもBCでみかけるややワイルドな感じの男性と年齢不詳で微妙な感じの細マッチョな男性を初めて見掛けた。
この細マッチョ氏は私の斜め前、イントラさんの前に陣取っていらっしゃったのですが。。。

12月になって初めてだったけど新曲になっていた…。
でもそもそも私はあんまり動きを覚えてないので、新曲であろうが旧曲であろうが関係ないのよねー。錘の使い方も未だにまちがったりするし。
とりあえずウォームアップの錘は1kgで、脚は2.5kg、胸は2kg、腕肩ランジは1kg、腕のバーを使わないパートは2.5kg、肩のおもりを2つ持ってやるパートは1kg×2でそれぞれやってみた。
とりあえず潰れないように最初はこわごわ、でも意外にできそうだ、となって今までの重さにしてみた。
で、イントラさんの動きを見ようと思ったら…細マッチョで見えない。
でも細マッチョはレスミタンク着てるしできそうだから彼を見てればいいわ~、と思ってたら…
早取りとオリコリの人だった(涙)。そんな人は後ろへ行ってほしい…。声出すし(涙)。
でも自分的にはけっこう動きを覚えてて、イントラさんが見えなくても何とかついていけた。BVとは違って手抜きもせずに済んだ。
BVはエアロビがあるからそこで張り切るとあかんねんなー。あの部分で汗まみれになるし。
でもBPはカーディオがないので錘が軽すぎると汗かかなくて寒い。筋肉にも悪そうだ。
腕立て、腹筋も無事できた。あーよかった。
終わった直後から筋肉がだるい。明日は全身筋肉痛だな。
ちなみにBV45は潰れたにもかかわらず、太もも全体とお尻の外側が筋肉痛に…。

これで今年はコナミ納め。
来年は今のところ1週先のBPからにするか、それとも2日に遠征するか考え中。
そして来年から…ボディジャムに参加してみよーかなーと考え中。
そしてぼちぼちコナミを続けるかどうかも考えねば。
[PR]
by chaka_J | 2013-12-27 17:23 | exercises

三毛?二毛?

タイから帰ってくると、うちの父が今まで通っていた眼科から最近新薬の使用が始まったので、という理由で阪大病院を紹介されていくことになったとのこと。ふーん。
でそれを聞いた翌日連絡があって、急遽予約が取れたので紹介書を眼科まで取りに来いと。
そしてそれを取りにいけるのは我が家では私だけなのであります…。

で病院まで取りに行ったところ、先生が私と話をしたいとのこと。
そして初めて先生にお会いしたのですが…先生50代後半から60代前半ぐらいの女性なんですが…
先生!
三毛猫?
てゆか二毛だった!なんてタイムリーwww

クラビのRayavadeeでは行く先々(レストランとかビーチとか)で顔を見かける面子がかなり固定されてたので、
「今日のあの人はあんなのだった」
みたいな噂話に花を咲かせてたのですが、だんだん個人個人にあだ名をつけるわけで。
その中の一人に「マダム三毛猫」。
50代ぐらいの家族づれのオカンで、ヘアスタイルが肩ぐらいまでのワンレングスでカラーが二毛。
何であんなカラーにするかね?メッシュ太すぎやし?あれっておしゃれ?
とか散々な言われようだったのですが、まさかの先生も!
世界的にはやっているのでしょうか?それともベーシックにああいうカラーリングの方法があるのでしょうか?
ああ、方法はあるのかも。たまに見かける。今思えば。色のバリエーションはいろいろだけど。

まあでもマダム三毛猫も父の先生も、一見かなり上品でリッチな感じではありましてよ。
[PR]
by chaka_J | 2013-12-25 19:14 | 2013 Bangkok/Krabi

1ヶ月ぶりのBV

今日はひさびさに体調がよかったのでBV45に出席してみました。
1ヶ月ぶり!
てゆかコナミ自体も3週間ぶりに行った。
年末で皆さんお忙しいのかBVに出席してたのは6人…せっかくイントラさんサンタ帽かぶってがんばってたのにねえ。

なんしか1ヶ月ぶりで、しかもその間歩くことはあっても運動らしい運動はしてなかったので、用心の上に用心を重ねるべくイージーオプション使いまくったった。こんなの初めて。
が、なんとなく体が動くので3回に1回はジャンプしたり、マウンテンクライマーの回数を普通に戻したりして張り切ってやってたのです。
がっ!
背中のエクササイズあたりで全身に力が入らなくなって目の前真っ暗…。今日のチューブはグレーにしたのに!(普段はパープル)
早く座りたい、早く横になりたい、ここから出て行こうか、そればっかり考えて肝心の筋トレは背中と腕とお尻がぜんぜんできず。とりあえず軽く足を動かしてただけ。
ようやっと腹筋のパートになって横になれたので何とか復活できた。
でも腹筋パートは足を動かしてただけ。。。とほほ。
こんなことであさってのBPマスタークラスは大丈夫か??
ああ、出席数が多くないことを祈る。奥様たちは正月の用意があるよね??

それにしても貧血かなー?血のこゆい私には本来無縁なのだが。
それとも脱水症状かなー?確かに今日は水分補給量が少なかった。いつもは家を出る前に30分ほどかけてコップ2杯は飲むのだけれど、今日はお湯にしたからかなー?

運動がひさびさの理由は…
[PR]
by chaka_J | 2013-12-25 18:54 | exercises

今日のランチ

世界的にマライヤも唸りまくる今日はクリスマス・イブ(ただ今BBCを聴きながらこれを書いてるけど、もちろん流れてる曲はAll I want for Christmas is you ~♪あ”あ”~♪)
そんなイブの今日のランチは…インド料理なのであった@吹田北口。

d0142048_15331447.jpg

d0142048_1533118.jpg

d0142048_1532489.jpg

写真の色合いがうるさい…



ランチAセットはサラダとカレー2種(本日のカレーのMIX MAMEとキーマ)とナンとライスとドリンク。
なんとなくタンドリーが食べたかったのでチキンを追加。
食べ切れなかったチキンを持って帰ろうと思ったら、万が一のため持ち帰りはNGとのこと(涙)。
後でもらった店のチラシには
「お持ち帰りできます!単品のお持ち帰りもあります!」
って書いてあるのに…。
しょうがないのでほぼ完食したらすげー腹いっぱいすぎ。バス乗って大丈夫かどうか心配したぐらい。
ドリンクはチャイをマサラチャイに変えてもらったのですが、なぜか、しょっちゅう来ないので自信ないのですが、毎回マサラチャイの風味が違う気がするようなしないような。でもあったまる~。。。

年に何回か程度しか行かないのですが、もうここは開店して3年は経つのでないか?
この立地でよくがんばっていると思います。
今日もまあまあランチタイムにお客が入ってた。
あまりインド料理になじみのなさそうな方もちらほら(偏見?)

前回までは店で流れてたビデオが映画とか古典音楽のMVとかだったのに、今日は超ボリウッドのPV!
でも微妙に曲が古い…Desi Girl♪とか(正確な曲名は知らない)
でも全曲知ってた。うれしかったw♡

インドといえばバンコクからクラビへのバンコクエアウェイズの機内で周りをインド人ツアーに囲まれたのですが、インド人が会話の中で「…ジンダギ…」って言ってて「ほんまに『ジンダギ』って言うんや!生ジンダギ聞いてもた!」とひとり興奮してしまいました…(ジンダギって意味はLove?ようわからんけど←"Love"は"ビャール"らしい。ジンダギは??…後日追記)
まあ言うわな。うちらも「スシ」とか「テンプラ」とかゆーし。
「ハラキリ」「バカヤロー」は言わないけど☆
[PR]
by chaka_J | 2013-12-24 15:53 |
2013年12月13日から18日までタイ王国はバンコクとクラビに行ってきました。
バンコクもタイも2010年あたり以来ですっかりウラシマ…。
エアポートエキスプレスとか全く乗ったことなかったし、かなーり変わってるだろうなあ、と行く前は緊張してました。

そしてクラビは初めて訪れましたが、プーケットと違ってずいぶんと自然豊かな東南アジアのリゾート地でありました。

13日はバンコクでひとりぼっち。
14日以降は旅のお供にbunga姉さん@クラビ。
17日からはふたりでトンロー@バンコク。
とあいなりました。

まずバンコクですが、まさかまさかの政変の最中だったのですが、ラッキーなことに13日14日のバンコクはひとまず様子見だったようでまったくもって日常でした。
たった1泊2日だったのでホテルはThe Sukosol @ パヤタイ。
13日金曜日夕方以降のパヤタイ~ サイアム ~ チッロムは普通にみなさんBTSに乗り、歩道橋もエラワンシュラインあたりもセントラルワールドもサイアムパラゴンもMBKあたりも人だらけ。
ショッピングにお食事にイベント参加に、と普通な感じ。
ただ14日土曜日朝6時半にチェックアウトしてパヤタイからエアポートエキスプレスで空港に向かったのですが、パヤタイ駅付近は警官の集合場所だったのかかなりの警察官の姿がありました。
土曜日はタイは休日じゃないと思うのでこの日はこういうものだったのでしょうか?

14日はバンコクエアウェイズの朝9:15のフライトでクラビへ。
bunga姉さんのアドバイスではチェックインカウンターが混むとのことだったので、朝7時のパヤタイ発エアポートエキスプレスに乗ったも、チェックインカウンター@空港はがらんがらん…私は前日にmobile check-inしてたんですが。
空港も特に混雑もなく、パヤタイ駅にも着いてしまえば普通の土曜日の朝な感じだったのかなと(つまり人が少なくセキュリティも厳しくなく)。

enjoy Krabi @ The Rayavadee。
楽しかったなあ、Hi-SeasonのKrabi。雷雨にも見舞われたけど☆

17日の午後遅い便でバンコクに戻り、トンローのマリオット泊。
この日から大変寒く、マリオットの49階の天空バーでは満月の下寒さに打ち震え、オープンエアのイサーン料理屋では寒さと蚊に四苦八苦。
予想最低気温16℃!のバンコク!パシュミナ、カーディガン、ソックス、スニーカーが大活躍の不思議な夜。

タイでは自由なわん(犬)ちゃん(野良?)を見かけますが、そんなわんちゃんも寒いからかTシャツやら梨とか桃にかぶせるネットの大きいのを着てる!(ネット着用:seen @ Krabi)のも見掛けた12月。
おとついラジオで聞いたバンコクからのレポートによると確か、「寒いのでTシャツを着た犬を見かけるのですが、優しいおばちゃんが寒いだろうと言って野良犬とかを捕まえては自分の古いTシャツとかを無理やり着せてるみたいです」とゆーてはりました(!)
でも寒いけど、ほとんどダウンを着てる人を見かけなかった @タイ。

おいおい写真とともに記録を残そうと思います。
[PR]
by chaka_J | 2013-12-22 19:09 | 2013 Bangkok/Krabi

今日のランチ

今日はライト兄弟@千里山のカツサンド、野菜・マスタード入りのお昼ごはん。
ライト兄弟のカツサンドはチーズなしのほうがうまい。
というか好み。
あ、写真撮るの忘れた。
[PR]
by chaka_J | 2013-12-21 13:21 |

今日のランチ

今日も忙しかったのだけど…

d0142048_18495483.jpg


めっちゃ食べたかったのだ。
なので食べに行ってみた。



これだけでは足らんので

d0142048_1850026.jpg


大阪王将にも蒸し餃子メニューがあったので追加。



場所はここ

d0142048_18494929.jpg


外から徒歩で入れます。
これ、安全保障上どうよ?とも思うのですが、けっこう一般に知られていて、以前は近所一帯にSAの折込チラシも入っていたのです。

写真はないけどお土産に赤福購入。
五感の黒豆入りマドレーヌ(商品名失念)、鮎屋の鮎パイと迷って赤福にした。
[PR]
by chaka_J | 2013-12-20 18:56 |

「むむむむ」。運動報告ブログ化してますが、旅行に行けてないのでその時々に興味のあることをメモってます。。。


by chaka_J