<   2014年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2013年12月13日、The Sukosol Bangkokに1泊しました。
宿泊日の2週間ほど前にこちらと空港のThe Novotelに予約を入れて、キャンセルできるぎりぎりまでスコソン(って読むみたい)とどちらに宿泊するか迷い、結局状況が落ち着いてきたのでスコソンのほうにしたのでした。

ここを予約した理由はロケーション
エアポートエキスプレスのパヤータイ駅から徒歩5分! BTSサイアム駅まで2駅!
渋滞の激しすぎるバンコク中心地でこれは便利かな?と思ったのでした。
ちなみに空港-パヤータイのエアポートエキスプレスのラウンドトリップチケット(往復)はないです。各片道のみの販売@駅。

エアポートエキスプレスは初めて乗ったのですが、いやーこれは便利。30分に1本間隔の運転、空港の駅は空港の地下、空港-パヤータイは20分ぐらい、と電車そのものについてはまったく問題なし!
これに各駅にわかりやすいところにタクシー乗り場があったらさらにいうことなしだなあ。

ところがパヤータイ駅からスコソンまではそう簡単には行けないのでした。
というのも、まず私、パヤータイ初めて。駅の状況よくわからず。
10kgのスーツケースと5kgのハンドキャリーを持ち、足元はスニーカーで固め、乾季で天気のよい夕方に交通量の多い道を歩くのはわずか5分でもぎりぎりな感じでした。
タイは日本じゃないから歩道はガタガタやしね。←それを見越してスニーカー。以前サパーンタクシンのあたりでスーツケースを壊したことがあるので道路事情はわかってた。
私と同じ電車だったトルコ航空で来たカップルは20kgぐらいのスーツケースを2つ持ってたのですが、私よりもかなり辛そうな感じ。
これが雨だったり暑かったり夜中だったり荷物が大きかったりしたらかなりつらかったと思う。
スコソンでは無料の送迎がパヤータイ駅まであると聞いてるけど未確認。(部屋にブローシャーがなくて確認できなかった)
ただ地上に降りてしまえばホテルまでの道はすぐわかった。
そしてBTSのパヤータイ駅も同じところにあるのでサイアムに行くのにはやはり便利。
私は1泊でサイアムとチッロムに行ければ事足りるのでよかった。

さてさてホテルのほう。
私はホテル直営のHPから予約したのでいろいろ特典がありました。
お部屋はいちばんリーズナブルなDELUXE ROOM 食事なし @THB 2,700 w/ tax。
こじんまりとしたロビー&チェックインカウンター。
チェックインのスタッフは英語はOK、日本語NG。でも日本語スタッフ作成のブローシャー代わりの館内案内が添えられてました。
部屋含め館内Wi-fi Free。便利やねえ。

d0142048_1751239.jpg


d0142048_17512868.jpg

部屋は高層階で静かで禁煙をリクエスト。
結果ロビーのあるビルのほうの15階。1566番。エレベータの横、しかもコネクティングでビビる。(パンパシ・オーチャードの悪夢再び?)
改装が終わってるのかどうか不明。インテリアがシンプルだけどかなりOld-fashionというか。
ベッドはものすごく寝心地よかった。Kingだったから寝返り打ち放題やし(一人)
クローゼット、セーフティBOXはわりと大きめ。スリッパ、バスローブ完備。


d0142048_17515669.jpg

直営HPからの予約特典のウェルカムフルーツ。
到着時にはなかったので後ほどフロントスタッフにおいてもらうようにハウスキーピングに伝えてもらった。
これは翌朝の私の朝食だったので重要!
部屋には500mlのボトルウォーター2本とコーヒー紅茶が確か無料。

d0142048_1751367.jpg


d0142048_175132100.jpg

バスルーム。デザインが古い。バスタブ・シャワー一体化のユニット。シャワーカーテンがなくバスタブのシャワー側半分までしかアクリル?の仕切りがなかったので、シャワーを浴びるとトイレもバスルームそのものも半分ぐらい水浸し><
ドライヤーは完備。アメニティにリンス OR トリートメントがなく涙。←ボディローションで代用!した。


d0142048_17514982.jpg

Welcome Drink @ The Sapphire Bar。何のジュースか不明。

d0142048_17514267.jpg

夕食にしたシーザーサラダとソーヴィニョン・ブラン @ The Sapphire Bar。シーザーサラダなのにベーコンでなくスモークサーモン、クルトンでなくガーリックトースト…などなどアレンジ系。
ここのスタッフはクールビューティーっぽくて愛想は悪いが親切。メニュー選びも協力的。価格も良心的。計THB600-。
ジャズの2ピース+ボーカルのライブあり。この方たちは愛想よし。



チェックアウトの時にエレベータで日本の年配のご婦人といっしょになって、3泊4日のツアーでバンコク滞在、今日は一日アユタヤなの、とのこと。
ツアーはとってるけど小規模ホテルなのでわさわさした感じはなし。
ドアスタッフも親切でした。

この価格帯のホテルはバンコクでは激戦だろうけど(というかすべてのカテで激戦)、ここは概ね良好かと。機会があれば再訪はあるかと思います。
ただそのためには予約時にパヤータイまでの無料送迎があるかどうか確認しないと。

チェックアウトは土曜の朝6時半。
警察の人がいっぱい集合してました。
パヤータイ駅の隣は「Victory Monument駅」。
たしか旅立ちの日はかの駅は閉鎖だったはず…。

---------

ああそういえば(追記)

スコソンのSPAで「タイマッサージクラス」という60分の有料のプログラムがありました。
マッサージを受けるのではなくて、マッサージを施術するほうのプログラムみたい。
申し込みは要Telで、その時は確か「Up to 2 persons」とのこと。
60分でタイマッサージのもろもろがわかったり知れるとは思わないけど、大変に興味があるのでもし再訪するようなことがあればぜひぜひうけてみたい!
姉妹ホテルのThe Siamのタイボクシングクラスといい、興味深いプログラムがあるなあ、としみじみ。
[PR]
by chaka_J | 2014-01-28 18:52 | 2013 Bangkok/Krabi

H2O PlusのFace Oasis

d0142048_18143925.jpg




長年愛用してきたこの化粧品。軽く20年ぐらい…。
友人のおかげでストックも溜め込んでいたのですが、気がつかないうちに尽きてしまいました。
先月にタイに行ったときになぜ買わなかったのか??謎。
てかストックの存在を信じていたのに…。

でもまあないものはないので、でも代わりになるものもついに見つからなかったので、なしで半月過ごしてたのですが、やはりお肌の乾燥度合いが違う。毛穴が目立つようになってきた気がする。

ということで、
  1. Peach日帰りでソウルに行って買うか
  2. PeachまたはCXの1万円のフライトで香港に行って買うか
  3. ネットの海外通販で買うか

の3択から、いちばん現実的な3で買うことにした。
だってソウル寒いし。香港ホテル高いし。

Amazonから香港のStrawberryで買ったのですが、Strawberryってたしか10年ぐらい前には香港に実店舗があったところかな?違う?
なのにシンガポールから来た。ん?10日ほどで手元にやってきました。
お値段は¥4,675だったのですが、送料込みでこの価格は許容範囲どころかわりとお得でないでしょうか??

d0142048_18143537.jpg

デザインが(も?)リニューアルされて外箱がプラスティックから紙になってます。
使用感はどうかなあ?

[PR]
by chaka_J | 2014-01-17 18:08 | goods

2度目のBJ

1度目は身も心もめったうちにされてしまったボディジャム。
気を取り直して2度目に挑んできました。
週1回しか出席できないので1週間ぶりです。

とりあえず思い直して
  • Lesmillsのサイトの"Learn the moves"(?)で基本の動きを練習

  • #67の"School"という動画を見つけたのでそれでTechのように動きを練習


を2回した。

さらにジャム当日は
  • エアロ用靴を用意(最近まで使っていた20年もの…。靴底がはがれてきたのでボンドで補修(笑))

  • 早めに行って場所を確保。背の高い人が周辺にいない3列目の右端に位置どる。



その結果。
めっちゃついていけた。
最初のテックでPon de Salsaのステップがややあやしかったけどすぐ慣れて。
本編の最後のほうの"Liquidation"?は手をつけると脚がグダグダになるので脚だけで地味にやった。
それに最後のほうはちょっとグダグダしてたかも。
でも完璧にできたわけではないけど、何とか形にはなった感じ。
細かいところはおいおい修正できればいいさ、と。

ということで続けていけるかな、と思った。
これで将来はボリウッドダンスもできるかも??
[PR]
by chaka_J | 2014-01-17 17:55 | exercises

玉砕 ~はじめてのBJ~

今月から私の行ける時間にボディジャムのクラスができたのでどんなもんかなー、と思って行ってみた。

自分では「ダンスは苦手(キリッ!)という自覚があるけど、まあやってみたら意外にできるかもしれんし、と思って。ちなみにダンス系プログラムは未経験。エアロとステップは20年以上前に少し経験あり。なのでコリオは意外に覚えてる。
しかもクラスに30人ぐらい?半分ぐらいがジャム初めてとのこと。

でも結果…表題どおり!

もうね、笑ってしまうぐらいできなくて。テック+45のうち最初20分ぐらいはがんばってたけど、そのうちグダグダになって、後半はもう魂抜かれた感じになって後ろからみんなが踊ってるのを見物気分。それに急にダンスをすること自体が恥ずかしくなってきた。。。
魂抜かれたあとは「とりあえず場の雰囲気を乱さない程度に足だけは動かしておこう」とは思いつつそれもグダグダ。
なんか左右に足動かすだけの場面も多い。この曲懐かしいなあ、音楽変なミックスの仕方やなー、ダンスが古いんちゃう?(←踊れないくせに超失礼!)とか、いらん事考えて時間つぶした感じ(笑)。

ま、言い訳としては場所が悪かった(一番後ろの列、前列の2,3人をのぞいて視界の中ははじめての人ばかり、目線の先のIRとの間に背の高い人がいてIR見えず、前の人が後ろに下がりまくるため自分の場所が確保できない)、靴が悪かった(ランシュー。足首が痛い)、そして、初めてやしそんなに踊れるわけないし。
でも痛感したのは「ダンスの素養なし」

スタジオは人が多くて暖房が効いてたのととりあえず足だけは動かしてたので(単なるサイドステップでも)かなりの汗まみれになったのが悲しい。なにもしてないのに。。。
出席してた30人ぐらいのうち、ほとんどがコンバットやパンプ、viveで見かける人だった。
でもこの中でコンバット/パンプに熱心な人たちもジャムはあまりなじみがないようで動きは硬い感じ。

汗まみれだけど運動が足りない感じだったので、(体調悪いのに)とりあえず15分ほど走ろうかと思ってトレッドミルで走ったり歩いてたら隣の人に話しかけられた。
たまにスタジオで見かける人だった。「今日のジャムどうでした~?」
あ、探り入れてはるんかなあ…?でも気持ちはわかる。
で正直に答えたら「みんな同じですよ~。私も大変でした~」と。
「でもみなさんちゃんと動けてたし自信もって大丈夫かと思いますよ~」と答えたのだけど、これは本心でそう思ってて、みなさんそれなりに動けていたのがすごいびっくりだった。
少なくともグダグダになってたのは年齢層の高い人と私ぐらいだったかと。
「来週どうします?」って聞かれたので「いや~、正直かなり考え中なんですけどね。」と。
そう、ここでリタイヤするかちょっと勉強して(って言っても動画見てちょっと動いてみるぐらいしかできないけど)かなり迷い中。
今までなら絶対やめてたと思うけど、ここでやめてしまったら一生ダンスと無縁の生涯かなあ、とも思ったりして。
むぅ。。。
[PR]
by chaka_J | 2014-01-09 18:46 | exercises

BVに出席

きのうはBodyvive45に出た。
今月から新曲。#29。
Sizzlerとタイトルがつけられた1分半ぐらいの動画は見てたから覚悟をしてたけど…。
きつい。特に4,5曲目。
3曲目もステップがジャム?ラテンっぽいのでややこしい。ダンスは苦手だからなあ。。。
マンボ?のステップが私の場合むだに多くなる…これはサルサもそうなのだ(涙)
4曲目はアタックっぽい。アタック出たことないけど。クラスを半分に割って向かい合わせにさせて、横移動をさせてジャンピングジャックもどきのスター?というのをやる。
5曲目はコンバットの膝蹴りを12回×複数回やらされるのだ…コンバットのムエタイパートのほうが楽かも。。。
先月1ヶ月休んでめっきりと持久力の落ちたことを自覚している身には非常につらい。しかも体調悪いし。
潰れないこととコリオを理解する(覚えるではなくついていけるように「理解」)ことを意識してたのでオプションも適当に使った。
6曲目からの筋トレパートはCXからの流用らしい。
グレーチューブにしたからけっこう楽。でもパープルにしたらつらいやろーなー。
いつもすごい動ける中年男性の方もチューブを黒→パープルにしてた。
8曲目?マットエクササイズはホバーから。うつ伏せのホバー、片手をついてのホバーとか。
Viveって中年以降向けのエクササイズやんなあ…こんなしんどくてみんなついていけるのかなあ…と思う。
案の定あまり見かけない50代ぐらいの女性の方は途中で潰れてリタイヤしてはったし。
ただダンスパート以外の動きは簡単だったので、次回からはできる限りの全力でやってみようかなあ。
今朝はほとんど筋肉痛がなかったのでそう思ったのでした。
[PR]
by chaka_J | 2014-01-09 18:07 | exercises

エアについて。PG編

行きのバンコク-クラビ間はバンコクエアウェイズ(PG)。
やや政情不安なこと(搭乗日は土曜の朝)とカウンターが混むとの情報を得て前日にモバイルチェックインしておいた。
そこで初めて知ったのは、PGも事前座席指定ができたこと!
モバイルチェックインのサイトにアクセスした時点では、もういい席(前のほう)で指定できるところぜんぜん残ってないし(涙)。
とりあえず3-3の並びだったので、横2席が開いているやや後ろのほうの通路側を予約。

当日は9:15発だけど7:30過ぎにカウンターに行った…ら1人だけ並んだ。
しかもモバイルチェックインしてたにもかかわらず普通にEチケの控えとパスポート見せたし…。
まあええわ。無事すばやくチェックインできたし。
d0142048_15282785.jpg
PGはバンコクではエコノミーもラウンジが使えるのでさっそく朝ごはん。


d0142048_15311174.jpg
食べたもの。
こんな感じの軽食。実は味は悪くない、というかけっこうおいしいかも。
チキンハムサンドイッチとカレーパイをいただきました。
アルコールはなし。タイはムスリムが多いのと国内線だからかな。


ところで甘いものはクッキーとかマフィンとかが中心だったのですが、
d0142048_15283058.jpg
こんなローカルなものも。
パンダンリーフ?ロータス?の葉に包んで蒸されたういろうみたいな餅菓子。
激甘だけどココナツ風味でなかなかうまし。



バンコク-クラビは1時間40分ほどのフライト。関空からだとソウルや仙台ぐらいなのだけど、なぜか私かたくなに機内食は出ないと思ってました。だからエコノミーでも軽食付きラウンジがあるのね?とまで思ってた。
でも。
出たよ。機内食。普通に。ラウンジであんなにサンドイッチ食べるんじゃなかったよ、というぐらい。
えびのカクテルサラダとパンとケーキとフルーツ程度だったけど、しっかり1食分。
機体に乗り込むとあいてたはずの隣2席にはインド人新婚カップルが座ってて、彼らは事前にインディアンメニューらしきものを頼んでたけど。しかもそれがかなりおいしそうで、パンはピタ、メインが羊?かベジなら豆の団子を焼いたものだったけど。
そうそう、機内はほぼ満席だったのですが、私の座った席は真ん中よりやや後ろだったのですが、私のところから後ろは全員インド人!しかも後ろは全員同じツアーっぽい。。。
めちゃテンション高すぎで、インド人たち1時間40分、ずーーーっっっとしゃべってた。うるさかった。
そしてほぼ全員インディアンメニューを事前に頼んでた。そしてめっちゃ残してた!

話しは前後してPGはバンコクでもクラビでもターミナルから直接の搭乗ではなく、
バス乗って→タラップで搭乗
だった。
バスは、
ほぼ全員がターミナルのゲートでチェックイン→一台のバスに乗って飛行機に向かう
の形だったので遅刻厳禁かと。。。
飛行機は機体それぞれに名前がついてるのか?往復サムイ号だった。


復路。
PGは12月に増便になった便で15:25クラビ発の便。
クラビの空港ではターミナル2?B?なんしかメインじゃないほうのターミナルでチェックイン。
前日にモバイルチェックインしてたもののパスポートとEチケは見せる。
ちなみにモバイルチェックインをするとEボーディングパスがメールで受け取れるけど、そんなデータの大きいものをドコモのメールで受け取りたくないし、復路分はホテルで印刷に失敗したのでデータなしでカウンターに行った。
クラビのチェックインカウンターの人が「コーヒーが飲めるからぜひどうぞ!」と勧めてくれたので「え?本当?」てきいたら「大丈夫ですよ、お楽しみくださいね」と返してくれたので???
というのもクラビの空港にはエコノミーのラウンジがないと聞いてたので。
もしかしてゲートにコーヒーサーバーでもあるのか???
と思ってゲートに行くと当然コーヒーサーバーはない。
コーヒーショップや売店でボーディングパスを見せたらのめるのかな?と思ってもそんなの見当たらない。
でもラウンジはある…まさか、あ、できたのかな?と思ってラウンジの受付で「ラウンジ使いたいんですけど」といったらあからさまに嫌そうな顔をして「あなたはこのラウンジは使えません」と言われた。
「え?私にはこのラウンジを使う権利がないということですか?」と返したら「そうです」。。。
と言った直後横にいた店長らしき人が「パスポート見せてください」と。
パスポートを渡すと「あなた外人だから使えます。ネットを使うときの番号はこれで」。
ということでラウンジが使えた。あーそれならTGのレストランで汁麺食べるんじゃなかったよ…。うまかったけど。ビール飲めたし。
あとでわかった?のですが、どうやらクラビのラウンジはCクラスのある便またはマイレージ会員用に専用ラウンジを用意していて、そのラウンジは当然その人達用だったのでは??
まあええわ。とりあえずwi-fiも使えたし。友人情報ではTGのラウンジは使えなかったらしい。
しかもまさかのディレイ。その間wi-fiがあるし雑誌や新聞が見れるから時間がつぶせるし、係りの人がディレイ決定後はめんどう見てくれたし。
でもバンコクもクラビもラウンジにはトイレがなかった。
でもタイの空港のトイレはとってもきれいなので問題なし。ていうかタイは全体的にトイレはきれいとの印象があるなあ。

ゲートでチェックインしてバスに乗ってタラップまで行って機体に乗り込むとがらがらであった。
私の席の隣2席にはカップルが座ってたので、許可を得ていちばん前の席に移った。
機内食をつまんでエビ畑?を眺めながら到着。
TG利用だった友人との待ち合わせ場所に向かい、落ちあってタクシー乗り場へ。。。
[PR]
by chaka_J | 2014-01-04 15:54 | 2013 Bangkok/Krabi

エアについて。TG編

今回のKIX-BKKはタイ国際航空(TG)利用。
BKK-KBVはバンコクエイウェイズ(PG)利用です。
PGはただ今JALのマイルでのアワードがかなりのディスカウントマイルで出てるので、それを利用しました。
ちなみにPGは香港からもバンコクやらクラビやらに飛んでて、また渡航の時はキャセイパシフィック航空(CX)が絶賛キャンペーン中でかなりお得料金を出しててかなり魅力的だったのですが、まず先にPGをアワードでとってしまってたのでCXでのクラビ行きは断念。
そしてJALのアワードで香港からクラビまでPGで行けないかなー?と思ってたのですが、PGの便名がつくCXのコードシェアが使えなくて、PG路線は香港-サムイ(!)-クラビという渋いもので断念。サムイ行く時にこの路線はありだと思う。PGは諸般考えるとワンワールドに入るのかも??

バンコク行きのチケット購入時は、香港にも寄れるし香港のホテル代は高いがエアの安いCXにしようかなあ。もしなんなら香港は泊まらずに最終の便でBKKに入ればいーし(購入当時はまだBKKは平穏であった)
と思ってたのですが、実際に買ったチケットはTGのもの!
だって…午前11時発のBKK便は
d0142048_1902524.jpg


A380なんだもの!


もう関空発着ではA380なんて一生乗れないかも?とおもってポチッと。
当然エコノミーなんですが。。。
d0142048_18491722.jpg


大きいんですけどね…これじゃわからんよね。


私一人だったので当然席は2階席を事前座席指定で確保!
機体に乗りこんで…階段は一番後ろなんで1階のエコノミーを突っ切って後ろまで行って螺旋階段を上がって2階へ。
ご時世がご時世だったからか、はたまた休みのタイミングか?エコノミーのお客さんはほとんどが1階に席を確保、そしてタイの方、というか日本人じゃない人のようでした。
ゲート前にはまあまあ人がいたけど、この機材は600人近く乗れるからがらがらやったかもしれませんね。
が2階は30%ぐらい??ほとんど人がいない、かつほとんど一人旅っぽい。

私の席は76B。エコノミーの最前列、2-4-2の並びの2の通路側。隣も通路を挟んで隣の列も誰も来なかった。。。
ちなみに通常エコノミーの最前列は向かいに乗務員席があって、窓側は扉になってるケースが多いですが、このTGの機材は席の前はビジネス席との仕切りとディスプレイがあって横に扉はなし。
なので背が低かったり体重が軽かったり英語が話せなかったり乗務員さんのお手伝いが出来ない人でもOKの席なのでは?
それでいてレッグスペースは広い。
どれぐらい広いかというと
d0142048_18492082.jpg
これぐらい広い。
158cmの私が普通に腰掛けて足を伸ばしてつま先がつくかつかないか?ぐらい。


そして窓側にはなつかしの
d0142048_18492656.jpg
物入れが!これは便利。ブリーフケースは入ると思う。B747なんかにはあったよねー?
物入れはふたを閉めれば飲み物程度は置けるけど、ふたがマグネットのプッシュ式なので飲み物を置いたままうっかりひじで押したりすると大惨事に。。。電子機器は注意。


でもA380の2階エコノミー、それ以外は特に変わったところないかな?全体が広いなー、ぐらい。
席の前の仕切りには窓があって、離発着の時はその窓が開かれます。
ところで私の前にあるビジネス席ですが、みたところフルフラットになるのはいいけど特に心ひかれるところはなかったかも。
深夜便に導入されてたら乗ってみたいかと思いますが。
さらにファーストは見れなかった。個室?
あーそうそう、サービスで思ったのがエコノミーのワイングラス、ちっさっ!おちょこ?

ところでバンコク入国日、イミグレでまったく並ばなかったけど!奇跡やわ…バンコクよだって。


復路。
バンコクを朝11時に出発する便。ちょっとディレイ。
機材はA330。
席は32G。2-4-2の4席並びの通路側。2の席は比較的埋まってたけど4の席は通路側がぼちぼち埋まっている程度の混み具合。ほぼ日本人サラリーマンっぽい。
座席指定のHPでチェックすると、なぜか私の周りの席が全部埋まっていたのだけど、実際は4席の隣にいた人は消えていた。
往路の席は足元広いのは当たり前やけど、やはりYの2列め以降は足元狭いねえ…。
ところで32Gはエコノミーの前から2列目かと思うのだけど、食事のサービスはなぜか最後のほうだった。
だから私の斜めちょっと後ろのあたりまで「照り焼きチキン OR ビーフ(?)」かなんかの謎の組み合わせで聞かれてたのですが、私が聞かれたのは「照り焼きチキン OR Curry? Ah-, Prawn Curry」。
「Sorry? Curry? Is it a Thai styled?」「Yes, Madam.」
ということで
d0142048_15314.jpg

タイカレー!こんなのが機内食で食べれるなんて!
があとでビジネスに乗ってた友人もえびカレー、食べたよ~、だったので、Cの残りだったんでしょうかね??
これがなかなかにおいしくて。機内食だからさすがに辛くないけど。


ちなみにバンコク発便の機内食ってわりとおいしかったのですが、いつも見てるブログにも同じことが書いてあったので、ここのケータリング会社(たぶんTG系)は味付けが優秀?
でもPGも悪くないと思ったのだけど。JALに比べたらどこもいいかも…。

A330はA380とエコノミーのトイレのデザインは同じだったのが発見。
TGはトイレ、フローリング風の床なのです。

特に復路で思ったのですが、往路もエコノミーよりビジネスのほうが搭乗率高そうで、しかもタイの人が多いかなあ?という印象がありました。だって往路はみんな東京ばななの袋持ってたもん。。。
日本のビジネスマンはけっこうYに多かった。観光風の人は少なかったように見受けられました。
たぶんもしかしたら今タイはものづくりの拠点で、サンプル作成前のサンプルを持ち運びする人が多いのかなあ?
そういう人は荷物多いですもんね。
日本はタイに発注する側だろうから荷物そんなに要らないからYでじゅうぶん、てことなんでしょうかね?

そうそう…
[PR]
by chaka_J | 2014-01-04 15:27 | 2013 Bangkok/Krabi

もうすぐごはん!

今日のお供はこれ!
d0142048_18242061.jpg


ま、やまやでわりとリーズナブルだったので。。。


でも実は半年ほど前にランカウイまで往復の旅をしたものなのだ!
[PR]
by chaka_J | 2014-01-03 18:27 |
ただ今冬真っ盛り。
乾燥に弱い私の髪の毛はボロボロ。
ただでさえスポクラのドライヤーで弱っていたところにこのところの乾燥、そしてクラビ行きでとどめをさしてしまったかわいそうな私の髪。
もうしょうがないので15年以上ぶりにショートにしようかなーと思って。
ただ今のわたしが丸腰でショートにしてしまうと、かなりの高確率でオバハン丸出しになるだろうと。
どんな感じにすればせめて若々しい感じに見えそうか?
↑こんなことを考えること自体が若々しくないのはわかってる!
ということでネットでは情報が集めれなかったので本屋へGo!

美容院で渡される雑誌は、「お客様の実年齢よりやや若い人がターゲットのもの」という鉄のおきてにより?ClassyとかVeryとかSweetとかInRedとかで、これがまったくいろんな意味で参考にならないのでろくに見ないのですが、やはりそれなりに年齢がいってるのはわかってるので、とりあえずアラフォー雑誌を立ち読みして、ショートヘアのモデルがちょっと出てるMarisolを購入。
実に女性誌を買うのは…14年ぶりぐらい?
派遣じゃなくてガッツリ仕事をやってたころ以降かなあ。あのころは死ぬほど雑誌買ってたのに。

で家でじっくり見てみたのですが…まず集中力が続かなくてじっくり見れない!
これまんが読む時と同じ事態になってるので、こういうのって普段からの訓練!が必要なのだなあ、と実感。
そして「1週間の着まわしコーディネート」みたいな特集って未だにあるのですね!
えー、アラフォーになったらそんなの普通に頭でわかってないかー?と思うのだけど。
まあでもコーディネートを見て「さすがにプロはこういうところにこういう意外なものを持ってくるのね」と参考にはなるのかなー?
あとその着まわしコーディネートに登場する架空の職業が、なんだかどこかのブランドの広報関連みたいイベント会社の営業(!!イベンター??う~ん…イベンターさんかあ…それもねえ)なんだけど、なんだか、その設定が、なんだか。そうゆう職業の友人がいますが…んー(イベンターさんに知り合いもいます…)
ま、でもこれが「経理職アラフォーの1週間着まわしコーディネート」とかじゃあ夢がないんだろうけどねー。
でも実際(正社員)経理職アラフォーだったら「税理士事務所の担当者と打ち合わせ」とか、(正社員)総務職アラフォーだったら「株式総会の準備でホテルで会食」とかそれなりの場面もあるんだけどね。。。
と肝心のヘアスタイルよりも突っ込みどころ満載だったのでした。。。
アラフォーはもういろんなこと知ってるからむずかしいだろうーなー。。。
[PR]
by chaka_J | 2014-01-03 18:17 | miscellaneous

今日はBP60

今日はBP60に行ってきました。
いつものコナミが祝スケで、スタジオはいつものIRのBC45とBP60のみ。
私には両方出席は不可能。
やや迷ったけどやっぱりいつものBPにした。
たぶんめっちゃ混むか、めっちゃガラガラの二択やな、と思って、いつもはウォームアップ代わりにチャリで(でも5分)行くのだけど、今日は早めに並ぶほうがよいかもで早めに家を出て、状況次第ではバイクこいでアップにしたらえーわー、というのと帰りに買い物に行きたかったので原チャで行った。

ロッカーはがらんとしてたので「あーこれはもしやガラガラ?」と思ってたのだけど、スタジオみて目を疑った。。。あ、いっぱい。しかも超楽しそう…。
BC終わる10分弱前には2人ぐらいしか並んでなかったので5分ほどバイクでアップ、終わってスタジオ前に行くと、んー10人弱ぐらいが並んでた。
最後尾が普段よく声をかけてくれる方だったのでまずは新年の挨拶、そして彼女はベテランさんなので本日のアドバイスを耳打ちしてくれた。
「まずは場所の確保バーの確保ね。あとはなくても何とかなるけどこの2つがないとできないから。」
ふむふむ。場所とバーね。
するとBC終了、満足気なお顔の皆さんが扉からでるやいなや当然最後尾に並ぶ、並ぶ、並ぶ…。
結局並んだ全員はできなかったみたい。後ろのほうの方はお帰りと相成ったよう。

スタジオの扉が開いて、IRさんに挨拶をして、とりあえずいつもの場所に荷物を置いてバーとおもりをつける器具を確保。でもステップ台が…いつものは無理だった。まあえーか。
結局IRさんはバーなしでエアバーwwwでやってはった。途中でチューブ使ってはったけど。
そして驚愕の事実を知る。
私の出てるマスタークラスは毎回やっぱりMixだったようだ。
でも今日は機材の不備で新曲となった。
新曲はランジがしんどいなあ。私は初心者だし効率重視でおもりは軽く、フォームは正しくを第一にやってるのだけど、ランジは後ろの足を引きすぎなのか、足首と足の指が痛くなるのだ。
さらに今日は最初のスクワットがももにきたみたいで、その後のスクワットはももがプルプルしてた。

ところでいつもの1.5倍~2倍ぐらいの人口密度のスタジオだったのだけど、暑い、臭うはともかく、人が増えればうまい人も増えるがヘタな人も増える、という当たり前のことを実感したのでした。
斜め前のちょうどイントラへの直線状にいた人が、まったく参考にならない人でイライラした。リズムむちゃくちゃやし。
でもその前にいた人はものすごいうまい人で(体もすごくできている)、その人の動きから肩のときはバーは肩のライン以下に下げないとか、初心者の私には目からウロコの華麗なフォームの連続。勉強になった。

ところで私の目線上ではその人と私の動きのタイミングは同じなのだけど、他の人は動きが半分から1テンポはやい。
これはBPでずっと気になってたのだけどみんな音楽聴いてないのかなー?
リズムとずれててメッチャ気持ち悪いのだけど。
ずれるのは気持ち悪いので、普段も私歌いながらやってるのですが、他の人を見ないようにして
でもこれは実は、IRの動きが実際の音楽のテンポよりやや早く、でもIRのカウントは音楽にあってるのでみなさんIRの動きに合わせてるのかな?とも思う。
これがBCやBVでは気にならないのだけど。BVの筋トレパートでもIRの動きは音楽に合ってるし。
来週からBJに出ようかと思うのですが、ネットの情報によるとBJは各曲のBPMを合わせてるの?
うーん、それじゃあ早取りはないのかも…。まあ私が動きについていけない可能性のほうが大だけど☆
[PR]
by chaka_J | 2014-01-03 17:50 | exercises

「むむむむ」。運動報告ブログ化してますが、旅行に行けてないのでその時々に興味のあることをメモってます。。。


by chaka_J