<   2014年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今日の運動

8月最終日の今日。何が何でもコナミに行かねば…のケチな私。
今月は今日で7回目。今月は月8回コース。
7回行けば来月に1回振替れるので満額?達成。
まあ金曜日が行けなくなったので日曜でええかあ、と見送ったのもある。
今日はボディパンプマスタークラス。
IRは代行で、3月まで30分バージョンでお世話になってたIR。
ちなみにマスターを受けるのは初めて。

IRさん、お人柄は人気があるのは存じ上げてますがパンプ方面でもわりと人気があるのか?先週の倍ぐらいの出席者が。ま、それでも日曜の夕方やからね…。

mixやったけど初めての曲だらけ。
胸でまるでトライセップの動きがあってあわてておもりを減らして後悔。
ランジでステップ台を使ったけど、初めてステップ台使用の効果が感じられた。
今までは???ていう感じだったので。

今まで3人のIRのパンプのマスタークラスを受けたけど、いつもの金曜日のIR>今日の代行のIR>いつもの日曜日のIRの強度を感じた。
疲れ方が違う。
最近は自分をしっかり持ってればIRの違いはないのかな?と思ってたけどそうでもないみたい。
ロッカールームトークで小耳に挟んだのが、同じおもりの重さにしてても曲のチョイスで疲れ度合いが違う、ということと、週一はしんどいねえ…せめて2回均等な間隔でできたら楽よねえ…、
ってマダム達が語っておられた!
週2回もパンプのマスターするなんて!考えられない!しかもその方が体が楽て!
確かに週一ではいつまでも翌日全身かなりの筋肉痛やけど…。

パンプ後クールダウンのスイミング。
ところが思いの外体が動き、うっかり500m、30分近く泳いでしまった!
もともと平泳ぎが一番得意で楽~にいくらでも体力の続く限り泳げるけど、ここ最近の練習の成果で、クロールでもそれができるようになってきた。
若干楽度は落ちるけど、背泳ぎもかなりスムーズに泳げるようになってきた。
s字プル?がスムーズにいくようになってきたからかな。
なのでつい欲張って泳いでしまった。
おかげで今超眠い…。

今わりと水泳が楽しいのだけど、涼しくなってきたからか?
ジャムとかコンバットして大汗かきたいかも…。
ジャムは先週のズンバがきっかけになったようで、久々に参加したいなあ、でも玉砕?
コンバットは今ホームでは敷居が高いのでいつ行けるかわからないけど。
でも来月は3回しか行けないので、よほどのことがない限りパンプの予定。
[PR]
by chaka_J | 2014-08-31 23:18 | exercises

今日の運動

今日は思いたって公営プールに行ってみた。

公営プールの室内プールは今日で夏営業が終わるのだ。
うちの市は義務教育はもう授業が始まっていて(給食も)、それだからか幼稚園もわりと始まってるのだ。
これはチャーーーンス。

朝11時ごろプールに着くと子供たちの歓声が。外はなんかイベントあるのやろか…?
でも室内プールは実に落ちついてることよ!
レーンほぼ独占。
来てる人も一部高校生大学生を除き泳ぐこと歩くことが目的の人たちなので、マナーもまあまあ良くなって泳ぎやすい。

40分ほどいろいろ泳いだ。
今の課題の利き腕?逆の左側の息継ぎ@クロール。
だいぶんできるようになったけど疲れると体が沈みがち。
修正すべく泳ぎこむ。
背泳ぎは普通の手のかき方を練習。
まあまあできてるかも。泳いでてくねくねしない。
平泳ぎで休憩。
夢の1kmはおよげたかしら?

久しぶりにドルフィンキックの練習
…かなり下手になってる。がっかりした。

滞在時間は1時間半ほど。
ちゃんとシャワーは浴びれたけど髪は乾かせず、スキンケアも最低限。
ちなみに裸でシャワー浴びる人皆無。オレは…。男子側は普通に裸でシャワー使うらしいけど。
夏以外の営業は1時間単位なので今後は公営プールの利用は難しいかなあ。
今日も最初は結構寒かったし。
[PR]
by chaka_J | 2014-08-27 20:14 | exercises

一昨日の運動

おとついはホームのコナミでボディパンプのマスタークラスに出席した。
普段は金曜日に行くのだけれど、先週の金曜日は腰痛があったので大事をとって見送ったのだ。
日曜夕方のホームは人も少なくてのんびりしている。
いつもそうなのだけれどこの日はいつもにもまして…
というのも実家からホームまで徒歩10分足らずなので雨の日は歩きで行くところ、この日は駐車場がすいてるだろうから車で行ったのだ。。。ワイパーは3段階のうち2段目ぐらいの雨。
でもだんだんと雨脚が強くなって。。。

この日のパンプのIRはいつものIRとアドバイスの仕方が違うけど、それはそれでわかりやすい。
胸の運動のときは肩甲骨を意識して、とのこと。なるほど~。
内容はMIXだったのだけど全部初めての動きだった。
別に厳しい内容でもなかったのだけど、ちょっと体調がいまいちだったのか、スクワットが終わった段階で右脚のハムが産まれたての子鹿のようにプルプルしてしまったのでその後のスクワット(クリーン&プレスとか)はやや控えめに。ランジもおもりの重さを軽くした。
するとどうでしょう!
翌日の筋肉痛は脚はあまり感じなかった。胸肩バイトライとお尻かな(強→弱)。
でもクールダウンの水泳はつらかった。200mぐらいしか泳げなかった。
クロールはほとんど手だけで泳げるけど、背泳ぎは脚がないと無理なのだ。。。
それでもクロールで左側の息継ぎのとき沈んでいく。。。

パンプを始めて10か月ほど。
IRさんにいまだに翌日筋肉痛、と話すと「すぐ慣れますよ~」とのこと。。。
私、もう10か月もやってるねんけど。週1~2週に1回ゆーのがあかんねんやろうなあ。

ジャクージーを満喫してシャワーに入る前に窓の外を見ると雨が相当小降りの模様。
これで家には原付で帰れるわーと思ってシャワーして身支度すること約1時間。
チェックアウトして外出てびっくり!
すごい雨~。
建物古いから駐車場までの道が水浸し~。
でもチャリで走る子供がいたのでそんなに大事に思ってなかったのですが、実家によってびっくり!
コナミを出る直前まで超猛烈な雨だったそうで。
コナミ、地下駐車場なんだよね~。よくぞ無事だったオレの車。
うちよりちょい北のあたりは避難指示が出るほどだったのでよほどすごかったようで。
そして私も案の定帰宅できず。
でも30分ほど待ってピタッとやんだのでダッシュで帰宅。
途中箕面の山のほうを見ると変に明るいのと筋状の雲らしきものが見えた。
でも帰宅までは無事。
帰宅後また激しい雨が。。。

雨に振り回された事のほうが運動より疲れました。。。
[PR]
by chaka_J | 2014-08-26 11:18 | exercises

今日の運動

昨日ホームのコナミに行こうかと思ったけど、コナミでは自力でできないことをしたいので昨日はやめて、家でNTCの上級ヨガワークアウトをした。
アサーナを覚えてきたのでクロウ以外はできてる感あったけど(うまくできてるかどうかは別)、弱点の左首~肩を少し痛めた。
昨日は実家に行ったのでダイコクのバンテリンみたいな痛みをとるジェルを塗ったけどよくならず。
今日はわりとよくなったのでよかった。だめなら実家でボルタレン塗ろうかと思ってたし。

で今日は暑かったけど、アウェイのコナミ江坂に行った。
今日の目的はZUMBA。
今ホームはZUMBAなくて、45分やし体力はついてるからこの機会にやってみたいなあ、と思って行ってみた。
江坂もzumbaは週一みたいで。まあまあ参加者は多く。
zumbaの前がボディジャムで、ジャム→zumbaの参加者も多く…。体力あらはるねんな。
IRさんにあいさつとはじめての旨伝えてジャム経験はあるけどついていけるかどうかうかがったら、あー大丈夫大丈夫。ジャムより大丈夫、とのこと。
ほんまかいな…。
まあラテンのステップは何とかついていけるかな?と。
ジャム経験は3か月やけどmix期はなぜかグロリアエステファン大会とかばっかりやったし。ラテンの音楽も少しは知ってるし。

でレッスンスタート。
zumbaはIRのキュー出しを声出してしないと宣言されて。
もうIRさんとうまい人ガン見。最初はまあまあついていけたかなあ、と。
でも。
30分ほどで明らかに体調がすごく悪い。
そう、熱中症。
私超暑さに弱い。
忘れてた。そんなこと。

思えば冬の30分のコンバットやジャムで顔真っ赤にして大汗かいて、IRさんたちをびびらせてたオレ。
本人汗かけば大丈夫なんであんまり真剣に考えてなかったけど。
でも今日は思ったほど汗はかかなかったのに水が飲めなくなったので、これは相当まずいと。
30分~クールダウン前まではとりあえず足だけ動かした。
クールダウンのジャスティンは普通にした。

わかったことは、夏場はカーディオ系のスタジオプログラムは無理だということ。
ZUMBAは真剣にやればやるほどおもしろそうなのはわかるけど、今日のコリオは縦の動きが少なくてrun系がなかったのでジャムよりしんどくないかも。

機会があれば次回も行きたいけど、まあジャムでもええかなあ、と。

More
[PR]
by chaka_J | 2014-08-20 19:59 | exercises

今日の運動

今日は天気が良くなってきてだんだん乾燥してきたのでそんなにつらくなく。
家でナイキトレーニングクラブの「上級ヨガワークアウト」を45分しました。

2度目だったのでポーズも慣れてきたのかわりとできました。
でもクロウは無理です。

ヨガなのに汗まみれになりました。
ああ疲れた。

脚と腕に結構きます。
[PR]
by chaka_J | 2014-08-17 18:38 | exercises

お盆まっただなかに

最近コナミの話題しかしてないけど、ほかに特に書けることもなく。
そして今日もコナミの話。
今月は最低でも7回行かないといけないけど雨に振り回されてるので、考えることはコナミのことばかりになるのだ。
雨の日は基本的に行かないし、ケチなので…レッスンのある時のほうがいいよね?と思ったりもする。
でも一度みっちりフリーで泳ぎに行ったけど。

15日のThe お盆の日にボディパンプのマスタークラスに行ってきました。
前週にIRが
「来週は周辺施設が休みのところが多いので、めちゃ人が多いか全然いないかのどっちかと思います」
と宣言してたのですが、いつもよりレギュラーの人が少なくお休みのレギュラー分ぐらいの遠征組とか別の日組が来てはったので、結局いつもよりちょーっと多いかな?ぐらいの。
正月のときの同じIRのコンバットマスター→パンプマスターの流れのほうがそりゃあ多かったす。。。
というのもこのIRさんはコンバットで人気があるみたいなので。
私は受けたことがないけど、そりゃあ結構な人が集まるようです。
まあパンプも毎回ほぼ満席ですが☆

5分ほど早めに着いてロッカーに行くとガラーン。。。
でもスタジオ前に行くとすでに10人ぐらいならんでた。
スタジオオープンのときにはほぼ全員来てたのでは。
いつもはほぼ全員女性だけどこの日は男女比半々ぐらい。
だからか中サイズのウェイトが売り切れに。

このところMIXが続くけど、お気に入りのMIXパターンがあるのか?今週も同じアップだったので、普段はアップの段階で調子が悪ければウェイトを下げたりするところを、今週はウェイトはできる限りのMAXで(でも軽い)、フォームをより意識して最後まで通してみた。
特にいつも軽くしてしまうランジと肩、これもがんばってみた。
パンプ始めて10か月、やっと最近筋肉への効かせ方がわかってきた。胸と肩は最後まで難しかった。
60分頑張って終わるか終らないうちから筋肉に疲れが…特に脚と胸。
その後ストレッチ代わりのクールダウンでプールで20分ほど泳いだり歩いたりしたけど、クロールと背泳ぎ、脚がつらすぎ><平泳ぎは胸がつらすぎ><
そして当然のごとく当日も翌日も今日もパンプで鍛えられるところすべての筋肉が筋肉痛。。。
普段ももちろんパンプの翌日は筋肉痛だけど、いつもの倍以上辛かった。。。
パンプはウェイトが軽くてもフォームをきっちりしていたら私にはきくみたい。
初回にIRさんからもそういわれたし。

パンプ週1または隔週で10か月、実はこれが私にはきいてるみたいで、5kgほど締まりました。
もちろんパンプだけのせいではないけど。
先月久々に会ったスイミングのコーチに、
「水着姿の後ろ姿がすごく…あの…変わりましたよね?特に背中から太もものあたりまでが。。。何やってるんですか?」
と聞かれました。しかも
「見た感じまだまだ締まる感じですよ。このまま続けたほうがいいですよ!」
と半分セールス入ってるかもしれないけど予言されました(笑)。

ということでパンプはやめられないのです。。。
[PR]
by chaka_J | 2014-08-17 18:33 | exercises

侮れないどころか

今日は昨日のクロストレーナーのせいか若干体だる~、というような感じだったし、ちょーっと体伸ばそうかなあ、と思ってナイキトレーニングクラブの上級ヨガワークアウトというのをやってみた。45分。
これが地獄への扉…というわけではなかったけど、普段ちゃんとしたヨガをしない私には、結構な筋トレになってしまった。

各アサーナの動画を見る限り、クロウ以外はまあ大丈夫だと思ってたけど、ダウンドッグのバリエーションで続かず…家でやってるから床もかたいし。
45分で114キロカロリー消費らしい。マジ?

柔軟性が自慢の私にもかなり辛かったNTCのヨガ。
ヨガをストレッチ代わりにしかしてなかったことを後悔。
しばらく暑いし家トレでヨガ、やってみようかと。
でもヨガ@コナミは…敷居高いよな。
ボディバランスFXは行ったことあるけど…フルなら違う?
ホームはマダムに力いれてるのでボディバランスは人気ありすぎるようですが…。
やはり自主トレかなあ。。。
[PR]
by chaka_J | 2014-08-12 19:57 | exercises

アウェイ参上

今日はやや涼しかった?のでアウェイのコナミに行った。江坂なり。
アウェイは1年ぶりの訪問。
前回は車、でも今回は原付だったので入口を間違える…。
ホームは小規模施設だけどアウェイはでかいので、スタジオ探しにキョドる。
ということでCXに見事に間に合わなかった(涙)。ギりに家を出たオレも原因だ。
でここにはクロストレーナーがあったので、とりあえず20分やってみた。
クロストレーナー、あんまり楽しいものではないかもしれないけど、私は嫌いではないのです。
だって脚は前回しも後ろ回しもできるからももの裏表?にお尻も鍛えられるし、手がつくので手をメインに動かすと腕や胸、背中も鍛えられるし。
クロストレーナー、ホームにもほしい。

その後プールでクールダウン。
去年はプールしか使わなかったのですが、1年ぶりのプールはなんとも泳ぎにくかった…。
まずクロールで泳ぎ始めるも、水がにごっててしかも底が暗いのでクロールで進んでいるのかどうか全くわからず><。
息継ぎの時に「あぁ、進んでるなぁ」とわかる感じ。
おまけにまっすぐ泳げず、コースロープにぶつかりまくり。
平泳ぎや背泳ぎの時は普通に泳げてたけど。
ホームより水温も室温も低く、かなりテンション下がってしまって。
200mほどで早々にジャクージーに退散。
クロストレーナーで疲れたのかなあ?

でも次回はプールのみで利用しようかと考え中。
でもスタジオも気になるし…。
[PR]
by chaka_J | 2014-08-11 23:11 | exercises

パクチー

d0142048_19423788.jpg


先月コナミの隣のスーパーでS&Bのフレッシュのパクチー(香菜)が100円だったので即買い。
パクチー好きなのでどうやって食べようか胸ときめかせてたのですが…、
意外に使えない。
いや、使えないわけでないのだけど、うっかり味噌汁に入れたり><
で全部刻んで葉と軸と根に分けて冷凍した。

ところが新聞を見てたら料理コーナーにサルサ・メヒカーナの紹介が!あ、これ使えるやん!
さらにとあるブログで刺身をセビーチェにしたらまことにうまかったと!
以降サルサ作りまくり、刺身の度にセビーチェを半分作ることに。
今日はポークムニエルサルサ・メヒカーナ添え。
サルサ・メヒカーナは火を通したたんぱく質(ゆで卵から揚げ物焼き物など。煮物はもひとつ。アボカドを加えてもおいしい)何にでも合うし、サンドウィッチやピザ、マクドのお得なハンバーガーに足してもおいしい。
ただ偽物系で、ライムがないので米酢、フレッシュのにんにくがないのでS&Bの乾燥の粗びきにんにく、フレッシュの唐辛子がないので友人からおみやげにいただいたタイの乾燥唐辛子で作成。
それでもパクチーが冷凍とはいえフレッシュなので合格点かと。
パクチー、スペイン語ではシラントロですよね?
以降弾みがついて、偽物系でソムタムするときも当然使ってますよ!

ただパクチー、おいしいけど入れてしまうと料理がパクチーの世界になってしまうのが難点。
まあそこが魅力なんだろねえ。

破壊力はオイスターソースと双璧かなあと。
[PR]
by chaka_J | 2014-08-10 19:42 |

台風

雨ひどすぎ。
向かいのマンション建設現場ののり面?が土砂崩れなう。
こんな日に警備の人が?と思ったら急遽呼び出された感のある人で?土のうとシャベルで対応しようとしてるけど、前の道は泥水だらけ…でなすすべない感じ。
車もこわごわ通ってます…。

そんな台風の今日は家でのんびりしてるけど、実はおとついのボディパンプが原因の全身筋肉痛がまだ残ってて疲れてます。
おとついは33度ぐらいあってしかもかなり蒸してたので、ボディパンプのマスタークラスはかなりきつかった…。
ウェイトを少し落としたものの汗だく。早めに行ってクーラーの風の吹き出し口のところに陣取ったのに。
その後クールダウンで200mだけ泳いだ。

このところ週1以上泳いでます。
先月は公営プールに行ってたけど、ロッカールームとかで憤死しそう(大げさ)な事が続出だったりまったく落ち着かないので、今月だけコナミを月8回行けるプランに変えたのでそっちで泳ごうかと。
ただホームのコナミは子どもスイミングに力を入れてるところなので水が…泳いでて前が…濁ってて…。
意外に公営プールは水がきれい。今の時期室内プールに子供の姿が少ないからか?
それに公営プールのほうは競技用プールなので泳ぎやすいし、泳いでる人の多くが真剣に泳ぐ人なのでストレス少なくて気に入ってたのですがね…。
でも水泳でなくジャムとかコンバットという選択肢はないので(暑さに極端に弱い)、泳ぎだけの日はアウェイの子どもスイミングのないところに遠征しようと考え中。

ゆーてる間にベランダから雨が吹き込んできた!キャーッ!
[PR]
by chaka_J | 2014-08-10 11:49 | miscellaneous

「むむむむ」。運動報告ブログ化してますが、旅行に行けてないのでその時々に興味のあることをメモってます。。。


by chaka_J