<   2014年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日の運動

今日とおとついの運動。

おとついはナイキトレーニングクラブアプリの「ボディフレクサー」30分+「ストレッチガイド」15分。
「ボディフレクサー」は一年前にやってた頃より格段にラクで余裕あり。
でも「ストレッチガイド」やったにもかかわらず終わった後に筋肉の疲れが。
翌日は軽い筋肉痛。

今日はナイキトレーニングクラブの「上級ヨガワークアウト」45分をした。
クロウはまあまあできたけど、「supreme balancing downdog」が相変わらず難しい。バランスが取れない。

そして肩から背中、トライセップ、脚全体がだるい。腹筋もお疲れ。

しばらくNTC強化期間の予定。
[PR]
by chaka_J | 2014-09-26 19:46 | exercises

今日の運動

土曜日に少し飲みすぎたのか、最近の朝晩の冷え込みにやられたのか、やや体調が悪い。
あとこの1年飲んでたルナベル(ピル)をやめた最初の月なのでそのせいもあるのかな?

まあでもむちゃくちゃ悪いわけでないので、思い切って今日は公営プールに泳ぎに行った。

その前に家でナイキトレーニングクラブのストレッチガイド15分をやってみた。
体が「バキバキボリボリ~」いってた。

@プール。
まずウォーキング50m、ボビング50m。
その後休み入れつつクロール700m、平泳ぎ背泳ぎは各50m。
クロールは速さは求めず、キックと顔の向きを重視。
するとスピードアップで前の人に追いつきがちなのが困った。

泳ぎ終わると耳の調子は悪いけど、体が軽くなった気が。

今日は泳いでよかったなあ。
と明日も思えればいいなあ。
[PR]
by chaka_J | 2014-09-22 20:08 | exercises

今日の運動

今日の「昨日の運動」。

今日も寒いけど、昨日も結構寒かった。
そんな昨日はホームでボディパンプのマスタークラスとスイミング。
パンプはまだmix。新曲は来週からやて。
でそのmixはパンプ歴1年のさすがの私でもよく知ってるものばかりであった。
今回も全力で1時間頑張った。
おかげで今日は全身筋肉痛。
ただいま上半身絶賛鍛え中なので、特に胸と背中、肩が痛い。
胸が筋肉痛だと腕全体もだるい。

パンプ終了直後からすでに全身の筋肉がダダ疲れだったけど、気力を振り絞ってプールへ。
気力だけでは体力の衰えに勝てず、最初の50mはスムーズな泳ぎだったけど以降グダグダ…
結局300mほどであきらめてジャクージーへ。

今月はこれでコナミは終了。
来月からスタジオもプールもプログラムが結構変わるので来月はどうしようか考え中。
うちもついにロコモ系がやってくるのだ。。。うちはただでさえ年齢層が高いのに。。。
すでにスタジオやプールに入ってるシニアたちには大不評。
でもトレッドミルでひたすら歩くだけの老男女にはスタジオに入るきっかけになるのかな?
そういえば次クールのスケジュールがHPで見れるようになってるけど、レスミルズとスイムの泳法系は軒並み「にっこり初心者マーク」がとれてた。
そんな中パンプには相変わらず「にっこり初心者マーク」がついてる…。
パンプも全くの運動初心者には無理だと思うけどなあ。

で来月から金曜のパンプマスターが1時間半ほど繰り上げで始まることになってどうしようか思案中。
IRは気に入ってるのだけどねえ。。。マイクの音量がデカすぎてハウってるのが気になるが。
江坂に代わろうか、それともほかのところを探そうか。。。

帰りしに客声を見てたら新スケについてクレームの大嵐。
毎回スケジュール発表とともにクレームはあるのだけどこんなに多いのはある意味すごい。
でも見てたら結構仲良し?のスイミングのコーチに話しかけられて中断。
このコーチもスケジュールから外れるから聞いてみたら子どもスイミングに専念するんだと。
ところでこの日のコーチは午後3時からの勤務みたい。ラストまでなのかな?
午後3時からたぶん午後11時とか12時とかのシフトっていうのもつらいかな。
子どもに専念するのなら遅いながらもシフトが安定するのかな。
でも学校が休みの時期は大変なのかな?塾よりましとは思うけど。
学習塾は離職率が高いのはわかる。勤務時間がしんどすぎ。学校が休み時期はシフトむちゃくちゃやし。
いやいや、スポクラの話であった。
新スケは私の印象では自社IRで若い人が担当する時間が増えて、フリーとか若くないIRは時間が無くなる傾向なのかな?と。
いやはや、スポクラも大変やなあ、と。

結局客声、全部は見れなかった。ざんねん。
[PR]
by chaka_J | 2014-09-20 11:53 | exercises

昨日と今日の運動

敬老の日の昨日。
さわやかな晴天、気温も高すぎない。20度を割ると枯れるバジルの木が踏ん張れる程度の朝の気温。
昨日の午前中はあちゃこちゃでジョギングの人を見かけました。

そんな昨日は実家で敬老に励みつつ、NTCの上級ヨガワークアウト45分をした。
10日ぐらいぶり?ダウンドッグ系が厳しかった。
クロウは最後できた。
ダウンドッグ系の効果か?腰から肩甲骨下の背中から脇の筋肉が疲れてた。
あと脚裏面も結構だるい。
相変わらず筋トレ効果はあるエクササイズだと。

今日はいつもと違う公営プールに行ってみた。
ざっくり20年は行ってないかと。
悪くない評判をきいて行ってみた。

フロントロッカールーム基本ファシリティはよかった。チェックアウト後に髪のドライヤーができるのもおばさんにはよろし。
でも。
プールがバブル期に作ったものなのでタイルの色も、場所も半地下なので水中が暗く、他レーンの波の影響も受けやすいみたいでとにかく泳ぎにくい。進んでいるかどうかがわかりづらい。
シャワーブースが2つなのでシャンプー禁止はつらい。
気候的にたぶんスイミングは今月いっぱいなのでまあどうかな。
次回は考え中。泳ぎにくいってのがなー。本末転倒。

30分でウォーキング40m、クロール450m、平泳ぎ100m、背泳ぎ100m泳いだ。
時間制限あるのでね。
それなりに泳いだ感あり。

つかれました。
[PR]
by chaka_J | 2014-09-16 20:22 | exercises

今日の運動

今日はパンプマスタークラス、スイム+ウォーキング計500m @コナミホーム。
久々の金曜日の人気イントラのパンプ。今日はやや人が少なめ。
フォームに全力投球した結果…終わった直後から筋肉の疲れが。
今日は、というか最近ずっと上半身を鍛える方面でやってるけど、胸と肩の筋肉に疲れが。
胸は息がしづらい感じ。
でも脚もがんばって、太ももの前の筋肉が産まれたての子鹿のようにプルプルしてた@パンプ中。
ランジもつらかった。
その結果クールダウンの水泳はバタ足がつらかった。
クロール、息継ぎの度に体沈む、バタ足無駄に激しくなる。
なので50mごとにクロール→平泳ぎ→背泳ぎにかえて3セット。あとは水中ウォーキング50m。

パンプは気づいたのはIRによって選曲の傾向が違ってて、強度も違うことがわかった。
今日はひどく疲れた。

普段コナミでも話をすることはなくもくもくと運動してるのだけど、話しかけられれば乗っかってみる。
今日は話しかけられたのだけど、話題は「10月以降のスケジュール」。
ただでさえ少ないパンプ。マスターは金曜日2回、45が日曜日に1回。
金曜日の1回目は朝10時半すぎから。
「無理よね?」「無理です」
私は江坂行きも考えてるけどその人は駐車場の関係で他に行きたくないとのこと。
いろんな理由があるのだなあ、と。

@プール。
久々にベテランのコーチと話す。
「またクラス受けに来てよ」「はあ。そういえば10月からクラス減りますよね?」
と返すとコーチ、顔を歪めて
「そうやねん。何でかわからんねんけどねえ…」
とのこと。
私はてっきりよそに行くのかと思ってたけど違うらしい。
たぶん…フリーのコーチ、冬の時代なのかなあ?と。
客声は件のコーチのクラス減少の意見がほとんど…。

来月からどうしようか、と思わせる今日のできごとでありました。
[PR]
by chaka_J | 2014-09-12 20:45 | exercises

今日の運動

先日昼から飲み会をしてすっかり酔っぱらってJR→バスで帰宅。帰宅時間は夜7時。
翌日から鼻~耳をやられたみたいで安静にしつつ今日はコナミに行ってパンプマスタークラス、水泳500mで運動した。
結果耳の具合がかなり良好。
うれしくってうっかり飲みすぎてるなう。

パンプはいつもの日曜日のイントラ。
先週の代行イントラより丁寧な進め方だけど動きはぬるい。
ただ回数を追うごとに参加者が増えている…。

理由はロッカールームトークと10月からのスケジュールで知る。

うちは今マスターのパンプが週3。
パンプはマスターのみで時間帯も微妙。
週2回うちでパンプしたい人は日曜夕方に万障繰り合わせるらしい。

10月からのスケジュール、ロッカールームトークでは喧喧囂囂。
日曜のが早い時間になってしかも45。
一番人気の金曜日のマスターが1時間以上早く始まる…。朝早めのパンプはいややなあ。

まあエルダー向けプログラムを充実させるためのしわ寄せ?が来たのかも。
ホームはスイムのプログラムが泳げる人向けにシフトしてる気がするのもそのせいかも。
スタジオは江坂行きも考えるけど、江坂のスイムは10月からエルダー向けプログラムやるねんな…。

しばらく様子みないと。

今日のスイムのほう。
寒かった。
15分で500m。クロール中心、平泳ぎと背泳ぎ取り混ぜて。
平泳ぎはパンプで腿を使うので絶対に欠かせない。
日曜夕方はプールもすいてるので気に入ってたのに。
今日もほぼレーン独占。
結構泳ぎ続けれた。
持久力もついてるかな?
でもクロール左右ブレスができるようになったのが泳ぎ続けれる理由だと。
3ストロークで1息継ぎ。体超ラク。体もバランスよく使えてるかなあ、と。
[PR]
by chaka_J | 2014-09-07 21:15 | exercises

今日の運動

日曜のパンプの筋肉痛、特にお尻の筋肉痛がまだとれていない今日は、ナイキ・トレーニング・クラブのアプリの「上級ヨガワークアウト」45分を家でやってみた。

4回目ぐらい?やっと「クロウ」のポーズができるようになったわ~!3呼吸、10秒ほどやけど。
でもSupreme Balancing Down Dogは難しい…脚が上がらん。

一汗かきました。
[PR]
by chaka_J | 2014-09-02 13:01 | exercises

飯炊き

d0142048_11474932.jpg


おはぎ?もち?へんな生き物?

いいえ。ご飯まとめ炊き。

d0142048_11511453.jpg


ル・クルーゼのココットロンド22cmで炊いております。
ちなみにこの鍋で炊飯以外はしてません…。

3合、8回分炊いてます。

ガス+ル・クルーゼ、めっちゃおいしいんちゃう?
と言われるけど、まあおいしいけど実は手持ちの炊飯器で炊くのとそんなに違いは感じないです…。

d0142048_11594846.jpg



あれ?写真が転んでる…まあええわ。
ふたの取れる単機能炊飯器。
炊くことしかできません。
でも玄米も炊ける。

ただ2合までしか炊けないので(0.5合から炊ける)炊飯では使ってなくて、電気鍋として使ってます。
煮込み料理は酢を使うもの以外はほぼこれで。
コンセントと比べると小ささがわかるかと。
2人分の煮込み料理はできます。
ヨドバシのポイント使ったので3,000円ぐらいで購入。
かなりのヘビロテです。


[PR]
by chaka_J | 2014-09-02 11:47 |

「むむむむ」。運動報告ブログ化してますが、旅行に行けてないのでその時々に興味のあることをメモってます。。。


by chaka_J