<   2014年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今日の運動

今日はプールで泳ぎたかったけど都合悪くナイキトレーニングクラブのヨガワークアウト15分をした。最後の方にサイドプランク3連発があるのだけど後の2つが難しい。特に最後の1つはできなかった。普段から練習すべきかなあ。
[PR]
by chaka_J | 2014-10-28 23:22 | exercises

今日の運動

今日はナイキトレーニングクラブのアプリの「ボディーバッファー」45分と「ストレッチガイド」を15分した。「ボディーバッファー」はGet Tonedの中級。初級中級上級の違いがわからなかったけど今日わかった。中級はしんどい!いやいや。昨日本町から天満橋経由南森町まで歩いた疲れ?昨日飲み過ぎ?普段の疲れ?はたまた体調?暑さ?靴下の分厚さ?と思ったけど、やっぱり各エクササイズがハードなのでしょう。途中で休憩いれまくり、サイドプランクレッグリフトやらスクワットジャンプやらは途中リタイヤ時間つくってしまった…。まあでも最後まで全う。汗だく、汗まみれ。中級を余裕でできなあかんねえ、と思った。続いてストレッチ。さらに汗だく。終わった後ビールでも飲もう、とハートランド買ってたけど飲まなかった。疲れすぎて悪酔いしそう、と。


---------------------

とここまでスマホで作成したのですが、改行が認識されてない、と気付いた翌朝。
今はタブレットで作成ちう。

今朝はお尻とももの外側、二の腕が筋肉痛。
ナイキトレーニングクラブのGet Focused以外はなぜかランジが多いからなあ。
アメリカ人、というかナイキ社は女子をみなビヨンセとかジェニファー・ロペスのお尻みたいになりたいと思ってると思ってる??
いやいや、お尻の筋肉は大きいからねえ。。。
[PR]
by chaka_J | 2014-10-26 23:22 | exercises

今日の運動

まずおとついはナイキトレーニングの「ヨガワークアウト」15分をした。
たった15分なのにきつい…。
最後のサイドプランクのバリエーションで挫折。
クロウはまあできた?のに。
そして翌日背中全体とトライセップが筋肉痛。
エネルギーチャージ、とのことやねんけど…。

今日はナイキトレーニングクラブの「ボディフレクサー」30分、「5分間ワークアウト」をした。
「ボディフレクサー」は慣れてきたのかそんなにしんどくなく。
でも終わり10分は汗まみれ。
そして今回もフルエクステンションは間違えて、よりきついことになってしまった。。。

なにげに物足りないかも。
でも時間がなかったので、大変きつそうな「5分間ワークアウト」に挑戦!
だって全部カーディオ、休みなし。
がんばる。
でも意外にできた!
そりゃあインターバルのハイニーランは若干手抜き。
でも最後のシャッフル+バーピーは…できるもんやね。

うっかりその後軽くビール飲んでしまって、飲酒後2時間目あたりはつらかった。。

明日起きたときはどうかな?筋肉痛やろかなあ?
[PR]
by chaka_J | 2014-10-24 20:17 | exercises

今日の運動

今日は公営プールに行って45分で50mの水中ウォーキング、クロール500m、平泳ぎと背泳ぎ各150m泳いだ。

昨日飲み過ぎっぽかったものの体調は悪くなかったけど、泳ぎ始めると意外に泳げない。
でも続けるうちに泳げるようになった。
あせらず、力を抜いて、ゆっくりと。
これをいつも心に泳いでるけど、ぼちぼちスピードを意識して泳ぎたいかもークロール。

今日もやや人が多く、ゆっくり距離を泳ぐ人レーンには3、4人の人がいたけど、けっこう平泳ぎ泳ぐ人がいた。。。
ま、しかたない。


今日行ったプールの近くに昔からよく知られる生鮮食品が抜群のスーパー(元食品商店。セルフでなかった)があって、今日はそこで500円の刺身パックを購入。
マグロのトロ、鯛、とこぶし、だったので、近所のやまやでスパークリングでも買おうかなあ、と思ったら、秋鹿の純米酒が3割引だったので即決。
結果的にとこぶしは肝つきだったので、秋鹿で正解。
ぬる燗より常温のほうがいけたです。

やばいなあ。まだ秋鹿残ってたなあ。
買い占めしようか?

そして飲み残したので、明日はまた魚かなあ。
[PR]
by chaka_J | 2014-10-21 22:49 | exercises

今日の運動

今日も大変いい天気。
昨日より暑かったけどさわやかな一日。

通ってた小学校あたりが地盤の神社の秋祭りが今日。
わりと地域をくまなく神輿がまわるのです。実家あたりは境界なのできませんが。

で一週間前ぐらいから「この道路は神輿が行脚するので路駐禁止で」とお願いの旗?がたつのですが、今までお神輿見たことなかったのです。

で今日その通り道で信号待ちしてたら、紅白のおめでたい布でデコレートされた軽トラの荷台に派手な飾りのお神輿が!
誰にも見られることなく神主?氏子代表?の夫婦らしき二人が軽トラから「ただいま神輿がやってまいりました~」的なアナウンスで神輿行脚道を進んでおられました…。
氏子、高齢化?
信号待ち中ガン見しつつ、今年の豊作のお礼と来年の豊作を心から祈願しました。

神輿は英語でたしかminiature shrine ですよね。
知った時には驚きました。


えーえー。
今日の運動。

ナイキトレーニングクラブのアプリでGet toned 初級の Dreamteam45分。と同じくNTC Stretch Guide15分。
DT、カーディオとコアトレ寄り?でかなーりしんどかった。
2シャッフル+10ランジジャンプ?なんて辛くて、2回目イージーにした。
マウンテンクライマーは3回目は全力で。
カーディオ多いので汗まみれになりました。

今は筋肉痛の予感。
次は筋トレ寄りをしたいかなあ。
[PR]
by chaka_J | 2014-10-19 20:31 | exercises

今日の運動

今日はホームでボディパンプのマスタークラスに参加。
パンプ@ホームは今月初めて。てゆーかホームは今月初めて。

おなじみのIRさんはやはりわかりやすいけど、マイクの音量が大きい&しゃべりすぎなのと#90 91の曲はロックが多いので、曲の音量が足りずにタイミングがとりにくい。
が特にスクワットの曲がかっこいい。あとでリストを調べよう。
肩でバーを使った記憶がなかったので早々にしまってしまってあとで取りに行く羽目に><
でも今日はまんべんなく全身鍛えられた。
ランジが物足りないのはわかるけど、#90 91は今まで受けてきた一年間の新曲の中で一番ハードかも、と思うです。

ところで今月初ホーム。
BPマスターの時間が1時間ちょい程前倒しに。
後ろのクラスとプールがシニア向けに変更になったホーム。
ロッカールームに足を踏み入れると。。。
江坂に代わろうかと思った。臭いが。。。ちょっと・・・。
BPのIRは人気があるのでいつも30分前に到着→着替え等用意して並ぶ、というのはやってたけど、今日はさらに前のクラスのテクエア参加者が全員BP受ける感じだったので並んで正解。
しかも今後遅刻厳禁、てな感じ。
駐車場も満杯であったし。
BPは定員ギリギリだったのかも。
しかもテクエアさんたちはかなりお疲れの様子で、結構な感じで脱落してた。

ところで#90 91の一回目は江坂にていつもジャムでお世話になってたIRさんのクラスで体験したのですが。
そのIRさんのほうは音楽的な感覚と場を盛り上げる能力が長けてるのがわかった。
彼女のクラスは文句なしに楽しい。
でも新曲1回目としてはインストラクションがわかりにくかった。。。
いつものIRさんはインストラクターなのでリズムが半歩速いのね。見本だから。意図的に。
でもほとんどの人がそこに合わせるのでリズムめちゃめちゃで、私はいつも半歩遅れる感じでやってます。。。
が、江坂ではみんなリズム合わせてばっちりな感じでやってるのがびっくり!
ホームは来週は#90 91ベースのMIXになるらしいけどジャムのIRさんはMIXどんな感じになるのかなあ。

BP後筋肉痛回避のためプールで。
クロール300m、平泳ぎと背泳ぎ各100m泳いだ。
アクアビクス後、かつビギナークラスにまたぐ時だったのでわりとゆっくり泳げた。
その後ジャクージーで休憩。
寒いので体は冷えてた。

これだけ満喫してもチェックアウトは午後1時。
なんだかなあ。。。

More
[PR]
by chaka_J | 2014-10-17 20:53 | exercises

4分で!

今朝テレビ見てたら「あさイチ」で「4分でナイスバディ!」的な運動を紹介してた。
「欧米で人気!」
みたいなことを言ってたのでもしかして、と思ってたらやっぱり「TABATA Training」の紹介でした~。

フィットネス情報に関してはアメリカかぶれの私。
普段からFitsugarを見てるのですが、2年ぐらい前にやたらTABATA取り上げてました。
エクササイズ始めたころの私だったので
「4分で効果抜群!」
に当然ひかれたわけですよ。
まあ「4分」だったかどうかは覚えてないけど、とにかくインターバルトレーニングなわけで。
CrossFitなんかもTABATA一押ししてた気がする。
でざっくりいろんな動画を見て出来そうなものをチョイスしてやってみたのですが。。。

全然続かなかったです。

てゆーか半分ぐらい(2分とか)で挫折。
だって「Burpee」とか「Mountain Climber」を全力で20秒して10秒休んで…続く、みたいな。
あと「その場全力ラン」とか。
運動始めてしばらくしか経ってない私は、挫折どころか体調崩しましたよ。。。
動画でも最初のころは「WOW!」とか言いながら和気あいあいと楽しくトレーニングしてたのに、だんだん言葉少なになって最後無言。。。そして最後の最後に力を振り絞って「フーッ!」とか気合い入れてるし。

でも今日テレビで「その場足踏み」でTABATAトレーニングでもいいって言っててびっくり!
えーっそうなのぉー?
ていうか今ならわかる。
自分にとってのきつめの運動なら何でもいいのですよね。
タバタ先生、私のところには間違った情報が伝わってましたよ。。。私の語学力のせいではないと思います。。。

そして当時は有酸素系がいいと信じてたのだけど筋トレもありと後日知りました。
また福島の高校生がクラブ活動で屋外トレーニングできない時に、タバタトレーニングを地道に続けて大会で好成績を上げたとも聞きました。
ちゃんとやればしっかり結果は出そうですね。

でテレビではティップネスのパーソナル?が紹介されてたけど、自分に合った強度がわかるまで試行錯誤しそうなので、たしかに最初はトレーナーについたほうが結果が出そう。
まあ強度がつかめたらスマホアプリで「TABATA Timer」みたいなのもあったはずなので自主トレできそうですが。

ということで今からマンモ受けてきまーす。行ってきまーす!

More
[PR]
by chaka_J | 2014-10-16 10:25 | exercises

はじめての…

昨日の夜は寒かったので、はじめて鍋にしました。

一人なので鍋はあきらめてたのですが、この子に助けられました。
d0142048_9541072.jpg

炊飯器。。。

一人鍋にジャストサイズ!

普段から煮物、煮込みものに週3回ぐらい登場するのですが鍋にもつかえるとわかったので、これからは登板回数も増えそうです!

炊飯器としては白ご飯2回、炊き込みご飯2回ぐらいしか使ってないなあ。

でもこの間たこめしを作った。
0.5合でも炊けるので炊き込みご飯も食べれます。。。
[PR]
by chaka_J | 2014-10-16 10:00 | goods

今日の運動

さーむーいー。
台風一過の今日、寒かったです。
でも公営プールで泳いできた。
わりと近くの公営プールがただいま絶賛工事中でスタッフいわく「初めてお見かけするような方が多いです」。
なるほど、上級レーンと長距離レーンは人多し。
なので初級レーンで泳いでみた。

プール内はそんなに寒くなく。
ウォーキング50、クロール700m、平泳ぎ背泳ぎ各50mを45分ほどで。
日曜日の筋トレの筋肉痛がまだ残ってたので脚が辛い場面もあったけど、基本のんびり50m基本単位で泳いだ。
スタッフさんは「余裕をもって泳いでましたよ~」←筋トレで筋肉痛のあることを伝えてる。
と仰ってましたがけっこう白鳥状態だったので、特にキック、焦らないように「イチニ、イチニ」とのんびり。全身伸ばすように、かつフォーム気にして泳いだ。

ぼちぼちスピード追及してもええのかな?

クロールのみで初めの目標の700mがいけるようになってきたので、他の泳法を加えて距離を伸ばそうかと。
そして懸案のバタフライ。
自主練しようか考え中。
[PR]
by chaka_J | 2014-10-14 20:36 | exercises

今日の運動

今日の昨日の運動。

ナイキトレーニングクラブアプリのGet Tonedのボディフレクサー30分、Get Focusedのボックススマートワークアウト15分、ストレッチガイド15分の計60分。

ボディフレクサーは全身をまんべんなく鍛えつつ太ももの前面はむずかしい(スクワットがあまりない)。
脚を鍛えるのはタイトアップ45分のほうがいいかな。
ボディフレクサーの腹筋(フルエクステンション)の仕方を間違えてて、というか難しいほうのトゥタッチをしてしまった。鍛えすぎ。

何となく物足りない気がしたのでボックススマートを追加。
ところがボックススマートを最初にするときは何も思わないけど、先に30分鍛えてからボックススマートを追加するとかなりつらかった。
3回目のプランクラテラルウォークは泣きそうだった。
3回目のラテラルシャッフルとクロスジャブは「もうこれで終わりやわ!」と思うと、ものすごくはりきってできた(笑)。

45分の筋トレ+カーディオ、終わった直後から息がしにくいというか…胸が筋肉痛。
そしてけさの私は…トライセップス、胸、背中、腹筋、ハム、お尻と全身筋肉痛。
トライセップスと胸は各腕立てをかなーり真剣にしたから。
ハムとお尻はボディフレクサーがランジ大会だから。
背中は…なんでしょ?片脚デッドリフト@ボディフレクサーとクロスジャブ@ボックススマートのせいですかね?
とにかく今回もよくききました。

けさ台風が来る前に雨が降ってなかったので買い物に行ってきました。。。
片道1km。歩いて。
ハムがつらかったです。
でも肉離れではなさそう。

パンプ後もそうなのだけど、筋トレ後はかなりの確率で、というかほぼ毎回筋肉痛になるのだけど、これってどうなのかな?大丈夫なのかしら?
週2回筋トレするようにしてるのですが、ジムのロッカールームトークとか話をしてるとみなさん週1,2回ボディパンプやってて、週2回やるほうが筋肉痛が少ないって言ってはるのですが。
2週に1回のパンプになると翌日の筋肉痛がつらいのはわかるけど、週2回筋トレやってても翌日結構つらいです。
なんでかなあ?筋肉がまだ筋トレに慣れてないのかなあ?
[PR]
by chaka_J | 2014-10-13 16:06 | exercises

「むむむむ」。運動報告ブログ化してますが、旅行に行けてないのでその時々に興味のあることをメモってます。。。


by chaka_J