<   2014年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

意外なおいしさ

昨日は友人のbさまとシャンパンシャワー大会…。
いえ、特に意味はないです。
シャンパン、飲みまくったなあ。ウリボウもいただきました。
ウリボウといえば亥子谷@吹田には元市場のスーパーがそのような名前だったなあ…今は変わったけど。
bさまとは2軒目は@Anniversary。
一時期めちゃ行きまくった店ですが、ほとんどフード食べたことなく…。
もちろん今回も飲みのみ。
一度フードも食べななあ。もちろんケーキも。

昨日はほぼ終電、起床お昼前。
こういう事態を見こして昼食は事前準備の和朝食。
おやつに今話題のセブンイレブンのドーナツにしようとセブンイレブンへ。
こちらのお店は本日からの取扱いとのこと。
白バラの生クリームの入ったドーナツときなこ豆腐ドーナツを購入。
3時のおやつ時間に購入したものの、店長のオペレーションは慣れず…。
受注後ケースからではなくバックヤードに消えてきれいに包んでくれた。
わりと時間がかかってて待ってると、副店長からおせちの試食を誘われた。
普通のセブンイレブン。
誘ってもなかなか試食に応える客はおらんやろう。
ということでokした。

ドーナツを受け取って試食コーナーへ。
3席あっておはしとお手拭き、お茶の紙コップ。
席に着くと陶器の3連皿に煮しめ(筍しいたけごぼう等)、なます・田作り・焼ブリ・粕漬け?の数の子、かまぼこ・伊達巻・きんとん・黒豆、が登場。
思った以上に本格的でびっくり…1000円ぐらいの価値あるかも…。
お茶とともに一人にしてくれてじっくり味わう…。
二日酔い気味だったので味覚は揺らいでてかもしれないけど。
かなりおいしい…。
煮物と伊達巻は薄味で甘みが少なめ。
きんとん・黒豆は甘みが少なめでしっとりした食感。
なますは酢も強すぎず甘み少なく優しい感じ。
田作りも甘さ少なく固くなく。
数の子は粕の味がいいアクセントで塩辛くも固くもなく。
和のメニューでも全体的に食べやすくてびっくり。
冷蔵でくるそうだけど日持ちしないだろうなあ、というほどの上品なお味で。
コンビニおせちがこれやったら料理屋さんはそうとうがんばらないと、という感じ。
和風おせちでは買ってもええなあ、と。
でも1段おせちが宝塚とのコラボしかなく…。

ドーナツは。
白バラは残念な感じ。
もっと甘いほうが好み。
明日きなこ豆腐ドーナツ食べてみます。
が先に食べた者は「うーん、すぐとけるね」ゆーてました。
[PR]
by chaka_J | 2014-11-29 20:58 |

今日の運動

今日の昨日の運動。

ボディパンプ60 @ コナミ江坂。

IR3名だったので勝手に新曲お披露目会と思ってたら違ってた(涙)。
でも初のイベント参加。楽しんだ。

が、#91ベース?慣れなくてあわてる。
しかも人いっぱいでびっくり!かつ半分ぐらい?少なくとも私の周りは男だらけ!
江坂のクラスの男性たちはシングルカウントになると「ファイッ!」(?)って声出しするのね…。

事前にスリランカビスケット食べてびりびりしてたので?ウェイトは背中を控えめにしたせいか、今日は胸と前ももが筋肉痛。
IRさんの違いがわかったしよかったです。

BPあとはストレッチがわりの水泳。
クロール平泳ぎ背泳ぎ各50mを2セット計300m。

More
[PR]
by chaka_J | 2014-11-25 20:38 | exercises

スパイシー

ここで書いてるスリランカ製のビスケット。
ようやっとあけた。半年ぐらい寝かせた。
d0142048_2062311.jpg
これなんすけどね。


想像以上にスパイシーなんですよ。
しょうがとコショウで口の中ピリピリ。
甘さ控えめに感じるけど実際は?
クッキーの形状はスリランカで食べまくった(ああ、遠い記憶)のに似てるけど、味はここまでスパイシーだったかなあ?

しょうが味のクッキーは年配女性に大人気で、以前の職場でアラ60の同僚たちに香港みやげのジンジャークッキー@奇華餅店を差し上げたところがみなさんかなーりお気に召されて。
「なつかしい味よねー!」と仰ってましたが、このスリランカ産ビスケットはコショウもきいて口の中びりびり。
ちょっと不評になるやろな…。

こないだカルディで探さんかった。
次回探さねば。
[PR]
by chaka_J | 2014-11-25 20:19 |
いまラジオつけたら声の軽いスティーリー・ダンみたいなのがかかってて、調べてみたら新譜!しかもノルウェー人!
今2014年。不思議やなあ。
オーレ・ブールードゆう人らしい。


食べ過ぎ…ゲフゥ。

きょうは所用でグランフロント@大阪駅に行ったので、ついでにランチを特別な?ところで。
雨だったのでグランフロントで何かないかな-、と。

@お昼12時半。
近大マグロはランチ売り切れで終了してた。
City Bakeryのブラッセリーは10人近く並んでた。
行きにチェックした伊勢丹の「たしなみ」は下鴨茶寮だったので保留。
結局The City Bakery Cafeにした。
The City Bakeryってメグ・ライアンの映画にでてきたところでしたっけ?なんか有名どころですよねえ。

d0142048_17025765.jpg

普段の生活でアメリカ~ンなハンバーガー食べる機会ないし。アボカドもトッピングしてみた。
ハンバーガーって暴力的に食べ辛いし一人でないと食べられないかも?
シュークリーム、アップルパイ並みの人前での食べ辛いものかと…。

お味の方はやや期待度より下がる。もっと下品なのがよかったなあ。それにパティが冷えてた感じ。
アボカドよりトッピングはチーズがbetterかも。

お供はグラスで白ワイン2杯、赤ワイン1杯。
白ワインは悪くない。赤はまあまあ。

けっこう満席やけど女子ばっかり。
あと英語通じる?外人チラホラ。
そしてここ、カウンター席は(テーブルは?)電源使えるので、みんな充電しまくりでした。

ベーカリーで買ったパンをここで食べるのがいいかな?
そのようにしてた人、多し。
[PR]
by chaka_J | 2014-11-25 17:09 |

今日の運動

今日は公営プールでスイミング。

日中暖かくてしかもすいてた!
ほぼレーン独占で最後まで過ごせました。いい日だったのだなあ。

50分で50mウォームアップのウォーキング。
1000mおよいでクロールは900m。
うち100m×2reps泳げた。
その後75m×2reps。何とか。
Enduranceがんばらねば。
体幹を意識。斜腹筋うまく使えた。

クールダウンに平泳ぎと背泳ぎ各50m。
今日も充実のスイミング。

シャワーもドライヤーもすいてた。よかった。

今週は忙しかった。
スイミングもなんとか時間を…。
来週は…また忙しい感じ。
自分を持ってがんばろう!

と思って今パーティー…。

More
[PR]
by chaka_J | 2014-11-21 20:50 | exercises

今日の運動

今日の運動はナイキトレーニングクラブアプリのGet Tonedのボディスカルプター30分とストレッチガイド15分。

今日は忙しいけどできれば運動したい、と思ってなんとか時間ができた。

ボディスカルプターは前回が筋トレ大会だったのに比べて、どちらかといえばカーディオ大会であった。
寒かったのにけっこう汗かいたし。

フロッガー系で脚が止まった……スクワットジャンプでも。
一昨日のNTC Shape + Sculpt の疲れが脚を中心に残ってたみたい。

カーディオは課題。
陸にあがったほうがいいかなあ。
かレッスンとるか…マスターズクラスなあ…。
[PR]
by chaka_J | 2014-11-19 20:26 | exercises

負けっぱなし

ふだん夕食時にワイン(とか日本酒)をいただくので、夕食時の穀類はいただいてません。

が、秋。あでももう冬ですが。
このところたびたび炊き込みご飯作ってます。
ええ、食の誘惑に負けております。。。

おとついは鶏もも肉ときのこ3種の炊き込みご飯。
先日は牛肉とごぼうとマイタケの炊き込みご飯。
そして最近作りかたをネットで知った「上海菜飯」。
上海菜飯は白菜を買うたびに一度は作ってます。

「上海菜飯」とは。
過去にここにのせたことがあるのですが、炒めた青菜をご飯と一緒に炊いたものです。
香港のコーズウェイベイのほうの「美味廚」で絶対食べる「排骨菜飯」の「排骨抜き」ですが、美味廚ではたぶんラードでいためてるしお米の種類が違うので、違うっちゃあ違う。
私はアレンジでショウガの千切り入れてます。
青菜は絶対に白菜のかたい外葉がおいしいはず、と思ってたらやはりあたりでした。
いちばん外側の緑黒い葉がいいです。普段食べないところね。
ちょっとグリーンが薄くなって葉が柔らかいので作るといまひとつ水っぽいので気に入らないです。
青梗菜ではちょっとやわらかすぎて水っぽいのでは?小松菜はやわらかいうえ茎が細すぎるのでは?
と思って。
ネットでみたレシピでは「広東ソーセージ」を入れるのですが当然手に入らないのでシャウエッセン系のソーセージで代用。
じゅうぶんおいしいと思うのですが。。。

炊き込みご飯の日も普通にお酒は頂くので、これはまずいなあ、と思ってます。
なるべくいも、れんこん、かぼちゃ、豆といった炭水化物系の野菜もいっしょに摂らないように心がけているのですが、なかなかむずかしい。
とりあえず翌日よく歩くことでなかったことにしようとしてます。。。
[PR]
by chaka_J | 2014-11-18 11:36 |

今日の運動

昨日の今日の運動。

App「ナイキトレーニングクラブ」のGet Tonedの「Shape + Sculpt」を45分、「Stretch Guide」を15分とストレッチをもう少しプラス。

「Shape + Sculpt」はTotal Bodyだった。
カーディオパートがほぼなしで首から下、足から上の筋トレ大会で、腕立て6パート6分間120回もした。
おかげで今日胸と二の腕が軽い筋肉痛。
いやいや、それでなくけっこう全身筋肉痛。
効いてる証拠ならいいけど。

日曜日の新聞に
「アメリカではトレーニングしすぎが危惧されてる」
みたいな記事が出てた。
例に挙げられてたのはCrossFit。
軍隊並みのハードトレーニングを高頻度でやって体いわす、みたいな内容だったと思う。
CrossFitのHPのトップページは実はけっこう見てて、日替わりトレーニングプランを見て「すごいなー、こんなのできないわ~」と思ってたのだけど。
確かにトップページの顔写真ポートレートは軍人多し。
それといかにもExtremeなトレーニングをしてる人たちの写真も…。
でも新聞の記事にはCrossFitのトレーニングの目的は
「あらゆる状況に対応できる体を作るため」
とか出てた気がするけど、あらゆる状況て…災害は日本のほうが多いけど、体鍛えても対処できへんかもよ?とふと思った。
事故や事件もなあ??
しかも「こどもCrossFit」もあるみたいなんだよねー…背が伸びないかも、と余計な心配。

先日雑誌を立ち読みしてて、NTCの「Conditioning Corps」に出てきたランジで
「後ろの足をボックスの上にのせて片脚でランジする」
というのが雑誌で紹介されてたけど、それが
「ブルガリアンスクワット」
ということを知った。
けっこう難しかったので雑誌の紹介記事は参考になったのだけど、ふと
「私はこんなに筋トレしてどこに行くんやろう??」
と我に返った(笑)。

けっこう筋トレの種類で東欧系の名前があるなあ、と。

「ルーマニアンデッドリフト」
「ロシアンツイスト」
「クレイジーイワン」(あ、これは人の名前か)

東欧、重量挙げとか格闘技が強いからなのかなあ?

20年ほど前にルーマニアとブルガリアに行ったことがありますが、スクワットとかデッドリフトしてそうな人、全然見かけなかったけど。。。
てゆーかまだまだ貧しかったし(当時共産圏)、体重量る屋台があったりしたぐらいで食べ物もちょっとなあ、という感じで、普通の人が体鍛えるのはしてなかったのでは?
あとトイレットペーパーが日本のトイレの手洗い用のペーパータオル並みのソフトさだったことが思い出です。
[PR]
by chaka_J | 2014-11-18 11:00 | exercises

晴れの日の会食に

昨日のファミリーセールのあとはお楽しみのランチ。
昨日の朝に急にセールに行くことに決めたので、ざっと食べログで「長堀橋」で調べて、3つ候補を決めて出かけた。
だってせっかくのミナミ。めったに行かないのでおいしいもの食べたいやん?

セールのあったビルを出て、まず候補1つ目のパキスタン料理屋さんのメニューを見る…ランチセットにバスマティライスのメニューが見当たらないので今回はパス。お酒もないしね。
ホットドッグがおいしいらしいところにしようかなあ、と鰻谷を東へ。
東急ハンズを過ぎたあたりでふと見ると2つ目の候補登場。
入口に女性4人組が案内されるところで、そのどさくさに紛れてメニューを見てたらすかさず声をかけられる。。。
ビフカツ、ええけどランチにしては結構ええ値段やしなあ、と迷ってたら「まあまあ中に入って検討してみたら?」と。
うーんでも満席なのでは?それに一人だし?と抵抗してみるも「お席は用意できます!」と。
じゃあせっかくだしここにしようと。
ということで「洋食katsui」に行ってみました。

しばらく入口で待機、そして席に通されて黒毛和牛のビーフカツレツをオーダー。
定食なのでドリンクは赤ワイン。
一人なのでドアからずっと同じサービスの方に話しかけられる。折を見て話しかけられる。
でも全然邪魔じゃなくむしろ楽しいし、お店のことをいろいろ教えてくれる。

まずお水、そしてワイン、前菜のサラダ―ハムとリンゴとイモとレタス。
でメイン登場。ビーフカツレツ!あんまりお目にかかるメニューではないのでほとんど食べたことがなく。
揚げたてサクサク、お肉の火入れがいい。
ちょっと衣ははがれてるけど、かかっているトマトソースがトマトがフレッシュ?酸味が強すぎるけど、これはこれで栄養栄養www。
付け合わせの野菜のフライときのこといんげん?の炒めた物が箸休めにもなり、量が多いので栄養バランスもとれてるかと。
すかさずご飯と豚汁、梅干しが登場。
豚汁、ベーコンっぽいお肉だけどおいしい。

件のサービスの方に「どうですか?」と聞かれたので「夢のようです(笑)」と答えたら大変喜んでいただけました。。。だってずっと食べたかったし。
ワインがなくなったのでオーストラリアのシラーズをグラスでオーダー。
定食についてるワインよりずーーーっとお肉に合いました。
がここにきて「いくらとサーモンとたまねぎのマリネ」が登場。
お酒をプラスでオーダーすると必ず何かしらの1品がついてくるそう。
でも…シラーズでいくら…当惑の表情が顔に出てたらしく「お酒を頼まれるとついてくるんですよ」、とにっこり言われたけど、私の心の中は口いっぱいに広がるいくらの生臭さ…。
ま、これはあとで件のサービスの方の機転で、「ご飯と一緒にお召し上がりになったほうがいいでしょうから醤油をお持ちしましょう。それからご飯を温かいのに変えますね!」と。
メインを食べ終わっていくらサーモンご飯を、その後グラスに残ったシラーズははちみつ梅干しで食したのでした。
さらにサービスでミルクジェラートが登場!
作り立てだったそうでおいしかったです。

カツレツ2,200円とシラーズ800円の計3,000円。
ところが食事、サービス、雰囲気の総合力で、値段以上にものすごく楽しめました。
まるでテーマパークのようで。
日本でこんなレストランに入ったのは初めて。
アメリカとか香港でなら行ったことがあるのですが、日本で、大阪で、こんな店があるとは。
お客さんも老若男女、一人もちらほら。で、ほぼ満席。
しかも普段この手の店で見かけない(デートで無理やり連れてこられた人を除く)2,30代男性の姿も。
隣のテーブルの夫婦+赤ちゃん、「赤ちゃん、今生まれて初めてカレー食べたんです!」とか言ってるし。
なんだかフランス映画とかでありそうなレストラン物語のよう。出来過ぎや。。。

サービスと雰囲気がかなり心地よく、特に入口からお世話してくれたサービスの方がすごくて、Maitre d'hotelってこういう人を言うのでは?と。
もう完全にプロ中のプロで、お店全体を見渡しスタッフにてきぱきと指示を出しつつお客さんを和ませ、外にお客さんがきそうであれば飛んで行って出迎え…。
その日の店の雰囲気を作って支配してるな、と。
すごいものを見せてもらった気がしました。
これは長く続いてるはず。
それにしてもこれをよう長く続けれるなあ、と。
かなり感動しました。

私思うに記念日とかに利用する、特別なファミレスって感じでしょうか?
よい子にできる子どもにもいい気がします。
誕生日とか終業式とか、結婚記念日だけど子連れでお食事、という時にもいいかな、と。
もちろん普通のファミレスと違ってちょっとおすましな機会を学べるのでは?箸で食すし。
大人ももちろん楽しいし、いいと思います。

ところでサービスの方に「飲みにもお使えいただけますよ。だって1杯頼んだらあてが一皿つくので、まずそこで飲んでからメインにいろいろつまんでくださっても」と誘われました。。。
ボトル頼んだらどうなんだろう??

まあまた行ってみたいなあ、と。
でもいつも混んでるみたいやしなあ。
最悪Hootersまで歩くかなあwww。

More
[PR]
by chaka_J | 2014-11-16 12:47 |

今週もファミリーセール

昨日はフェンディのファミリーセールに行ってきました。

「出席しましたよー」ということではがきだけ渡して帰るつもりだったのですが、結局買ってしまいました…。
d0142048_10313719.jpg

ま、ベルトだけなんですけどね…。


私ファッション雑誌を全く読まないのでフェンディの現状はわからなかったのですが、まあまあ混んでました。
受付でもまあ並んだし、荷物他も受付であずけたし。
セールの会場はオフィスビルの会議室的なとこでわりと狭かったですが、物はなくはなかったです。
でも靴はサイズによっては全滅で、36 or +の私は何も買えず…37は結構残ってたのに。
ただちょっとなあ…この日のためにあえて用意した?的なものはありましたが。
昔フェンディのシグネイチャーだった縦のストライプの小物類とかまた出してきてるのですね。
じゃあ押し入れでものすごく寝かせてるでかいトートバッグ、また使っても平気かなあ??重いけど。
けっこう私は昔に大流行りしたものを使うのは全く平気で、いまだにグッチのバンブートートやら大昔のバンブーシリーズとか普通に使ってますが。修理までして。靴なんて何年はいてる?服も着倒す勢いで。
でもフェンディのトートはちょっと躊躇してたんですけどね。。。

受付で並んでる時に気付いたのですが、みなさん持ち物や着るものが高ーい!
ま、一見してどこのブランドかわかるものをお持ちの方が多し。
フェンディらしき服をおめしの方も多く、ファー使いの方もちらほら…会場暑いと思うよー。
私も一応ボッテガのバッグ持っててよかった…ま、ジャケットはユニクロのフリース!(あ、でもロックな感じで私は今絶賛お気に入り中なのですが)、ナイキのいつもの赤いスニーカーだったのでーすーがー。

ま、かなーり久しぶりに心斎橋にも行けたし、いろいろ勉強にもなったし。
よしとします。
[PR]
by chaka_J | 2014-11-16 10:50 | goods

「むむむむ」。運動報告ブログ化してますが、旅行に行けてないのでその時々に興味のあることをメモってます。。。


by chaka_J