<   2015年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

初シバム

先日初めて「シバム」に参加しました。

シバム、ホームではやってないし全然眼中になかったのですが、全然風邪が治らない中いきなりボディジャムに参加するのは清水の舞台から飛び降りすぎ。
わりと近場で、都合のいい時間にレッスンがあるのに気付いて思い切って参加してみました。
はっきりいってシバム、なめてました。。。

雨降る中わざわざ電車で初めて行くコナミ。
電車…本末転倒やし。でも車ないし。
初めて行くところなので着替えるまでちょっと時間かかるかなあ(案内とかで)、と思ってレッスン開始1時間前に行ったのに…案内、ほんとにロッカーの場所と靴脱ぐとこの案内のみ!びっくり。
のろのろ着替えてもまだレッスンまで30分以上あってやや困った。。。
だらだらストレッチしてもまだ20分近くあるし。
クロストレーナーでもするかなあ、と思ったらぼちぼちスタジオ前に並び始める人が出てきたので並ぶ。
が。
実際始まると13人…。
タイムテーブルに初心者マークがあるけどなるほど、年齢層が高め。。。
でも「私、ダンスにはまってます!」的な人がほとんどで、みなさん靴がそれ用。
しかもややコスっぽいひとが半分ぐらい。亜土ちゃんチックな人もいたw
でも実際レッスンが始まると…まあ楽しくやってはるようなので。

シバムについてあまり情報を持ち合わせてなく、「ジャムの簡易版?」みたいに思ってたけど遠からず。
ジャムより3Dな動き(ジャンプとかしゃがみこむとか)が全然ないので体力的に楽。
コリオも単純なのでジャム経験(わずか)3カ月でダンス苦手な私もすぐについていけたし、踊れるからこりゃ楽しい。
しばらくシバムを続けてジャムにいくのもありかなあ、と思う。

がしかし。
45分のレッスン中30分ぐらいで電池切れ…。
原因は
  1. 「風邪で10日ほどまともに運動してなかった」
  2. 「風邪が治ってない」
  3. 「水分補給の失敗」
  4. 「おなかすいてた」

かと思われて。
1と2はともかく、3は普段運動中の脱水症状回避のために運動前1時間ぐらいから500mlぐらい水を飲んで体に水分をためているのだけど、「まあシバムやしそんなことせんでも」と思ってやらなかったらあのざま。
4も普段は運動1時間ぐらい前におなかに何か入れておくけど「シバムごときで…」と時間的にできなくてあきらめたのが原因かな、と。
30分ぐらいで急に足が動かなくなって、それまではりきってやってたのにとりあえずステップだけついていこうと必死。
そのうちステップも危うくなってきて…あ~あ。残念。

でもシバムはなかなか楽しかったので機会があればまた受けたいなあ、と。
ただ近辺ではなかなかいい時間帯にやってないので次回はいつになるかなあ、と。

More
[PR]
by chaka_J | 2015-01-31 12:17 | exercises

今月の運動

急に空が暗くなってきた!とおもったらぱーっと雪が降ってきて、かと思えばまた晴れて。
でもおもに曇りの土曜日。
天気、すっきりしない日が続くなあ。

前回のエントリーの翌日からひどい風邪をひいてしまってまだぐずぐずしてます。
熱は微熱程度なのですが、とにかく症状が全身をめぐる+ひどくてもう良くならないのではないか…みたいな気までしてました。。。でも風邪ごときで病院行くのも薬飲むのもなんだしなー、とぐずぐず。
おとついぐらいからやっと出口が見えた気がします。
でもまだ寝起きはせき込み、のどがだめです。今回は呼吸器が中心であった。

さて今月の運動。

エントリーの翌日にCrossFitの初歩の初歩 ―たぶんCrossFitの動作を覚えるためのドリルみたいな感じ?の一連のワークアウト― の初級のWOD3(本物のWODではなくて初心者用のもの)を終えてたぶん初級のWOD1~3を3周したところで10日近くやってません。
初級の初級は3周したしステップアップしようかなあ、と思ってたけどもう1周ぐらいしたほうがいいかも。
そもそもついていけるかなあ、と不安。

カーディオのほうは1月はボディコンバットを3回受けたところで風邪ひいてしまって、あと1回、できれば行きたいと思ってたのですがBCは日程的にも無理かも。。。
というのもホームはもちろん近場のアウェイもBCのマスタークラスがあまりなく、欲張り(=ケチ)な私は来月に備えてボディジャムができればテックのあるところで受けたかったのだけど、体調とスケジュールの関係であきらめ…かけてました。
が、ここは視点を変えて「シバム」、受けました。
体調戻らないまま受けたシバム、電池切れ起こしました(爆)

来月も引き続き「カーディオ強化月間」の予定。
来月は「ダンス」!
ジャムをがんばろうと思います。
でも靴がなあ…ほしいなあ…。
[PR]
by chaka_J | 2015-01-31 11:40 | exercises

今月の運動

今日は大寒。20日たちました。
ここで予告したとおり、筋トレはCrossFitの初歩を自力でしてます…。
雑誌の記事を基本に、動画でアップとフォームをチェックして。
雑誌の記事は他のサイトに出てるCF監修のexercisesがほぼ同じような感じだったので参考にしてます。
NTCの初級とは違ってるので筋肉痛はでたけど、CF初級なので翌朝にはでてない。
むしろやってるときのほうがかなりつらい
でもフォーム見てもらいたい気がして。(始め数回間違ってて腰が痛かった…動画チェック後はok。なので一連の基本動作は教えてほしいなあ…。)
調べてもなかなか。boxも敷居が高いなあ…。

カーディオ強化月間」の今月は順調にこなしてます。
この2週は意を決してホームの日曜コンバットに出ました…。
狭いスタジオにはほぼ男、前2列はヴェナムぽくかつヤンキー系のウェア。
ドラゴンボールコスプレーヤー達は意外にええ人だけど出席者の大半がグローブ着用、
ジャブクロス時は「オイッオイッ」。あー空手?
あんた大丈夫?みたいな恰幅のいい紳士、年齢を重ねた紳士も全ての動きが軽やかで。
と、虎の穴…。
いつものパンプのIRはBCの人気IRとは聞いてたけど、目の当たりにするとほんま人気ありすぎやなあ、と。
実際クラスはかなりやりやすい。
先週は新曲、今週はmix。
リードがうまいので一見に近い下手な私も十分ついていけた。
コンバットはうまくできなくてあきてしまって去年やめてんけど、でも私も軽くなったのでか?かなり楽しい。

でもジャムにも未練があるので、今月はジャムにでて、来月はジャム中心にアタック…コンバット。

でも明日はCF。WOD3だ。はあ…。



[PR]
by chaka_J | 2015-01-20 21:13 | exercises

大寒ディナー

昨年大みそかははからずも干支メニューだったけど、大寒の今日、思ったより暖かくなかったけど(=寒かった)身体が温まる干支のアイツを@ディナー!

d0142048_2082032.jpg

あ、写真暗い…。
まあええか。
メインはラムのローズマリーとガーリックで焼いたもの!と付け合わせの根菜メインのソテー。


全容はこんな感じ。
d0142048_2081487.jpg

メインに近所のスーパーの「黒毛和牛ミンチカツ」に刻んだトマトとウスターソースを炒め合わせたソース、も持ってきた。
これ、かなりおいしいの。

ラム肉は先日近所のイオン系スーパーで安かったので、焼肉用と薄切りを購入。
2つずつにわけたひとつ。
なので量が微妙に少ない。
ラムは好きなお肉です…。臭いは大丈夫。

ワインはオーストラリアのリンデマンのメルロー。
の安いの。
ラムに合うとのこと。だけどデキャンタージュすればよかったかなあ?

あとはコールスローサラダと昨日の残りのラタトゥイユ。

大寒ディナーにて干支はいただきました(笑)。

More
[PR]
by chaka_J | 2015-01-20 20:28 |

初踊り

今月と来月は「カーディオ強化月間」の予定。
というのも最近寒いので、週2~3回のナイキトレーニングクラブアプリは「Get Lean」シリーズとかカーディオ系をチョイスしてるけど、バーピーやマウンテンクライマーはともかくタックジャンプとかスクワットスプリットジャンプとかのジャンプばっかり系が入るとたちまちへばるのが気になる。
それに暑さに弱く寒さは強くないけどまだましなので、今のうちに持久力アップしたいかなー、と。

ということで昨日は江坂のコナミでボディコンバットとボディバランスのマスタークラスをしてきました。
BCもBBも1年ぶりぐらい。しかもマスターは初めて…。

始まるちょい前にスタジオに行ったら長蛇の列!ざっくり50人はいるかな?
うちのホームは今日BCがあるけど敷居が高いので(IRがBCで人気あり&ドラゴンボールなコスプレーヤーみたいな人たちがいたりする)こっちに来たんだけどねえ。

とりあえずBCはついていけるかどうかが心配だったけど何とかなってよかった…。
パワーは大丈夫。ジャブとフックとアッパーだけやもん。
がキックはダメだった。後ろと横が入るとグダグダ。
あまりのグダグダぶりに気が付くと横にイントラ君がいた(笑)。
でも全然気づかず前のほうのイントラ嬢をガン見のオレ…。
ムエタイも概ねOK。がジャンプニーはダメ。
ところで脚のほうがかなり大丈夫だったのがビックリ。
シザーズとかぜんぜん軽々と。
息切れもないし前ほど大汗かかず。
力の抜きどころがわかっているのもあるけど、体重落としたことが一番の原因かも。

力の抜きどころといえば周りの人たちは全力でする人あり、ジャンプニーではりきる人ありで面白かった。
おとこのこはほんと格闘技好きやねえ。
ま、私もパワーではりきったのか今日は肩甲骨まわりと腕が筋肉痛ですわ…。

終了後BB。
ヨガとピラテスは余裕やけど、タイチーにまごつく。
太極拳、経験ないし。そういえばコンバットもタイチーと空手は苦手。なんか恥ずかしい。
あとBBのサンサルテーションはナイキトレーニングクラブともヨガのサンサルテーションとも微妙に違っててまごついた。
最後のシャバアサーナの途中でニベア持ってくるのを忘れたことを思い出して、以降ずっとニベアのことを考えてしまった…ショック。
NUXEのサンプルのオイルを持ってきてるからそれを代わりに使おうか、とか。
なんだか悲しいエンディングであった。

BBは昨日は出てみたけど、やっぱり今後も積極的にでるつもりないなあ。家で同じようなことしてるし。
BCは今月出るかどうか考え中。
もうひとつの候補、ボディジャムはジョギングシューズではつらいし。
いっそ江坂でボディアタックか北千里でステップかなあ?今回のBCでついていけそうな手ごたえあったし。
と迷い中。

ところで昨日はアタック→コンバット→バランスの各マスタークラスの並びだったけど、アタック後にコンバット出てる人がけっこういてびっくり!
どんだけ強靭なんか、それとも手ぇ抜いてるのか??
感心した。
[PR]
by chaka_J | 2015-01-04 12:34 | exercises

「むむむむ」。運動報告ブログ化してますが、旅行に行けてないのでその時々に興味のあることをメモってます。。。


by chaka_J