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まだまだ

今日の中之島公園バラ園。
バラはまだまだ早すぎ…。

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結局ここまでぶらぶらしてしまった…。
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by chaka_J | 2015-04-30 20:44 | えんそく

ここはどこ?

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午後4時前の中之島公園バラ園。

川面を渡るさわやかな風。
ゆるいレゲエ調の懐メロを聞きながら飲むビール。
何だかどうでもいい感じ。
日本じゃないみたい(笑)。

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by chaka_J | 2015-04-30 20:36 | えんそく

今日の運動

昨日の「今日の運動」。

4月からホームのコナミがいろいろ変って、平日の昼間はたぶん行かないかな、という状況に。
いつものボディパンプのイントラさんが変わったのが残念。わかりやすくて効果高かったのになあ。

ところでここ2カ月ほど日曜日はけっこうな確率で雨で、ホームでの行きたいクラスに行けないことが多かったので先手必勝を心がけることに。

ということで昨日は第2ホームに行ってきました。
ボディアタックのマスタークラスです。

朝もはよから15人ほど…そのうち9人が男性!
アタックとコンバットは男の人に人気あるのね。。。
しかもコンバットと違って本気の人ばっかり!
ふわぁ~、ダンスキンのおばさんっぽいTシャツにヨガパンでランニングシューズの私って場違いやあ。。。

きのうは#88。
未経験は私だけ。
アタック最近出てるか聞かれ、まさか3回目とも答えられず。。。
IRさんに「最近のアタックはどんどん高強度になってるのでローオプションを積極的に使ってください」と言われました。
さらに全員に向かって「皆さんもしんどいと思いますがぼくもしんどいです!」と宣言してた。。。どきどき。
もう今回こそつぶれないことだけを祈り、自分をしっかり持つことだけを考え、とりあえず60分くらいつこう、と心がけました。
前にいる人、かなりアタックに入れ込んでるみたいでいちいち動作が大きい。。。これに引きずられると大変なことになる。。。あぶないあぶない、と思いつつ。
結果ローオプションもちょっと使いつつなんとかのりきれました。
けどタックジャンプがどこで入るのか分からず右往左往、右足から始まるのに左から始めたり、右手と右足を同時に挙げたりとちょっとぐだついた場面もままあったけど。

ところで女性はわりとローオプション使ってたけど男性は使わないのですね。。。
タックジャンプなんてふなっしーばりで笑えました。。。
まあ私もやるんですけど。タイミングが合わせられなくて下手ですが(苦手です)。

アタック、楽しいとは思わないけど運動効果は高いので、気温が高くなるまではやってみようかなあ、と思ってます。

その後みっちりストレッチをしてクールダウンを兼ねてプールで200mほど泳いでジャク―ジーを堪能して風呂まで入って…とフルコースしたら、どっと疲れが出て大変でした。
チェックアウトしたのはまだ昼過ぎ!その後の一日は長かった…。

ところが祝日スケジュールが出てて4月の祝日は第2ホームでコンバットマスターかアタック45でも出るかなあ、と思ってたら5月にホームでボディステップ30が!
ステップは未経験なんだよねえ。。。悩むなあ。
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by chaka_J | 2015-04-05 16:57 | exercises
2か月以上間があいてしまった。。。
「今日の運動」が「今月の運動」に、それが「今四半期の運動」に。
まあしょうがない。

「2月はカーディオ強化月間」
「ボディジャムがんばる」

ゆーてたけど、2月は順調に
家トレ→クロスフィット入門編@週2
ジムトレ→ボディジャム、ボディコンバット、ボディアタック@1回。

3月は
家トレ→クロスフィット入門編@週2
ジムトレ→ボディパンプ2回、ボディコンバット、ボディアタック@1回。

ジムトレではまさかのボディアタック。しかもマスタークラス。
でもうちのホームでは祝日スケジュールのみで、内容もMIXだったのですが。

正月にスタジオの外からアタックやってるの見て
「私はこんなしんどいことできへんわ~(ブルッ)」
「こんなスタジオの中ぐるぐる走るのん、ハムスターみたいでいややわ~www」

と思ってたのに。
1ヵ月半たつと参加してるねん、自分(笑)。
しかもまた1ヶ月後に参加してるねん(笑)

初めてのときはテックがあったので参加してみたのですが、とにかく運動強度が高いと聞いてたのでなるべくおとなしく、強度低めに抑えるように。
何とか1時間がんばれた。終わったとき正直ホッとしました。
プッシュアップ以外はオプションは使わず。でもジャンプは抑え目に、腕の振りは小さく、とつぶれないように心がけながら。

アタックのコリオ自体は1年半ほど前に3カ月BODYVIVEにでてたのでついていけました。
VIVEのエアロパートはアタックのローインパクト版だったのです。
VIVEに出てたころ、すでにVIVEは強度化が着々と進んでいて、アタックのアジリティ的な動きやマウンテンクライマーなんかがあり(初心者のおばさんがつぶれたことも…)、あれはあれで真剣にやってたらそうとう運動効果があると思われ。
あとNike Training Clubでスキージャンプやらスケーターやらやってたのもよかったかと。
さらにクロスフィットの入門編でスプリットジャンプ(ランジでジャンプ)やってたのもよかったかな。
でも手と足がうまく連動できなくてたまーにしょうがないので脚だけ動かす場面も…。

ホームでのアタックではイントラさんが「最新の曲より今日は強度低めです」と連呼してたので、よほど昨今は強度高いのかと(ぶるっ)。
でもじゅうぶんHigh Intensityだとおもうのだけど。


クロスフィットのほうはあいかわらず入門編をだらだらと続けてて、やっと3月ごろに入門編2に手をつけたけど、テーブルを使うプルアップができなくて(テーブルが倒れそうで怖い)、結局懸垂してます。。。まあ体全部を持ち上げることは不可能なので、身長より15cmぐらい上のところに手を置いて足が離れるぐらいまで体を持ち上げる程度なのだけど。
それでもじゅうぶん背中が筋肉痛。しかも3日ぐらいは余裕で。

入門編2には仮のWODが3つあって、1はなんとかできるようになったけど2と3は無理。
2の「バーピー100回」なんて無理。
100回するためにかなりのダウンスケール?ローオプション?Modified?にしてるけど、それでもいまだに30回を3回とプラス10回にわけてでないとできない。
3のほうは5種目を各50回、10分で終わらせないとダメなのに、まずダウンスケールにしても4種目目の途中で時間切れになっちゃう。
なんだか自分がどこを目指してるのかわからないけど、まあしばらく続けてみようかなあ、と。
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by chaka_J | 2015-04-05 16:20 | exercises

「むむむむ」。運動報告ブログ化してますが、旅行に行けてないのでその時々に興味のあることをメモってます。。。


by chaka_J