<   2015年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

HAPPY 土用の丑の日!

d0142048_20055915.jpg
近所のライフで絶賛発売中だった「うなぎパン」。
これを買うためだけにライフ行った(笑)。
あでも「オオサンショウウオ」にも似てる。

でも今日はうなぎ食べなかった…。

来月2の土用の丑の日があるんやね?
その日にはぜひ!
豊南市場で買うかなあ?

ちなみに今晩はさんまの蒲焼きと鶏肝のしょうが煮とか蒲焼き味(=みたらし団子味)は頂きました。

あと今はまってる食べ物のひとつ、サニーサイドの「ゴルゴンゾーラエピ」をひと粒?頂きました。
このゴルゴンゾーラエピ、ベーコンくるみゴルゴンゾーラのバランスがよくって、ただいまヘビロ中の「アルパカ白カベルネセミニョン」にめちゃ合う。
アルパカはもふもふせずスッキリ今の大阪の夏向き。
安いとこを探してさまよってます。
[PR]
by chaka_J | 2015-07-24 20:05 |

しばらくこれで

d0142048_11034475.jpg
今年の夏は生パクチーをあきらめてこの子で乗り切ろうと思います。
意外に風味出るし。

あ、でもパクチー主体のサラダには使えない!


[PR]
by chaka_J | 2015-07-23 11:00 |

代車

ただいまマイ・スイフトは車検中。
いつもの代車は20年以上落ちのアルトだったので今回も期待せずに行ったら…

d0142048_10594046.jpg
新車だった!!!


運転席周り。
d0142048_11000690.jpg

インパネ回り。
d0142048_11002265.jpg
液晶画面の情報が今ひとつわからん。


ひさびさのオートマ、というかCVTやけど、だったし、
しかもはじめてのアイドリングストップ車!
どきどきどきどき…。

近くで用事があったので、この車でアマの「バックハウスイリエ」に行ってみました。
火曜日の午前中だったしクリームパン、期待したけど売り切れ(涙)。
ま、次回があれば予約やね。
クリームメロンパン、クロワッサン、ジャンボシュークリーム、パイコルネ?、チョコエクレアを購入。
ここはやっぱりカスタードクリームがおいしい。
パン生地自体はまあ、あれですが、クリームパンはクリームとパンのバランスがええからね。
懸案の駐車場はお店の北側の細い道を入ったところのはす向かいにあるようです…ごめんなさい

軽って代車の20年ぐらい落ちのアルトと10年落ちぐらいのワゴンRしか運転したこと無く、ほかには20年ぐらい前にワゴンRとパジェロミニぐらいしか乗ったことないのですが、今の軽って思ったよりも普通の車でびっくり!
シートも普通、内装もまあ普通、乗り心地も普通。視認性も普通。
まあ贅沢言うときりがないけどぜんぜん許容範囲ではないか!
仕方ない部分は

  • 加速が違和感
  • 足元が狭い

  • 加速はもたつくかんじでちょっとひっぱると「かくん」とした感じがあってパーっと加速する…(とちょっと長嶋氏ちっくな言い方ですが)のが気になったかな。
    あとは特に違和感無いけど。減速も普通。
    足元が狭いのは車幅が狭いせいもあるのかなあ?
    でも159cmの私が足元狭いと思うのはどうかと思うけど。
    てゆか私の脚が短い??

    次に車買うことがあるかどうかわからないけど軽も選択肢に入れてもいいかも?
    でもディーラーで新型ラパンのリーフレットみて驚愕!
    うーん、まあ田舎のOLは片道50kmぐらい通勤してる人いるみたいやし、そういう人はきっと車内がくつろぎの空間であってほしいと願うかもね。
    あと一日中得意先回りで生活のほとんどが車内の人とか。
    そりゃ木目調テーブルもほしいよね。
    だからって…。
    パリやスカンジナヴィアを勘違い…してる…かも…。
    だから日本車はいやなの、ヨーロッパの車しか選択肢ないの、という人は多いと思う…。

    [PR]
    by chaka_J | 2015-07-23 10:58 | car life

    最近の運動

    今日は思ったより暑くない気がした、というより明日からむちゃくちゃ暑くなるみたいなので、ホームのコナミに行ってボディコンバットのマスタークラスに出た。
    今月2回目。新曲も2回目。

    新曲は強度高めでわりとお気に入り。
    でもカポエイラっぽい動き(スプリットジャンプからのランジ)で最後手をつくとこまでがんばってしまったら次の曲はついていけない…。
    でもアタックより楽なので、これについていけなかったらアタック行ったとき大惨事になる、と思ってがんばる。

    今朝は一時雨が降ってたので、いつも見かける人がちらほらいなかったけど、意識高い人というか…動く人だらけで満員御礼。
    前にいたおっちゃん、最初のシュートの動きから超キレキレ。

    6、7月はコナミ2回ずつで、6月の頭に第2ホームでアタックのマスタークラスに出たけど、暑さで惨敗。
    途中で脚けいれん気味。
    アタックは秋まで無理かも…とさみしくなった。
    他はコンバットのマスタークラス。
    まあ暑いけど体力的にはまだ大丈夫。
    でも見た目ボロぞうきんみたいになっててこわいと思う…。

    あとは家トレ。
    CrossFit(もどき)をしたいけど暑いので、少し余裕のあるナイキトレーニングクラブのアプリで、格闘技系の動きのあるJanet Jenkinsの45分のワークアウトとAgostina Laneriの30分のワークアウト、各種のナイキヨガをやってる。

    けどこの2か月でいろいろあって2kg増…。
    筋肉で体重が増えたわけではないのは確か(涙)。
    食べすぎだったよなあ…。昼に菓子パン惣菜パン3個とか。
    とりあえず昼ごはんの量を減らし、朝ごはんのグラノーラをやめ、夕方のおやつは空腹時以外にたべないようにはしたけど…。
    [PR]
    by chaka_J | 2015-07-19 23:10 | exercises

    日曜日は洗濯の日

    日曜日はよほどの悪天候でない限り寝具とかバスマットとか、そういうのを洗うことにしてて。
    今日も雨降ってたけど決行。

    幸い雨は昼前どころか早めにやんだので安心してたのに…。

    昼過ぎに外から戻ってきて洗濯物を見たら、掛けぶとんカバーにカナブンが!
    「コラーッ!」
    ってゆーてもヤツにはわからんが思わずゆーてもた(笑)けど、とりあえず追い払った。

    が、夜にカバーを取り込む時に気付いたのは…

    カナブンの置き土産…。

    明日もカバー、洗濯やねんや…。
    カナブン、肉食ちゃうよなあ…。
    フツーに洗っても大丈夫やんなあ…。
    [PR]
    by chaka_J | 2015-07-19 23:00 | miscellaneous

    雨2

    こんなに早く雨やんで、しかも涼しくなるって知ってたらアタック行ったのに!

    マッハで用意したけどぜんぜん間に合わず…。
    すげー残念すぎ…。

    しょうがないし明日コンバット行くかな…。
    でも暑くなるかな…。
    だったら無理…ジャムかな…。

    あーん、つくづく今日は残念。
    たぶん次アタック行けるのは…10月?
    暑いもん。

    More
    [PR]
    by chaka_J | 2015-07-18 12:45 | miscellaneous

    雨1

    昨日びっくりしたこと。

    JR山陽線の代替輸送が「新幹線」!?

    すげえー、と思った時にはまだ在来線の惨状を知らず…。

    連休前の金曜日の新快速…。
    いくら大山崎あたりの下りとはいえかなり混んでるよな…。
    大変だったと思います。

    昨日はずーーーっと強めの雨が降り続いてて、夜中1時前には避難準備情報のアラームがスマホから鳴り狂ってびっくり!
    うちあたりはめったにこういうことはないのにねー。
    [PR]
    by chaka_J | 2015-07-18 12:13 | miscellaneous

    「むむむむ」。運動報告ブログ化してますが、旅行に行けてないのでその時々に興味のあることをメモってます。。。


    by chaka_J