<   2015年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

新曲は週1曲まで~その2

新曲は週1曲まで~その1 のつづき。

d0142048_11155421.jpg
@大阪音楽大学音楽博物館



中一日で金曜日に大阪音楽大学の音楽博物館で行われた「ガムラン・ワークショップ」に出席しました。
この日は経験者向け。
経験者といっても水曜日の初心者向けを受講した人は参加おkでした。

この日も朝10時スタート。
ただこの日が初めてのガムランになる出席者は、朝9時15分から基本的なガムランの、というか鉄琴みたいなのの扱い方と知識の博物館スタッフによるレクチャーがありました。

d0142048_11194597.jpg
この楽器ね。


出席したかったけど間に合わず断念…。

10時から先生とスタッフたちが登場。
先生とメインのスタッフは変わらず、お手伝いして下さる博物館の楽団員の方々が何人か違う方がいらっしゃいました。

この日の受講者は7名。
水曜から引き続きは3名、新規は4名。
新規は1名を除きガムラン未経験。経験者の方もリンティック(竹のガムラン)@バリを2日ほど、とのこと。

水曜日と同じように短い曲を1曲、パーツごとに練習して徐々につなげていって1曲を完成させる「バリ式習得法」。
この日の曲は先生のオリジナル。
でも「バリ・ガムランの要素を盛り込みまくってます」とのこと。
なるほどかわいい曲。
難度も正直水曜日よりちょい難しいかなあ、という感じ。

しかし。
初心者向けは基本楽器を2つしか触らなかったけど、この日は丸一日かけて「ほぼすべての楽器を触る」ことに。。。

  1. まず上の写真にある鉄琴から。

  2. 最初のフレーズはなんなくこなせる、というか左手で音を止めるのがおぼつかないけど、まあ音を出してついていける。
    なんとなく全体的に形になったところで楽器チェンジ…。


  3. d0142048_11311416.jpg
    私、太鼓へ移動。
    太鼓はこの太鼓のほかあと3つあって、1フレーズ中に4回叩く。






  4. 最初の鉄琴に戻って、


  5. その後


  6. d0142048_1134071.jpg
    これ!
    一人で2台ひく。




  7. 1.の鉄琴に戻って



  8. 写真にないセンターの鉄琴へ移動。
    この鉄琴は鉄琴たちの中で一番メインのメロディを担当



  9. 1.の鉄琴に戻ってこの日は終わる。



最後に録音させてもらいましたが…けっこうグダグダwww。

私はこの日やってないのはタイムキーパー役の太鼓と

d0142048_1146966.jpg
これ。叩き方は説明されたけど不明www。





どの鉄琴類も基本メロディーは同じだけど、入るところや楽器ごとにアレンジされる部分、ひき方があって全然覚えられない!
どっと疲れました。
でもバリの人たちは当然ながら全部覚えててできるらしい!
すごいー。

とにかくかなり内容の濃ゆい一日で、大変勉強になったというより大混乱の一日でありました。。。

もうガムランは満喫した!私には無理かも?
と思ったけど。

先生とお仲間のお二人でのデモンストレーションをきいて、
やっぱりもっとやってみたいかも・・・、と思いました。

d0142048_11522251.jpg


この竹の楽器、両手でばちを使ってワヤンクリッ用の曲を奏でて下さりました。
弾むようでいて優雅で素晴らしかったです。
ボイレコに録っちゃった。


2日間、中身の濃いワークショップでした。
なかなか忙しかったし、特に2日目はわやくちゃでwww。
両日ともみんなで苦労を共にした感があったのか、受講生たちみんなで和気あいあいとバスに乗って帰りました。
でも2日目はみな疲労困憊って感じでしたが。。。

でも楽器初心者、音楽未経験者はついていくのがむずかしいかな、と思う。
まあここは「音楽大学」なので、音大の募集を見て応募する人は、なかなか音楽未経験という人も少ないかなあ、と。
だから今回はそういう雰囲気になったのかもしれないけど。
先生はご自分のスタジオでも同じような講座を持ってるみたいだし、いろんなオープンな講座もあるみたいだから、そういうところはもっととっつきやすいのかも。

ガムランは自習ができないので続けようと思ったら場所を探さないといけないのが難点。
2日目は香川から来てた人が「香川にはガムランやってるところがないんです」っていってはったし。
今後のことはゆっくり調べてみようと思います。

個人の感想です…
[PR]
by chaka_J | 2015-08-15 12:14 | えんそく

夏の運動

今日はちょっと涼しかったので(でも32度)今月初のコナミへ。
あまりに暑い日々だったので今月は行くの無理かと思ったよう。

午後に入ってすぐのボディジャム45。
ジャムはたぶん…7か月ぶりぐらい?

お盆とはいえ平日の昼だからか、

  • 前半→ラテン

  • 後半→ヒップホップとバレエ

  • それはそれで楽しいけど、同じIRの日曜日はもっとヒップホップよりかなあ。
    そしてオレ様グダグダwww。

    体力的に問題なかったので、次の時間のスタジオプログラムの「オリジナルボディコンシャス」にでた。
    60分のマットピラテス。
    体の使い方をうっすら理解。意外にきつい筋トレも。
    出席者がほぼ60 overなのでなめてました…。

    先月はコンバットマスターを2回。
    あとは家トレでNTC App。
    猛暑日が続いてからはヨガとBarre系(バレエ)をメインに、時間の短いカーディオやクロストレーニング系を織り交ぜて。

    プール、行きたいけど最近泳ぎこんでないからどっかのクラスに入らないとトレーニング不足かも。
    [PR]
    by chaka_J | 2015-08-13 20:53 | exercises

    新曲は週1曲まで~その1

    d0142048_20111944.jpg

    これはその日の晩御飯の「肉の森田屋」@庄内のコロッケとメンチカツですね。
    メンチカツ、おいしかった~。


    先週の水曜日と金曜日、ガムラン習いに行ってきました。
    大阪音楽大学の「ガムラン・ワークショップ」です。
    バリスタイルのガムランです。

    水曜日が初心者向け、金曜日は経験者向けでした。
    各曜日とも時間は午前10時~午後3時、お昼12時から1時間の休憩。

    「ワークショップってなんじゃろ?工房でないし…?」

    今回は「集中講座」みたいな感じでした。


    まず初心者向けの初日。
    先生たちの紹介に続いてさっそく楽器を触る。

    とりあえずこの子の前に座って…
    d0142048_20115633.jpg

    バチ? ハンマー? マレット? の握り方。右手で握る。
    そして次がキモ。
    金属楽器なのでたたくとかなーり長い間音が止まらないので、タイミングをはかって左手で鍵盤の端を握って音を止める!
    を止めたい音全部でやる!


    ということを教わってさっそく曲の習得へ。

    ガムランは楽譜がないのでパーツごとに練習して、徐々にパーツをつなげていって完成させる、ていうのがこの講座(両日とも)の流れ。
    初日はインドネシアのダンスの曲の一部。

    打楽器は叩けば音が鳴るので音を鳴らすことはできるけど、フレーズを覚えてさらに強弱をつけるのは大変。
    そしていかにもガムランな速いテンポをリズムに合わせて叩くのも大変。
    そしてタイムキーパー的な太鼓を聞きながら、太鼓の合図に合わせて強弱や曲に変化をつけるのも大変。
    ガムランで癒し? No way! めちゃ大変。

    ちなみに写真の鉄琴的な楽器は二人一組での演奏で、表メロディと裏メロディをあわせることで、派手でキラキラしたガムランっぽいフレーズがでるのです。
    音に高低差があって3パターンあったかな?

    途中銅鑼っぽい太鼓を触る機会があるも、基本この鉄琴で午前中は終了。
    先生の勧めで通し演奏を各自録音しました。

    初日の受講者は8人。昼休憩はなんとなく5人で過ごしました。
    各々のバックグラウンドをききつつリラックスタイム。
    ガムランするという目的があるからか何気に団結(笑)。


    初日午後は午前の復習して、新たな楽器に触る、と。

    d0142048_20114289.jpg

    各楽器の名前がわからん(笑)。
    これはこの鍋っぽいのが一列で音階になってて、一列を4人で担当。
    シンバルみたいな感じかなあ。
    これも各フレーズを覚えるのです。。。


    受講者8人が2グループに分かれて、鉄琴と鍋で曲を奏でることに。
    かなりいい感じで各自録音もして…。

    時間が余ったのか??曲のベースかつ指揮役の太鼓の実習。

    d0142048_20114718.jpg

    写真下が指揮役の太鼓。
    上の太鼓?はタイムキーパー役。

    指揮役の太鼓は両面に水牛の革が張られてて、大きさもこの日は大小ありまして。
    演奏は手も使えばバチも使う。
    実習では太鼓大小を各々使って二人で叩きあいました。
    「山!」「川!」
    みたいなのを速いテンポで。


    終了前にに各自の感想を言いあう!
    ここで各自のバックグラウンドの全容が!

    ガムラン経験者が一人、バリ好き一人、音大卒業生3人、音楽教師、吹奏楽で打楽器経験者各一人。
    基本楽器経験者かガムランにコミットしてる人ばっかりでした。
    私はー、幼少の頃に音楽をみっちりさせられたのとバリ、インドネシアに何度か行ってガムランに親しみがある程度で、一番ガムランや楽器に対するコミットメントが薄い人だったかも。
    それでも自分のできることをフルに使って何とかついていけたかな。

    そして最後に先生と先生のお仲間で当日のメインのスタッフの方とのデモンストレーション。
    軽やかな演奏はさすがのひとこと。


    当日は先生以外に4人程のアシスタントスタッフの方々が教えて下さったりフォローして下さったりで。
    皆さんのおかげで初めてのガムラン演奏が満足いくものになったと思いました。

    先生は時折ガムランの基礎知識やバリでのガムランのありかた、バリの生活や気候などの話を織り交ぜるものの、ほとんどの時間が曲の習得、楽器演奏にあてられてました。
    満喫したけど金属音を長時間聞くのは意外に疲れます…。


    以下個人の感想です…。

    個人の感想です…
    [PR]
    by chaka_J | 2015-08-11 20:58 | えんそく

    38℃て!

    d0142048_20183737.jpg


    豊中の気温が38℃を記録したその時!

    まさにin the 豊中!

    外歩いてたら息苦しかった…。

    豊中で何してたかというと…
    d0142048_20231235.jpg

    まだ頭ぐるぐるまわる…。

    ガムラン習ってきました。
    てゆかふれたぐらい。
    でも驚くほど叩きまくりました。

    感想は次回行ってから。

    にしても暑かった~。
    車で行きたい~。

    More
    [PR]
    by chaka_J | 2015-08-05 20:18 | えんそく

    「むむむむ」。運動報告ブログ化してますが、旅行に行けてないのでその時々に興味のあることをメモってます。。。


    by chaka_J