<   2015年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今後の運動

肉離れ…まだ痛いです。
でも運動がきっかけで減量した経験がある身としてはあせる。

筋肉落ちへんやろか…。
太らへんやろか…。

昨日は押入れの奥からこれをひっぱり出してきてやってみました。

d0142048_1221376.jpg
2005,2008年のNHKテキスト。


これをやってた頃はまだ運動効果の出る体が全然できてなかったので細くなることはなかったしポーズとるのはけっこうきつかったけれど、特に左のテキストをみてやり始めてから肩こりがかなりましになったことはいい思い出。

でも昨日右のテキストに出てたメニューをやってみたけど…物足りない。
ピラテスの説明法とか指導法は進化してるのか、思いもよらない体の使い方を言われる。
たとえば「ハンドレッド」は斜め45度浮かせた脚の両方のかかとをつけてつま先は開く、とか。そうするとかなりきつい…。
でも昔の本にはそこまで出てないので効果がわからない。
あと左足を使うポーズはふくらはぎに響く気がしてこわい。

まあでも上半身と脚を使わないコアトレは本見てしようかなあ、と。
あとはチューブ、ダンベル(という名の水を入れたペットボトルwww)
そして雑誌のHPで仕入れた「左足ひこつ骨折した人用のファンクショナルトレ」でもやってみようかと。
これ、シングルレッグデッドリフトとトゥータッチクランチはともかく、片脚上げプランクで片方ずつプッシュアップなんてできるのか?と思うほどきつそうなのが気になるので。。。

それでも不安なのでこないだ買ったこれでも見ます。。。
d0142048_12211376.jpg
本気でやるつもりは全くなかったのに。。。



そういえば夏前にこれが原因でちょっと太った?と思ってやめた朝食時のグラノーラ。
やめたら体重減ったけど、涼しくなってまた食べ始めました。。。
だって買い置きがまだいくつかあって虫わいたら嫌やもん。
でもグラノーラ、絶対太るよなあ。炭水化物に糖分に油ですよ。
朝食は和食なのでごはんを3分の2ぐらいにしてます。。。
[PR]
by chaka_J | 2015-09-17 12:46 | exercises

ポップオーヴァー!

d0142048_17193668.jpg



雨が上がったのでスーパーに行ったあと、ランチを買いに「サニーサイド」へ。

ところが買い物中にまた雨が降ってきたので、仕方なくイートインに。
カレーパンとガーリックアンチョビバターを挟んだミニパン。
コーヒー飲んだけど、ビールやワインがいいなあ。
せめて炭酸飲料があればいいのだけれど。
炭酸水とかコーラとかジンジャーエールとか。


ランチのパンをやや控えめな量にしたのはこちらを買ったので。

d0142048_17201851.jpg
きょうのおやつの「ポップオーヴァー」!カスタードクリームと生クリームが入っております。



これ、シュークリーム以上に外出先で食べれないものなので、家でいただきました。

サニーサイドのパンの中ではこれと「ゴルゴンゾーラエピ」「あんバターフランス」が私の中ではトップ3です。
[PR]
by chaka_J | 2015-09-16 17:18 |

登録抹消

d0142048_16172305.jpg



??

d0142048_16175862.jpg




わけわからない写真ですいません。。。

日曜日にBA60を受けたのですが。。。
その後のストレッチでアクシデントがあって。。。

ふくらはぎ。。。
肉離れ。。。


たぶん。アタックのせいではないと思う。

(自己流)ストレッチとヨガのせいかと。


ヨガだから、と気を抜いてはいけない。
うろ覚えでポーズをとってみてはいけない。

肝に命じました。

あとでNTCの動画をみて「カウフェイスポーズ」、確認してみたら、
やはり私、間違ってました…。

More
[PR]
by chaka_J | 2015-09-16 16:16 | exercises

ママー

d0142048_16154946.jpg

d0142048_16160728.jpg



近所のスーパーで調達。
ちなみに輸入元によると「マーマー」らしい。
はやく食べたいかも。
楽しみだ。


この日は総菜の「タイ風焼きそば」も調達。
300円ほどだったので、えびがお好み焼きに入ってるオキアミみたいなのだったし、ピーナッツとか唐辛子は入ってなかった。
ましてやパクチーなんぞナシゴレン。

でもおいしかった♪
[PR]
by chaka_J | 2015-09-16 16:15 |

BA60

日曜日、ボディアタックマスタークラスにでた。
いつものIRに代行だったので行ってみた。

アタック、3か月ぶりやしもう9月なんで(ちょっと強度低めの)MIXやったらええなあ、と淡い期待してたけど…#89であった…と思う(涙)。クラッププッシュアップあったし。

なるべく最後まで元気に続けれるようにとばし過ぎないようにしてたけど、何しか1曲目からスクワットあったりするし、やたらめったら走りまくっているので…、サークルランあたりで電池切れた感じ。
しんどすぎて寒気した。
けっこう気に入ってたアジリティはへろへろ。
後の対面でジャンプランジとか最後ジャンプで床から体浮いてるか?みたいで。
そしてあいかわらずラダーと最後のエアロパートが苦手。
エアロ、ジャムしてるのに手足バラバラの動きがどうもダメ。どんくさい。


うわさに聞いててたぶん経験することはないだろうと思っていた#89。
予想通りのハードワークでありました。

IRが代行にもかかわらず日曜日ということもあって満席より少し少ないかなあ、というメンバーの半数以上が男子。
しかも土曜のレッスンより若い!
そしてみんなかけ声大会でうるさい…。
あとプッシュアップの曲、同じ時期に新曲になったコンバットの1曲目と、2つぐらい前のジャムの2曲目ぐらいと同じじゃない?
なんか違う動きしそう…。ややこしい。

いやいや、なんとか60分最後までついてホッ。。。
とくに膝ひねったー、とか脚だるいー、とかもなく。
クラッププッシュアップも膝つきどころか四つん這いでやってみたけどできたし(というか膝つきや普通のプランクでやってみてもできない。筋力の問題?)、これは間違いなく肩と胸が筋肉痛になるな、と思ったぐらいで。

#90はもっとハードと聞きますが…さてどうでしょう?
受けれればいいのだけれど。。。
[PR]
by chaka_J | 2015-09-16 15:40 | exercises

8月の運動

8月は前半猛暑、後半雨、と極端な天候だった気がするので、スタジオプログラムのスケジュール上土日しかコナミに行かない私は(いや、平日行ってもいいけどよそに行くのは面倒、夜は酒飲むので無理)8月は1回しか行けないかなー、と思ってたらギリギリの31日に行けてよかったような。

この日は天気予報が外れて朝は雨が降ってなかったので、朝のコンバットはあきらめて昼のジャムのマスタークラスに行った。
久々のジャムマスタークラスはなんとほぼ満員。さらに男子多っ!
この日は2か月かけて?やってきた#73の最終日、全曲通し、ボーナストラックもオルタネート?も全部やる日!だった…。
私、#73初めて…(涙)。
まあまあなんとなく何とかついていけたけどグダついてたかな。
やっぱりジャムは楽しいなあ。
そして今回初めて「運動効果が感じられた」のがうれしい。
ちょっとうまくなってきた?というかジャムに慣れてきたのかな。

この日のジャムはなんしか時間いっぱい使ってストレッチが…だったので、「シンプリーヨガ」にもでた。
まあなんていうか、初級ヨガでしたが、ヨガもバカにはできなくて、けっこう筋トレやし。


家トレは週3ぐらいでクーラーガンガンきかせてナイキトレーニングクラブアプリを活用。
暑さがほどほどの日はカーディオ系、筋トレ系ができるけど、猛暑の日はヨガ系、ピラテス系を。
でもNTCのヨガは筋トレ系でけっこうきついねんけどなあ。
ピラテス系は8月に「Barre Strength」が登場したので、これと組み合わせてやってみた。
バレエ、きつい。最初25分持たなかった。
最後の脚回し、疲れすぎて脚が動かん。
第二ホームのコナミにはバレエクラスがあって整理券クラスになるほど人気やけど、妙齢の方々はついていけるのか??

9月は家トレは前半は筋トレ系、後半はカーディオ系を増やしていこうかなあ、と。
コナミはmix月なんでコンバットかなあ。天候次第ではアタックいこうかと。

More
[PR]
by chaka_J | 2015-09-09 13:57 | exercises

良い方に期待はずれ

昨日は「明日は台風で大雨らしいし外出が面倒だからランチに買っちゃお」とパン購入。
帰りには牛乳も。そしてなぜかエリンギも…(笑)。

でも予想に反してうちら辺は台風影響少なくて。

でも影響大きいところは大変そうです…。被害が最小限でありますように。

買ったパン。
d0142048_134345.jpg

d0142048_1341218.jpg
写真がヘタだ…そしてデカい。
ミモレット入りのプチパン、チョコチップの入ったデニッシュと写真のカンパーニュ。
さて、カンパーニュでサンドイッチでもつくるかね。
[PR]
by chaka_J | 2015-09-09 13:08 |

今のうちに

d0142048_12481753.jpg
あれ?画像回ってる…まあまあええか。

極細は買ったことあるけど、ごくごくノーマルなのは何十年ぶりに買った?

リニューアルするとのこと。

もっとリッチなお味になるとか…。

私はここにリッチさは求めてないので、今のお味を堪能します…。

っていってもリニューアル後、気に入るかもしれないけど☆
[PR]
by chaka_J | 2015-09-09 12:55 |

うわさのタナカ氏

昨日はbさまとデート。

「ほな『スワンナプーム』でお会いしましょー!」

うちらの場合こういうときは普通「バンコク国際空港」なのですが、昨日は梅田の第4ビルのタイ料理のレストラン「スワンナプーム梅田」なのでした(笑)。

「タイ帰りだけどタイ料理でもいいよ」
とbさまがおっしゃってくださったので甘えることに。
で、さすがタイ通。
3品中2品がイサーン料理…まあまあ辛かったしおいしかったです。
小バコな店内、雨の火曜日にもかかわらず(てゆか『雨だからこそ』)ほぼ予約で満席。
そしてほぼ女子!
なんででしょー?タイ料理、高カロリーやねんけど。

2軒目は雨なので新地には行かず3ビルの立ち飲みワインバーへ。
bさま、ヨガ終わりなのに立ちっぱにさせてごめんなさいね…。


でうわさのタナカ氏、いただきました!

d0142048_12261678.jpg
タナカ氏。右の木がタナカですか?


bさま周辺で評判ええらしいです。

bさま、ありがとうございました!
[PR]
by chaka_J | 2015-09-09 12:47 | goods

「むむむむ」。運動報告ブログ化してますが、旅行に行けてないのでその時々に興味のあることをメモってます。。。


by chaka_J