<   2015年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今日はあるとき

d0142048_12532168.jpg

d0142048_12535478.jpg

d0142048_12561794.jpg




コナミ梅田に行ったのに。
運動しに行ったのに。
食べもんばっかり買ってるねん。

ああ、危険。都会って。

[PR]
by chaka_J | 2015-11-05 12:52 |

ポポー、運動、ほか

d0142048_20224140.jpg
明日のおやつ。ビニールに入ってる「もちもち子」さん。


昨日は今シーズン初めて手袋したのに今日はヨガ後うっすら汗ばむほどの暖かさ。
かぜに気をつけねば。

先日初めて食べたポポー。
すごいおいしかった。
カナダ出身とは思えないほど南国味、香り。
なんかに似てる…と思ったら「チェリモヤ」。
仲間らしい。
種をそっと庭にまいてみた。
実がなればいいなあ。

-----------------

先月の運動。
9月半ばに左ふくらはぎの肉離れ、10月初めにぎっくり腰をしたからほぼ運動らしいことはできず。

ぎっくり腰から10日ほど禁酒だったので夕食に炭水化物を摂取。
なので朝・昼食は分食、昼食は炭水化物抜きをしてました。

朝食はそれまで朝食時に食べてたグラノーラ+オールブラン少量+牛乳約100mlを午前11時前後に食べて、昼食は炭水化物抜き、夕方4時以降にスイーツ食べてました。
夕方のスイーツは母がストレス解消で買うので必食なのです。
別にやせもしなければ太りもせず。
ところで炭水化物抜きの食事が苦戦。
おべんとうやデリカは炭水化物がマストらしく、これいける、と思ったらペンネとかポテサラが添えてある…。
しかも金額がかさみますなあ。
炭水化物抜き、正直むずかしかったです。

ぎっくり腰後1週間ほどでごく軽いストレッチを開始、2週間目で整形外科からリハビリの指示が出たのでごく軽い筋トレ、ウォーキングを開始。
リハビリはクリニックで腰の牽引15kgと低周波治療。
牽引は??だけど低周波治療が思いのほか痛い+疲れる。

2週目の最後にコナミで「シンプリーヨガ」をうけてみた。
思いのほか普通にできたかな。
まあ初級なので「鋤のポーズ」がむずかしいレベルなので。

3週目の整形外科の診察で、リハビリに通いつつ筋トレokとのこと。
なのでコナミでピラティスをうけた。
あと家トレでNTCの初級ヨガやピラティスもやりつつ、ウォームアップにスロージョギングを15分ほど。

ただ基本は筋トレよりストレッチメインに。
あとものすごく姿勢に気をつけてます。
両足荷重、最近はやってるのか?母指球、小指、かかとに均等に力をいれる立ち方、とかしてます。

こんな本も買った。
d0142048_20574590.jpg
まさかこの年になって買うなんて…。
でも役たったりしてw



More
[PR]
by chaka_J | 2015-11-03 20:22 | exercises

試してみるかな

d0142048_20500272.jpg



先日のこと。
昔むかしに香港のマンダリンオリエンタルのOriental Spaのスチームルームでひとときを過ごしたら、それまでのどのかぜにやられてたのが、スチームルームで治った、という話を母としてまして。
そのスチームルームのスチームの出どころにはスティックシナモンのバラしたのと八角はあった、といったら「それってタミフルに八角入ってるって言うし」といわれて、はあ、八角はのどの軽めのかぜにいけるかも?と思って。

でこれ購入。
スチームの仕方を調べねば。



More
[PR]
by chaka_J | 2015-11-01 20:49 |

「むむむむ」。運動報告ブログ化してますが、旅行に行けてないのでその時々に興味のあることをメモってます。。。


by chaka_J