何の花?

可憐な花。
d0142048_13552149.jpg
なんの花?

d0142048_13555143.jpg

パクチーの花。

実家で植えててたおってきたんだけど、とった直後はそんなに香ってなかったけど、帰宅後パクチー入ってたビニールあけてびっくり!
カメムシの香りが充満してた…。

ちなみにもきたての葉はすごいよ。
手洗ってもパクチー臭とれない…。

[PR]
# by chaka_J | 2016-06-07 13:49 | miscellaneous

退治済み

d0142048_20272528.jpg



今日は節分。

そういえば知りあいの「節子さん」、節分生まれやったなあ。
今名付けではありえない方法やねえ。

ちなみに「きれいどころ」職業だった「三恵子さん」。
兄弟は上に2人いたらしい。
それも今はない名付け方法。


今夜はいわしの塩焼をいただいたので、ファミマでパック日本酒買ったら。

ありゃ。

「鬼ころし」(笑)。

燗つけより冷やだった。
でも「鬼ころし」だったので「鬼退治」は終了と思われ。

ちなみに「日本盛」の「鬼ころし」だったけど、当然北口駅で買った工場直送の方がうまかった。


恵方巻はお試しセットを2週前ぐらいにいただいたのと、近所のスーパーでハーフがなかったのでいただかず。
でも昼ご飯に「節分そば」、おやつに「節分塩豆大福」「五色豆」、夕食に「いわし塩焼」と「ミックスビーンズ入りラタトゥイユ」をいただいたのでよしとする。

鬼ころしもいただいたし、鬼関係はええやろ。


ところで私が小学校低学年ぐらいの時、自宅で豆まきをしてたのですが、戸建て2階は暗くて怖かったなあ。
で意を決して2階に上がって豆まきして、ダッシュで階下に下りて母に

「豆まきしたしもう鬼おれへんから安心や」

と言ったのをいつまでも家族が覚えてて、いまだに言われたり、今年は言われるかどうかびくついてます…。
[PR]
# by chaka_J | 2016-02-03 20:26 |

ひさびさBodyJam

昨日は今年初コナミ。
ボディジャムのマスタークラス受けてきました@茨木。

茨木は2度目。
リハビリ中だった前回はマットニュートラルとBC45を受けたのだ@11月。
駐車場が普通に使えば無料だったので車で行ったけど、平日の夕方にかかわらずイオンを出るまで10分以上かかったので、今回は電車でGO!

ジャムは新曲…。
いや、わかってた。
でもsizzlerも見てない、動画も見てない。
丸腰だったのでよけいgdgd…。
疲れた。

茨木はジャムはあまりクラスがないようで、逆にうまい人だらけでビックリ!
踊りこんでるようにみえるけど、なれてる人は何でもできるしなあ。
私もコンバットならそこそこいけるよ?
あとアタックのエアロパート以外はokなりよ。

ところで茨木に行った理由は「温泉」!
極楽ごくらく。
堪能しました。

でもすごい混んでた。
なんでかと思ったら茨木店15周年?記念日やってんて!
知らんかったわ~。温泉のことしか考えてなかったから。
やたらイベントっぽいスタジオスケジュールやなあ、とは思ってたけど、新曲発表会かな?と思ってたし。

あ、ジャム。
新曲むずかしかった…。
でも構成が複雑でないので(1曲目からのブロックのコリオが最後に出てきたりはしない)あと2回ぐらいでついていける程度はできるようになるかも?

…靴買おうかな…。。
[PR]
# by chaka_J | 2016-01-12 20:47 | exercises

よいお酒~♪

先日阪急西宮北口駅で購入した生原酒。

今日ようやっと飲んだ。
d0142048_20291152.jpg
駅構内の日本盛のお店での量り売り。
吟醸もあったけど洗練されてないほうが好きな私はこちら。

おいしかったです。
甘すぎず辛すぎず。バランス系。
ま、私は日本酒ぜんぜん詳しくないけど。
ぶりの刺身とじゃことわかめの小鍋仕立ての晩ご飯にはあってた。

でもアルコールの感じが濃厚やなあ、と思ってラベル見たらびっくり!
d0142048_20461007.jpg
まさかのアルコール度数21度!
加水してないから?

d0142048_20410691.jpg
購入場所 on the label。

機会あったらまた買おうかな。
[PR]
# by chaka_J | 2016-01-12 20:27 |

デビッド・ボウイさま

私の80'sのころのアイドル。

残念だけどよくがんばったかと。

新譜はジャズときいたのは年末年始あたりのNHKのピーター・バラカン氏の番組だったかと。

R. I. P.
[PR]
# by chaka_J | 2016-01-12 01:08 | miscellaneous

「むむむむ」。運動報告ブログ化してますが、旅行に行けてないのでその時々に興味のあることをメモってます。。。


by chaka_J