人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グルメ @ 香港 ~ 美味厨

銅鑼湾…一人ご飯…といえば「美味厨」。
「美味厨」といえば…「排骨菜飯」!
今回はテイクアウトに挑戦しました。





Openriceに「高級ちゃーちゃんてん」らしきことが書いてあるのを見て「そうそうそう」と思った私(出前一丁あるし)。
メニュー、何でもあるのに、メインのメニューは排骨菜飯以外頼んだことがない…。

夜8時ごろ行ってみると、やはり満席。
テイクアウトも人がひっきりなしに来ます。
受付でオーダーして(英語通じます)外で待つこと10分少々。
受け取って速攻ホテルへ。

グルメ @ 香港 ~ 美味厨_d0142048_1826885.jpg

テイクアウトの容器。レンジ対応。レンゲと箸つき。お箸は使いやすい。



グルメ @ 香港 ~ 美味厨_d0142048_18274564.jpg

今回も排骨菜飯。そして芥蘭の炒め物。オーストラリアのPenfoldsのシャルドネとともに。
今回テイクアウトにしたのは、込んでることもさることながら、ビールでなくてワインが飲みたかったのよ~。
スペアリブと一緒に。
このPenfolds Koonunga(HKD58)、City Superには白のハーフでお手ごろ価格がこれしかなかったので購入したのですが、香港ってあんまりハーフのワインは扱ってないのか?それともスーパーだったからなのかな?(同じワインがFSのミニバーにあったけど、お値段見てない・・・)
あとでリーガーデン2にWatson's Wine Cellerを発見して悲しかったです…。



グルメ @ 香港 ~ 美味厨_d0142048_1828472.jpg
排骨菜飯、おいしいけどスペアリブが甘すぎかも。これならやや軽めの赤でもよかったかも?
赤ならハーフ、もうちょーっと選べたのに。
そして菜飯のほうもおいしいけど、しょうゆ(または塩)持ってくるのを忘れたのが痛かったです。

芥蘭の炒め物はおいしいけど飽きる! 空芯菜にならばよかったけど、空芯菜の広東語を忘れてしまって><

ところでメニューをじっくり見てて気づいたのですが、昼のランチメニューに魅力的なセットが。
排骨菜飯と芹菜干絲とか、家常豆腐と菜飯とか。
あとグランドメニューに排骨とSmoked Fishのミックス菜飯もあったりして。
メニューを見てたらいろいろ夢が広がるオレなのでした。
by chaka_J | 2009-11-15 18:32 | 2009 Hong Kong

「むむむむ」。運動報告ブログ化してますが、旅行に行けてないのでその時々に興味のあることをメモってます。。。


by chaka_J