人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぜではないのですが

先日近所のスーパーに行ったところ、長年の憧れだったあの飴が置いてありました。
かぜではないのですが_d0142048_15164077.jpg

うどんや風一夜薬本舗の「しょうが飴」。
生姜ブームに乗ってこのスーパーでも置くようになったのでしょうか?


で、買ってみました。400円もしました。。。
でもおいしいです。これ。
しょうがのピリ辛さを引き立てるやさしい甘さ。甘さ控えめなものの、生姜湯の味そのものです。
パッケージには「中辛」とあるので、「大辛」の「しょうが飴 辛味絶佳」が大変気になります。

普段余りあめは食べないのですが、最近では昔ながらの和のあめのほうがおいしい気がします。
きっと材料が…もにょもにょ。




ところであめといえば子供の頃の同級生のまりこちゃんのボヤキを思い出しました。

「お母さん、あめのことは『あめちゃん』、う○このことは『うん○さん』ってゆーのに、まりこのこと『まりこ』って呼び捨てにするねんで。ひどくない?」

うーん、京都の人は猫のことも「ねこさん」って言いますよね。
「ほら、あそこにねこさんいてはるわ」
by chaka_J | 2009-12-27 15:18 | miscellaneous

「むむむむ」。運動報告ブログ化してますが、旅行に行けてないのでその時々に興味のあることをメモってます。。。


by chaka_J