レシピ本とホームベーカリー

なんだか手作りブログっぽくなってきている気がしなくもないですが…
なんだかチャレンジブログっぽくなってきている気もしなくもないですが…
今年は年始からアクティブです!家でだけど。

ところで年始に新聞でこの本の広告を見て、思わず購入してしまいました。





d0142048_18233942.jpg

ブランジュリ タケウチ どこにもないホームベーカリーレシピ


タケウチのパンがおうちで楽しめるなんて!
うちの近くにはシュクレクールがあるものの!(まあこれはこれ、それはそれで)
ただホームベーカリーを持ってなかったので、寝る前に眺めながら至福のときを過ごす用に買ったようなものでした。。。
旅雑誌とかと同じような用途です。。。

が、しかし!
思いがけずホームベーカリーが我が家にやってきたのです!
しかも最新!最上位機種(?)の「Panasonic ホームベーカリー SD-BMS101」

さっそく本に載っている「ハードトースト」を作ってみました。

ところで我が家にはアナログスケールしかなく、しかも5g刻みなので、けっこう材料の計量はできるところはきっちりと、できないところはざっくりとやってみました。

またパームショートニングは購入の場合はまったく使い切れそうにない量だったのでパス、代替品として推奨されているふつうのショートニングもちょっと使い切れそうにない量だったのでパス、結局バターを入れました。
しかも有塩。(でもよつば)
砂糖はふつうのスプーン印、塩は伯方の塩。
国産強力粉はコープで、サフのイーストは某高級スーパーで購入。
某高級スーパーは10年以上ぶりに車で行ってみたのですが(普段は原付で行く)、このご時世にもかかわらず前に行ったとき以上に高級車だらけになってました(ポルシェとかアルファロメオとか…平日昼間、国産車がほとんどいない状況)。みなさんどっから来てはるのか?あの近辺はそこまでそんなところじゃないのに?不思議やわー。
サフはものすごく近所のスーパーにはなく、コープにもないので近くの高級スーパー何軒かに問い合わせると1件だけ扱ってました。
ところが「赤いパッケージでなくて茶色なんですけど…」といわれたので、私は勝手に「金サフ?」と思ったのですが、これでした。
d0142048_18272486.jpg

金ちゃうし!しかも値札のところに「サフドライイースト(赤)」ってあってけど、赤くないやん!って。
でもこれ、赤いサフの分封タイプなんですってねえ。ネットで知りました。へー。


材料はそろったので、あとはパンケースにざくざく入れて、ホームベーカリー本体にセットして、タイマー予約して終了。
焼き上がり約2時間後にいただきました。

焼けるんですねー、ちゃんと。材料入れただけやのに。しかもおいしいんですねー。ちょっとフランスパンっぽい感じでした。

有塩バターはちょっと危惧してたんですが、別に…。
ただ有塩を入れたので、塩は気持ーち少なくしました。
また「イースト2.5g」はものすごく厳密に計れなかったのでちょっとびびってたのですが、問題なく膨れて味もおいしかったです。

実は1g単位のデジタルスケール(~2kg)を買ったので、これからはより計量が楽になるはず!
今度はムジカさんのシナモンティー(パン)に、ムジカの紅茶で挑戦予定!
[PR]
by chaka_J | 2010-01-27 18:31 | pain

「むむむむ」。運動報告ブログ化してますが、旅行に行けてないのでその時々に興味のあることをメモってます。。。


by chaka_J